※10月23日追記

【目標金額達成のお礼】  

皆様のおかげで目標の20万円、ネクストゴールの65万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了まで、さらに多くの方にこの書籍を知ってもらいたく次の目標を"いい歯"にちなんで

支援者数118人を目指す事にしました。


せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。  

応援よろしくお願いいたします!  


皆さんはじめまして!けいデンタルクリニックの院長、吉永圭と申します。
歯科医師資格を取得して、今年で16年目。生まれ育った北九州市小倉南区にクリニックを開業して、13年目になりました。


今「歯科医院は儲からない」と言われているのをご存じでしょうか。開業しても経営がうまくいかない、先行きが見えず開業の踏ん切りがつかない…など、同世代や若い世代の歯科医師の皆さんの悩みを聞く機会も増えてきました。

しかし、けいデンタルクリニックはおかげさまで、この12年間ずっと成長し続けています。特別なことをしているわけではありませんが、継続して様々なトライアンドエラーを繰り返していることが、この成長につながっていると確信しています。

「ならば、これまでに僕がやってきたことを電子書籍にまとめて、悩んでいる歯科医師の皆さんに参考にしてもらいたい!」

そんな思いで、このプロジェクトを立ち上げました。


まずは書籍の目次について、お知らせします。

タイトル:

『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』

ページ数:

約70ページ予定

目次:

まえがき

第1章    本を書いたワケと僕の学びの時代

 ●歯科医師の開業はハードルが高い?
 ●執筆の理由は歯科医師たちの悩みの声
 ●歯学の道へ
 ●研修医時代〜若いときこそ学びのチャンス
 ●恩師との出会いが僕に道標をくれた


第2章    開業を決意した三つのきっかけと僕の最強パートナー

 ●【開業を決意したきっかけ①】必要な知識と技術が身についた
 ●【開業を決意したきっかけ②】売上アップに必要な信頼のおける治療計画の立て方を身につけた
 ●【開業を決意したきっかけ③】良い土地との出会い
 ●最強パートナーのおかげで開業へ


第3章    成長し続ける歯科医院が実践!ソフト編~    患者さんも”スタッフも”通いたくなる歯医者とは?

 ●「通うのが楽しくなる歯医者さん」になるための一工夫
 ●患者さんとの信頼関係を大事にする
 ●受付は歯科医院の「顔」である
 ●スタッフ同士の良い関係が患者さんの安心感につながる
 ●あえて予約制にしない


第4章    成長し続ける歯科医院が実践!ハード編~先進技術は積極的に取り入れろ

 ●歯科技工士は院内に常駐
 ●先進技術の力を借りる
 ●ベースにあるのは「自分の家族にしてあげたい治療」
 ●選ばれる歯科医院になるために

※こちらの書籍は自費にて出版いたします


近年、開業や経営について、悩みを抱えている歯科医師が多いことを実感しています。

僕の周りの開業前の歯科医師からは「どんな医院にすればいいのか分からない」という不安や、同年代の開業医からは「最近、特に経営が厳しいと感じる」といった悩みをよく聞くようになりました。


実は今、「歯科医院は儲からない」のが定説となっています。なぜなら、歯科医師・歯科医院の数が増えすぎてしまったからです。

人口10万人あたりの歯科医師数を見ると、昭和40年には36.2人だったのが、平成8年には67.9人、そして平成30年には83.0人と増加の一途を辿っているのです(厚生労働省「歯科医師数(医療施設従事者数)の年次推移」参照)。そのため患者が分散してしまい、一医院あたりの患者数が減少しているというのが現状です。

加えて、保険診療点数の減少や材料費の高騰による減収、歯科衛生士の不足といった事情も、歯科医院の経営をより厳しくしている原因となっています。

これだけ聞くと、不安材料ばかりかもしれません。しかし僕は、そうばかりだとは思えません。

団塊世代の先輩たちが引退するタイミングに加え、2代目3代目の先生たちはすでに昔からの患者さんがいるため、新規開拓には消極的です。ならば、やり方次第で経営を伸ばしていくことは十分可能ではないでしょうか。


僕が経営している「けいデンタルクリニック」があるのは、北九州市の人口1万人ほどの小さな街。そこで開業してから12年間、様々なトライアンドエラーを繰り返し、成長を続けてきたのが何よりの証拠です。

「ならば、これまでに僕がやってきたことをまとめて、悩んでいる歯科医師の皆さんに参考にしてもらおう!」

そう思って書き上げたのが、この電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』です。


僕がこれまでやってきたのは

・歯科医師としてのしっかりとした知識と技術を身につける
・患者さんやスタッフとのコミュニケーションや信頼関係を大事にする
・予約制にはせず、患者さん主体の治療をする
・患者さんが長期的に健康を維持していけるような信頼のおける治療計画を立てる

といった、基本的なことばかりです。だから「これなら取り入れられる!」というポイントが、必ずあると思います。


しかし、これらを実際に実行するのがとても難しいことも、身に染みています。僕自身、この12年間の中で試行錯誤しながら、ひとつずつ取り入れては改善し、今の形になりました。

書籍を読んでいただき、まずはすぐ実践できるところから、スタートしてみてください。少しずつ取り入れることを増やし、自分のものにしていただければ、きっと皆さんのクリニックも「成長し続ける歯科医院」になるはずです。

この書籍を手掛かりに、一人でも多くの歯科医師が独立し、経営を軌道に乗せてほしい。そしてより多くの歯科医院が、より多くの患者さんのためになる医療を提供できるようになることを願っています。


皆様からご支援いただいた資金は全額、大切に使わせていただきます。
まずは最初のゴールとして、

・電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』 出版費用(約20万円)

を設定させていただきます。

また、多数のご支援をいただき出版費用分が集まった際には

・電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』広告宣伝費用(約20万円)

を上乗せし、ネクストゴールとして設定させていただければ幸いです。
※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします


ぜひ、一人でも多くの方に電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』を読んでいただきたいと思っています。

特に、将来開業を目指す学生や勤務医の先生、あるいは現在経営に伸び悩んでいる開業医の皆さんにぜひ読んでいただき、何か一つでもヒントをつかんでいただけたら嬉しく思います。


もっと具体的な方法が知りたい方に向けて、僕がクリニックで使用している、オリジナル患者説明用資料(A4で18ページ)をリターンにしました。治療について悩んでいる患者さんに説明するポイントを分かりやすく記載しています。

患者さんに持ち帰っていただくことで口コミ効果が期待できたり、新人スタッフの教育にも活用できたり、と応用範囲の広い資料となっております。ぜひご自身の開業の際にお役立てください。


「出版を応援したい!」というお気持ちをいただける場合はぜひ、個人の場合は個人スポンサー、企業の場合は企業スポンサーと明記されているものをお選びください。応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

上記以外のリターンおよびリターン詳細については、リターン一覧をご覧ください。


11月30日 クラウドファンディング終了
12月1日~ リターンの日程調整開始
12月嘉日 電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』 出版予定


「もし目の前にいる患者さんが自分の家族だったら、どんな治療をしてあげたいか?」

僕が患者さんの治療を考える上で、ベースになっているのは、この問いかけです。地元で開業しているから、患者さんはみんな遠い親戚のようなもの。 

治療計画を考えるときも、先進機器を導入する基準も、治療の効率化はもちろんですが、「家族にしてあげたい治療かどうか」という視点をとても大切にしています。


電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』には、この問いかけも含め、これまでに僕がやってきたことを全て記載しています。

繰り返しになりますが、この本を手掛かりに一人でも多くの歯科医師が独立し、経営を軌道に乗せてほしい。そしてより多くの歯科医院が、より信頼のおける治療を提供できるようになることを願っています。

僕の思いにご賛同いただける方、「出版を応援したい!」と思っていただけた方、電子書籍『成功したいなら前へ進め!歯科医院で成長し続けるノウハウの決定版』を読んでみたい!と思ってくださった方、一人でも多くの方よりあたたかいご支援をいただければ感無量です。皆様、どうぞよろしくお願いします。

けいデンタルクリニック 院長
吉永 圭



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/07 14:24

    ちゃんと活動しておりますよ!!着々と前へ進んでおります!!さて、この度企業スポンサーが付いてくれることになりました!!「カボデンタルシステムジャパン合同会社」様「株式会社ノーザ」様カボ様は、歯科ユニットのドイツのメーカーで、当院のチェアもカボ様です。そして、ノーザ様は、歯科レセコンシステムメー...

  • 2022/10/21 13:05

    なんと目標額に早々と達成致しました!!これもひとえに、ご支援くださった皆様のお力と感謝申し上げます。皆様のお気持ちは、私の胸に深く刻まれました。その皆様のお力を支えに、私の溢れる想いをもっと広く伝えていきたいと考えました。そこで、広く告知していくために、ご支援者数の目標を掲げようと思います。目...

  • 2022/10/18 11:16

    おかげさまで、設定の目標額に初日で到達いたしました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ご支援いただいた広告費は当初、歯科医療関係者の方々のみと限定的でしたが、歯科に限らず経営に携わる方や患者様の歯科医院選びの参考等、多方面に活用していただけたらと考えました。ですから、さらに多くの方にこの書籍を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください