▼はじめに
鉄道遺産とも言うべき(?)銚子電鉄を貸し切ってコスプレ撮影し、写真集を制作するプロジェクトです。今から6年前の2016年9月、銚子電鉄主催のコスプレイベントに参加したレイヤーさん(なんと某鉄道の現役運転手!)とストリートスナップ東京のカメラマンとの会話の中で、その時を懐かしみ、もう一度やりたいね、というノリで今回のプロジェクトを立ち上げました。 
「銚子は遠いんじゃない?もっと近場でどうかな」等の意見もあったのですが、「銚子電鉄でやってこそ意義がある」「存続をかけ奮闘する銚子電鉄を盛り立てたいのでぜひ銚子電鉄でやろう」ということで、今回の企画に至りました。
※写真集は自費出版です。

ストリートスナップ東京のご紹介
ストリートスナップ東京は、「街はアクティブなファッション誌」、「おしゃれな人のスナップ集」と題し、ファッションの一拠点である原宿、表参道を中心にストリートスナップの撮影を行っている、カメラマン、レギュラーモデル等で構成するチームです。 

ストリートスナップ東京の活動のご紹介
ストリートスナップ東京では、「街はアクティブなファッション誌」、「おしゃれな人のスナップ集」と題し、ファッションの一拠点である原宿、表参道を中心にストリートスナップの撮影を行っています。スナップ撮影の際、モデルさんとの何気ない会話の中で、しばしば夢や目標の話になるのですが、こういった話を聞くと、あらためて夢や目標っていいよね、実現するといいね、頑張ってね、という思いが湧いてきます。その一方で、自分ももっと頑張ろう、という気持ちになります。このような前向きな、活力の湧く気持ちを多くの人と分かち合いたいと思い、その具体的な活動として、写真集を制作するプロジェクトを続けています。 

▼作品イメージ
銚子電鉄の車内、駅やその周辺をロケーションとしたフォトブック(文庫サイズ)と写真集(A5サイズ)を制作します。コスプレやポートレート等人物を絡めた写真をメインに、鉄道写真なども掲載予定です。

▼資金の使い道
主な内訳は以下の通りです。
銚子電鉄の貸切電車手配等イベント実行費用:約15万円
リターン制作費用:約10万円
キャンプファイヤーへの手数料:約5万円

▼支援のお願いとリターンの説明
イベントを実施し、皆さんにお届けする写真集等のリターンを制作することが資金の主な用途になります。イベント実現とよりよい写真集の実現のため、ぜひ皆さんのご支援をお願いしたいと思います。

▼募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※目標未達の場合、電車の貸切は行いませんが、電車を一般利用するなどしてリターン制作は行います。 

▼スケジュール
2022年10月 クラウドファンディング終了
2022年11月 リターン制作準備、撮影日程調整、CAMPFIREより支援額の入金
2022年12月 銚子電鉄での撮影
2023年1月  リターン発送

▼おわりに
ローカルな風情を残し、存続をかけ奮闘する銚子電鉄をテーマにした今回の企画をぜひご支援ください!
ご覧いただき、ありがとうございました! 



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください