エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

TUPELO (トゥペロ)存続プロジェクト始動

長年に渡って福岡の音楽シーンを支え、更には日本各地のミュージシャンのライブ活動の拠点となっているLive Music Bar & Grill  TUPELO』 (所在地:福岡市中央区赤坂) が現ビルオーナーとの話し合いの結果2022年末の営業をもって現在の場所から退去せざるを得なくなりました。

ところがいくつかの事情(後述)により移転の目処を立てる事が出来ずにいます。

お世話になっている僕らにとっては決して無くなってはいけない店なのです!

●これからも福岡の音楽を盛り上げて貰いたい!

●キャリアを問わず音楽を愛する人達を今後も見守って貰いたい!

そんな思いを持つ有志が集まりこのプロジェクトがスタートしました!

是非とも応援よろしくお願いします。

これまでのTUPELOの歩み
〜2003年10月TUPELO誕生〜

『 Live Music Bar & grill  TUPELO 』は2003年10月に音楽の街、福岡の西中洲にて開業しました。

アメリカンロック、サザンロックはもちろん、ジャズやアコースティック、70年代フォークやポップスなど幅広いジャンルのライブが行われていました。

そしてその音響と料理は当時から評判で地元の演奏者やお客様、各地のツアーミュージシャンから絶賛されていました!

西中洲時代のTUPELO西中洲時代のTUPELO著名なミュージシャンも多数来店様々な有名ミュージシャンにも絶賛されていましたフジキさんがカナダ移住から帰国後、現在の赤坂の店舗にて復活。その後も以前の様にツアーミュージシャンの福岡会場として使用されたり、音楽好きならばプロ・アマ問わず扉を開いて頂き、皆様から愛される店として今も歩み続けておられます。

ライブ

誰でも音楽が好きなら集まれる場所
またオープンマイク・フリーセッション等も定期的に開催してるのでビギナーから地元のプロミュージシャンまで様々なキャリアの方々が気楽に集まっていつでもワイワイ!!皆さんの交流も盛んに行われています!フリーセッションフリーセッション

オープンマイクの様子オープンマイクはいつでも賑やか

Bar & Grill TUPELO
Liveが無い日もステーキを中心としたグリルメニューが大人気!音楽好きな人と人とが出会う【Bar & Grill TUPELO】としても愛されています。

個人的イチオシメニューは『ケイジャンチキンのトマト煮』旨いです!

ケイジャンチキンのトマト煮ケイジャンチキンのトマト煮
あっという間にペロリ😋 

チーズハンバーグとステーキのセットステーキやハンバーグは女性にも人気!

多彩なフードメニュー多彩なフードメニューは他にも盛り沢山
ビール,バーボン,ウイスキーに焼酎やワインまでビール,バーボン,ウイスキーに焼酎やワインまで

2022年内での退去決定

厳しい時代の中、ここまで頑張っておられましたが、現在の場所での営業は2022年12月末までとなってしまいました。

2021年9月で定期借家5年の契約終了。店舗営業継続のため再契約の必要がありました。

2021年10月に2年の自動更新の契約。ただし同年8月の時点でビルのオーナーが破産していたため「抵当権付き物件の賃貸契約」となってしまい、2022年5月に実施された競売にて現オーナー落札後、TUPELOの退去を要請されました。

通常のオーナーチェンジとは違い、競売で落札した新オーナーには敷金などが引き継がれない為、敷金は戻ってこず、また、立ち退き料を支払われることもなく、ただ出て行かなければなりません。

今のままでは資金的に移転するのが難しい状況なのです…

●お世話になったお店、人にこんな形で終わって欲しくない!

●これからもTUPELOとフジキさんには福岡の音楽シーンを支えて欲しい!

そんな思いを持つ人は決して少なくないはず!いや、多いはず‼︎ならば有志が集まり、その声を一つにまとめて…

お世話になった店を救おう!

これからも続けて貰おう!

この思いを形にして必ずTUPELOを存続させよう!

そんなプロジェクトを立ち上げる事にしました。皆様からのご支援・ご賛同を頂けましたら幸いです!よろしくお願いします。

セッション後の記念撮影


様々なミュージシャンからも応援の声が届いています!

●応援の声 : 五十嵐浩晃さん

TUPELOは、杉真理さんや今は亡き村田和人さんも演奏していた素晴らしい音楽の発信の場所でもあり、僕自身にとってもお気に入りのライブハウスです。存続できるように是非とも皆様の応援何卒宜しくお願いします。

↓五十嵐浩晃さん公式FBページ↓

https://www.facebook.com/hiroaki.igarashi.page

五十嵐浩晃さんとフジキさん五十嵐浩晃さんとフジキさん

●応援の声 : 米川英之さん

九州に来る度に福岡TUPELOでライブをさせてもらっています。

音響も良く九州の熱いファンと共に楽しいライブが出来ていました。

移転予定という事で皆様も是非クラウドファウンディングにご協力頂きTUPELOでのライブが出来るようにお願い致します。

↓米川英之さんのFacebookページ↓

https://m.facebook.com/100063653803401/

米川英之さん米川英之さん


●応援の声 : 長江健次さん

TUPELO 大好きな福岡の僕のホーム…是非とも皆さんご協力お願い致します。

又福岡に行かせて〜

↓長江健次さん公式ブログ↓

https://ameblo.jp/nagae-kenji/

長江健次さん長江健次さん

●応援の声 : 西海孝さん

Tupeloは九州でのライブの最重要拠点です。店主の藤城さんの音楽に対する姿勢、情熱、音作り、いつもいつも素晴らしいライブをさせてもらってます。

TupeloからスタートしてTupeloに帰る。新しいTupeloを応援します!!

we love Tupelo !!

西海孝さんの経歴はタワレコのサイトで

https://tower.jp/artist/286993/%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E5%AD%9D

西海孝 with SHIME西海孝 with SHIME

●応援の声 : 末松一人さん

Tupelo無くなったら悲しい〜みんなで遊ぶ場所も、遊んだ思い出も無くなってしまう!無事再出店出来るよう応援します!

末松一人さんのTwitter↓

https://twitter.com/suematsuband

↓末松一人さんのYoutubeチャンネル↓

https://youtube.com/c/KazutoSuematsu

末松一人さん末松一人さん


●応援の声 : 安部潤さん

ここ最近はちょっとご無沙汰しておりましたが、またお伺いしたいと思っていた矢先のお話でした…

ぜひぜひ頑張っていただきたいです!!

↓安部潤さんオフィシャルサイト↓

http://www.junabe.net/

安部潤さん安部潤さん

●応援の声 : 東京BOBさん(店主フジキの同級生)

西中洲時代からお世話になっているTUPELOが、窮地な状況に追い込まれている事に胸を痛めてます。

福岡にTUPELOがあって当り前、一日でも早くそんな日常が帰って来ますよう微力ながら協力させて下さい。

またTUPELOを愛する皆様の応援も是非宜しくお願い致します!

↓東京BOBさんオフィシャルサイト↓

http://www.polkadots.jp/to_bob/what.htm

東京BOBさん東京BOBさん

このプロジェクトで実現したい事


皆様からご支援頂いた資金で現店舗からの退去、新店舗への移転を目標にしております。

現在、移転先の候補の絞り込みを行なっております。決まり次第報告させて頂きます。


資金の使い道・スケジュール


このプロジェクトの支援は12月25日(日)まで

我々に大きなクリスマスプレゼントを❣️

よろしくお願いします❣️


目標金額 690万円

【内訳】

●退去・移転費用として約503万円

●返礼品代金として約69万円

●CAMPFIRE手数料として約118万円

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に店主フジキからひと言

店主のフジキです。

音楽は文化です。その中でも『ライブ音楽と美味しいお酒と食事』があるお店、これも無くなってはいけない大切な文化です。

ずっとそう思っていましたし今もそう思っています。

ライブバーとその地域の音楽シーンは常に密接な関係にあります。

TUPELOも福岡の音楽シーンにとって欠かせないお店でありたい。ミュージシャンと音楽を愛する人達との架け橋でいたい。ぼくの本当の本音です。

熱い有志達が立ち上がってくれました。不甲斐ない自分を振り返る暇は無いようです。

ありがとう。確実に良い店で再スタートします。


みなさん、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

店主フジキ


  • 2023/05/23 19:34

    みなさんのおかげで無事再オープンすることができました。誠にありがとうございました。新しい場所はこちらになります。TUPELO福岡市中央区西中洲5-15セントラルパークタワー3階TEL 092-981-1439 https://tupelofukuoka.jimdofree.com/(電話はまだ...

  • 2023/04/01 10:45

    新Tupelo の移転先決定 & 工事開始を先日お知らせしましたがオープンは5月辺りになる様です。不幸が重なり存続の危機にあったTupelo を必ず守りたい!その思いで集まった有志で始めたこのプロジェクト。皆様のお陰で成功で終わる事が出来ました。今後、新店舗情報の更新は↓↓Tupelo...

  • 2022/11/10 23:21

    TUPELO存続プロジェクト動画第2弾が公開されました!ホストは福岡を代表するベーシストのzunnyさん、同じく福岡で活躍中のシンガーソングライター・イヅチヒデヒトさん、そしてゲストとしてTUPELO店主のフジキさん、遊びに来ていたギタリストのボボ英雄さんが登場し、TUPELOというお店の魅力...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください