たくさんのご支援ありがとうございます。

皆さまのおかげで、100%に達しました✨👍😍  たくさんのご支援、本当にありがとうございます。

 支援は11月24日23:59:59まで受け付けています。引き続き、よろしくお願いします。



はじめまして。ご支援よろしくお願いします

初めまして。秋田県能代市のカフェスタイルのレンタルスペース「夢工房 咲く・咲く」の能登祐子です。ここをスタートしたのは10年前。2022年11月27日で10周年。輝きたい人を応援し続けるためにリニューアルします。そのための費用をぜひ支援してください。

いろんなことに挑戦してみたいけど自信がない、見てもらいたいけど場所がない、そんな人たちを応援したくて、語り合える場、キッチン、ワークスペースの3つの機能を持った施設を造りました。工房開設の目的は「おためし」です。新しく何かを始める前の『おためしの場』として、使ってほしい、と願いを込めて開設しました。10年がたち、地域の皆さまから、さまざまな場面で利用していただけるようになってきましたが、その一方で設備のいたみも目立ってきました。これからも地域で輝きたい人を応援し続けるために、リニューアルを決意しました。


秋田杉を使ったウッドデッキを造りたい!

「夢工房 咲く・咲く」の開設10周年を記念して、「さらに暮らしやすく、もっと輝ける場を」というコンセプトでウッドデッキを造り、その周辺を整備することにしました。ウッドデッキは間伐した秋田杉で作ったステージをリサイクルします。このステージはあるときは能代港でクルーズ船を迎え、あるときは郷土芸能を披露したりと、いろんな場面で活躍しました。この思い出深いステージには、これからの「足場」になってほしいと思っています。

今回のプロジェクトでは、資金調達もさることながら、この10年間の「あゆみ」と「なかまたち」を紹介したくてクラウドファンディングを活用することにしました。ご支援よろしくお願いします。


「咲く・咲く」を立ち上げたのは…

10年前の能代には、女性、若者、高齢者が趣味や文化活動、新しいことにチャレンジするスペースがありませんでした。特に女性には皆無であったと言ってもいいくらいでした。民・学・官で構成される「のしろ白神ネットワーク」を通じて知り合った仲間たちの後押しもあり、「夢工房 咲く・咲く」を立ち上げました。

10年が経過し、今では6月~11月に「ときめ木マルシェ」を開催するようになりました。

「農;地元農家の新鮮野菜の販売」

「起;起業を考えている人向けのチャレンジショップ」

「夢;オリジナル作品のお披露目の場」

「縁;人と人がつながる場に」がコンセプトです。

工房前の通りを歩行者天国にして開催しているものです。ありがたいことに地元・能代市だけでなく 、男鹿市や北秋田市からも出店していただいています。

また、工房を定期的に利用する方々も増えました。さまざまな取り組みを行っており、咲く咲くランチ(月~土)、ときめき朝市(毎日曜日)、ゆるゆる英会話(毎月曜日)のほかに、手織り研究会、水彩画ワークショップ、ビーズアートステッチ教室などを開催しています。


資金の使い途です!

ウッドデッキの改修費用として、材料費60万円+制作費30万円+諸経費10万円

この企画で一緒に頑張ってくれているのは「咲く・咲く」のコミュニティーの協力者です。特に「ときめ木マルシェ」との関わりが大きいです。機材を作ったのは秋田県立大学木材加高研究所(のしろ白神ネットワーク事務局)です。11月27日のお披露目を目指して、進めてまいります。

能代ならではのさまざまなリターンをご用意しました!

「ノシロビールいろは」は能代のクラフトビールを企画する女性たちのプロジェクトです。わたしもプロジェクトのメンバーです。秋田が誇る「秋田美桜酵母」と能代の素材から生まれたビールは量産できない貴重なクラフトビールです。※秋田県能代市畠町のランマン屋酒店から発送します。(株)ランマン屋酒店(代表取締役 伊藤行輝) 能代市畠町7番39号、0185-52-7221 酒類免許年月日 昭和57年2月1日 番号05405―015号 ※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

また、お薦めは開設当時からの仲間で、能代市常盤の農家、佐々木茂子さんが作る「きりたんぽ&だまこ鍋セット 3~4⼈前」20,000円です。茂子さんは料理上手で「ときめき工房ねまーる」で腕を振るってます。リターンの「きりたんぽ&だまこ鍋セット」「トマトソース」は佐々木さんのオリジナルです。ここでしか手に入らないリターンをご用意しました。食品衛生責任者の資格を持つ、アトリエが作った特製セットです。


今後のスケジュールです

10月中旬 ウッドデッキ完成予定

11月初旬 クラウドファンディング終了

11月27日 ウッドデッキお披露目(予定)

リターンは12月中に発送します。

どうぞ、よろしくお願いします!

能代市でも高齢化が進み、人口減少が進んでいます。でも「今できることをやろう」と思っている人は、私の周りにたくさんいますし、これからも出会うことでしょう。その人たちのためにも歩みを止めるわけにはいきません。能代市で輝きたい人のために、「私が今、できること」、それが「夢工房 咲く・咲く」なのだと思っています。現在のそして将来の「輝きたい人」を応援するために、どうぞお力をお貸しください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/12 11:47

    こんにちは!夢工房咲く・咲くです。皆様ご支援ありがとうございます!10月16日(日)にときめ木マルシェが開催されました!10月のテーマは「ハロウィン!マルシェ」今年5回目の「ときめ木マルシェ」は大盛況で終了しました!仮装した子どもたちが次々に登場し、その愛らしさに大人たちは大興奮でした!次回は...

  • 2022/10/06 13:21

    こんにちは!夢工房咲く・咲くです。皆様ご支援ありがとうございます!9月18日(日)にときめ木マルシェが開催されました!9月のテーマは「スイーツ&パン!マルシェ」とっても充実した楽しいマルシェとなりました!次回は10月16日(日)開催となります。ぜひ皆様お越し下さい!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください