目指せ『映画甲子園』!! 〜高校生がゼロからの挑戦〜

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

富山県立南砺平高等学校、映画でも日本一に!きっかけは2021年度に富山県の事業で行なった平高生の映画づくりが地域を活性化させたことです。前回は映像のプロの方の協力がありましたが、今回はプロの方から技術を学び高校生だけで映画を制作します。まずは土台となる映像研究会を発足、そして映画甲子園へ。

現在の支援総額
70,000円
支援者数
10人
募集終了まで残り
終了

現在7%/ 目標金額1,000,000円

7%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2022/12/20 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

2022-11-08 募集を開始しました
2022-12-20 募集を終了しました

プロジェクト本文

このプロジェクトは、ふるさと納税制度(個人)による税制控除の対象となります。寄附額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます、控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。正確な金額については、お住まいの市区町村へお問い合わせください。https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation
本プロジェクトに寄附をすることで、実質2,000円で地域を応援しリターンを受け取ることができます。
▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら
https://camp-fire.jp/channels/furusato
※税額控除を利用するには、確定申告か、ワンストップ特例申請書の提出をすることが必要です。
※寄附(ふるさと納税)を行うと、本プロジェクトの場合は12月下旬に富山県から寄附金の領収証書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。
※ワンストップ特例申請書は送付しませんので、富山県ウェブサイトからダウンロードし手続きを行ってください。

このプロジェクトは、ふるさと納税の対象プロジェクトです。
CAMPFIREふるさと納税の詳細については、下記をご覧ください。
https://camp-fire.jp/furusato/about#about

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。目標金額を達成できず、プロジェクトが成立しなかった場合は、寄附がキャンセルとなり、領収証書も発行されませんのでご注意ください。ご支援いただいた金額は支援者様へ全額返金されます。

領収証書の発行について
後日富山県から寄附金の「領収証書」を送付いたします。確定申告の際、証明書としてご活用ください。

■領収書名義:
 CAMPFIREアカウントにご登録の「氏名」を宛名として作成します。
■領収書発送先:
 CAMPFIREアカウントにご登録の「リターンの発送先ご住所」にお送りします。
■領収書の発送日:
 12月下旬を予定しています。

寄附名義等がCAMPFIREアカウントにご登録の内容と異なる場合は、備考欄にてお知らせください。


はじめまして

林賢二です。
私は富山県南砺市の地域おこし協力隊をやっています。(2019年11月着任)
協力隊になる前は撮影の仕事をしていました。協力隊の仕事は主に映像を用いた地域活動をしています。
その活動の一環として、富山県立南砺平高等学校に講師として映像教育を行なっています。
また、放課後には興味のある生徒たちに授業よりも実践的な映像制作の指導を行なっています。
南砺平高校は富山県南砺市の山間部にあります。
郷土芸能部が全国的に有名で2022年8月に開催された全国高校総合文化祭の郷土芸能部門最優秀賞・文部科学大臣賞に選ばれ日本一に輝きました。そして、今回は『映画甲子園』で日本一を目指します。


このプロジェクトで実現したいこと富山県立南砺平高等学校

①富山県立南砺平高等学校に映像研究会を発足。(現段階では放課後に興味のある生徒たちで行なっている)
②各分野のプロから技術を学び、自分たちで制作できる力をつける。
③そして、高校生のための日本最大の映像コンクール『映画甲子園』への出品


プロジェクトをやろうと思った理由映画『平村眠謡奇譚』 制作年:2021年/監督・出演:平高校生

2021年、富山県の事業で平高生と一緒に制作した映画が新聞やラジオで取り上げられ、南砺市での上映会ケーブルテレビやNHK富山で放映されました。その映画は制作の段階から地元で話題となり、平高生の活躍は地元を明るく元気にしました
完成した映画に確かな手ごたえと可能性を感じ、先生方や生徒たちと話し合って新たに映像研究会を作ろうと思いました。


映像研究会の可能性

映像制作の技術映像リテラシーを習得することで、映像を正しく読み解き正しく映像で伝えることができる。
たとえ生徒たちが映像の道に進まなくても社会では必要な能力だと思います。
生徒たちの映像制作は地元の良い活性剤となり、その作品は世界中の人々が見ることができる。


資金の使い道

①映像研究会で使用する撮影・編集機材(カメラ、三脚、マイク、照明、パソコン、編集ソフト)
②講師料
③CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料


リターンについて

ご支援ごとにそれぞれご用意しておりますので、よろしくお願いいたします。
●寄附受領証明書  (12月下旬に富山県から寄附金の領収証書(確定申告用)が届きます)
●高校生が制作した映画のポストカード    (2023年度、映画完成後にお送りします)
●高校生が制作した映画のパンフレット    (2023年度、映画完成後にお送りします)
●高校生が制作した映画のDVD 本編 約20-30分(2023年度、映画完成後にお送りします)

※どなたでも参加できます/富山県民可
※返礼品の著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。


実施スケジュール

南砺平高校の授業スケジュール(毎週2コマ)
2022年11月〜翌年1月 シナリオ制作の授業。
2023年  2月〜3月       高校生だけで映画制作用の脚本をつくる。
2023年  4月〜6月       脚本をもとに映画制作の準備。
2023年  7月〜8月       映画撮影。
2023年  9月〜10月     編集して映画甲子園へ出品。
2024年  1月         返礼品を発送予定。

放課後映像教室では授業よりも実践的な内容で生徒たちに指導しています。
来年度の映画制作ではその生徒たちが主となって制作していきます。

 

最後に

平高生がどんな映画を作るのか興味があります。
そして、映画づくりによって彼らがどう変化するのか地域にどのような影響を与えるのかとても楽しみです。
このプロジェクトにご賛同いただけたら幸いです。


富山県はこのプロジェクトを応援しています!

  富山県知事 新田八朗

富山県では、これまで150名を超える「地域おこし協力隊」の皆様に、それぞれ地域の新たな担い手として、課題解決や活性化に大変熱心に取り組んでいただいています。私は、一人ひとりが、誇りと愛着を持つことができる富山県、また、そういう富山県に引き寄せられて、多様な人材が集う「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山」の実現を目指しています。地域おこし協力隊として富山に移住され、地域をもっとよくしたいという皆様の活動は、このビジョン実現に向けた鍵であると考えています。このプロジェクトを通じて、全国各地の皆様に、地域おこし協力隊の皆様の新しいチャレンジを応援いただき、一緒に富山県の未来を創っていくことができれば幸いです。

 皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします!


ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜

Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?
A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税制控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。

Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?
A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。
上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。
https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation
正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。

Q3:支援する際に注意すべきことは?
A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。
税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。
また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる領収証書に掲載される住所、氏名となります。
なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?
A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
寄附(ふるさと納税)を行うと、12月下旬に、富山県から領収証書が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。
なお、ワンストップ特例申請書は送付しませんので、富山県ウェブサイトからダウンロードし手続きを行ってください。

Q5:富山県民が寄附する場合、税額控除を受ける事はできますか?
A5:寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。

Q6:利用可能な決済手段は何ですか?
A6:このプロジェクトは、決済手段として下記がご利用いただけます。
クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
コンビニ払い
銀行振込(Pay-easy払い)
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
FamiPay
Paypal
楽天ペイ
PayPay
au PAY
※対応している決済手段について
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%B1%BA%E6%B8%88%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

ふるさと納税による税控除を希望される方で、ワンストップ特例申請をされる方は、以下の富山県ウェブページのご案内に従って手続きをしてください。
確定申告で税控除の手続きをされる方は、この手続きは不要です。
https://www.pref.toyama.jp/140406/tyusankan/chiokocf/r04_chiokocf_kifu.html

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。