はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

京都府向日市にあります、24時間対応一時預かり施設の託児所あのねの施設長、宮田奈々と申します。


・子どもを産みたいけど、育てていけるか不安

・子どもとの関わりに不安がある

・仕事や外せない予定の時に預け先が見つからない

・リフレッシュや家事の時間を取りたい

・子育てに関する悩みを打ち明けられない


など様々な子育て世帯の悩みを知り「私に出来ることは何か?」を考え昨年の春、託児所の開設に踏み切りました。


子どもを育てることって、楽しいことばかりではないと思います。

私はまだ子どもがおりませんが、幼稚園や保育園、認可外保育施設での勤務やベビーシッターの経験から、子どもとの関わりについて多くのご家庭の悩みに寄り添ってきました。


第三者だからこそ相談できることは多いものです。

子育ては、そのご家庭だけでする必要はありません。


少しの時間でも、第三者がお子様に愛情を注ぎ関わることで、お子様にとっても良い影響を与えることができます。

お子様をお預かりしている間、ご家族には安心してお仕事やお出かけ、予定へ出向いていただけます。


そしてお預かりが終わる時には、ご家族もお子様もポジティブな気持ちで再会することができます。

「ただいま」「おかえり」「楽しかった?」「こんなことしたよ」「よかったね」「待っててくれてありがとう」

一時預かりを通して、素敵な笑顔を沢山見ることが出来ております。


虐待や少子化、待機児童など、世の中には子育てに関する様々な社会問題があります。

きっと、全てを解決することは出来ないと思います。


ただ、目の前で助けを求めているご家庭、声をあげているご家庭があるのなら、私はひとつでも多くのご家庭の、いざという時の『救世主』でありたいと思っています。


子どもを守るために、これからの日本のために、ご家庭を丸ごとひっくるめてサポートすることが必要です。


託児所あのねだから出来ること。

地域に密着し、ご家庭の声に耳を傾け、寄り添う。

沢山のご家庭の『ありがとう』を糧に、日々精進しています。



クラウドファンディングを行う理由


託児所あのねは認可外保育施設です。

国や市区町村からの補助金はありません。

ですが利用してくださる方々のお陰で、5月から順調に運営を行えております。


託児所あのねはご家庭をサポートすることはもちろん、保育者さんが働きやすい職場作りも目指しています。


いただいた支援金は、主に人件費や運営費に充てたいと考えています。


余裕を持った保育者の人数を配置することで、保育者に心のゆとりが生まれます。

また、丁寧に見守れることでご家庭の安心にも繋がります。

大人の心の余裕は、お子様の心の安定にも繋がります。


そして託児所だけではく、親子イベントや大人のアナログゲームイベント、音楽イベント、親子広場、ベビーシッター派遣事業、学童保育、子ども食堂に関連した施設なども視野に入れています。

(今年はどこまで進めていけるかはまだ分かりませんが…)


託児所の収益だけでは、そこまで広い範囲での活動は現実的ではありません。

様々な視点からの子育て支援活動を行うためには、やはり資金が必要です。

託児所の運営費や人件費に支援金を充てることで余裕が生まれ、上記の活動に精を入れることができます。


以上のことを踏まえ、今回またクラウドファンディングを行うことにいたしました。


支援金の使い道とスケジュール

目標金額は50万円です。

内訳としては

・人件費→25万円

・運営費→25万円

毎月4万円〜5万円程度を支援金から賄えたらと思っています。(2023年12月まで)


リターンは2023年4月中に行います。

活動の様子は随時Instagramにて更新いたします。

今現在、施設長である宮田奈々がSNSだけでなく経営や保育業務の大部分を担っている為、更新頻度は控えめですが、温かく見守っていただければ幸いです。


<募集方式について>

All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターンについて

・支援者様への感謝のメッセージをお送りいたします。

・支援者様のお名前やご活動等を託児所あのねのInstagramにて紹介いたします。

※4月中の投稿にて順次紹介します。託児所あのねのInstagramが存在する限り、紹介の投稿は残ります。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。画像にて文字のみの掲載となります。


・京都府向日市にあるハーブティーカフェ、cocohaさんとのコラボハーブティーをお送りいたします。

・託児所あのねで毎月ヨガをしてくださっているsol y luna yoga and...さんの、ヨガ体験チケットをお送りいたします。

[ヨガについて]

・名称:ゆるめて整えるヨガ

・60分(毎月第2日曜日のレッスンのうちの1回分)

・有効期限:公式LINEにてチケット配信から1年間(2023年4月に配信いたします)

・受講方法:プロジェクト終了後、メッセージにてご連絡いたします。

・実施場所:託児所あのね

〒617-0002

京都府向日市寺戸町ニノ坪20-62

※現地での受講が難しい場合は、支援時備考欄にてお知らせください。

[ハーブティーについて]

○リラックスブレンド

・名称:ハーブティー

・原材料名:アップル、ジャーマンカモミール、ローズヒップ、ローズレッド、レモンマートル、ステビアリーフ、パッションフラワー、マリーゴールド

・内容量:5包

・保存方法:高温多湿を避け常温

・アレルギー表示:リンゴ、キク科

・賞味/消費期限:製造から6ヶ月

・主原料の原産地:中国

○おつかれさまブレンド

・名称:ハーブティー

・原材料名:アップル、ハイビスカス、レモングラス、ローズヒップ、ローズレッド、エルダーフラワー、シベリアンジンセン、ブルーマロウ、ステビアリーフ

・内容量:5包

・保存方法:高温多湿を避け常温

・アレルギー表示:リンゴ

・賞味/消費期限:製造から6ヶ月

・主原料の原産地:中国


※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。


以上のいずれかをリターンとしてご用意しております。

必要の有無は各リターンの備考欄にてお知らせください。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

拙い文章ではありますが、私の想いが少しでも伝われば幸いです。


クラウドファンディングを通して、ひとりでも多くの方に「こんなことをしている施設もあるんだな」と知っていただけたら嬉しいです。


小さな施設ですが、小さなところから子育て支援を行うことで、少しずつでも共感して同じような志を持ってくださる方が増えたらと思います。


応援、何卒宜しくお願いいたします。



託児所あのねの公式HPはこちら↓

託児所あのね HP

託児所あのねのInstagramはこちら↓

託児所あのね Instagram

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください