【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。

前橋・光のまちづくり連絡協議会 太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」チームです。

数あるプロジェクトからご覧いただき、ありがとうございます!

新型コロナウイルスの発生により変更・停滞してしまったまちづくりを光の魅力を使って、もう一度前進させるため、2022年10月30日(日)に群馬県の県庁所在地、前橋市で市政施行130周年記念事業 太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」を実施します。今回の太陽の前橋プロジェクトでは、子ども達の自由で美しい感性を育み、子どもも大人もワクワクするようなイベントを目標としています。

その実現に向け、クラウドファウンディングを通じてご支援いただける皆様とともに、来場者みんなが楽しめる“光と本の空間”を創り上げたいと考えています。私たちの想いに共感いただき、少しでも「光のまち前橋」として新しい可能性が生まれる瞬間を楽しみに思っていただき、ご支援いただけますと幸いです。

一緒に、太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」を創りましょう!

【このプロジェクトで実現したいこと】

光の力を使って、前橋の魅力を伝えたい!光のまち前橋へ!

コロナ禍で不安や我慢が続く子ども達を中心とした皆さまに、光の魅力で明るい話題を発信することで、前橋の未来に希望をもってもらいたいと思っております。

太陽の前橋プロジェクトは、コロナ禍が続く中で、光を使って明るい話題を発信しよう、どこもやっていないプロジェクトをやろうと始まりました。2021年9月に行った太陽の前橋プロジェクトでは、故・岡本太郎の芸術作品『太陽の鐘』で、子ども達から集めたコロナ禍での願いをのせたプロジェクションマッピングを実施しました。

今回、「太陽の前橋プロジェクト」ロゴを制作し、新しく始動していくこととなりました。


■太陽の前橋プロジェクトとは?

<テーマ>

子どもにフォーカスし、彼らの自由意志を尊重しながら

ヒトが本来持つ美しい感性を様々な体験・体感を通して育むこと。

<ビジョン>

「持続可能な社会」や「あるべき姿の地球のミライ」の担い手となりうる感性豊かな人を輩出する。

<コンセプト>

子どもにヒカリをあてる

あらゆるものと共生し、持続可能で豊かな社会をつくりだすことができるのは

きっと、ヒトが本来持つ美しい感性を引き出し、可能性を最大化させる者です。

その感性はワクワクするような楽しい体験や、

自由な発想から生まれた「経験」によって養われます。

私たち大人の役割は、様々な危険性から子どもを守るということだけではなく、

子どもたちの自由奔放な意思を尊重し、感性を養う経験を与えること。

そのような導きが、ミライをつくることへと繋がります。

今回のイベントでは、同日開催の「前橋BOOK FES」にあわせ、

群馬県前橋市にある広瀬川河畔緑地が、光と本の魅力あふれる場所に変身します。

光がもつ力、そこに前橋らしいデザイン性が足されることで、どこかおしゃれで素敵な空間を演出します。

また、「太陽の前橋プロジェクト」が加わり、大人だけでなく、子どももワクワクできるプロジェクトにします。 

“太陽の前橋プロジェクト”が加わると「なんか面白そう!」、「行ってみたい!」

と思ってもらえるようなプロジェクトにしたいです。


<実施内容>

イベント名:「極光行脚」

日程:2022年10月30日(日)

場所:広瀬川河畔各地

主催:前橋・光のまちづくり連絡協議会

1『太陽の鐘』オーロラ鑑賞会

カナダ・ホワイトワースで撮影されたオーロラ映像を世界的芸術家・岡本太郎氏による幻の作品『太陽の鐘』に映し出します。

2”DAYOFF”~空き地で遊ぼう~

みんなで絵本を読んだりご飯を食べたり、アソビ心100%でワイワイ交流できる秘密基地が誕生!?

そこでは日本一のデコトラ、シルバーサタンの荷台が図書館に!夜になるとキラキラ輝きます。

3あるいてごらん ひかりの子

①提灯づくりワークショップ

カラペとハリエでカラフルな提灯を作ります。あたりが暗くなったら、提灯行脚にくり出そう!

②かべえほんの上演「あるいてごらん ひかりの子」

プロジェクションマッピングで前橋文学館の壁に絵本がうかび上がります(夕刻上演)。

絵本のことばに背中を押され、子どもたちの提灯行脚の出発です。「さぁ、あるいてごらん ひかりの子」

4提灯行脚

提灯を持って練り歩き、参加者みんなで広瀬川にアカリを灯そう!

5音と炎のGOROPIKA

広瀬川の朔太郎橋でファイヤーパフォーマンス。

和太鼓、アフリカンドラム、ファイヤーパフォーマンスのスリーピース。
老いも若きも、男も女もその中間も、ヒッピーもセレブも、
国籍も障害も超越した、全方向へ向けて送る八方美人型エンターテイメント!! 

6司書ニコラがいるロバの図書館

前橋にはロバがいる。気まぐれ愛らしい司書がお迎えしてくれます。

7フード、ドリンクの出店

前橋が誇る飲食が出店予定です。広瀬川でゆったりとした時間を美味しいものと共にお楽しみください。

※各コンテンツ名称は変更になる可能性があります。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」をより多くの人に知ってもらいたい

“光のまち“として前橋の魅力を多くの人に届けたい

今年は前橋市が市制施行130周年の節目の年であり、新型コロナウイルスの発生により変更・停滞してしまったまちづくりをもう一度、光の魅力により前進をさせる年としたいと思っております。光は見る人の心を動かし、光の当て方次第で多くの魅力を引き出します。

そこで、より多くの人にこのイベントを知ってもらい、一緒に創り上げていくことで、130周年の前橋を共にお祝いし、開催日までのワクワクする気持ちを共有していくため、前橋の魅力を1人でも多くの人に伝えるため、クラウドファンディングに挑戦することを決めました。

【これまでの活動】

①「太陽の前橋プロジェクト」太陽の鐘プロジェクションマッピング

子どもたちから集めたコロナ禍で感じた願いを『太陽の鐘』に映し出し、我慢が続く市民の皆様に少しでも楽しみを見つけてもらうため、プロジェクションマッピングを実施しました。その様子はInstagram上でライブ配信しました。日程:2021年9月25日(土) 会場: 太陽の鐘(広瀬川諏訪橋)周辺

前橋市観光政策課Instagram<ライブ配信の様子はこちらから>

②「太陽の前橋プロジェクト」太陽の鐘プロジェクションマッピング~鐘への祈りと7への願い~

来場者がそれぞれの「祈り」を短冊代わりの付箋に書いてからパチンコを楽しむと、その画面がアレンジされて『太陽の鐘』に映し出されました。広瀬川の展望橋では子どもたちが手持ち花火を楽しみ、光と火の魅力溢れるアートな夜となりました。日程:2022年7月9日(土) 会場: 太陽の鐘(広瀬川諏訪橋)周辺 

【資金の使い道・実施スケジュール】

太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」の実施費用に使用します。訪れた人が行ってよかった、このイベントに参加したことを誰かに自慢したくなる、そんなプロジェクトにしたいと思っています。


その他、以下に使用します。

◆リターンに必要な諸経費

◆クラウドファンディング実施手数料


<プロジェクト予算内訳>

今回のプロジェクトは、総資金約460万であり、現在企業協賛とクラウドファンディングの約160万円が不足しております。ぜひ不足分を今回のクラウドファンディングでご支援・応援をお願いいたします。

・前橋市負担金100万円

・群馬県ニューツーリズム創出支援事業補助金200万円

・企業協賛(予定)100万

・クラウドファンディング60万


【リターンのご紹介】

太陽の前橋プロジェクトを少しでも身近に感じていただける、参加した証となるリターンをご用意しました。もちろん、遠方だけどプロジェクトに応援という形で関わりたいという方にも。これをご覧になっているすべての皆さんへリターンをご用意しております!

いくつか以下に紹介します。詳しくは各リターンの詳細からご覧ください。

・ロゴステッカー

太陽の前橋プロジェクトのロゴをステッカーにします。より多くの人に知ってもらうため、全てのリターンに含まれます。

(※写真はイメージです)

・前橋の誇るお土産1個交換チケット【クラウドファンディング限定】

イベント当日に使える、お土産1個交換チケット。

群馬県のソウルフード「焼きまんじゅう」を常温でも楽しめるよう1つ1つ焼き上げた「焼きまんじゅうマフィン」と交換。

前橋のお土産コンテストでグランプリにも輝いたマフィンは絶品です。

当日はチケットを忘れずに、提供ブースへお立ち寄りください。

・「わもち」お土産付き「提灯行脚」参加券【クラウドファンディング限定】

300個限定の提灯行脚に参加できる券。連日完売の人気店「なか又」の「わもち」お土産付き。

当日はチケットを忘れずに、提供ブースへお立ち寄りください。

・ロゴ入りトートバック

太陽の前橋プロジェクトのロゴ入りトートバック。イベントに持ってきてもよし。普段使いもよし。

(※写真はイメージです)


■リターン一覧

<ただただ応援>

・1,000円:お礼のメッセージカード+ステッカー

・2,000円:お礼のメッセージカード+ステッカー+お土産1個交換チケット

・2,000円:お礼のメッセージカード+ステッカー+「わもち」お土産付き「提灯行脚」参加券【新規】

・3,000円:お礼のメッセージカード+ステッカー+ポーチ

・5,000円:お礼のメッセージカード+ステッカー+トートバック

・10,000円:お礼のメッセージカード+ステッカー+ポーチ+トートバック+アーカイブ動画でのお名前を掲載

※掲載希望のお名前を備考欄にご記入ください

<企業スポンサー>

・当日イベント会場に設置する協賛ボードに社名ロゴ掲載【10,000円】

・当日イベント会場に設置する協賛ボード+アーカイブ動画での社名ロゴ掲載【50,000円】

※アーカイブ動画は前橋市役所デジタルサイネージの他、フォロワー数1.1万人のInstagram等のSNSでも周知させていただきます。


【実施スケジュール】

9月中旬:クラウドファンディング開始

10月中旬:クラウドファンディング終了

10月中旬~下旬:各種リターン送付


【最後に】

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

正直、初めての試みでドキドキしておりますが、

今回のプロジェクトがより多くの人に届き、このプロジェクトを通して前橋のまちが好きな人が増えたり、

誇りをもってもらえるまちになる、そのきっかけになれば嬉しいです。

そして、当日いらっしゃる皆様、楽しみましょう!


皆様のあたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!


前橋・光のまちづくり連絡協議会 太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」チーム 一同


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/16 14:39

    太陽の前橋プロジェクト「極光行脚」お待たせしました!各コンテンツの開催時間を発表!!1太陽の鐘+オーロラ時間→18:00~20:302”DAYOFF”~空き地で遊ぼう~(2日間開催)時間→29日 10:00~20:3030日 10:00~21:30(※飲食、SHOPは19:30終了)3あるいて...

  • 2022/09/29 16:48

    いつも応援いただきありがとうございます。この度、100個限定で当日の「提灯行脚」に参加できる新しいリターンを追加しました!ぜひ参加券を持って、イベントにお越しください!■2000円コース・お礼のメッセージカード・【太陽の前橋プロジェクトオリジナル】ステッカー×1枚(サイズ:40mm×40mm)...

  • 2022/09/26 09:51

    「極光行脚」公式Instagramを開設しました!イベント情報やクラウドファンディングの最新情報などをお届けしていきます。皆様のフォローお待ちしております!「極光行脚」Instagramはこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください