《ご挨拶・決意表明》

数あるクラウドファンディングの中から目に留めていただき、ありがとうございます。

スイーツハウス・ユープラスの五島誠治と申します。


福岡県福岡市博多区にある”雑餉隈”という地で2015年から洋菓子店を営んでおり、7年目を迎えました。

福岡市内ではありますが少し都心から離れたエリア、”雑餉隈”。

残念ながら、この地名を読める方はまだまだ多くはありません。(あなたは読めましたか?)♪

是非みなさまに覚えていただきたいのです♪(それだけでも嬉しいです)

”ざっしょのくま”といえば、商店街や美味しいご飯屋さん、ディープな飲み屋さんが多く集まる地域です。

昔は、たくさんのお店が集まり、朝晩問わず人が賑わう街、第二の中洲と呼ばれるほど栄えていました。

そんな雑餉隈ですが、最近ではシャッターの閉まったままのお店、買い物客の減少、近隣のショッピングモールの影響等もあり、行き交う人が少なくなっている現状があります。

各お店の方々は、親しみやすく元気いっぱいで溢れているのに、もったいない。。


もっとたくさんの人々が集まる明るい場所にしたい!また昔のような活気ある街にする!

そこで、僕、五島誠治は、いざ行動に移すことを決めました!


思いは一つ

【この街、ざっしょのくまを、根底から引き上げる!その第一歩にオレはなる!】

一人の力では無謀かもしれないこの想いですが、

ご協力いただく地域の方々や、周りの仲間、このクラウドファンディングで出会える支援者様の力を合わせて、

絶対にやり遂げる自信があります。自信とやる気とワクワクが溢れ出しています。




お気付きでしょうか?そうです、ざっしょのクマです

当店のシンボルです。お気付きでしょうか?そうです、ざっしょのクマのクマです🐻

クマが女の子に抱きつかれています。このクマ🐻は僕たちです。僕らはお客様を「ありがとうございました」と見送ります。

でもその先にいつか、「ありがとう」が帰ってくる、そして皆様から愛される。そんな人とお店であろう。という想いをこめてこのロゴを作成しました。





《自己紹介》

冒頭から、早速溢れる想いを熱く語ってしまいました。


まずはそんな僕の自己紹介から。


山口県萩の出身、平成元年生まれの33歳

男3人兄弟の次男坊、チャームポイントはポジティブと八重歯とポジティブです

福岡県の中村製菓調理学校を卒業後、パティシエの道に進み、各所で学びの日々を過ごしました。


2015年当時26歳、右も左も分からない状況で自身のケーキ店”ユープラス”をスタート。

今年でお店は7年目に入りました。

当時は否定もされ、馬鹿にされ、そんな歳でできるわけないやん、もっと勉強してからやろ、と笑われてましてね、、

それでも何クソで進み続けました。その何クソ精神のおかげで、挫けそうなとき、要らないプライドも見栄も捨て、折れてたまるかと、おれはこんなもんじゃないと、踏ん張ることが出来ました。(うん。今となっては感謝しかない。)


そしてその反面、どんな時も応援してくれる方々もいて、本当に支えられ乗り越えてこれました。

仲間や地域の方々、お客様の力は何よりもパワーになります!

僕のこの7年の歴史には、知られていないピンチや試練が多くありまして、、、(結構ビビるほどに、、)

いつか笑い話にして話せるように、その時までシャカリキ上を向いて頑張ります!

この拡張移転についても、このご時世の中、かなりの勇気がいるものではありますが、

ピンチは最大のチャンスです!まだまだこれからがユープラスの頑張りどこです!、


美味しいスイーツのあるところには人が集まる。

しかし同時に、こうも思っていました。

特別な日だけ食べられるものだけでなく、日常に馴染めないかと。

街に人に生活に馴染むことができれば、たくさんの方にこの雑餉隈に来てもれえるきっかけになり、

美味しいスイーツをご提供できる、お菓子を食べていただける。商店街の繁栄に繋がる!そんな想いです!

人とお菓子を通じて一つでも多くの場面に笑顔を。

【年に1回の期間限定販売】
みんな大好きおっぱいケーキ

【贈呈用にも大人気なショコラ】
口溶けたまらない職人の技を極めた幻の逸品

【ざっしょのクマ塩サブレ】
甘じょっぱさとザクッと食感が大好評

【ウィークエンド萩夏みかん】
香り豊かなこだわりのパウンドケーキ
その他にも店内には甘い香りと共に焼き菓子が次々と焼き上がります。

みなさまに食べていただきたいお菓子がたくさん!



《新店舗のについて》

今回店舗となる建物は元々空き地だった土地です。

そんな空き地を、新たな場として生まれ変わらせることにより雑餉隈地域の活性化・そこに暮らす人の生活に寄り添うケーキ屋を目指します。地主様より、一緒に町興しをしたいとのお話をいただけた事、光栄に思います。

様々な繋がりが生まれるきっかけの場としても活躍していきます。



○どんなケーキ屋さんができる予定か?


 「こんなケーキ屋さん初めて」「楽しい!面白い!また来たい!」そんな言葉が溢れるお店。

 「遠方からも足を運びたくなる」「子供達にとっても楽しい空間」を演出します。


  具体的にはというと、、、


・商店街ならではの地域密着を活かし、地域のお店様より仕入れを行う

  →《雑餉隈の街には多くの青果店があります。そこで新鮮なフルーツや野菜を厳選し、ケーキに使用します》

   美味しいお店がたくさん集まっていることを宣伝する広告等になります

 

・店舗入口正面にはガラス張りステージを設置

  →《パティシエによる製作パフォーマンスを180度の角度からご観賞いただけます》


・地域にカフェが少ないというお声を受け、みなさんが一息つける憩いの場

  →《イートインスペース、テラス席にてケーキとドリンクのご提供を実現》


・お子様へ向けての、くじ引きやじゃんけん大会、夏祭りなど楽しいイベントを企画

  →《何年か後に、そのお子様が「ここのケーキ屋さんには楽しい思い出がある」と思い返してもらう場所にする》

    皆様にもそんな場所ってありますよね?何年経ってもワクワクする場所♪そこです! 


・旬のフルーツを使用したパフェや季節の皿盛りデザートなどお召し上がりいただけるようご用意

  →のちに《夜営業を行い、シェフによるお酒とデザートのマリアージュをお楽しみいただきます》


・地域のご家庭や企業様に向け、お歳暮、お中元、お手土産商品を充実させる

  →《新たにオリジナルBOXと紙袋の製作、焼き菓子商品パッケージの改良を図ります》

   当店人気は『ざっしょのクマ塩サブレ』、新商品は『ざっしょのクマ塩マドレーヌ』です♪ 



 【唯一無二のケーキ屋さん、アミューズメントパーク、憩いの場、お子様に愛される場所】

  ケーキやお菓子が美味しいのもちろん!

  僕たちは、ここに美味しい以上の、笑顔の時間をご提供します。 

  この地に、この商店街に、是非足を運んでいただけるよう、盛り上げます!!!



○これからのイベントとしては、

  ・オープンイベント、ガラポンくじにてプレゼントの進呈

  ・地域のお店様とのコラボ商品の開発、販売

  ・ポップアップ開催、近隣住民作家さんのワークショップ

 などなど、楽しんでいただける内容を随時ご用意します。 


2020年計画は2020年から本格的に始まりました2022年7月やっとのことで地盤工事スタート2022年8月クッキー配りで盛り上がった棟上げの日

2022年9月大工工事が順調に進みました


○一緒にユープラスを作っている仲間を紹介させてください

 ・僕の相棒、シェフパティシエの三小田翔(みこてぃ)

  職人気質で味覚や感性がピカイチ!ユープラスに並ぶケーキは三小田シェフのセンスに溢れています。

  ワクワクする事、美味しい物について日々語り合っています。

  お酒が好きで、ワインとスイーツのマリアージュについてはエキスパートです。


 ・一年目の頑張り屋、当店の愛され娘、宮本杏(あずちゃん)

  身長143cmの小柄ながらに、ガッツとパワーがあり、重たい鍋や熱いカスタード炊きなども卒なくこなしてくれます。

  年中ダイエットをする、と言いながら、食後にケーキを食べるのが恒例です。食レポ上手です!

  ジャニーズ大好きな、いつも笑顔の女の子です。ぜひお店に来られた際はおしゃべりしてほしい♪


  3名のパティシエと7名の店頭スタッフと共に頑張っております。

  移転により規模が大きくなりますので、もっと多くの仲間と日々奮闘していくことになると思います。

  研修生や一緒に働いてくれる仲間も歓迎いたします。

  想像しただけで、とても楽しみでなりません。♪





《プロジェクトを立ち上げた背景・資金の使い道》


 『人とお菓子を通じて、一つでも多くの場面に笑顔を!』

これは当初より掲げている僕のモットーです。

これから先の8、9、10年目‥‥と、この思いに沿って、たくさんのお客様の笑顔に触れたいです!

誰よりも人の笑う顔を見た眼になりたい。その為にも、

たくさんの方々にユープラスを知って欲しい、雑餉隈に足を運ぶきっかけとなって欲しい。

僭越ながら、遠方からも応援しているよ。との言葉をいただきたく、この全国プロジェクトを立ち上げました。


あなたのお力添えを何卒よろしくお願い致します。

ご支援は、

  ①お店の運転資金、イベントにてお客様へ還元

  ②返礼品の製造、発送

  ③CAMPFIREさん手数料(ご支援頂いた金額の17%+税)

                にあてさせていただきます。



《今後のスケジュール》

   10月〜   移転準備期間

   11月中旬~  新店舗オープン  

   11月30日  クラウドファンディング終了 

   1月以降〜  返礼品を順次用意



《リターンのご紹介》

   ご来店時ケーキ&ドリンクセット

   極幻ショコラの贈り物

   焼き菓子の詰め合わせ

   お菓子教室

   1日パティシエ体験

   お気持ち支援

 



《※最後にご挨拶》

長文にもかかわらず、最後までお読み下さり、ありがとうございます。

甘いスイーツと、地域の人々の温かさは生活を豊かにするものであり、時に感動できるもの。

商店街のお客様の減少、困っている今だからこそ、誰かが新しい一歩を踏み出すべきだと考えています。

雑餉隈をもっと盛り上げる一歩になれるよう、精一杯頑張ります。

ご支援どうぞ宜しくお願い申し上げます!!




【新店舗詳細情報】

住所:〒812-0879 福岡県福岡市博多区銀天町2−9−1

営業時間(予定): 11:00~19:00/第一第三火曜日休日

駐車場 :近隣に有料駐車場あり(サービス券発行)

オープン日:11月中旬の予定(決まりましたらインスタグラムにてお知らせ)



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください