はじめに・ご挨拶

はじめまして。

Twitterでは、footstand(@foot95572685)で活動しています足立と申します。

今回、はじめてクラウドファンディング&製作を考え、半年以上前から準備してきました。

このほどデザインが完成し、いよいよクラウドファンディングに着手することが出来ました。

宜しくお願いします!


このプロジェクトで実現したいこと

“自作のボードゲームを市販品レベルで製品化すること”

まだボードゲームに触れたことのない方、ボードゲームって難しそうと思っている方、また、親子/友達同士でボードゲームを気軽に楽しみたいと思っている方に、シンプルなルールで楽しさを実感してもらえるボードゲームを形にすること


プロジェクトをやろうと思った理由

多くの自作ボードゲームを作るうち、これらが市販品レベルで実現出来たらいいなと思うようになったのが最初のきっかけです。

今回、数多く製作した自作ボードゲームの中からモンキーバナナンを選んだ理由は、キャラクタが可愛く、ゲームイメージも、ジャングルの中で目印(果物トークン)を動かして、おサルに果物を採らせるというイメージにピッタリなゲームに仕上がっているからです。

ベースは「マンカラ」という世界最古のボードゲームの石置きルールを採用していますが、適度な運要素と、エンディングカードによる逆転要素を含んた内容に仕上げました。

また、対戦人数2人だとガチ寄りなゲームになり、最大対戦人数の5人になると、エンディングカードの絡みが増えるためパーティ寄りなゲーム性になっていますので、幅広い方に楽しんでいただけると思います。

これもポイントなのですが、ゲーム中のルールがシンプルなので小さなお子さんでも楽しめ、大人同士でも自分の利益と相手へのアプローチを天秤に掛けながら対戦出来る点にあります。

他にも、小さく運んでテーブル上に広げて楽しめるボードゲームでもあります。 

現在、複雑なボードゲームは多々あり、それを好まれる方も多いのを承知で、今までボードゲームに触れたことのない方や、「あ、楽しそう♪」と感じた親子/友達同士で気軽に直感的に楽しめる入門用のボードゲームとしても重宝するボードゲームになっていると自負しています。


これまでの活動

今回が初めてのプロジェクトになります。

ボードゲーム会の主催を5年ほど続けており、さまざまなタイプのボードゲームに触れ、4年前から自作を始めるようになりました。自作したボードゲームは、ボードゲーム会の中で繰り返しテストも行っており、納得のいくまで修正を行うようにしています。今回のモンキーバナナン(通称:もんばな)も、メンバーは、忖度なしでしっかりテストプレイしてくれています。

多くの自作の内、比較的シンプルなボードゲームをTwitterにて紹介させていただいています。

Twitterプロフィール:

https://twitter.com/foot95572685

自作紹介リスト:

https://twitter.com/i/events/1473286025002696705


モンキーバナナン内容物

・プレイカード…28枚

・エンディングカード…8枚

・果物トークン…10個

・説明書…1部


支援金の使い道について

・印刷費用/デザイン費等の制作費 135,000円

・送料 37,000円

・クラウドファンディング手数料 支援金全体の17%

・制作資金/広告費 10,000円

上記となります。

もしも余剰金が発生しましたら、今後の活動資金や、将来的にフリースペース事業を行う予定のため、その資金の補助に当てさせていただきます。


リターンについて

1,000円…お礼のメッセージ

2,000円…モンキーバナナン本体1個+お礼のメッセージ

3,000円…モンキーバナナン本体1個+限定アクリルキーホルダー+お礼のメッセージ

5,000円…モンキーバナナン本体2個+限定アクリルキーホルダー+お礼のメッセージ

6,000円…モンキーバナナン本体3個+お礼のメッセージ

10,000円…モンキーバナナン本体5個+限定アクリルキーホルダー+お礼のメッセージ

という形でリターンを考えています。

限定アクリルキーホルダーの写真/イメージ写真がありませんが、表面が箱絵イラストデザイン、裏面が蔓に絡まった②サルイラスト(箱裏イラスト右上/カードイラスト②を参照)をデザイン予定です。


実施スケジュール

9月:
クラウドファンディング、9月末終了
(審査状況により、10月にずれ込む可能性はあります)

10月:
印刷会社による製作/キーホルダー製作会社による製作
(クラウドファンディング開始が遅くなった場合、11月にずれ込む可能性はあります)

11月:
順調に進めば11月中にはお届け出来る予定です。


最後に

親子でも友達とでも、楽しく対戦出来るボードゲームです。

可能な限りルールをシンプルにし、考える楽しさ、動かす楽しさを主に製作しました。

快くテストプレイに同意していただいたボードゲーム会のメンバーからも良い評価をいただけていますので、考えどころや悩ましさも、しっかり含まれています。

説明書の確認も、Twitter上で活躍されている数名の方にお願いし、皆「読みやすくて理解しやすい」旨の返信をいただけております。※説明書にお名前も記載しています。

ぜひ、多くの方に楽しんでいただきたく、宜しくお願いします。


今後とも活動の場を与えていただけましたら幸いです。

  • 2022/09/20 01:05

    アンケート結果①プロモカード/効果カード②プレイマット③ステッカー④その他の投票結果となりましたので、プロモカード/効果カード を数枚追加する方向で進めます。カード類に関しては、モンキーバナナン本体に追加されます。また、プレイマットに関しては、少数生産は高額になるため現在は保留ですが、もし付属...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください