未来につなぐ世界との絆を目指して。 富山でオンライン外語スクールを開きたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

外国語を普及したい、外国語人材を育成したい、在日外国人子どもの母国語教育を支援したい、富山の観光振興、地域活性化に役立ちたい。未来につなぐ世界との絆を目指して、 富山でオンライン外語スクールを開き、地域観光資源を活かした持続可能な地域づくりにも貢献したい。

現在の支援総額
446,000円
支援者数
47人
募集終了まで残り
終了

現在59%/ 目標金額750,000円

59%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2022/12/20 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

2022-11-04 募集を開始しました
2022-12-20 募集を終了しました

プロジェクト本文

このプロジェクトは、ふるさと納税制度(個人)による税制控除の対象となります。寄附額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます、控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。正確な金額については、お住まいの市区町村へお問い合わせください。https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation
本プロジェクトに寄附をすることで、実質2,000円で地域を応援しリターンを受け取ることができます。
▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら
https://camp-fire.jp/channels/furusato
※税額控除を利用するには、確定申告か、ワンストップ特例申請書の提出をすることが必要です。
※寄附(ふるさと納税)を行うと、本プロジェクトの場合は12月下旬に富山県から寄附金の領収証書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。
※ワンストップ特例申請書は送付しませんので、富山県ウェブサイトからダウンロードし手続きを行ってください。

このプロジェクトは、ふるさと納税の対象プロジェクトです。
CAMPFIREふるさと納税の詳細については、下記をご覧ください。
https://camp-fire.jp/furusato/about#about

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。目標金額を達成できず、プロジェクトが成立しなかった場合は、寄附がキャンセルとなり、領収証書も発行されませんのでご注意ください。ご支援いただいた金額は支援者様へ全額返金されます。

領収証書の発行について
後日富山県から寄附金の「領収証書」を送付いたします。確定申告の際、証明書としてご活用ください。

■領収書名義:
 CAMPFIREアカウントにご登録の「氏名」を宛名として作成します。
■領収書発送先:
 CAMPFIREアカウントにご登録の「リターンの発送先ご住所」にお送りします。
■領収書の発送日:
 12月下旬を予定しています。

寄附名義等がCAMPFIREアカウントにご登録の内容と異なる場合は、備考欄にてお知らせください。


はじめに・ご挨拶

初めまして。JINNA合同会社の金 萍(きんへい)と申します。当プロジェクトに目を留めていただきありがとうございます。
現在、オンライン外語スクール「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」の設立に向けて準備しております。より多くの人たちに外国語を学ぶ機会を与え、より多くの人たちのスキルアップに繋げ、より多くの人たちに富山の魅力を伝える為に、この度クラウドファンディングをすることにしました。
ぜひ最後までお読みいただき、共感いただけましたら、私たちにご支援・応援をお願い致します!

▲2月の晴れた日、閑乗寺公園にて


==========目次==========

1. 私たちJINNA合同会社について

2.「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」とは

3.「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」を設立しようと思った理由

4.挑戦者これまでの活動

5. 資金の使い道 

6. リターンについて 

7.実施スケジュール

8. 最後に

======================


1. 私たちJINNA合同会社について

まず私たち、JINNA合同会について簡単に紹介させて下さい。
弊社は中国語教室や通訳、翻訳、観光・交流、貿易などを営む会社として、2021年1月に立ち上げました。

Japan(日本)の「J」に、China(中国)の「NA」、仲介を意味するintermediaryから「IN」を取り、「日本と中国の掛け橋になりたい」と願いを込めて命名しました。


まだ設立したばかりの新しい会社なのですが、私たちには「未来につなぐ世界との絆を目指して」という強い想い(理念)があり、それを今回クラウドファンディングを利用して皆さんと一緒に形にしていきたいと考えています。


2.「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」とは

 「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」は、在日外国人の子どもの母国語教育支援を含めた外語スクールです。当外語学院の一番の特徴は、通常の語学レッスンのほかに、「現地を巡るオンラインコース」を開設することです。学習者はスマホンやパソコンの画面越しで現地の観光地や店舗などいろいろなところに足を運び、その各場面で、生きた、使える、言葉を実践型で、楽しみながら言葉を身に着けます。

【「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」のサービス内容】

 中国語

 ①中国小学語文コース ②中国を巡る中国語コース  ③中国語会話・試験対策コース等

(初心者向けコース、日常会話コース、中級上級会話コース、ビジネス会話コース、留学コース、HSK受験対策コース、

 趣味・旅行会話コース)

 日本語

 ①日本語支援コース  ②富山を巡る日本語コース ③日本語日常会話・試験対策コース等

(初心者向けコース、日常会話コース、中級上級会話コース、ビジネス会話コース、留学コース、日本語能力試験対策コース、  

 趣味・旅行会話コース)

 英語

 「キッズ英会話コース」

 キッズ英会話コースでは、オンラインシステムRazKids(ラズキッズ)をご使用頂く予定です。


●RazKids(ラズキッズ)とは?

RazKidsとは、英語圏の学校などで取り入れられている、オンライン型図書システムのことです。

英語圏の学校や英語学校のクラス単位で取り入れられており、以下のようなことができます↓

・ネイティブスピーカーによる朗読を聴く

・本を読む

・自分の声を録音する

・読解問題に答える

・本を読んだり、読解問題に答えることでポイントがたまり、自分のロボットやロケットをカスタマイズできる

・絵をかいたり、スタンプを押したり、メモを残したりもできる

・約500冊の本が読み放題

・本は29個にレベル分け(aa,A,B,,,,Z2など)されており、1つのレベルに約20冊程度の本がある



3.「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」を設立しようと思った理由

理由その一、

新型コロナウイルス感染症の流行により、急速的に社会全体のデジタル化が進展した中、富山県内でも都市部とそれ以外の地域でオンライン学習の機会やサービスに差があり、感染の不安からスクールに行けない人たちの学ぶ権利が保障されていないように感じました。

理由その二、

富山県の学校で学ぶ外国籍児童・生徒が増加している中、日本語指導のみが先行し、母語指導は視野に入っていないことが多いです。日本に定住している家族であっても、その子どもの中には将来母国と日本の2国間を繰り返し往来しながら生活するであろう子どもたちも数多く存在するので、その子ども達にとって日本語だけの教育は不十分であると考えました。

理由その三、

コロナ過で観光業に厳しい状況が続いていますが、時代に合った新しいスタイルのサービスを利用して、まず国内旅行者の需要を取り込み、次いで、インバウントの段階的な復活に合わせて外国人旅行客の需要を取り込む準備を今から行う必要があると思いました。


4.挑戦者これまでの活動

私(金萍)は日本に来て、学士課程、修士課程、博士課程を経験し、中国語の言語現象、教育法を学びながら長く日本の大学で日本人の学生や留学生と一緒に過ごしてきました。そんな中、自分自身が外国語習得の経験を積んだだけではなく、国際交流のなかで母国である中国を見直し、日本中の中国文化に興味がある人々に中国の素晴らしさを伝えたいと考え、博士課程在学ながら中国語教師の仕事をし始めました。

その後、南砺市の「地域おこし協力隊」として3年間従事し、日本や富山の魅力を世界中の人々に伝える力を磨きたく、富山県観光未来創造塾の観光ガイドコースや観光魅力アップコースに参加し、塾の認定ガイドや地域の特産品を商品化することを経験しました。また、地元・南砺市の職人や農家、事業所等、地域の方々と信頼関係を築き、仕入の見通しが立ち、更に南砺市の訪中団に同行し、中国友好都市の政府官員や実業家と協力し合える関係となり、中国からの仕入の窓口となってもらえる体制が整ったため、卒業後「ことば」や「「もの」を通じて日中両国の経済や文化交流の活性化に寄与していきたいと考え、中国語教室や通訳、翻訳、観光・交流、貿易などの仕事を営むJINNA合同会社を創業しました。


5.資金の使い道

当プロジェクトでご支援を頂きました資金は、キャンプファイヤー手数料、今後もサービスを拡充していく為の教材費・オンラインシステム使用料と、 そしてより多くの人たちに「富山外語学園-TOYAMA ACADEMY OF FOREIGN LANGUAGES」を知っていただく為の広告費に当てさせて頂きます。


6.リターンについて

ご支援者様のお名前をご希望に応じてスクールのホームページに掲示させていただきます。

さらに応援して頂いたプランによって、以下のリターン一にお礼状を同封し、ご支援感謝特別パックとして送付させていただきます。

リターン一覧


7.実施スケジュール

2022年11月:クラウドファンディング実施

       教員の募集、教材の手配、利用するシステムの手配

    12月:クラウドファンディング終了

        ホームページ、Web媒体設立(Facebook、instagram、ブログなど)、ポスター、チラシ、

                    パンフレット、生徒募集               

2023年1月:スクールオープン

    2月:随時リターン発送


8.最後に

コロナの時代に世界が分断される現在、私ができることは何かと考えたとき、それは持続可能な世界との絆を目指すことしかないと思いました。それを実現するために、これまで日本で経験してきたすべてのことを活かして、「オンライン」を通じて世界に繋げ、創りたい明るい未来に新たなチャレンジをしてみたいと考えています。

私たちのゴールはまだまだ遠い。だからこそ、みなさんと一緒に一歩ずつ進んでいきたいと思っています。最後までお読み頂きありがとうございました。

▲黒部ダム放水にかかる虹


【富山県はこのプロジェクトを応援しています! 】

           富山県知事 新田八朗


富山県では、これまで150名を超える「地域おこし協力隊」の皆様に、それぞれ地域の新たな担い手として、課題解決や活性化に大変熱心に取り組んでいただいています。

私は、一人ひとりが、誇りと愛着を持つことができる富山県、また、そういう富山県に引き寄せられて、多様な人材が集う「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山」の実現を目指しています。

地域おこし協力隊として富山に移住され、地域をもっとよくしたいという皆様の活動は、このビジョン実現に向けた鍵であると考えています。

このプロジェクトを通じて、全国各地の皆様に、地域おこし協力隊の皆様の新しいチャレンジを応援いただき、一緒に富山県の未来を創っていくことができれば幸いです。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式で実施します。プロジェクト期間内に目標金額に達成しなかった場合は、支援の申し込みはキャンセルされ、全額返金されます


ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜

Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?
A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税制控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。

Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?
A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。
上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。
https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation
正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。

Q3:支援する際に注意すべきことは?
A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。
税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。
また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる領収証書に掲載される住所、氏名となります。
なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。

Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?
A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
寄附(ふるさと納税)を行うと、12月下旬に、富山県から領収証書が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。
なお、ワンストップ特例申請書は送付しませんので、富山県ウェブサイトからダウンロードし手続きを行ってください。

Q5:富山県民が寄附する場合、税額控除を受ける事はできますか?
A5:寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。

Q6:利用可能な決済手段は何ですか?
A6:このプロジェクトは、決済手段として下記がご利用いただけます。
クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
コンビニ払い
銀行振込(Pay-easy払い)
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
FamiPay
Paypal
楽天ペイ
PayPay
au PAY
※対応している決済手段について
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%B1%BA%E6%B8%88%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

ふるさと納税による税控除を希望される方で、ワンストップ特例申請をされる方は、以下の富山県ウェブページのご案内に従って手続きをしてください。
確定申告で税控除の手続きをされる方は、この手続きは不要です。
https://www.pref.toyama.jp/140406/tyusankan/chiokocf/r04_chiokocf_kifu.html

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。