はじめまして!プロジェクトを閲覧いただきありがとうございます。

大分県大分市で露地にて栽培期間中農薬不使用でパパイヤを栽培している馬尻 幸恵(ばじり ゆきえ)と申します。大分バス停「舟本入り口」から徒歩2分にある先祖代々の田畑を使い、青パパイヤや可愛い野菜等を作りながらコミュニティ農園の実現への道を一歩ずつ色んな方々に教えを請いながら進んでいる所です。


▶MAP内(baji西洋野菜研究所)が当農園になります



自分が知った「畑」という楽しい世界を、もっと多くの人に知ってもらいたい


その思いを胸に、何をどう着手すればよいのか?自分に何が出来るのだろうか?という事を常に考え行動し続けてきた11年でした。がむしゃらに走ってきました。そんな猪突猛進な馬尻を皆さんが支えてくださり有難い事に農園での収益も増え、本当にたくさんの方が応援してくれる様になりました。今年で馬尻の畑活動は12年目。やっと「コミュニティ農園」の実現に近づく事が出来たんじゃないか?と実感している所なのです。

さて、皆さん?唐突なんですけど…。馬尻が育てている青パパイヤってご存じですか?パパイヤは果物で有名ですよね。青パパイヤは完熟する前に収穫され、東南アジアや沖縄などではポピュラーな「野菜」として愛されています。栄養面もさることながら、食感も病みつきになる方も多い様です。


青パパイヤには栄養がたっぷり含まれているのですが、その中でも注目したいのが酵素です。パパイヤ酵素といえば「あ~聞いたことある!」と思われる方も多いのでは?青パパイヤは実はもちろんの事、葉っぱもお茶にして楽しむ事が出来ます。完熟前の青パパイヤは栄養の宝庫!その栄養素はダイエットやアンチエイジングのサポート効果もあると言われ近年とても注目されており需要も高まっています。


青パパイヤは実だけではなく、葉っぱも乾燥させるとお茶として飲用する事ができます。そして何より青パパイヤは今注目の「酵素」の含有量が農産物の中で最も多く「酵素の王様」と呼ばれるているくらいなんです!その青パパイヤを当農園で収穫後、実や葉っぱを乾燥させ、そのままのパパイヤ茶はもちろんハーブとブレンドしたお茶などを作っております。また他にもさまざまな種類のじゃがいもなどの自慢の収穫物を色々と年間を通じて販売中です。本当に有難いことにお買い上げの皆様には大変ご好評を得ております!!


ここまで農園の話を熱く語ってきましたが…一体何のクラウドファンディングするの?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のチャレンジは馬尻の夢「色んな人が交流して楽しめるコミュニティ農園を作る!」その夢の実現に向けての第一歩となるプロジェクト…


農園の中にみんながワクワクする様な【夢のトイレ】を作る!


なのです。え?トイレ?と思われるでしょう…そう…実は…うちの農園てば…そもそも…


トイレがないのです!!

有難い事に11年の間に応援してくださるファンも増え、販路も増えました。馬尻一人の作業では追いつかない…。そんな中、ボランティアで作業をしてくださる方や応援して下さる方がたくさん来園してくれる様になりました。
そんな善意で来てくださっている方々のおトイレ事情…実は近くのコンビニまで休憩がてら行って使わせてもらったり、私は自宅に戻って…といったスタイルでずっと用を足しているのです…
そもそも小屋自体がとても古く危ない箇所もあったので、12年目のこのプロジェクトで設備周りの最低限な改修に着手したついでに農園の中に夢のトイレを作ろう!と思ったのですが…


トイレを作る資金がっ!!!足りない!!


…水回りの工事、舐めてました。もともとない所に作るトイレ工事には小屋の改修資金内では収まりませんでした…(パタリ…)
農園内の古い小屋の悪い部分を直すことは安全面としてはとても大事。まず最初にするべき事です。が、しかーーーし!!


トイレも大事!!


そこで、馬尻は考えました。色んな人に相談しました。色んな制度や補助金の勉強もしました。
そんな中クラファンに挑戦してみるのは?という声をかけていただきクラウドファンディングって何なん??と思った馬尻。色んな話も聞き、たくさん本当にたくさんの勉強しました。とても悩みました。
支援が集まるのかな。馬尻、応援してもらえるかな?これ以上ないくらい考えて悩みました。


たくさんたくさん考えて。やっと決心がつきました!!11年もの間、畑と青パパイヤに身を捧げていた馬尻。その頑張りをここでアピールしないでどうする!!皆様にリターン品として提供できるものがたくさん用意出来るじゃないか!!クラウドファンディングで是非皆様のお力を貸していただけないだろうか…と!


コミュニティ農園にキレイな夢トイレを設置したい!!


このプロジェクトでコミュニティ農園に来て下さる皆さんに、もう「あ、トイレごめんけど、コンビニでお願い」と言いたくないのです。胸をはって「ん?トイレ?あそこよ!」と言いたい!
健康サポートの青パパイヤを販売しているのに、トイレを我慢させるとか不健康な事させたくない!
(ワタクシ馬尻も自宅ダッシュでトイレに駆け込みたくない)


夢トイレへの実現の為、皆さんのお力を貸してもらえませんか?


リターン品は皆様への感謝もこめて農園自慢のものをお得にご用意いたしました!皆様、ぜひリターン品一覧をじっくりとご覧になってみてください!通常販売よりもお得な仕様でお届けしております。


皆様のご支援、心よりお待ちしております。

馬尻 幸恵


**こちらも合わせてご一読ください**

<今後のスケジュール>
2022年10月初旬:小屋の修復工事+トイレの施工を開始
         ※工事終了は11月末ごろ予定
2022年11月末日:クラウドファンディング終了
2022年12月:達成のご報告+今後のリターン品発送についてのお知らせ
2023年2月以降:リターン品を順次発送、スケジュールなどをお知らせ


<資金の用途内訳>
設備+作業小屋の改装費:約99万円
広報費:約15万円
CAMPFIRE手数料など:約26万円


<お茶や農産物の食品表示について>
該当する商品ごとに記載しております。ご一読ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/21 08:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/12/18 21:12

    今日は自家製野菜23種類を使用してお客さんを招いて倉庫飯。これも、水道工事3箇所、浄化槽、トイレを作ったおかげ。借金もおおごとしました笑会員制【お茶を、一度でも買ってくれた方々、クラファン支援者】の方々の為の、夢のトイレ。いつでも見に来て、遊んで行って下さい!そのための、トイレです。

  • 2022/11/20 20:44

    私の菜園はひとり6次産業ですが多くの人が毎日出入りし、コミュニティ農園に相応しく、遊びがてら作業のお手伝いをしてくれて、お野菜や加工品を持ち帰ります。そんな中、夢の凄いトイレは8割ほど完成していて、来客たちを爆笑の渦に巻き込んでいます笑

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください