はじめに
                                                   

ページをご覧いただきありがとうございます。NPO法人トサシカケNITARIの斎藤努です。

私は、高知県土佐市で生まれ育ち、一度県外で働き、2015年にUターンで帰ってきました。
仕事のかたわら、同世代を中心にNPO法人トサシカケNITARIを立ち上げ、地域活性化イベントの運営をしたり、土佐市複合文化施設「つなーで」を活用した文化芸術事業の企画をしたり、地域に向けた活動をしています。

今年は新型コロナ感染症が少し落ち着いていた事もあり、様々な地域で数年ぶりに花火大会が開催されました。
が、土佐市は様々な事情から花火大会を開催することが叶いませんでした。
地域のこどもたちから「なんで今年はうちだけ花火大会ないが?」という声を聞き、答えに詰まってしまいました。

というのも、コロナ禍の間も地元企業によるサプライズ花火があり、この2年も花火は打ち上がっていました。
ただ、地元企業も今年はサプライズ花火を断念した、と聞き、本当にこれでいいのか?と考えました。

そこで私たちNPO法人トサシカケNITARIは、子どもたちに花火を見せるために立ち上がりました。
これまでの活動で貯めた100万円を花火大会の資金として提供し、土佐市の有志と共に2022年10月花火大会を開催します。

しかし、準備を進める中でわかったのは土佐市の花火大会は海で行うため、通常よりも経費が多くかかります。
せっかく開催する花火大会なのに、花火の数が極端に少ないのは期待してくれているこどもたちに申し訳なく。
少しでも多くの花火を打ち上げるために50万円を目標にクラウドファンディングを通じて支援を呼びかけることにしました。
最終的には土佐市のこどもの人数(2022年8月現在)と同じ「2,892発」の花火を打ち上げたいと考えています!

皆さまどうか、こどもたちに少しでも多くの花火を見せるために、ご支援・応援のほどよろしくお願いいたします。


NPO法人トサシカケNITARIとは?

                                                         

若い力で土佐市を面白おかしく盛り上げたい!
自分の野望を叶える可能性を持ち続けていたい!

そんな想いを持った20〜30代のメンバーを主として、2018年3月末に 立ち上げられたNPO法人が「トサシカケNITARI(通称:ニタリ)」です。
メンバーにはデザイナー、農家、造形作家、イベントプロデューサー、スポーツジム経営者、貝卸業者、スナック経営者、元地域おこし協力隊、医療従事者など様々な職種の方が関わっています。
これまでに、土佐市日曜市を盛り上げるイベント「うみやまのあいだ」を運営したり、高齢のため片付けに困っている古民家の掃除を手伝ったり、土佐市複合文化施設「つなーで」のオープニングイベント「三山ひろしコンサート」を企画したり、こどものための映画祭「つなーでシネマ」を実施したり、土佐市民の学びの場として「土佐市民協働大学」を開催したり、多種多様な活動をしてきました。

今回は土佐市の有志と協力して『君に贈る花火の日〜こどもたちのための花火大会〜』を開催します!


高知県土佐市とは?

                                                         

高知県土佐市は、四国三大河川の一つ、仁淀川河口のまち。
高知県南央部、東経133°25′、北緯33°30′の位置にあります。
市域は東西16キロ、南北12キロで、面積は91.50平方キロメートル。
東は仁淀川を隔てて春野町と、西は虚空蔵山を境にして須崎市と、北は不入山脈によっていの町、日高村、佐川町と、そして南は黒潮洗う太平洋と接しています。
地形は、平野、山、川、海と、起伏と変化に富んでいますが、殊にリアス式海岸の横浪半島、横浪三里の景観は美しく、県内屈指のマリンスポーツ基地として知られています。
また土佐市は、温暖な気候と豊かな自然の恩恵を受け、平野部での農業のほか、仁淀川の豊かな水を活用しての製紙工業や、沿岸漁業、水産物加工など、多彩な産業が成り立っています。


資金の使い道

                                                         

集まった資金は準備を進める中でわかった経費や花火代にあて充てさせていただきます。

花火の運搬船・警戒船に係る費用:150,000円
イベント賠償責任保険代:15,000円
リターン原価費用:50,000円
打ち上げ花火費用:200,000円
CAMPFIRE手数料:85,000円
合計:500,000円


実施スケジュール

                                                        

2022年8月 土佐市の有志と共に花火大会の準備を進める
2022年9月 関係各所に花火の許可申請を行う
2022年10月 花火大会をサプライズ的に実施
2022年11月 クラウドファンディング終了
2022年12月 クラウドファンディングで集まった資金にて必要経費を精算する(足りない分はNPO法人の自己資金で賄う)


リターンのご紹介

                                                         

<全力応援リターン!>
花火大会開催に向けて純粋に寄付金を支援したい方!
3,000円/5,000円/10,000円/50,000円/100,000円

<「加藤登紀子コンサート」チケットリターン!>
12月8日(木)17:30〜加藤登紀子コンサート@土佐市複合文化施設チケット(定価:6,000円)をプレゼント!
10,000円

<土佐市の美味しいものリターン!>
土佐市で生産されている美味しいもの(定価:5,000円相当)を詰め合わせてお送りいたします
10,000円

<NITARIお手伝いリターン!>
様々な職種のメンバーがいるNPOトサシカケNITARIがあなたの要望をお聞きし、可能な限り対応します
100,000円


最後に

                                                         

この花火大会が土佐市への愛着を育み、こどもたちが「やっぱり花火はえいねぇ」と感じてくれる事を願っています。

この花火を見たこどもたちが大人になって、土佐市を離れて暮らすようになったとしても、「夏の思い出ってどんな?」と聞かれた時に、「こんな花火大会があったんだよ」「こういう事に真剣に取り組んでくれる大人がいたんだよ」と話せてもらえるような花火大会になれば、こんなに嬉しい事はありません。

土佐市のこどもたちが花火の美しさや感動を夏の思い出として記憶に残してもらえるような花火大会を開催したい。
この思いを実現するため、ぜひみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください