はじめに・ご挨拶

はじめまして。ファンタジア音楽企画代表、フルート奏者の辺見亜矢と申します。 コロナ禍でコンサートがなくなって、演奏する機会、演奏を聴く機会が長い期間失われました。失って始めて、いつでもあると思っていた日常、「場所・時間・音楽を通して交わされるコミュニケーション」がどれだけ大切であったか実感しました。
もう一度、当たり前のように色々なところで演奏会が開催される日が戻ってくるために、まずは2022年9月3日(土)に『詩と音楽』という演奏会を開催し、おかげさまで満員のお客様の拍手の中終演いたしました。

次の一歩として、2022年12月3日に愛知県名古屋市、伏見にて【深淵(しんえん)なる室内楽の調べ】というコンサートを開催いたします。
世界中に暖かい音楽が溢れたら、きっと私たちの日常にまた音楽が返ってくると信じて、再度クラウドファンディングに挑戦します。

音楽家がコロナ禍でも歩みを止めず、次の一歩を踏み出すご支援をお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

●演奏会を成功させたい
●クラシック音楽の魅力を伝えたい
●コロナで演奏の仕事が減った演奏家の活躍の場を作り、スタッフ・音楽ホールなど、音楽・文化活動に携わる人々の今後の継続に貢献したい

開催内容

深淵なる室内楽の調べ

日程  2022年12月3日(土) 午後2時開演(開場 午後1時30分)
会場 ドルチェ・アートホールNagoya
住所 ドルチェ楽器 名古屋店1階
   名古屋市中区栄2-2-35
   地下鉄東山線、鶴舞線「伏見駅」4番出口から徒歩1分

出演者
【フルート】辺見亜矢
【ヴァイオリン】古田央音
【チェロ】鈴木康史
【ピアノ】谷美鈴

プログラム
ハイドン :ロンドン・トリオ 第1番 ハ長調 Hob IV-1
ドップラー:ノクチュルヌ Op.19
フンメル:「美しいミンカ」の主題によるアダージョ・変奏曲とロンドOp.78
バークリー:コンチェルティーノ Op.49     など

プロジェクトをやろうと思った理由

誰かの演奏を聴きたい、と思っても誰かが演奏会を開催しなければその場は生まれません。同時に演奏家として「こんな時に演奏会を開催して良いのだろうか?」という不安と葛藤もあります。 それでも、この世界中のどこかで小さい演奏会が開催され続けて行くことが、日常に音楽が戻ってくるために 、小さくとも重要な意味があると思っています。

今回は、「室内楽の可能性を探るコンサート」として、管楽器・弦楽器とピアノという珍しい組み合わせの室内楽曲に取り組み、4つの楽器、4人の個性が織りなす室内楽の世界を深く探求していきます。

この演奏会の成功に導くため 、また音楽の文化を今後も継続して守っていくために、何卒ご支援いただけますようお願いいたします。

これまでの活動

 2022年9月3日(土) 
詩と音楽~作曲家が言葉の芸術「詩」に託した思い

★詩を味わい、詩を聴くコンサート 「詩」と「音楽」が出会う。 その時、詩は音楽によって生命を吹き込まれ、音楽は言葉によって意味が与えられます。 しかし詩の意味を知らなければ、音楽から言葉の意味は失われ、言葉もまた美しいメロディーの一部でしかなくなるでしょう。 このコンサートでは、詩を味わい、そしてその音楽に込められた想いをたどりました。

プログラム
メンデルスゾーン:歌の翼に
ブラームス:2つの歌 op.91
トマ:歌劇“ミニヨン”から“君よ知るや南の国”
タファネル:「ミニヨン」によるグランド・ファンタジー
山田耕筰 : からたちの花 ・ この道  など

資金の使い道

・会場使用料、楽器・備品使用料、調律費用
・チラシ・チケット・プログラム代
・宣伝のための費用(広告・郵送代)
・出演者謝礼
・スタッフ謝礼
・楽譜購入費
・クラウドファンディング手数料
・リターン制作費、送料
・その他必要経費

リターンについて

1,000円 
【感謝のメール】
 心を込めた感謝のメールを送信いたします。 演奏会へ行くのは難しいけれど応援したい!と思っていただける方は、ぜひこちらをお願いいたします。(お気持ちで上乗せ支援もできます) 

5,000円 
【公演招待状1名様+感謝のメール】
本公演の招待状1名様用と、心を込めた感謝のメールを送信いたします。 演奏会へ行って直接応援したいと思っていただける方は、ぜひこちらをお願いいたします。 (チケットは2022年12月3日の本公演のみに有効です)

10,000円 
【公演招待状2名様+感謝のメール】
本公演の招待状2名様用と、心を込めた感謝のメールを送信いたします。 演奏会へ行って直接応援したいと思っていただける方は、ぜひこちらをお願いいたします。(チケットは2022年12月3日の本公演のみに有効です)

10,000円
【感謝のメール+出演者からの感謝の動画】 
遠くからでも音楽家の活動を応援したい、と思っていただける方はこちらのご支援をお願いいたします。 出演者から一言ずつ御礼の動画(再生時間1分程度)を感謝のメールと共にお送りいたします。(お気持ちで上乗せ支援もできます) 

10,000円
【公演招待状1名様+リハーサル参加券 】
普段は見ることのできないコンサートの【リハーサル】も聴くことができるプレミアムなリターンです。 リハーサルと続けて本公演を事前に座席指定をしてお聴きいただけます。 ※ リハーサル見学したい場合11:30頃に来場をお願いします
※ ホール入場の際にメールとお名前を確認させていただきます
※ 備考欄に、来場する方のお名前を記載してください
限定6

30,000円
【演奏会のダイジェスト音源とお礼動画】
本公演の曲のダイジェスト音源(15分程度) と出演者から一言ずつ御礼の動画(再生時間1分程度)をメールにてお送りいたします。 (収録曲は著作権を侵害しない曲のみとなります)

50,000円
 【あなたの手に音楽を】
あなたのために演奏した音楽をCDにしてお送りします(演奏時間4分程度)。演奏はヴァイオリン・フルート・ピアノで、曲は相談の上で演奏させていただきますが、収録曲は著作権を侵害しない曲のみとなります。 大切な方へバースデーソングを贈りたいなど、ご希望があれば備考欄へご記載ください。
限定3

200,000円
【あなたの手で音楽を】
日本全国ご希望の場所でフルートを含むアンサンブル(三重奏以上)で60分の演奏をさせて頂きます。場所はホール、パーティー会場、会社や学校、ご自宅でも構いません。 会場、ピアノを含む演奏をご希望の際はピアノ(電子ピアノを含む)の手配費用は、ご負担をお願いいたします。 *別途交通費・宿泊費(必要であれば)をいただきます。 演奏会の曲目はご相談の上決定させていただきます。 開催日は2023年2月以降でご相談の上決定いたします。 (有効期限2023年2月から2023年8月まで) 
限定1

最後に

「コロナが収まったら○○をやろう、○○へ行こう」 この数年間、誰もが頭に浮かべた言葉だと思います。私も色々な夢や希望を思い浮かべて、行動をコロナの終息後にと思って後回しにしてきましたが、未だに「ウィズ・コロナ」 または「アフター・コロナ」の、時期は不明確なままです。
今回、趣旨に賛同して実際に演奏会へ足を運んでいただけたら嬉しいですが、まだ不安があって今は演奏会へ行くのは無理であっても、「また演奏会へ行きたい」と思っている方に、未来のコンサートを支える気持ちでご賛同いただけると嬉しいです。

私の好きな言葉に、「うまく鳴ける鳥しか鳴かないなら、森は静まり返るだけだ」というものがあります。たくさんの鳥が、それぞれの声で一生懸命歌うことで森は豊かになります。

このプロジェクトは、一回の演奏会の成功というだけではなく、まわりまわって日本中で、世界中で誰かの演奏会が開催されることで、少しずつ生活に音楽を取り戻し、「あなたの手に音楽を」また感じていただけるよう継続していきます。

このコンサートのチケットは下記サイトからご購入いただけます。
https://fantasiamusic.stores.jp/


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください