\はじめまして!/

理学療法士ヨガインストラクターの山内葵です

病気や怪我に負けない体作りを広めたいと、地域のお寺や自宅サロンで理学療法士ヨガ(通称: あおいヨガ)を提供しています。


このたび、社会で活躍できる女性を発掘してキャリアを支援する大会『BeautyJapan(ビューティージャパン)』の東京エリア大会でSociality賞グランプリに輝きました。


▶︎Beauty Japan東京 エリア大会

 

そして、2022年11月25日に名古屋で開催される《日本大会》に進出します。


私は東京エリア大会のときから

【 健康予防を広めたい 】

という変わらない想いを常に発信し続けてきました。
多くの人に注目される日本大会でも、自分のこの想いを届けたいと思っています。

 

しかし、日本大会でステージ発表の時間を与えてもらえるのは、出場者約67名のうち、およそ15名ほどだけ。発表者に選ばれるためには「BeautyJapan公式ガイドブック」を出来るだけたくさんの方へ届ける必要があります

 

今回のクラウドファンディングでは、「公式ガイドブック」を中心に、CAMPFIRE限定の「オンラインヨガレッスン」などのリターンをご用意させていただきました。


とにかく、グランドファイナリストの想いが詰まった、そして女性の社会進出を支援するための公式ガイドブックを手にとって、応援して欲しいんです!!


どうか、日本大会のステージで「あおいヨガで健康予防を広めるためのスピーチ・プレゼンテーション」をさせてください!!



改めまして、山内葵(やまうちあおい)です。
神奈川県秦野市で理学療法士を10年ほど続けており、これまで病院勤務や訪問看護でのべ3,000人の心と体のケアをしてきました。


2018年からは、健康予防のためにヨガ(=あおいヨガ)のインストラクターとしても活動を開始。

自宅のサロンでヨガを教えるだけでなく、自治会館やお寺でヨガレッスンをしたり、行政とコラボして森林ヨガを開催したりと、精力的に活動していきました。



健康や予防に強く考えるようになったのは

① 理学療法士としての経験 
② 自分が難病を患った経験

の2つの経験からでした。

 

① 理学療法士としての経験

まず、祖父の脳卒中をきっかけに就いた「理学療法士」というリハビリを行う仕事での経験です。


これまで治療を見てきたのべ3,000人もの患者さん(脳梗塞、心筋梗塞、高次脳機能障害、認知症、さまざまな骨折、廃用症候群、心不全、糖尿病、癌などなど…)の中には、

 

✔︎ 歩く方ができず夢をあきらめてしまった人
✔︎ 家に帰れないどころかベッドで寝たきりになってしまった人
✔︎ 家族の負担が申し訳なく言いたいことが言えなくなってしまった人
✔︎ 大切な人にありがとうが言えなくなってしまった人…

 

など、一生懸命にリハビリをおこなっても後遺症が残ってしまったり、元の生活に戻れない人の数は数えきれないほどでした。

 

そんな人たちを接する中で、

 

病気になってから健康を考えるのは遅い‼️

 

ということを強く実感しました。


病気になる前の『予防・健康』が大切なんだ‼️ と。


リハビリという仕事で悩んでいる人とたくさん寄り添ってきたからこそ、病気になった人を待つだけではなく、根本的な改善として病気や怪我に負けない体づくりを広めるよう!

そんな想いからあおいヨガをスタートしました。


 


② 自分が難病を患った経験


そして、私が健康や予防を強く考えるようになった、もうひとつの大きなきっかけが【自分の難病】です。


私は現在も定期的に通院が必要な特定疾患をもっています。


この病気が発覚したのは、就職後の健康診断でした。健康だけが取り柄だと思っていた自分がまさか患者さんと同じ難病手帳を持つことになるとは夢にも思っていませんでした。

 

病気が悪化した時には、ベッドの上で沢山の管に繋がれ、外に出るには車椅子で介助してもらう必要がありました。病院のベッドの上での時間はとても長く、なんて退屈なんだろう・・・と、窓から今すぐ飛び出したくなるほどの青空をみながら退院の日が待ち遠しかったことを覚えています。

 


そんな病気を患い、患者さんたちの気持ちがより理解できるようになったことで、「限りある時間を病気や怪我に負けずに大切に過ごしたい」という想いはより一層強くなりました。

 

今からでも遅くない!

 

そのことを多くの人に広めたい。 それがあおいヨガで健康予防のための活動を継続しているモチベーションです。

 

私自身、難病を持っていても、健康に気をつけて生活することで、病気の前よりも元気に生活することができています。


そのことを知ってもらい、皆さんに今一度、健康・予防を見直してほしい。 限りある人生を病気や怪我に制限されずにやりたいことができる人生を歩んでほしいんです。

 

そんな想いをBeautyJapan日本大会のステージでスピーチしたいと思っています!!



本プロジェクトで集まった資金については、

・リターンの費用と準備
・大会活動費
・CAMPFIRE手数料

として使わせていただく予定です。



ヨガやコーチング、なんでもお手伝いなど、さまざまリターンをつくっています。

金額は1,000円〜30万円と幅広くご用意しています。

現在、レッスンに参加している方もお得にレッスンできるチケットです!


平行してアナログファンディングも実施中です!
ガイドブック1冊のお値段で、普段通って頂いているヨガのレッスンチケットをセットにお渡ししています。


ほんのちょっとでも応援してあげたいなというお気持ちが本当に嬉しいです!



10/31 クラウドファンディング締め切り

▶︎公式ガイドブックは発送(お渡し)準備が整い次第順次発送

▶︎対面のヨガレッスン招待チケットは公式ガイドブックと一緒にお渡し

▶︎オンラインヨガレッスンは12月よりスタート(専用のLINEへ招待して情報共有していきます。受け放題の方はアーカイブあり。)

▶︎コーチングを選択下さった方は個別に日程調整させて頂きます

▶︎なんでもお手伝いを選択下さった方は個別で内容をご相談させて頂きます



ここまで、私の想いを読んでくださりありがとうございました。

私が大会でスピーチ・プレゼンテーションを発表したいという協力をお願いしているのは私のわがままであることは重々承知しています。このクラウドファンディングを立ち上げることもとても悩みました。人にお願いすることが苦手な私は自分だけで完結できたらいいのにと何度も思いました。


しかし、東京エリア大会からの審査内容が公表されるたびに、人から応援されることがどれだけ嬉しく、自分の原動力になっていたのか、沢山の方の協力を得て今の自分がいることに改めて気づき感謝することができています



このクラウドファンディングは支援を頂くためだけではなく、自分の想いを沢山の方に知ってもらう機会になり、一人でも多くの人に健康・予防に興味を持っていただければ本当に嬉しく思います。


たった一度の人生!


病気や怪我で制限されてしまっては本当にもったいないです!!

どうか、みなさんが笑顔で健康に生活できる世の中を作るためにお力添えをお願いいたします。



みなさんがこれからも笑顔で健康に生活することができますように。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/09/24 09:30

    \おはようございます!!/お気に入り登録してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます!拡散もとってもとっても嬉しいです!いよいよ今日からクラウドファンディングがはじまりました!もう、山内はどきどきソワソワで床につけず、結局カーペットに寝落ちしました。(←健康状よくありませんね!笑)正...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください