※リターン「帯スポンサー」に関しまして

リターンの説明文章が誤っておりましたことをお詫びいたします。

正しくは下記の通りです。お手数をおかけいたしますが、内容をご確認のうえご支援をお願いいたします。

(正)

【書籍帯スポンサー】 

書籍「ビーズでつくる、ときめくお花」(仮)の帯にコメントと企業名を掲載させていただきます。

 さらにオリジナル帯付き書籍「ビーズでつくる、ときめくお花」(仮)を5冊セットでお届けします。 

5名限定です。

 ※送料込みのお値段です。

 ※掲載内容はメールにて打合せさせていただきます。 

※書籍は自費出版となります。 

※書籍は2023年7月出版予定で完成後のお届けとなります。 


はじめに

こんにちは!ビーズアクセサリー作家の周藤紀美恵です。


もともとは手芸が得意な専業主婦。知り合いから「ビーズを教えて」と言われて教えているうちに、気づけば20年以上、ビーズアクセサリー作家・講師をしています。

その間には、日本はもちろんアメリカや中国などの海外で指導する機会をいただき、本も出すことができ、たくさんの出会いがありました。すべて、ビーズがもってきてくれた素敵なご縁です。


そろそろ次の本を出したいと思っていたとき、電子書籍の存在を知りました。

「動画やSNSにリンクできて自由に作れる電子書籍は、いまの時代に合っているのでは!」とピン!ときました。それに、これなら、難しいと思われがちなビーズアクセサリー作りを、もっと身近に、もっとわかりやすく伝えられる気がする。


そこで、「電子書籍を出してみよう!」と決めました。



ビーズなら、国も年齢も超えて、その人らしさを出せる


■ 誰もが自分だけの作品を創れるたのしさ


ビーズと聞くと、どんなイメージですか?

たのしそう?それとも、作るのはちょっと面倒だったり、難しそう?

チープで子どもの遊びのイメージ?


ビーズって実は、ものすごく幅広いんです。


子どものころ、海で拾った貝殻に穴をあけて通したり、ストローをひもに通したりして遊びませんでしたか?それもビーズ。わたしが作っているような、大人がおしゃれで身につけられるビーズアクセサリーに使っているのもビーズ。

つくり方も、材料も、デザインも様々。子どもから大人まで誰でも自分に合わせてたのしめる無限の可能性を秘めたアクセサリー、しかも世界で1つだけの作品ができる。それが、ビーズアクセサリーなんです。


個性の時代と言われる今に、ぴったりだと思いませんか?



■ みんなと同じではなく、あなただけのアクセサリーを作りましょう


ビーズアクセサリーは、日々の暮らしをたのしくする手助けもしてくれますよ。

お洋服を、自分の体型や好みの丈に合わせてお直しやオーダーメイドするように、アクセサリーも自分に合わせてお直ししたり、自分専用に作ったりしてみませんか?


既製品のネックレスも、そのままつけるのではなく、ちょっと長さを変えるだけでお顔がキュッと上がって小顔に見えることがありますよ。自分に合うアクセサリーをつければ、顔色がパッと明るく見えます。


ちょっとした調整で、アクセサリーはあなたの強い味方になります。だから自分に合ったものを作って身につけてみてほしいんです。


この本を通して、わたしがちょっとだけ力を貸すので、あなただけのアクセサリーをいっしょに作ってみませんか?ビーズをやったことがない人や、難しく感じて踏み出せずにいた人にも、つくってみてほしい。一度たのしさを味わうと、ハマってしまうかもしれませんよ。

この本がそのきっかけになったらいいな、と思っています。


作り手に寄り添って、つながれるビーズ本にしたい


今回の本は『ビーズでつくる、ときめくお花』(仮)と題して、女性なら誰もがときめく、かわいらしいお花モチーフのビーズアクセサリー作品とそのつくり方を掲載する予定です。



■ 動画で学べる本にしたい


手芸の本を見て多くの人がつまずくのは、図解から実際の手の動きを想像しづらいからではないでしょうか。この本では、図解に加えて動画で解説することで、隣にベテランの先生がいて教えてくれているのに近い感覚でビーズアクセサリー作りをたのしんでもらえたらと思います。これまでは難しくて自分にはできないと思っていた人にも、ハードルが下がり、「1つ作ってみようかな」と思ってもらえたら、うれしいです。あなたもぜひ、自分の手でビーズのお花をつくってみませんか。


■ お客様といっしょに完成させるのがわたしの作品


わたしの作品の多くは、レシピやキットがお客様のもとに届いて、お客様ご自身が完成させるスタイルです。そのモチーフを使って、イヤリングにするのか、ネックレスにするのかは、作り手が決めます。「共同作業」というのかな。いっしょに、ものをつくることをたのしんでもらいたいという想いで作品を作っています。


これまでの紙の本では、「わたしが作り方を載せて本を出す。その本をお客様が購入くださり、作る。」という一方通行でした。今回の電子書籍では、クリックすればSNSにとべることもあり、わたしもお客さまもSNSを通じて交流しながら「いっしょにたのしむ」ことを大事にしたいと思っています。


本や作品のご感想をSNSにお寄せいただければうれしいですし、みなさんがこの本を見て作った作品をSNSに載せてくださったり、そのお客さま同士の交流も生まれれば、もっとたのしそう!みんながビーズでつながって、たのしめれば素敵!と思っています。


今は、20年前のビーズブームのころのような勢いがなくなり、ちょっと元気のないビーズ業界ですが、みんなでたのしさを共有して盛り上がっていけば、ビーズ業界自体も盛り返すのではないかな?とも思っています。



【周藤紀美恵の本】


『チェコメイトのビーズアクセサリー』(マガジンランド)

『自分スタイルで作るビーズステッチデザインBOOK』(河出書房)

『ビーズステッチで作る憧れの大人アクセサリー(河出書房)

『モダンビーズステッチ認定講座教科書』(TOHO株式会社)

『トラッドビーズステッチ認定講座教科書』(TOHO株式会社)

など


想いをつなげて大切な人に贈ろう


ビーズの語源はアングロサクソン語の「bead」。この言葉には「祈る」という意味があります。


昔から人々は、ビーズをつなげることによって、祈りをささげてきました。

パワーストーンやラッキーチャームのアクセサリーは、持っていると幸運が訪れるとも言われていますよね。ビーズやアクセサリーは、ひとつひとつに意味があるんです。これは全世界共通です。


そんなアクセサリーを誰かに贈るって素敵だと思いませんか?恋人にアクセサリーを贈るのも、恋人の幸せを願う気持ちからですよね。


いろいろな祈りがこもったアクセサリーを、自分の手でつくって誰かに贈れたら(もちろんいつも頑張っているご自身へのプレゼントでもいいですよ)、こんなに思いがこもった素敵なプレゼントはないと思っています。ぜひ、誰かの幸せを祈りながら、ビーズをつなげてみてください。


■YouTubeでもアクセサリーのつくり方を公開中



資金の使い道とスケジュール


皆さまからいただいた資金は、書籍・電子書籍『ビーズでつくる、ときめくお花』(仮)の出版費用として大切に使わせていただきます。(CAMPFIRE手数料を含みます。)


具体的には以下のとおり。

■84万円 書籍制作費用

■16万円 キャンプファイヤー手数料

  

■150万円達成で書籍内容の充実(プロカメラマンによる撮影動画の追加)


【実施スケジュール】

2022年10月~11月 クラウドファンディング実施

2022年10月~2023年5月 電子書籍『ビーズでつくる、ときめくお花』(仮)制作

2022年12月~ 順次リターンをお届けします

2023年6月 電子書籍『ビーズでつくる、ときめくお花』(仮)出版予定

2023年7月 書籍『ビーズでつくる、ときめくお花』(仮)出版予定


*本は自費出版で電子書籍・書籍にて出版します。


リターンについて

電子書籍・書籍はもちろん、個人の方向けのビーズ講習会やオンライン雑談会、ビーズ講師の方向けの掲載作品をご自身の教室で指導できる権や、企業スポンサーなど、さまざまなリターンをご用意しています。ぜひ、たのしみながら、ご支援いただければうれしいです。


リターン一例


● 個人の方向けリターン

電子書籍(限定レシピとお礼のメッセージ付き) 2,000円

書籍(限定レシピとお礼のメッセージ付き) 3,000円

個人スポンサー(氏名とSNSアカウント掲載)+電子書籍  5,000円

オンライン雑談会 5,000円

ビーズアクセサリー作りオンライン個人レッスン(2回) 10,000円

ビーズアクセサリー作りグループレッスン(1回・東京) 18,000円


●ビーズ講師の方向けリターン

ビーズ講師スポンサー+電子書籍 20,000円


出版する本の掲載作品をご自身の教室で指導いただけます。誌面上に教室名HPを掲載。オンライン雑談会+電子書籍1冊つき。


● 企業向けリターン

企業スポンサー+電子書籍 30,000円

スペシャル企業スポンサー 70,000円

ビーズアクセサリーセミナー開きます 100,000円

1ページ広告スポンサー 150,000円



みんなでビーズをたのしみましょう


数あるクラウドファンディングの中からこのページをみつけてくださり、また、ここまでお読みくださり、どうもありがとうございます!


ビーズアクセサリーの本を電子書籍で出すことで、一人でも多くの方に、ビーズアクセサリーのたのしさを伝えたいです。「ビーズってたのしい!」と思ってくれた方から、「ビーズっていいね!」と発信されて、みなさんがつながり、どんどんビーズの輪が広がっていくとうれしいです。


この1冊でビーズと出会う方もいらっしゃるかもしれません。


ぜひ、あなたの力を貸してください。

いっしょにたのしめる、お役に立てるリターンをご用意したつもりですので、どうぞお好きなリターンでご支援をよろしくお願い致します!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/12/01 08:34

    おはようございます。11月30日をもちまして、無事にクラウドファンディングのプロジェクトが終了しました!応援・ご支援そして拡散、温かく支えてくださり本当に感謝・感激をしております。クラウドファンディングの成功は無理だろうと思っていた中、予想外の3rd目標達成!239人の応援の大きな力をいただい...

  • 2022/11/26 14:01

    こんにちは!すとうきみえですおかげさまで2ndゴール150万円達成!!3rdゴール支援者200人達成!することができました。たくさんのご支援&応援・拡散ありがとうございました。感謝・感激です。残りわずかで終了となりますが、最後まで頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。好きなことがあるっ...

  • 2022/11/07 08:26

    おかげ様でネクストゴールの150万円を達成することができました! ありがとうございます!ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、さらなる目標にチャレンジです。次の目標は、支援者200人と勝手に自分で決めています!応援されるって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください