【2023年2月27日追記】

2月22日に移転先の駐車場を直すクラウドファンディングページを公開し、2日で支援総額100%を達成いたしました!

これでみなさんが安心してご来店いただけるように駐車場を直すことができます。

私たち泊夫婦をご支援いただき本当にありがとうございます!

そして現在も「200%達成」に向けて、3月末までクラウドファンディングを継続中です!



・プレオープン時に無料で振る舞う食事の「食材+ドリンク代」

・厨房設備(グリストラップ、エアコンなど)

お店は春には桜が、秋にはいちょうの大きな木が見れる良い場所です。

みなさんに愛してもらえるような店作りを行っていきますので、継続して応援拡散のご協力よろしくお願いいたします。

改修工事中の店舗↓


はじめに・ご挨拶

【2023年2月22日公開】
はじめまして。三重県鳥羽市でカフェを経営している泊秀枝(とまりみつえ)です。観光地として有名な鳥羽市の森の中で、2019年からカフェ事業をスタートしました。

事業を始めて4年が経ったいま、路面店で勝負することを決意!移転先の駐車場を直すクラウドファンディングにチャレンジします!

大阪府大阪市生まれ。
幼少期の頃から料理を作るのが大好きで、小学校の頃の夢は料理人でした。

このまま料理人になるかと思ってたんですが、初めてついた職業は理容師(笑)
明るくコミュ力高めのため、お客様からの人気もあり、男だらけの職人の業界で理容師を10年続けました。(この頃に商売人としての考え方が身につく)

理容室があったのは大阪の天満。
天満には美味しい飲食店がたくさんあり、美味しいものを食べ続けるうちに、いつか自分のカフェをやってみたいと思い始めるようになりました。

理容師を始めて10年が経った頃、夫と出会い、結婚。夫の地元三重県志摩市に移住したことが転換期となり、自分のカフェオープンに向けて志摩市の喫茶店でアルバイトをスタートしました。


カフェ「白瀧モリノチャヤ」開業

働いていた喫茶店のお客様から声がかかり、2019年9月に白瀧モリノチャヤをスタート。
最初の1年目は店長として運営を行いました。

メニュー開発からお店のコンセプト作りまで携わり、仕入先も開拓。ホームページやSNSを運用して、オープンを迎えました。

オープン当初、来てくださるお客様は1人か2人、0の日もありました。それでもお客様に喜んでいただけるようにと一生懸命チャレンジし続け、おいしいものを提供していると少しずつ常連のお客様が増えていきました。

それも束の間オープンから3ヶ月、中国の武漢市でコロナが発生。世の中は大混乱。

オープンから10ヶ月後
2020年6月に前オーナーから「自分で店をしないか?」と提案をいただき、お店を賃貸する形でカフェ経営をスタート。

ここから私の本格的な経営が始まりました。

経営を始めたものの、コロナの大流行は予想以上のもので、お客様が来ない不安から胃が痛くなり、円形脱毛症になり、大変な時期が続きました。

精神的な影響はあったものの、根性だけは人一倍あるので、なんとか乗り越え4年続けられたことは自信に繋がっています。


商品・お店のこだわり

食材にこだわり、さまざまなスイーツや食事を開発。地元のお客様、観光のお客様どちらにも満足してもらえる食事を提供しています。

店舗営業の他、

・Googleクチコミ評価:4.2
・インスタグラムフォロワー2700人
・イベント出店(店舗が休みの日は三重県内のイベントに多数出店)
・マルシェイベント企画(地域最大規模のマルシェを鳥羽市と共同開催)


このように地道なマーケティング活動にも力を入れてきました。


支援をお願いしたい経緯について

事業スタート時は実績がなく、借り入れができず、補助金も活用できず、手持ちの少ない現金で経営を続けてきました。

なんとか4年続けることができた今、現状や地域を分析した結果、路面店に移転することを決意しました!

移転先は30年以上営業していない店舗。老朽化がひどくリフォームを行うことに。

建物のリフォーム、厨房機器は借り入れを活用して、なんとか準備することができたので、1月11日より着工しています。

トータル600万をかけての泊夫婦の勝負です。
そんな矢先に想定外の問題が発生!

「車高の低い車が駐車場に入るときに底を擦ることが判明。」これだと安心してご来店いただけないので、駐車場も直すことに決めました。

そこで、駐車場を直すための応援をお願いしたく、初めてのクラウドファンディングに挑戦します!


新店舗について

<店舗名>
SEDUM(セダム)

Design by コレコレ製作所


セダムは万年草で乾燥に強くたくましく生きる野草。コンクリートの継ぎ目のちょっとした目地でも強く育ちます。

森を出て、路面店でチャレンジする2店舗目の名前は、セダムのようにたくましく生きて、地域に根付くという意味を込めました。


<住所>
〒517-0041 三重県鳥羽市岩倉町181


<移転オープンまでのスケジュール>
・2023年1月11日 改装工事着工
・2023年3月末頃 駐車場工事
・2023年4月初旬頃 新店舗「SEDUM」オープン


リターンのご紹介

①【お礼のメッセージ+ステッカー】3,000円

②【コーヒーチケット】5,000

③【オリジナルソックス】5,000円

④【オリジナルマグカップ】6,000円

⑤【オリジナルTシャツ】8,000円

⑥【オリジナルロンT】10,000円

⑦【お食事券】10,000円分

⑧【お食事券】30,000円分

⑨【ホームページ名前掲載+ステッカー】50,000円

⑩【ビッグボス&姫チケット】100,000円


プロジェクトで実現したいこと

一番はお客様に安心してご来店いただくこと。
そして今まで以上にたくさんの方に私のご飯やスイーツを食べてもらい、大好きな鳥羽に貢献するカフェを作ります!


資金の使い道

今回応援をお願いする80万円の内訳
・駐車場のコンクリート舗装 36万
・リターン経費 24万
・ロゴ・イラスト制作発注 6万
・CAMPFIRE手数料 14万

この資金以上にご支援頂けた時には、その他あると快適に営業ができる厨房機器や運転資金などに使わせていただきます。

・レンジフードをステンレスの業務用にグレードアップ50万
(レンジフードのグレードアップは支援額200%以上達成した場合に検討いたします。)
・プレオープン時に無料で振る舞う食事の食材+飲み物代
・油掃除がしやすくなるグリストラップ15万
・エアコン追加15万
など


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※集まる金額が少ない場合は工事範囲を狭くする場合があります。


最後に・メッセージ

最後に、私は大阪から三重県に嫁ぎ、きれいな海、おいしい海産物に感動しました。

長年の夢だった自営業にチャレンジするチャンスもいただきました。

まだまだ経営者として駆け出しではありますが、このチャンスをきっかけに人生をステップアップさせ、大好きな鳥羽市に貢献したいと思っています!

皆様の応援、心よりお待ちしております!

SEDUM代表 泊秀枝
夫 泊建太

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください