はじめに・ご挨拶

株式会社ヤシカジャパンです。

2022年11月に日本に復活しました。

YASHICA発祥の地日本に心を込めてフィルムカメラを復刻します。

現世代は幼い頃からデジタルカメラやスマートフォンのレンズを使用して日々の生活を1分1秒で写真を取りやすくなりました。

写真撮影はスピードと結果を追求するだけではなく、重要なのはその過程です。

YASHICA の願いはフィルム撮影をもっと広く、特に若い世代に繋げて行く事です。

フィルムカメラを生活の一部にもたらしていきたいです。二度と来ない今この時を残して行きたいです。

写真撮影の裏にはストーリーがあります。レンズに映る細かな感情及び経過、最も真実な感情の瞬間です。

フィルムを巻き、フォーカスを合わせ、写真を撮る範囲を決め、シャッターを押す瞬間。

友人、恋人同士との良い記憶、愛と惜しさを素に表現出来ます。

写真を撮るということは、現在の感触、情熱を最も直接的に表現できる道具です。

フィルム写真は私達の過去や印象を記憶から呼び戻す重要な道具であり、写真から人物との思い出を喚起することが出来ます。

今回YASHICA は10型の日本限定版のフィルムカメラをラウンチしました。各カメラにはテーマがあり、トレンド、クラッシック、アートのデザインがされています。好きなデザインを持って出かけましょう。

コレクションとしても生活に彩りを与えます。是非ご購入して頂き貴重な光景を撮って行きましょう!

プロダクト誕生までのお話し

ヤシカカメラ

ヤシカは1949年に長野県諏訪市で「八洲(やしま)精機株式会社」として創業しました。

1960年代、カメラの国内販売・輸出共に首位に立ち、1974年カール・ツァイス社とライセンス契約を締結し、コンタックス(CONTAX)ブランドの復活を果たしました。

ヤシカはヤシカとコンタックスの両ブランドの製造・販売をしましたが、1983年に京セラの傘下となり、ヤシカブランド、コンタックスブランドも同社へ引き継がれました。

合併後も京セラは国外向けカメラ製品ブランドとして「YASHICA」を使用し続けましたが、2007年の光学事業撤退時にJNCデイタイム・テック・インターナショナル(香港)が商標権を取得しました。

日本国内の販売は代理店契約を経て2020年まで続けましたが事実上の撤退。

そして今、2022年11月に株式会社ヤシカジャパンを設立しました。

73年の時を重ね、また新たな歴史をつくります。

 今回はそのファーストプロジェクトとなり、日本人デザイナーMasayuki Yamamotoによる全10型のデザインです。

皆様のご支援をよろしくお願い致します。


プロダクトのご紹介

商品名

YASHICA  MF-1 スナップアートカメラ 

YM001(ヤシカボーヤ)


YM002(トイカメラ)


YM003(ネガコモン)


YM004(フジヤマ)


YM005 (オリガミ)


YM006(キモノ)


YM007(ワシ)


YM008(ストラクチャー)


YM009(ハイカラ)

YM010(ガーデン)


こだわり・特徴

1949年ヤシカは日本に誕生しました。73年の時を重ね、また新たな歴史をつくります。

「スマートフォンの普及によって時間と情報の自由度は高まりました。しかし、アナログ的な私達の時間、24時間365日は変わっていません。フィルムで素直な私達の時間を残しましょう。」

スマートフォンでは得られない
一瞬のシャッターチャンスの緊張感と、2度とはやって来ない大切な憶い出。
一枚のプリントが持つ「記憶」のデータ量の計り切れない大きさ。YASHICA はフィルムカメラを将来に繋げるため日本再上陸を決意しました。
素の美しさを写真に残こしましょう。
きっとあなたの魅力を増すことになるでしょう。

映像について
社会人になった彼女が憶い出の中にタイムリープし、過去の彼と手を繋いで現在に戻ってくる。
現在の大人になった二人が手に持つスマートフォンでは得られない一枚の写真が持つ膨大な記憶のデータ。
ヤシカ日本再上陸をここに表現してみました。私たちと一緒にフィルムカメラの良さを将来につなげましょう。
Filmed by Kiona

リターンのご紹介

YASHICA MF-1 (フィルムカメラ)
アートコレクション全10型
Design by Masayuki Yamamoto

コンパクトなカメラ(YASHICA MF-1)に、Masayuki Yamamoto がデザインしたアートコレクション 全10型の限定モデルです。

気になるデザインをチョイス下さい。

製品情報・仕様

Weight: 95g

Size: 11 x 3.2 x 6cm

対応フィルム:35mm(ISO400に最適化)

シャッタースピード:1/120秒

絞り: F11

フォーカス範囲: 1m から無限大

電池:単3×1、フラッシュ用

バッテリー寿命: 約 120 回のフラッシュ*

フラッシュ寿命: 最大 3,000 回のフラッシュ**

 

* バッテリーの寿命は、バッテリーのブランドや種類によって異なります

** フラッシュ寿命は、環境、温度、湿度によって異なります


メディア掲載

公式のヤシカジャパンインスタグラム(2022年9月20日開設)もよろしくお願いします。

公式 Instagram

https://instagram.com/yashica_japan_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Youtube (Filmed by Kiona )



会社・チームの紹介

<会社>

株式会社ヤシカジャパン ( YASHICA JAPAN LTD.)

2022年11月16日 設立

H. Kondo

<チーム>

Designed by M.Yamamoto

Filmed by Kiona

Official ambassador Natsuka 

Produced by H.Kondo

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください