【100万円達成。すごく怖いけど、本目標をラストゴールに据えます】

ご支援、応援コメント、ありがとうございます。
皆さんのおかげで、100万円を達成することが出来ました。

このプロジェクトを立ち上げるにあたり、強い思い、覚悟をもって臨んだつもりでしたが、ご支援いただけるのか、共感いただけるのか、という不安が大きかったのも事実です。皆さんからのご支援、コメントをいただき、プロジェクトを始める前とはまた違う、湧き上がるような覚悟が芽生えてきています。

100万円という大きな壁を達成できた今、次のゴールは200万円と決めました。
本来、目標としていたゴールです。正直とても怖いです。でも、本当の目標を掲げないままに終わりたくない。

達成出来そうな目標ではなく、ちゃんと本目標を目指そうと決めました。
ネクストゴールではなく、最終ゴールとして、200万円にチャレンジします。

*******************

みなさん、こんにちは!
ミセスユニバース2022日本代表の光安 都美(みつやす さとみ)です。
1月にブルガリアで行われる世界大会に向けて、現在、地元・福岡を拠点にレッスンやトレーニングに励んでいます。

ミセスユニバースにチャレンジする
そう聞くと、さぞ華やかな人生を歩んでいるんだろう。皆様そう思うかもしれません。
しかし、私の人生はさまざまな苦難の連続でした。

離婚により、仕事も住まいも失い、一人息子を抱えて、人間としての尊厳も生きる意味をも失っていました。

そんな私が自信を取り戻すためのきっかけが、「ミセスユニバースへの挑戦」でした。


・すべての女性が、自分らしく自由に生きることを応援したい!
・シングルマザーをはじめ、キャリアや人生に悩む女性に勇気を与えられるようなロールモデルになりたい!

・このチャレンジを通じ、たくさん女性をチアアップしたい!

そんな思いを胸に、ミセスユニバース世界大会へチャレンジしています。

しかし、世界大会へのチャレンジには金銭面をはじめ、たくさんの壁が立ちはだかっているのが現状です。
今回、私の挑戦をより一人でも多くの方に知っていただき、お力を貸していただきたいという思いから、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

私一人では世界舞台へ立つことはできません。
ぜひ皆様のお力をお貸しください!

資金面で諦める人を一人でもなくしたい

多くのコンテストは、参加するには膨大な費用がかかります
一般的に日本大会で30万円~100万円世界大会では200万円以上かかるケースも。

子どもがいる場合、特に私のようなシングルマザーでは、通常の費用に加えて託児費用や付添費用がかかります。
これら費用は、シングルマザーでなくとも、コンテスタントにとっては大きな負担です。
また、地域の格差も大きなハードルだと感じています。

ドレス製作やウォーキングレッスンなど、東京でないとできないことは数多く、福岡を拠点とする私には、交通費や時間など、さまざま条件が重くのしかかっています。

女性の地位向上を目的としたコンテストですが、資金力が大きく影響する現状に関しては、疑問を感じています。
しかし、やり方を工夫して、周囲の皆様のお力を借りることで、きっと挑戦へのハードルは除いていける!私は、そう信じています。

夢や目標を持ってコンテストに挑戦する人と、それを応援する人がつながり、お互いがwin-winとなる方法があるのかもしれない…

新しい挑戦をするために勇気を出してコンテスト参加を決意したのに、資金面で諦めざるを得ない…。
そんな悔しい出来事を、ひとつでも減らしたい。

私はこのプロジェクトを通じて、資金が充分になくてもあらゆる工夫でコンテストに参加できるという事例をつくり、未来のコンテスタントが挑戦しやすくなる道筋を示していきたい。そう考えています。

01:イキイキと輝く女性を一人でも増やしたい

自分に素直に、自分らしく生きて、イキイキと輝く女性が一人でも増えたら、日本が・世界が明るくなるんじゃないか。
その第一歩を自分が歩み、私自身がロールモデルになっていきたい。そんな想いで、ミセスユニバースに挑戦しました。

その原動力は、私自身が自分の心に蓋をして生きていた原体験です。過去の私のような思いをしている女性に、自分らしく生きる勇気を、イキイキと輝く人生を選択してほしい。そして、そんな女性のお手伝いをしていきたいと考えています。

02:社会の目や、自分の中の「べき」に苦しんでいる女性を開放したい

シングルマザーになってから、子供を第一優先に考えてきました。しかしそれは裏を返せば、シングルマザーなんだから自分のことは後回しにして、あらゆることを諦め、我慢するべきと自らに言い聞かせていたのです。

もちろん、そんな日々は幸せではありませんでした。”自分には成し遂げられない”、”シングルマザーだからしょうがない”と言い訳をして、自分の本音から逃げていました。

女性はもっと自分に正直になっていい。周りの目や世間の常識に縛られなくていいんです。

私の挑戦を通じて、自分の本音に蓋をして苦しんでいる女性たちに勇気を与えたいと思っています。

03:福岡からでも挑戦できることを証明したい。そして、福岡の魅力をもっと伝えたい

私は福岡を拠点に活動をしていますが、コンテスト参加にあたって「東京じゃない」ということで、諦めざるを得ないことがいくつもありました。

素晴らしいコーチによるウォーキングレッスンや、的確なプロのアドバイスをもとに最高の美しいドレスを仕立ててくれるドレスショップなど、東京でしかできないことがたくさんあるのです。

それでも、何か方法があるんじゃないか?地方からでもできることはあるのでは?地域の格差を解消できる方法を模索して、ここ福岡からでもコンテストに挑戦できることを証明したい。

私は福岡という地が大好きです。食べ物が本当に美味しいですし、海・山・川と豊かな自然に囲まれています。

そして何よりも「人」が魅力的なんです。人情深くて困っている人がいたら本気で助けようとする人が多い。他県から福岡に来ると、福岡が大好きになり離れられなくなるという声をたくさん聞くほどです。

そんな魅力に溢れた福岡のことをもっと知って欲しい。いずれは福岡の魅力をもっと伝えていきたいと考えています。

離婚して仕事と家を失い、人生どん底に

5年前に離婚をして仕事と家を失ったとき、再就職先を探すも、両親のサポートもない40代のシングルマザーでは、面接すらしてくれない企業ばかりでした。

保育園児の息子を明日からどうやって食べさせていこう…。自分の市場価値の低さを思い知らされ、絶望したのを痛烈に覚えています。

なんとか面接をしてくれる企業にめぐりあい、その会社でキャリアを築き、今では役員を務めています。経営を体系的に学ぶためにMBA取得を目指し、大学院にも通いました。

一見すると家庭、仕事、学びと充実した日々のようですが、「仕事と結婚に失敗した自分」という負い目がどこか頭の片隅にありました。

シングルマザーを言い訳にすることをやめ、ミセスユニバースに挑戦!

大学院では、シングルマザーとしての劣等感に打ち勝つために、さまざまな挑戦をしました。この経験が、私自身の世界を大きく広げることになりました。「もうシングルマザーを肩書のように使うのはやめよう」そう決心してから、すべてが良い方向に回り始めます。

大学院生活が落ち着いたタイミングで、ミセスユニバースの募集を偶然に知りました。その時、ミセスユニバースに運命的なものを感じた私にとって、「挑戦する」以外の選択肢はありませんでした。

ミセスユニバースジャパンは女性の内面性を重視するコンテスト

セスユニバースは、ウーマンエンパワーメントの強化、つまり女性の地位向上を掲げ、社会貢献への思いや行動など内面性を重視した審査基準で、新たな挑戦をする女性を応援するコンテストです。

いわゆる外見の美貌を評価するコンテストとは違い、これまでの人生経験もふまえ、個人の社会貢献に対する思いや行動といった”内面の美しさ”を評価します。私はこのミセスユニバースの趣旨に強く共感しています。

実は私、コンテスタントに出場する方々の平均身長と比べると、背が低いんです。昔はそれがコンプレックスでしたが、今は背が低いことも”自分らしさ”だと受け止めています。コンテストの応募条件に、身長制限や年齢制限はありません。

女性の内面性を重視するコンテストの趣旨に則って、「背が低くても、他で魅せればいい!」と前向きに捉え、大会に挑戦しました。

ミセスユニバース日本大会でグランプリに!

7月に行われた日本代表選考会には、30歳から79歳までの49名のファイナリストが参加し、私はありがたいことにグランプリをいただくことができました。

名前を呼ばれた瞬間は、本当に驚きました。結果にこだわらず、ベストを尽くすつもりで挑めたのが良かったのかなと感じています。

ベストスピーチ賞もいただけたことは、すごく嬉しかったです。世の中の女性に勇気を与えたい、自分らしく人生を歩む女性のロールモデルになりたい、そんな思いを込めたスピーチが多くの人に伝わったということが、何よりも大きな喜びでした。

女性が自分の力で立って人生を歩んでいく社会に

ウーマンエンパワーメントとは、誰かに「与えてもらうもの」ではなく、周囲を巻き込み、仕組みを上手く使い、「自分の力で立つこと」であると思っています。

女性が自立できる仕組み、自由になれる仕組みを築きたい。そのために発信力、影響力をつけて、私の経験や学びを広く伝えていきたいのです。この目標を叶えるためにも、私はミセスユニバース世界大会へ挑戦します。


資金の使い道

ご支援いただいた資金については、1月にブルガリアで開催されるミセスユニバース世界大会に参加するための費用に充てさせていただきます。

<エントリー・渡航>
・エントリーフィー(滞在費、食事、サッシュ、Tシャツ、パンフレット込み)
・渡航費
・前泊、後泊費用
・キャリーケースレンタル(3~4個)

<衣装・ヘアメイク>※昨年実績(今年はまだ詳細発表前)
・イブニングドレス×2
・ロングドレス×4
・カクテルドレス×1
・ナショナルコスチューム×2
・和装×1
・水着×1
・かつら、ヘッドアクセサリー(ナショナルコスチューム用)
・ナショナルコスチューム用小物
・ウィッグ(イブニングドレス、ロングドレス用)
・ヒール
・スニーカー
・アクセサリー(衣裳ごとに必要)
・メイクアップ用品
・ヘアセット用品

<プレゼンテーション>
・動画制作費(取材旅費、制作委託費、翻訳費)

<名刺>
・名刺制作費

<各種レッスン>
・世界大会用ウォーキング
・ヘアメイク
・プレゼンテーション(英語)


CAMPFIREの掲載手数料を差し引いた全額を、ミセス・ユニバース世界大会チャレンジのための資金として、すべて大切に使わせていただきます。 


◆ただただ応援したい! 5,000円
・「とにかく応援したい」という方向けのリターンです。心を込めて、お礼のメールをさせていただきます。
・世界大会の活動報告をお送りさせていただきます。

◆ただただ応援したい! 3,000円
・「とにかく応援したい」という方向けのリターンです。心を込めて、お礼のメールをさせていただきます。

◆お礼のメール&オンラインお茶会 5,000円
・心を込めて、お礼のメールをさせていただきます。
・オンラインお茶会では、コンテストのご報告をzoomを通じて直接させていただきます。他にも、美容のこと、育児のこと、ビジネスのことなど、皆様の気になることについてお話しさせていただきます。
・zoomにて
・約1時間
・世界大会終了後を予定

◆あなたのお名前を日の丸に入れます!
ご支援いただいた皆様のお名前を日本の国旗、日の丸に記し、世界大会チャレンジに向けたお守りとして大切にブルガリアへ持参します。現地で記念撮影した写真を、世界大会の報告とともにお送りいたします。
※空港や現地で使用いたします。

◆コンテスト用ウォーキングレッスン(パーソナル)
コンテスト参加をきっかけに習得したウォーキングを、より多くの人に広めたいと講師資格を取得しました。コンテスト出場を目指す方々に、パーソナルレッスンをさせていただきます。それぞれの課題をヒアリングし、それに向き合いながら、レッスンをさせていただきます。
・対面 
・福岡市限定
・1時間半
・スタジオ代込み
有効期限:2023年8月末

◆スピーチ・コンサル 20,000円
ミセスユニバース日本大会にて「ベストスピーチ賞」を受賞した経験と、MBAで学んだビジネスプレゼンテーションを生かし、皆様のスピーチ内容のブラッシュアップ、人を引きつける話し方についてサポートさせていただきます。対象は、コンテスタント、リーダー職の方(部下向けのスピーチ等)、イベント等で代表挨拶をされる方など。
・zoomにて個人指導
・作成されている原稿のブラッシュアップあり
・約1時間
有効期限:2023年8月末

◆コンテスト全般に関するコンサル 20,000円
ミセスユニバース日本大会にてグランプリを受賞した経験を生かして、コンテスト出場を目指す方々にさまざまな側面からアドバイスをさせていただきます。
・zoomにて個人指導・約1時間
有効期限:2023年8月末

◆イベント&行事へ参加します! 50,000円
法人、団体様向けのリターンです。イベントや社内行事に参加させていただき、ご要望に応じて、ウォーキング披露、ミニレッスンなどを行います。
・世界大会終了後を予定
・対面
・2時間程度のイベント(もしくは参加時間)
・ミニレッスン等は15分程度のもの
・福岡市以外の場合、交通費は別途請求となります。
有効期限:2024年2月末


実施スケジュール

2022年11月1日〜11月25日 クラウドファンディング公開
2023年1月30日〜2月5日 ブルガリアにてミセスユニバース世界大会
2023年3月〜 大会終了後に実施予定のリターンを順次実施


自分の本音に気づかないふりをして、自分自身を信じられず、認めてあげられなかったあのときの私。

その経験があるからこそ、今この日本のどこかで、自分の気持ちに蓋をしていたり、自分を信じられず新たな挑戦を避けている女性に対して、勇気を与えられる存在になれると強く確信しています。

私はミセスユニバースへの挑戦を通じて、自分の力で人生を歩んでいく女性のロールモデルとなりたい。
そして福岡の女性、日本の女性の背中を押してあげられる存在になりたいです。
ぜひこの挑戦を、一緒に楽しみ、走り抜けていただけたら嬉しいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/31 10:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/01/30 02:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/25 00:25

    11/1にスタートしたこのプロジェクト。終了まであと24時間を切りました。140名以上の方にご支援をいただきました。ご支援くださった方、シェアしてくださった方、改めてありがとうございます。私のこの活動を、今後チャレンジする方たちの希望にするため、最後の瞬間まで、私は諦めません。ラストスパート。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください