はじめに・ご挨拶

はじめまして!Yellow Brick Road 大野美香といいます。
茨城県つくば市という科学とパンの町で医療機器の営業をメインジョブとして行いながら、
今回、Yellow Brick Roadにて舞台プロデュースに携わることとなりました。

Yellow Brick Roadは演劇プロデュースを行う団体です。
この団体の代表は女優業の傍ら舞台プロデュースも行う箕輪 菜穂江。
彼女はこの二つの仕事以外にも、ボイストレーニングの講師としても活躍しています。

そんな私たちが

2022年1月25日~29日まで、ザムザ阿佐ヶ谷にて
舞台手話通訳付きミュージカル「世界は想いでできている」

を上演することとなりました。 

チケット購入はこちらから→

配信チケット購入はこちらから→

このミュージカルを実施することになった経緯を
少し長くなりますが、読んでもらえると嬉しいです!


障がいのあるとも、ないひとも、一緒に楽しめるミュージカルを作りたい!

今回、私たちは手話をとりいれた
「障がいのあるひとも、ないひとも、一緒に楽しめるミュージカル」を作ろうとしています。
ミュージカルを舞台手話通訳で表現することで、これまで気軽にミュージカルを楽しむことができなかった
ろう者の方々にもお楽しみいただけるようにしたいと考えています。


いきなりですが、私、大野はミュージカルが大好きです。
生の役者さんが目の前で、踊り、歌い、演技をする。
自分がどんなに落ち込んでいても、疲れていても、そのエネルギーを目の当たりにし、
劇場を出るころにはすごく元気になっている。
そんな経験を何度も何度もしてきました。

私がもらった元気を、もっと多くの人に届けたい。
これまでミュージカルに触れることができなかった人たちにも届けていきたい。
そう感じるようになったのです。


実際、ろう者の方々が舞台を見に行く環境はどうなっているのか。
今回、主役のウルを務めてくださるろうのパフォーマーMiCHiさんに伺ったところ、
「耳の聞こえない人は現状、大好きな俳優の舞台を見に行きたくても見に行けない。
情報保障(手話通訳や字幕など)がないから。」

とのことでした。


私たちが、もし、この挑戦を成功できたら。
大きな劇場ではなく、小劇場で、予算が限られた中で作り上げることができたら。これから、ろうの方々がみられる舞台をもっともっともっと増やしていけるのではないか

と私たちは考えています。

MiChiさんからのメッセージの中にも、
「このミュージカルに気づきを得て、ぜひ周りにひろめていき、合理的配慮の時代に途中し
さらなる次世代舞台に入っていくことを願わずにはいられません。」との言葉がありました。

わたしたちは、次世代の舞台を、作ろうとしています。

また、主役のウルは物語の中でも、手話を通して周りの人たちと絆を深めていきます。
ウルが手話を通じて仲間と心をつないでいくストーリーをみなさまにお届けすることで、
これまで手話とかかわりがなかった皆様にも手話の魅力をお伝えしていきたい。
人と人がつながるということのあったかさを表現していきたい。
それが私たちがこのミュージカルを作ろうと思った理由のひとつです。


特別支援学校でのワークショップで感じた「圧倒的熱量」

また、わたしたちはこの舞台のオーディションの募集の際、「障がいのある方」にもご参加いただけるよう呼びかけをし、
今回、四肢に障がいがあり、車いすで生活をされている四枝さんもキャストとしてご参加いただけることとなりました。
なんと、彼女は舞台初挑戦!遠くの稽古場まで通ってくださっています。また、お芝居も初めてとは思えぬほどの存在感を現場で発揮してくださっていて、その演技力に周囲が驚くほどでした。

では、なぜ今回このような形でミュージカルをしようと思ったのか。
それは代表の箕輪の過去の経験からきています。


代表の箕輪は数年前、特別支援学校にて演劇のワークショップを行っていました。
その活動の中で、障がいを持つ人たちのものすごいエネルギーを感じたといいます。
「できないことがある」ということにエネルギーを注ぐのではなく、
自分が今持っているものでなにができるか、何を表現できるか。

そのことだけにエネルギーを集中させているからこそ、爆発的なエネルギーが湧き出てくるのだということを
彼らのそばで肌で感じていた箕輪。

いつか自分のプロデュースする舞台で、障がいを持つ人も持たない人も一緒に思いっきり輝ける舞台を作り上げたい!!
箕輪は長年、この夢を握りしめながら舞台プロデュースと女優の仕事を続けてきました。
そして今、その夢を叶えようと日夜奔走しています。
彼女がこれまで一緒に仕事をして、ほれ込んできた素晴らしいキャスト、演出家、脚本家、振付師、作曲家、制作、衣装製作、ヘアメイクや配信など本当に信頼のおける方々にラブコールを送り、ご快諾いただくことができました。
今、1月の公演にむけて着々と動き始めています。どんなものができあがるのだろうと、私たちもワクワクしている状況です。

そして今回、たくさんのキャスト、スタッフが「新しい挑戦」をしています。
まず、ャスト自身が舞台手話通訳をおこなうこととなりました
膨大なセリフを覚え、歌やダンスを練習するさなかに手話まで覚えるというめちゃくちゃものすごい挑戦です。毎日夜遅くまで一生懸命お稽古をし、帰ってからも手話の練習をしてくれています。
衣装や手話をご指導いただくスタッフも、ミュージカルにかかわるのは初!という方にご協力いただいています。
ご不安なことやわからないことがたくさんある中で、試行錯誤しながら一緒にこのミュージカルを作ってくださっています。
みんなが初チャレンジ!!チャレンジだらけのミュージカルなんです!!!!

そしてミュージカルには多くの方のご協力が必要です。そのため、ミュージカルを一本立ち上げるには本当にたくさんの資金が必要となります。すべての座席のチケットを完売しても、すべての資金をまかなうことは難しい状況です。
どうか、このチャレンジにあなたのお力を貸してください!

ミュージカル概要

Yellow Brick Road 奇跡の劇場 vol.3
手話付きオリジナルミュージカル
「世界は想いでできている」 

主人公ウル役に聾のパフォーマーMiCHiを迎え
舞台手話通訳も役者が担当します。

また、それだけでなく、舞台のストーリーの中で
手話が大きな役割を果たしています。
この世界の言語は口話だけではない。
わたしたちは様々な方法でつながることができる。

そのメッセージを、皆様にお届けしたいと考えております。

チケット購入はこちらから→

配信チケットはこちらから

CAST

✳︎シングルキャスト
Michi
團悠哉 
箕輪菜穂江
小倉卓
陶國貴矢
滝口匠
西内琢馬
夏芽みわ

✳︎HAND team
小西のりゆき
大槻朱音
鈴木千琴
照久
生田由明乃
河原桃子
桶田瑞紀
伊東優
宮嶋野乃花
NAOKO 
ウオノジュンコ
小野ほのか

✳︎SIGN team
川上和之
田中杏佳 
栗田かおり
友裕城
四枝美和
吉田彩乃
桜井ゆるの
山岸美月
大久保舞咲
谷中しおり
玉谷遥流
郡司聡美

2023年1月25日(水)ー29日(日)
2023年1月
25日(水)19:00 HAND team
26日(木)19:00 SIGN team
27日(金)14:00 SIGN team
      19:00 HAND team
28日(土)13:00 HAND team
      17:30 HAND team
29日(日)12:00 SIGN team
      16:30 SIGN team

STAFF
総合プロデュース箕輪菜穂江
プロデュース  大野美香
脚本・演出   歳岡孝士
演出・舞台監督 笹浦暢大
音楽監督・演奏 田中和音
振付      ONDY
手話通訳/監修 鎌田早苗
舞台手話通訳  阪本美樹
手話ボランティア 田中ゆうこ 
衣装      勅使川原梓
衣装助手    宮嶋野乃花 鈴木千琴
殺陣指導    丹羽隆博
歌唱指導    箕輪菜穂江
歌唱助手    谷中しおり NAOKO
ヘアメイクプラン 我妻淳子
ヘアメイクアシスタント 川崎寛弓
演出助手    團悠哉 松田よしき
振付助手    田中杏佳 
音響      下宮悠 藤田沙耶
音響効果    松田よしき
照明      早川和行
舞台美術    向井登子
映像      宮嶋野乃花 桜井ゆるの
票券      小玉有吾(東京舞台製作)
当日ロビー運営 山本直也(東京舞台製作)
舞台カメラマン 長山和将
稽古場カメラマン榎本淳
P R動画製作   團悠哉
メイキング動画製作 堀内孝勇
フライヤーデザイン 蜂丸明日香 菊池美里

TlCKET
役者応援チケット 10000円
(前方2列席とお気に入りキャストの直筆メッセージ付き)
前売り      6000円
当日券      6500円  

場所
ザムザ阿佐ヶ谷
JR中央線・総武線 阿佐ヶ谷駅 北口より徒歩2分
〒166-0001東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21

協力

劇団Please Mr.Maverick   KとS  希望の星
三ツ星キッチン   蝦名商会 アマックス 
中野ブラザーズタップダンス連盟  
エスエスピー テアトルアカデミー
WAHAHA本舗 B-BOX 
劇団水色革命 劇団トマト座
丁田裕介 下ノ原歩 雨宮里美 保坂芽衣子 なおなお

Yellow Brick Roadのこれまでの活動

平成21年3月6日Yellow Brick Road 結成
平成21年7月22-26日 明石スタジオ Yellow Brick Road 「カレッジ オブ ザ ウインド」公演
平成24年3月29日ー4月1日 Yellow Brick Road 音楽劇「銀河鉄道の夜」公演 
令和2年7月 Yellow Brick Road「六畳一間で愛してる」公演 
令和3年1月 Yellow Brick Road「想い出パレット」「男の60分」公演
令和3年3月Yellow Brick Road「蜘蛛の巣」公演
令和4年7月 Yellow Brick Road 「あなたが地球にいた頃 」公演
令和4年10月27日ー30日 Yellow Brick Road 「ヒトミ」公演


プロデューサー紹介

【箕輪菜穂江】
女優、ボイストレーナー、舞台プロデューサー
過去には特別支援学校の講師として数多くのこどもたちに
指導を行ってきた。
近年はボイストレーナーとしての活動に力を入れており、
技術面だけでなくメンタル面も含めた指導方法に定評があります!
~これまでの経歴~
平成28年8月愛媛県西条市役所主催西条市民ミュージカル
「走れ!夢の新幹線~キクとシンジの物語~」制作立ち上げ・主演・歌唱指導
平成28年 9月松山市社会福祉推進大会 特別講師
平成28年12月第35回障害者福祉推進愛媛県大会 特別講師
平成28年松山市立小野中学校芸能講座 特別講師
平成28年4月愛媛県立みなら特別支援学校特別音楽講師
平成28年12月6日みなら特別支援学校ミュージカル「雨にも負けず」制作 歌唱指導

【大野美香】

舞台が大好きで、「舞台を作ることにかかわってみたい」という思いから
今回のミュージカル制作にかかわることに!!
普段は猫とビールを愛する会社員として、またYelllowBrickRoadのプロデューサーとして
日々奔走しております!!

資金の使い道

会場費:150万円
設営費用:30万円
人件費:85万円(演出・脚本・振付・制作など)
舞台費用:100万円(舞台美術・音響・衣装・道具など)

※集まった金額の一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。


リターンについて

3,000円【とにかく応援したい!投げ銭応援】
「世界は想いでできている」に共感いただけるあなたさまからの ご支援をお待ちしております。
ミュージカル終了後に箕輪と大野よりお礼の気持ちを込めた動画の視聴リンクをメールにて送らせていただきます。
上乗せ支援、大歓迎です。

3,500円【公演パンフレット販売】 

ミュージカルのオリジナルパンフレットです。 (カラー版 A4サイズ) ミュージカルの余韻と興奮をもう一度味わっていただけます。 ミュージカル終了後、ご自宅へご郵送いたします。

5,000円【お礼のお手紙付きチェキ】

 お気に入りのキャストのチェキをお礼のお手紙とともに お送りします。 ミュージカル終了後、ご自宅にご郵送させていただきます! 備考欄にお気に入りのキャストの名前をお書きください。

5,000円【プロデューサーからの直筆お礼メッセージ】
ご支援いただいた方へ、大野&箕輪から 直筆のお礼メッセージをお送りします。
 世界に一枚だけの、あなたにだけのカスタマイズを入れて 心を込めてお書きします。
ミュージカル終了後、ご自宅にご郵送させていただきます。

5,000円【キャストからのお礼動画】
ご支援いただいたあなた様へ、お気に入りのキャストからの お礼の気持ちをぱんぱんにこめたお礼動画をお届けします。
ミュージカル終了後、メールにて視聴リンクをお送りいたします。
 ※こちらのリターンをお選びいただいた際には 備考欄にキャストの名前をご指定ください。


10,000円【本当の自分とつながるボイストレーニング】
 プロのボイストレーナーとして多くの受講生を抱える箕輪菜穂江が
ボイストレーニングを80分お届け。 ただのボイストレーニングではなく、本当の自分の欲求や望みとつながることができる
コーチングの要素を含んだボイストレーニングです。 歴代の受講生からは 「自分がこんな声を出せるなんて知らなかった」 「本当の自分とつながれた」といったお声を いただいております。この機会にぜひ受けてみませんか? 

50,000円【ご支援へ感謝を込めて、お礼カード会場内掲示】
 ①会場内にお名前入りお礼カードを掲示 あなたさまからの大きな愛とご支援に感謝の気持ちを込めて、
お礼の気持ちをぱんぱんにつめこんだお名前入りお礼カード(A4サイズ予定)を 会場内に掲示させていただきます。
②パンフレットをプレゼント
③お気に入りのキャストの直筆のお礼メッセージ付きチェキ
ミュージカル終了後、①~③をすべてセットにしてご自宅にご郵送にてお届けさせていただきます。
※備考欄にお気に入りのキャストの名前をご記入ください。

100,000円【ご支援へ感謝を込めて、お礼カード会場内掲示】
 ①会場内にお名前入りお礼カードを掲示 あなたさまからの大きな愛とご支援に感謝の気持ちを込めて、
お礼の気持ちをぱんぱんにつめこんだお名前入りお礼カード(A4サイズ予定)を 会場内に掲示させていただきます。
②パンフレットをプレゼント
③お気に入りのキャストの直筆のお礼メッセージ付きチェキ
ミュージカル終了後、①~③をすべてセットにしてご自宅にご郵送にてお届けさせていただきます。

★追加リターン★
70,000円【ご支援へ感謝を込めて、お礼カード会場内掲示+ボイトレ100分付き!!】
 ①会場内にお名前入りお礼カードを掲示 あなたさまからの大きな愛とご支援に感謝の気持ちを込めて、
 お礼の気持ちをぱんぱんにつめこんだお名前入りお礼カード(A4サイズ予定)を 会場内に掲示させていただきます。
②パンフレットをプレゼント
③お気に入りのキャストの直筆のお礼メッセージ付きチェキ
ミュージカル終了後、①~③をすべてセットにしてご自宅にご郵送にてお届けさせていただきます。
 ※備考欄にお気に入りのキャストの名前をご記入ください。
 ④プロのボイストレーナーとして多くの受講生を抱える箕輪菜穂江が ボイストレーニングを100分お届け。
【レッスン内容】  
ボイストレーニング体験レッスン:1回100分  

120,000円【ご支援へ感謝を込めて、お礼カード会場内掲示&more ボイトレ100分付き!!】
①会場内にお名前入りお礼カードを掲示 あなたさまからの大きな愛とご支援に感謝の気持ちを込めて、
お礼の気持ちをぱんぱんにつめこんだお名前入りお礼カード(A4サイズ予定)を 会場内に掲示させていただきます。
②ミュージカルパンフレット
 ③お気に入りのキャストの直筆のお礼メッセージ付きチェキ
④舞台台本
⑤プロデューサーよりお礼の直筆お手紙 ミュージカル終了後、①~⑤をすべてセットにしてご自宅にご郵送にてお届けさせていただきます。
※③は備考欄にお気に入りのキャストの名前をご記入ください。
 ⑥プロのボイストレーナーとして多くの受講生を抱える箕輪菜穂江が ボイストレーニングを100分お届け。
【レッスン内容】 ボイストレーニング体験レッスン:1回100分  

☆追加リターン②☆

【5,000円 小澤綾子さんスペシャル動画付き★公演DVD】 

感動をもう一度! 公演終了後、ミュージカルのDVDをお送りいたします! DVD収録版は、シンガーの小澤綾子さんのスペシャル動画つきの豪華バージョン★ 小澤綾子さんは進行性の「難病筋ジストロフィー」という病気を患いながらも、 シンガーやイベント司会など、多方面で活躍されていらっしゃいます。 そんな小澤さんが今回のこのミュージカルのために、メッセージと歌を 撮り下ろしてくださいました。 ほかでは絶対に見られない、このDVDだけの特典となります。 公演の感動と、小澤綾子さんのすてきな歌声をぜひお楽しみください。



実施スケジュール

2022年12月24日 クラウドファンディング開始

2023年1月29日 クラウドファンディング終了

2023年1月25日よりミュージカル「世界は想いでできている」開演

2023年1月~6月 リターン開始(リターン内容によって時期は異なります。)

最後に

耳の聞こえない方々がみられるミュージカルは、日本にまだ多くは存在していません。
このミュージカルについても本当に試行錯誤の毎日で、できあがるまでどんな形になるのか、
私たち自身もまだ完全には見えていない状況です。
でも、それでもこのミュージカルを作り上げることが
次の世界の入り口になると確信しています。
暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/31 18:03

    支援方法がよくわからないという方に向けて、具体的なご支援の手順についてまとめましたので、ぜひ、ご活用ください。また、周りで支援方法がわからないという方がいらっしゃいましたら、ご案内いただければ幸いです。※下記は、スマートフォンでの操作例です。スマートフォンの機種やPCによっては画面の見え方が多...

  • 2022/12/29 08:22

    キャストの衣装合わせが行われました!今回はファンタジーのため、準備する衣装も普通の服とは違うため、さまざまなアレンジが必要になります。今回衣装を担当してくれるスタッフの中には初めて舞台衣装にチャレンジしてくれる人も!!右も左もわからない中で、試行錯誤しながら舞台の世界観に合わせた衣装を日夜作成...

  • 2022/12/29 08:19

    2022年12月13日初顔合わせがありました!みんな初めまして!の状況でドキドキしながら、まずは手話監修の鎌田さんより手話の基本的動作について教えていただきました。手話ってとっても奥が深い。私は手話についての知識がほぼなかったのですが、手話って文字を表すだけでなく、言葉のもつイメージを表現する...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください