豊田市で海鮮丼専門店を営業している「漁師丼丸」代表の夏目と申します。
私たちのお店、漁師丼丸は
「老若男女から人気の海鮮を通じ、多くの方を食で笑顔に」
という理念を掲げ、2021年からスタートしました。

豊田市内はもちろん、もっと広く、多くの方に、漁師丼丸の海鮮丼のおいしさを知って頂きたい!
豊田市からは遠くにお住いの方にもぜひ漁師丼丸の海鮮丼を味わって笑顔になってほしい!
そんな想いから、ついにキッチンカーでの営業を踏み切ることに致しました!

愛知県を拠点に、様々なイベントはもちろん、地域の皆さまがお越ししやすいエリアにキッチンカーで回りたいと思っています。


2022年3月、商品の9割である海鮮がウクライナ情勢からの影響を受け、それに伴う円安により、昨年と比べ1.2~2.6倍の仕入れ値高からはじまり、
・食材が他国に買い負けがおき、品切れ、価格高騰が続いてしまったこと
・そのため、安価(原価率57%)で販売していた商品が、同額、同等のクオリティでの提供が困難となってしまったこと
etc...

そのようなネガティブな状況から

・店舗でお客様を待つだけでなく、こちらからお客様のいる所へ出向くことは出来ないだろうか?
・世の中みんなが苦しい状況ではあるからこそ、コスパを売りにしている漁師丼丸に何ができるだろう?
と考えるきっかけとなりました。
そのきっかけから、場所の制限を受けず、様々な場所で出店が可能なキッチンカーで、より多くの方に漁師丼丸の海鮮丼の美味しさを知ってもらいたい!

という想いが生まれ、この度クラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。

↓【キッチンカーの完成イメージ図】

一口に海鮮丼と言っても、より多くのお客様に楽しんで頂くため商品開発を繰り返し、95種類以上の商品が出来上がりました。
トッピングだけでも35種類ご用意していますので
95種類以上から選べる楽しさに加え、トッピング次第では、無限のレパートリーでお客様理想の1品が出来上がることまちがいなし!

丼丸はフランチャイズではありますが、お店それぞれのオーナーの裁量で様々な判断ができる仕組みとなっているので、漁師丼丸は美味しさにこだわったネタの探求はもちろんのこと
・テイクアウト専門店に加え、イートイン可能店舗の展開
・週替わり丼の商品開発
・SNSでの発信
・イートイン限定の海鮮パフェ
・豊田美里店限定の定食セット
・皆様で楽しんで頂ける、手巻き寿司セット&BBQセットの商品化など
ただ海鮮丼を提供するだけでなく、常に新しい事へ挑戦をしてきました。↑【カウンター席後ろ側には、座敷席もございます】


丼丸の仕入れは各店舗に任されており、キハダマグロを使用している他店舗さんが多い中、当店では、味の濃いバチマグロの天身という部位を仕入れております。そして、そのこだわりのマグロをより新鮮な状態で味わって頂くため、毎日その日使う分だけのネタを切り付けています。
ネギトロは、マグロの味がしっかり残り、コクは十分ながらも脂っぽくないものを使用しており、大変ご好評を頂いております。

↓切り付けの様子【ネタは、南伊勢から仕入れたこだわりの天然ハマチ】


今回はCAMPFIRE限定のお得な引換券店頭利用可能な引換券を各種ご用意いたしました。

引換券の他にも、支援者様のご自宅や職場にキッチンカーでお伺いするスペシャルなプランもご用意しています!
(※有効期限、ご条件がございますので、詳しくは詳細ページをご確認ください)


キッチンカーの購入、キッチンカーでの販売を通じて、多くの方々に笑顔になって頂きたい

【具体的な出店予定場所】
・豊田市内、名古屋市内の大学キャンパス
・豊田市役所、豊田市駅中心部、オフィス街から徒歩圏の大型店舗駐車場内
・利用人数の多いサービスエリア
・豊田市大規模病院から徒歩圏の店舗駐車場内
・イベント開催場所(豊田市・岡崎市・名古屋市)
 etc...



ご支援いただいた資金につきましては、CAMPFIRE手数料等のクラウドファンディング経費を除いた全額をキッチンカーの購入費用として大切に使わせていただきます。
そしてご支援者様が多い地域を優先的にキッチンカーで回らせていただきます。


2022年10月 上旬~中旬 キッチンカー納車
2022年10月 中旬    キッチンカー内外装工事
2022年10月 下旬    行政許可・キッチンカー加盟協会への加入
2022年11月 上旬~中旬 キッチンカースタート
2022年11月30日    クラウドファンディング終了
2022年12月 中旬~下旬 リターンの実施完了
(リターンの実施は準備が整ったものから、随時発送・ご連絡をさせて頂きます。)
を予定しております。
※ 事情により変更となる場合もございますのでご了承ください。

現在、飲食業界を取り巻く状況は非常に厳しいものがあります。
先述の通り、世界情勢からの仕入問題、食材日用品など様々なものの価格高騰、円安など目には見えない多くの課題に直面しています。
漁師丼丸も例外ではなく、その状況下に苦悩も多くあります。しかし、漁師丼丸らしく明るく前向きに様々な試み、挑戦をしていきたいと思っています。
その一歩に、キッチンカーを用いて 「様々な人に漁師丼丸の海鮮丼をお届けしたい」「多くの方を食で笑顔に」「地域社会への貢献」を掲げ丼丸の新たなビジネスモデルになりたいと思っています。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

【店舗情報】
☆豊田美里店☆
住所:愛知県豊田市美里1丁目9-8
営業時間:平日 10:30~14:00/16:00~21:00
     土日祝10:30~21:00
     (イートインL.Oは30分前となります)
定休日:不定休
電話番号:0565-88-1462
※丼丸全店は独自の店名に丼丸を加えた独立自営店舗です



<募集方式について>

なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

  • 2022/10/28 10:00

    今回は、美里店の活動報告です☆さてさて、朝晩は寒さが深まってきましたね!そこで、丼丸美里店では、出汁にこだわった海鮮おでんが始まりました!海老やタコ串、ほたて串、カニ爪など、丼丸ならではの海鮮串‼大根や玉子などのおなじみのおでんもご用意しています。ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください!

  • 2022/10/26 13:47

    皆様からのご支援、応援メッセージ誠にありがとうございます!ご報告が遅くなりましたが、先週無事にキッチンカーが納車されました!当初のスケジュールより少し遅れておりますが現在、内外装工事の準備中です♪キッチンカーの内外装が完了後、改めてこちらでご報告いたしますのでよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください