はじめに・ご挨拶

西谷中学校同窓会会長 三村 利明

 横浜市立西谷中学校は今年創立60周年を迎え10月22日に「創立60周年記念式典」を開催いたします。西谷中学校は今年8月には中学校の全国大会においてギター部が銀賞、空手道部が優勝の輝かしい成績を収めるなど、文武両道の中学校です。
 西谷中学校同窓会は在校生を応援する為、毎年西谷中学校にささやかな寄付を行ってきました。同窓会の運営資金はすべてすべて寄付金で賄っております。しかしながら、昨今のコロナ禍により、3年間一度も同窓会が開催されることはありませんでした。その為現在同窓会の運営資金は枯渇してきております。
 10月22日の創立60周年記念式典は、記念誌・記念品への支援を考えております。また今後とも、在校生への援助も継続したいと思います。運営資金の援助も含め、卒業生を始め、地域の方々、及びご共感頂ける多くの皆様に、心よりご支援をお願い申し上げます。

このプロジェクトで実現したいこと

 横浜市立西谷中学校は今年創立60周年を迎えました。10月に創立60周年記念式典が開催されます。同窓会は企画当初から、学校側、PTAその他関係団体と共に、企画会議に参加し、取り組んで参りました。同窓会での打ち合わせ会議にも、校長先生、PTA会長・副会長のご出席を頂き、検討を重ねてまいりました。今回の記念式典ではコロナ禍を鑑み、来賓のご出席はなく、祝賀会も中止となりました。
 記念式典では記念誌の発行・記念品の贈呈が企画されております。同窓会としてもこれら事業に支援をしたい。その為に校長先生、PTA会長・副会長のご協力も頂き、CAMPFIREにお願いし、クラウドファンディングを試みました。 

私たちの地域のご紹介

 新幹線が新横浜駅を出発すると、すぐトンネルに入ります。そのトンネルをくぐると、パッと視界が開けてきます。
左側の丘の上にある学校が、ダ・カーポの「15秒の風景」で出てくる丘の上の中学校「横浜市立西谷中学校」です。
今年で創立60周年を迎えます。
 西谷中学校の教育目標は
 1.自ら学び、考え、問題を解決する力(知)
 2.自他の生命を尊重し、心と身体の健康を向上していく力(徳・体)
 3.社会の変化に対応し、行動できる力(公・開)
 クラブ活動がとても盛んで、マーチングバンド部を始め、美術部・水泳部・陸上競技部・空手道部などの多くのクラブが優秀な成績を収めております。また修学旅行時には、生徒が乗る新幹線の列車の通過に合わせ、校舎の上から応援旗振り、見送ることが慣習となっております。


プロジェクトを立ち上げた背景

 今年西谷中学校は創立60周年を迎えました。10月に創立60周年記念式典が予定されています。記念誌の発行、記念品の贈呈が予定されております。同窓会はそうした式典の応援をしたい!  
 今まで横浜市立西谷中学校同窓会は会員からの会費の徴収は行っていません。各期が開催する同窓会で、寄付を募り、その寄付金で運営費用を賄ってきております。しかしながらコロナ禍において同窓会の開催は無くなりました。さすがに3年も経ち、同窓会の運営も苦しくなってきているのが実情です。                 
 そこで西谷中学校の同窓生を始め、学校周辺の皆様、関係者の皆様、ご支援を頂ける皆様にご協力を仰ぎたく思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

これまでの活動

 横浜市立西谷中学校同窓会は平成17年に発足いたしました。同窓会は西谷中学校総行政の相互親睦及び在校生への貢献を目的に運営されております。また先にも書きましたが、同窓会は会員からの寄付金で運営されております。
 毎年春には、同窓会から在校生への支援活動を行っており、学校に支援金の形で贈呈致しております。創立50周年記念では、テントを贈呈致しました。また同窓会会員の親睦の為、不定期ではありますが、全体同窓会親睦会も開いております。


資金の使い道・実施スケジュール

 今回の記念式典では記念誌1000部、記念品950個をご用意しております。皆様からご協力いただいた応援金は、記念誌・記念品へのご支援金として、学校側、PTA側にお支払いいたします。また余裕金が出れば、同窓会の運営資金として有効活用をしていきます。同窓会の運営資金は翌年以降の毎春学校側にお送りしている支援金に使われます。
 西谷中学校のPTAはPTA会報を定期的に発行しております。このPTA会報は全国的なコンクールで優勝を獲得していますが、今回の記念誌もPTA会報に携わっている方が、協力して作られた素晴らしい記念誌です。
 60周年記念式典は10月22日10時から始まります。今回はコロナ禍を鑑み来賓の参加はありません。
 式典では陸上競技部出身でパラリンピック伴走者の山口遥様の記念講演があります。8月28日の北海道マラソンで優勝なされ、2024パリ五輪の代表選考会への出場権も取得されました。
 60周年記念式典は10月22日ですが、CAMPFIREでのスタートが遅れたため、11月30日まで支援金の募集を行い、CAMPFIREからの入金後、応援金を有効に活用したいと思っております。
 ご支援いただきました皆様のリターンは準備が出来次第、実施いたします。資金用途にはCAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンのご紹介

 目標額は500,000円を想定しております。支援金は3,000円以上です。
 リターンは3,000円以上の方全員に「創立60周年記念 横浜市立西谷中学校」の名前入り記念シャープペンシルを送らせて頂きます。これは中学生がより勉強に励めるようにと考えご用意いたしました。
 また10,000円以上のご支援を頂いた方には、三村会長の三村農園で採れた朝採れ野菜3種類を送らせて頂きます。


最後に

 横浜市立西谷中学校同窓会のサイトは https://nishiyachu-dosokai.com です。
 皆様の応援・ご支援をお待ちしております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください