はじめに・ご挨拶

こんにちは。オランダ王国南部アイントホーフェン市のJapanese Book Clubです。


このプロジェクトで実現したいこと

アイントホーフェン市の図書館に、2023年3月までに、日本語の絵本及び子ども向け書籍300冊を配架(寄贈し、管理を依頼)することを目指しています。


プロジェクトをやろうと思った理由

アイントホーフェン市の図書館には、オランダ語以外の言語の絵本が置いてあるInternational Children's Book Collectionがあります。日本語の絵本の配架はこれからです。日本にルーツのある子どもたち、及び日本語に興味のある全ての子どもたちが日本語の絵本と出会えるよう、支援をお願いするためにクラウドファンディングを立ち上げました。


これまでの活動

アイントホーフェン市の図書館にて、就学前の0歳〜4歳児を対象とした絵本の読み聞かせを行っています。


資金の使い道

絵本の購入(海外への絵本発送専門店を利用)・運搬費・クラウドファンディングのプラットフォーム(CAMPFIRE)の手数料として利用いたします。

①購入費:1,300円(中型絵本の中央値付近)× 200冊=260,000円

②運搬費:80,000円

手数料:(①+②)× 100%=34,000円

合計:374,000円

(注:今回のファンディングを通した購入200冊+手元の本100冊をあわせて、300冊での配架を目指します。)


リターンについて

いただいたファンディングで購入した絵本を報告の上、オランダから絵葉書を送ります。


実施スケジュール

(済み)2022年5月:日本語絵本配架申請

(済み)7月:認可

(済み)8月:図書館と覚書を締結

(済み)9月:配架最低ラインの100冊を確保

12月:資金確保

2023年1月〜3月:絵本の手配、登録手続き

3月:配架


最後に

子どもの頃、大好きだった絵本を覚えていますか?絵本と子どもたちとの出会いを応援してください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/19 05:54

    できることはなんでもしてみようとクラウドファンディングを初めました。既に支援いただいている4名の皆様!!!!本当にありがとうございます。素敵な日本語の絵本と子どもたちとの出会いにつながるよう、いただいた寄付をしっかり活かします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください