はじめに・ご挨拶

はじめまして、名古屋でパーソナルトレーナーをしている菊地将平と申します!

まずは、なぜ私がゴルファー専門のパーソナルジム『Venty(ベンティ) Golf Fitness』を作りたいと思ったかについてお話しさせて頂きたいと思います。

元々、私の叔父がドラコンプロ(ドラコンとはドライバーコンテストという競技のことです)で練習場によくついて行っていました。

私は元々、ドラコンは単純に「思い切り振って、ボールを遠くまで飛ばすというスポーツ」と思っていましたが、実は奥が深く、その時の風や湿度、標高の高さなどによって打つ球を変えないと遠くまで飛ばせなかったりする事を知り、興味を持つようになりました。

私がゴルフの世界に一歩足を踏み入れたのはそこからでした。


2022年12月までの約5年間、名古屋に3店舗を構えるBELIONパーソナルジムの丸の内本店に所属し、店長としても在籍させていただきました。

BELIONパーソナルジムには大変お世話になり、たくさんの経験や知識を学ばせて頂きました。

ゴルフトレーニングだけでなく、姿勢改善やダイエット指導もBELION(ビリオン)パーソナルジム代表有我(ありが)さんのおかげでハイクオリティなものを提供することができるようになりました。


逆境にぶち当たる

少し遡(さかのぼ)りますが、大学卒業と同時に勢いでフリーランスとして仕事を始めたのでお客様がいなければ給料はありませんし、毎日休まず仕事から帰ってもずっと仕事の事を考えたり、トレーニング指導の質を高めるため勉強をしたりと自分史上最大の努力の積み重ねを送っていたところ、2019年12月、コロナウィルスが大流行し、私のトレーナーとしての仕事は激減してしまいました。

そんな中、緊急事態宣言が明けたらずっとこの人に会いたいと思っていました。

その方はゴルフブランドZodiaの宮地社長です。


宮地社長はお客様から紹介して頂き、自分がまだゴルフをしていない頃からの知り合いでしたが、宮地社長のゴルフへの情熱に魅了され定期的に会いに行っていました。

そして、Zodiaが店舗移転の際にトレーニングジムを作ったとお聞きし、同時にジムを使っていいよとお声がけをして頂き2021年6月からZodiaジムでトレーナーとしての仕事が始まりました。


ゴルフトレーニング×姿勢改善×ダイエットが指導できるトレーナーに

自分自身ゴルフを一から学び、スイングの動きをより深く理解するために北川誠レッスンプロのレッスンを週1で受けるようになりました。

どんどんゴルフの難しさを知り、その分上手くできた時の楽しみを体感しました。


YouTubeでは公開モニターとしてダイエットとドライバーの飛距離アップを目的にトレーニング指導をさせて頂いた、高林様は102kgからスタートし、3ヶ月で約89kgまでのダイエットに成功し、飛距離も約20yd伸びました


そして、高林様はドラコンの大会で優勝しました。

3ヶ月後を過ぎた今も体重をキープし続けている状態です。


そして、ダイエットをメインに指導させて頂いたH様の4ヶ月のダイエットのビフォーアフターです。

見た目だけでなく、内面的にもプラス思考に物をみれるようになったこともかなり満足されています。


2020年には埼玉テレビ「塩谷育代のベストショット」にも出演させて頂きました。


お陰様で現在は男子プロ、女子プロ、プロを目指す選手、アマチュアゴルファーなど幅広くトレーニング指導ができています。


最近の生徒さんの中で最もドライバーの飛距離が伸びた方だと、私のトレーニングを始めて3ヶ月でラウンド中の飛距離が約30yd伸びた方もみえます。


もちろん個人差はありますが、例に挙げさせていただいた方はトレーニングフォームの上達も早く、自分も驚く成長スピードでした!


そして、自分自身もYouTubeにてドラコンプロとして1勝するまでの道のりや、ゴルファーに必要なトレーニングやストレッチを『ゴルフ飛距離UPトレーニング〜ドラ将TV〜』にて発信しています。



ドラコンは自分のトレーニングを証明する一つの要素としてもそうですが、1番は恩返ししたいZodiaのクラブを使って優勝し、宣伝したいという気持ちがあり続けています。


こうして、ゴルフトレーナー菊地はZodia、BELIONはじめ多くの方とのご縁の元誕生しました。


Venty Golf Fitnessのトレーニングの魅力


まず、下の写真の器具『KEISER社のファンクショナルトレーナ』を導入予定でして、この器具は愛知県でも取り入れているジムが少ないとても高価な器具になります。


モニターにどれくらいのパワーで引っ張ることができたかがわかり、飛距離アップに必要な瞬発力を数値化して鍛えることができます。

ですので、お客様の成長も数字でわかるので一緒に成長を楽しむことができます!


そしてこちらの機械はバーベルに取り付けることができる加速度計で、お客様がバーベルをどれくらいのスピードで移動させることができたかがわかる機械です。

昔までの筋トレ=追い込みではなく、スピードを基準としたトレーニングになるので楽しみながら飛距離アップすることができます!

私、菊地もこのトレーニングをしてヘッドスピードが3m/s以上上がり今も少しずつ上がり続けているのでぜひ皆さんにもやってもらいたいなと思います!

体験トレーニングでもこれらの機会を体験することができるのでぜひ、一度皆様にも体験して頂きたいです!


これまでの歩み・軌跡

2017/3月 至学館大学専攻科学科(アスレティックトレーナー科)卒業

4月 フリーランスのパーソナルトレーナーとして活動開始

7月 BELION PERSONAL GYMと契約 開始

2020/6月 ゴルフブランドZODIA(GYM)と契約 開始

2021/4月 名古屋リゾート&スポーツ専門学校の非常勤講師 開始

2023/1月 ゴルファー専門パーソナルジム  Venty Golf Fitness OPEN予定


資金の使い道

①皆様に質の高いトレーニングやストレッチをご提供できるよう、ジムに置かせていただく器具の購入費用に当てさせて頂きたいと思います。

②CAMPFIREの手数料に当てさせて頂きます。


実施スケジュール

2022年 11月 内装工事&器具搬入

12月31日 クラウドファンディング終了

2023年 1月9日 グランドオープン

1月9日以降 リターン開始


最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

今回のゴルファー専門パーソナルジム開業は自分の人生においても、トレーナ業界でみても新しい取り組みになります。

より多くの方に私のトレーニングで人生を豊かにして頂けるよう、広報活動やサービスの質の向上を常に努力していき、どんな逆境が来ても絶対に諦めない強い気持ちを持って運営していきたいと思います!

Ventyでゴルフパフォーマンスを上げて、今より更にゴルフを楽しんで頂ける人が増えると幸いです。

トレーニングの回数券はクラウドファンディング割引で通常料金よりお安くなっていますのでお得です。

少しでも皆様のお気持ちが頂けましたら幸いです。暖かいご支援どうぞ宜しくお願い致します。



Venty Golf Fitness  代表 菊地将平

お問合わせ:VentyGolfFitness@gmail.comまで

所在地:〒461-0012 愛知県名古屋市東区相生町78 主税ビル 3A

営業時間:月〜土/9:00~21:00 日曜日/定休日


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/28 15:25

    皆さんこんにちは!『ゴルファーのパフォーマンスUP専門パーソナルジムを名古屋市東区にOPENしたい!』プロジェクトオーナーの菊地です。クラウドファンディング終了まで残り3日となりました。残り3日間もしっかり告知活動をしていきたいと思いますので残りも宜しくお願い致します!

  • 2022/12/24 08:52

    メリークリスマス!ゴルファーのパフォーマンスUP専門パーソナルジムを名古屋市東区にOPENしたい!プロジェクトオーナーの菊地です。このプロジェクトの終了も残り7日となりました。まだ目標の数字には到達していませんが、数名のご支援に大変感謝しております。ご支援頂けたことを胸に、1月9日からの営業を...

  • 2022/12/21 08:45

    こんにちは!「ゴルファーのパフォーマンスUP専門パーソナルジムを名古屋市東区にOPENしたい!」プロジェクトオーナーの菊地です。ジムの内装がついに完成致しましたこと報告させて頂きます!人工芝では、気持ちよくストレッチをしていただくことができトレーニング器具も大きなものが二つあるのでいろんなトレ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください