公開2日目にて、目標金額の¥200,000を達成することができました!


ご支援いただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。


そしてこの度、ネクストゴールとして達成率200%を目指していきます。


より良いサービスご提供のため、何卒ご支援よろしくお願いいたします!



この度は、みかさのクラウドファンディングページをご覧いただき、誠にありがとうございます。


私たちは東京都の新島という離島で、ご飯屋さん【みかさ】を2023年4月にオープン予定です!


お店のことや、どうしてクラウドファンディングに挑戦するのかなどを綴ったので、少しだけ見ていってください。




さて、今回クラウドファンディングに挑戦することとなった理由は、大きく2つあります。


1. より良いサービスのご提供

2. 島の飲食店としての挑戦・成長文化の普及


お店の開店にあたり、私たちが重視していることは「良質なサービスのご提供」です。


商品の素材や味はもちろん、お客様に過ごしていただく店内の内装や設備にも、妥協せず納得いくものを作り上げていきたいと考えています。


みなさまからのご支援で、より高品質な設備投資や、素材調達が可能となり、ひいては来店されるお客様に対して良質なサービスをご提供することができると考えています!


新島の飲食店は、どこも素晴らしいお店ばかりです。


しかし、新しい挑戦や成長という部分については、【みかさ】を含め、まだまだ伸び代があると感じているのも事実です。


人口やニーズの変動が比較的少ない環境だからこそ、食を生業とした商売は停滞しがちになってしまいます。


そこで、まずは【みかさ】が積極的な挑戦を行い、お店として圧倒的に成長をしていくことで、新島の飲食店の挑戦・成長という文化が広く普及し、新島にある全ての飲食店がさらに輝けるようになるのではないか。と考えています!


具体的には、首都圏では当たり前に行われているSNSの活用や、定期的なイベント開催、お客さまのニーズに合わせた商品開発などを積極的に取り入れていく方針です。


こうした考えのもと、今回のクラウドファンディングに挑戦することとなりました!



ここからはお店のことについて語らせてください!


【みかさ】は元々、島が運営している旅館の食堂「三笠」として、和定食をご提供するお店でした。


しかしある日、

「旅館、無くなります」

という衝撃事実を告げられました。


当然これは食堂としての運営も終了しなければならないということを意味していました。


様々な困惑と不安の中、

「どうせなら、理想とするご飯屋さんを一から作りたい」

という思いが、同時に沸々と湧いてきました。


今思えばこれは好機です。


この機会を生かして、「新島にとって必要な、理想のご飯屋さん」を作り上げることに決めました!


【みかさ】は、新島で過ごす人たちのためのご飯屋さんです。


「新島で過ごす人」とは、地元の人はもちろんのこと、新島に観光に来られる方も含めて考えています。


長年新島に住んでいるからこそ実感している、「あったらいいな」を実現していきます!


・サーフィンや海水浴をする時に、海にご飯を持っていきたい

・仕事の合間のランチで美味しく、力のつくものを食べたい

・いつもの夕飯に、もう一品お惣菜が欲しい

・島の素材を使った美味しいご飯が食べたい


地元の方の日常の中に、観光来られる方の非日常の中に、そんな新島で過ごす人たちの「美味しい」でいられるようなお店にしていきます。


ご提供商品のメインは「おにぎり」です。


これは私自身、昔海で食べたおにぎりが格別に美味しかった記憶があることと、新島で仕事をしている多くの職人さんが、手軽に食べれるものだと考えたことから決定しました。


お店には常時4〜6種類の具材のおにぎりを用意し、毎日でも通っていただけるように具材のラインナップは定期的に変えてご提供します!


さらに、作ってから時間が経っても味が損なわれないように商品開発を重ね、海苔や製法にもこだわって、一つ一つ手作りで丁寧に作っていきます。


また、ありがたいことに地元の方からたくさんのご意見をいただき、お惣菜のテイクアウト、店内での定食の提供もさせていただくことになりました!


【みかさ】はとにかく「美味しい」にこだわるお店です。


その中でも「毎日食べたくなる美味しさ」という点に注力していきます。


ジャンキーなファストフードだったり、安価でお手軽な冷凍食品も確かにおいしいですが、すぐに飽きたり体を壊してしまいます。


毎日【みかさ】のご飯を食べることで、健全で健康な心と体が作られていくことを目指し、日々心を込めて、本当に美味しいごはんを提供させていただきます。


▼現時点での見取り図


店内は、10人程度がゆったりと過ごせるようにと考えています。


奇抜な色の使用は避け、来店いただいた皆さまが安心できるような空間を目指して準備中です!


店舗準備にあたり、たくさんの地元の方の協力をいただいています。


▼店内の塗装

▼水道管工事

▼チラシなど販促物による宣伝


本当にたくさんの方からのお力添えをいただき、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。


開店してからは、協力していただいた方に【みかさ】の美味しいごはんで精一杯の恩返ししたいと思っています!



クラウドファンディングに挑戦する理由に書かせていただいた通り、【みかさ】は開店がゴールではありません。


【みかさ】がお店として成長し続けることで、新島全体の飲食店の発展を促進することが、大きな目標の一つとなっています!


少子高齢化が進み、停滞が衰退につながってしまう現在だからこそ、飲食業を通して新島を盛り上げていきます。


このクラウドファンディングを通して、みなさんのお力を貸していただけたら嬉しいです。


「みかさのおにぎりが食べてみたいなあ」と思っていただけたり、「新島の発展を応援したい!」という方は、


ぜひ、ご支援よろしくお願い申し上げます。



▼実際のご支援についてはこちら

・PCの方:右横のリターンから選択

・スマホの方:一番下までスクロールしてリターンを選択


ご支援金額に応じて、下記リターンをご用意しております!


とにかく応援!

メールにて、感謝の気持ちを精一杯お伝えさせていただきます。


島唐辛子&お手紙

新島でとれた青唐辛子と赤唐辛子のブレンドをプレゼント。

また、手書きのお手紙を添えさせせていただきます。


1ヶ月間 毎日おにぎり1つサービス

はじめて来店された日から1ヶ月間、当店ご利用時に、お好きなおにぎりを1つサービスさせていただきます。


1年間 おにぎり1つサービス

はじめて来店された日から1年間、当店ご利用時に、お好きなおにぎりを1つサービスさせていただきます



プレミアムスポンサー権

プレミアムスポンサーとして、運営中のインスタグラムにて1年間メンション付きの投稿をさせていただきます。


1年間 何でも1品サービス

はじめて来店された日から1年間、当店ご利用時に、お好きなメニューをなんでも1つサービスさせていただきます。


1年間 PR枠のご提供

ご支援者様のサービスをみかさの店内で宣伝できます。

来店されるお客様が、ご支援者様のサービスを認知するきっかけになります。



現在まで: 店舗施工、商品開発、その他開店準備

23年 1月末: クラウドファンディング終了

23年 3月中旬まで: 店舗施工、素材入荷、最終調整

23年 3月下旬: プレオープン

23年 4月上旬: オープン!

23年 4月中旬: リターン発送



店舗の施工費、より良質な素材・資材の調達、販促用等に活用予定です。

みなさまからご支援いただいたお金を大切に使わせていただきます。

新島で過ごす人たちの、「美味しい」でいられるようなお店にしていくことをお約束いたします!



店名:みかさ

所在地:東京都新島村本村6-4-4

▶︎公式Instagram

▶︎公式LINE



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください