初めまして、このたびは数あるプロジェクトの中から目を止めていただき誠にありがとうございます。

本プロジェクトでは、マッチング機能付きのサウナメディアアプリの開発を行うためと、アプリのサービスを皆さんにいち早く知っていただきたいという想いから、クラウドファンディングに初挑戦させていただくこととなりました。

現在、サウナ施設の検索やグッズ販売、サウナに関するコラムなどの情報発信サイトは既に存在しています。

一方で、私たちのサービスは単なる情報発信だけにとどまらず、コミュニティを作って情報交換したりサウナイベントに参加したりできる機会を提供し、出会いたい属性のサウナーを探せるマッチング機能が主な特徴です。

サウナを楽しみたい仲間の輪を広げて、サウナ愛がシェアできるサウナカマアプリを誕生させます。

趣味仲間や女子会などはもちろん、一般的なマッチングサイトと同様に、サウナ好きのパートナーが欲しいという方もOK!自分の年齢や性別、趣味、出会いたい相手の属性を登録し、その属性が合う人とマッチングすることができます。

私たちはサウナを温泉のように、日常の生活になくてはならないものにしたいという想いがとても強くあります。

なぜならサウナや銭湯、温泉、スパなどの癒しが日常にあると、心身共にさっぱりして気持ちいいだけでなく人生の幸福度も上がるからです。

また、近年のサウナ活用としてはキャンプやグランピング、フェス、ヨガ、スポーツとも組み合わされていて、自然や音楽、運動との相性も抜群といえます。

リフレッシュして気持ちを整える時間はもちろん、家族や仲間、パートナーと忙しい中でもコミュニケーションをとり、絆を深めるツールとして根付いていくことを願い活動していきます。

 さらに「サ飯」と言われるサウナ後の食事は サウナと一緒に楽しむグルメとしても欠かせないもので、 ご当地グルメからサウナ施設ならではのこだわりグルメ、焼き鳥や焼肉、ホルモン、中華、韓国料理、BBQなどのガッツリ系から、 サラダやオーガニック料理、薬膳系などのヘルシーコースなど様々で、その日のメンバーの気分やコンディションで選択も多様化されています。

これらのグルメを食の趣味が合う仲間と一緒に楽しめると、サウナに行く楽しさも倍増ですよね。 

一人での癒しやご褒美に楽しむサウナーも、イベントなどでみんなと楽しみたいサウナーも、両方を気分で使い分けたいサウナーも、ソーシャルの場、情報交換の場として楽しんでサウナカマアプリをご利用いただきたいです。

是非とも、皆様の暖かい応援とご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

初めまして、このプロジェクトを立案させていただきました、S.M.JAPAN代表の萩原茜と申します。

サウナカマアプリのシステム開発や、コンテンツ構築のサポートの合力容と共にこのサービス提供を通じて、より充実したサウナライフを皆様にお届けさせていただきたいと考えております。

私自身もサウナが大好きで、日々の癒しになっています。そして、友人やパートナーとサウナに行き美味しいご飯を食べたりしてリラックスした時間を過ごしたりもしています。

数年前は地方から上京してきたばかりで友人となかなか会えなかったり、コロナ禍でそもそも新しい友人を増やす機会も少なかったりという状況でした。

最近ではグループで入れるサウナ施設が増えましたが、最低4~5人のメンバーが揃わないと入れない施設や大人数のサウナイベントなども増えてきています。

「サウナを一緒に楽しめる友達が欲しい。サウナ旅や面白いイベントがあれば参加してみたい。そういうとき一緒に行けるメンバーやグループを作りたい。」

と私自身が思ったとき、気の合うサウナ仲間を探して出会えるマッチングサービスがあったらいいんじゃないか?と思い付いたのが「サウナカマ」を立ち上げるきっかけでした。

また、最近はサウナのイベントに友人と参加することも増えてきました。そこで新しいコミュニティが生まれ、コロナ禍で出会いの機会が少ない中、年齢性別業種問わずいろいろな出会いがありとても刺激を受けています。

私自身ウェルネス関係の仕事をしていることもあり、忙しい現代人のデジタルデトックスやリフレッシュのためのツールとしてもっとサウナを広めていきたいという強い想いがあります。

このたび発足するS.M.JAPANは、日本独自のサウナカルチャーをもっと活性化するために、そして「年齢を重ねても健康で豊かな生活を送れる働き世代を増やす」ことを企業理念として事業活動を進めて参ります。 また、サウナをきっかけとした人と人の出会いの場を提供し、サウナに特化したソーシャルメディアサービスを拡充することにより、より人生が豊かになるためのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上とSDGsも目標とした地方創生に寄与したいと考えております。

【プロフィールページ】

※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

こだわりとしましては、普段から使っているSNSや一般のマッチングアプリのプロフィール画面と同じような作り込みではあるものの、サウナの趣味嗜好やサ活データの履歴などを掲載することにより、相手にご自身の属性が伝わりやすくなっています。  

また、InstagramとTwitterのリンクも貼れますので、サウナカマ以外での日常をお互いに知り合うこともできます。 

その他、ご自身が作成したコミュニティや参加中のコミュニティ、参加予定のイベントも相手にお知らせすることが可能です。

【イベント機能】

※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

昨今のサウナブームにより、サウナ関連のツーリズムやイベント、フェスなど多く企画が開催されるようになってきました。なかには水着着用で男女共に参加できるサウナイベントもあったりします。

また、テントサウナなど屋外で楽しめるサウナ施設や、BBQも兼ねたアウトドアも増えてきています。

サウナカマイベントページでは、S.M.JAPAN運営主催と一般に周知されている外部主催のほか、サウナカマVIP会員はご自身が主催者となってイベントを立ち上げることが可能となり、イベントページにて告知することもできます。

是非ともサウナカマをたくさん増やして、一緒にサウナイベントに出かけましょう!

【マッチング機能】


※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

ご自身がサウナ仲間を作ってやりたいことはなんでしょうか。

仲間やパートナーとサウナ飯やサウナ旅を楽しみたい、一緒にサウナに行きたいなど、人によってさまざまな目的があると思います。

サウナカマでは、さまざまなその目的を叶えるためのマッチング機能を備えていることが特徴です。

ただやみくもに出会うのではなく、自分の趣味嗜好に近い人と出会えるのがサウナカマならではの強みです。サウナに行ってみたいという初心者の方から、よくサウナに通っている方まで、幅広いユーザーにご利用いただけるようになっております。

【コミュニティ機能】

※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

サウナカマでは、ご自身のアイデアでコミュニティを作成することが可能です。

一方的にサウナイベントの開催情報や、コラム記事を発信するメディアはたくさんありますが、一緒にサウナに行くための仲間を作るコミュニティ機能を持ったものはこれまでなかなかありませんでした。

お互いの趣味嗜好が合うグループのコミュニティを作り、その中でオフ会などを実現することもできます。

なお、サウナカマVIP会員はご自身が相手を承認しないと入れない、鍵付きのコミュニティを作ることも可能になります。

【チャット機能】

※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

もはや個別チャットとグループチャットはSNSのスタンダードですよね。当然サウナカマでもチャット機能は標準装備です。

サウナ好きだけが集まるグループチャットや個別チャットで、サウナのマニアックな会話やオフ会の企画なども皆さんで存分に楽しんでください。

【TOPページ】

※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

サウナカマアプリのTOPページでは、サウナに関連する最新ニュースや、注目のサウナ施設、注目のサ飯、注目のサウナ付き宿泊施設なども紹介していきます。

【レポートページ】

※画面は開発中で若干仕様変更になる場合があります。

サウナカマアプリのレポートページでは、ブログ形式で全国の人気サウナスポットの紹介レポートもさせていただきます。

無料会員・ベーシック会員・VIP会員それぞれの違いは以下の通りです。

サウナカマでは、オリジナルサウナグッズの販売も展開していきます。

今回のクラウドファンディングでも、リターンとしてグッズ販売していますので是非ともご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

サウナカマのアパレルブランドのキャラクターとして、日本のフィンランドともいえる北海道に住むエゾシマリスをモチーフとして起用してみました! 

サウナ好きのリスということで、 覚えやすく名前はサリーと命名♪ 

見る人を癒す可愛さと、普段着としてもさりげなくサウナ愛を伝えたい、おしゃれなサウナーさんに着ていただきたいという願いを込めています。 

是非、サリーといろんなサウナ施設を巡っていただき、日々のサウナ活動に一緒に連れて行ってあげてもらえたら嬉しいです。

日本に初めてサウナができたのは、1957年(昭和32年)と言われています。 当時銀座あった「東京温泉」という施設の中に、日本式サウナ風呂が設置されました。

第1次サウナブームが到来したのは1964年(昭和39年)、 当時の東京オリンピックでフィンランド選手団がサウナを持参して注目を集めたことがきっかけとなりその後、日本のスポーツ施設やホテルに続々とサウナが併設され、サウナ施設が急速に広まりました。

第2次サウナブームは1990年代、健康ランドやスーパー銭湯などファミリー向けのリラクゼーションに力を入れていた施設の人気ぶりが注目を浴びて、全国にサウナが設置されているスーパー銭湯や健康ランドが続々と開業しました。

そして2019〜2021年、第3次サウナブームの到来。SNS時代に多忙な起業家やビジネスパーソン、トレンドに敏感なタレントやインフルエンサーが仲間とくつろぐ姿や各地のサウナリニューアル施設や新施設を写真で相次ぎ投稿し、サウナ用語と共に一気に広まりました。

さらに2019年にドラマ「サ道」が放映され、今までサウナに興味がなかった若年層にまでサウナの魅力が広く知れ渡ったことが大きかったのではないでしょうか。

ここ最近では、コンセプトサウナや高級サウナなど其々のニーズを捉えたサウナ施設が急速に増えていていますが、私たちS.M.JAPANはこのサウナという古来からあるコンテンツを一過性のブームで終わらせないために、そして日本人のリラクゼーションライフに欠かせないツールとして根付いていくための事業活動を目指して参ります。

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、CAMPFIRE手数料を除き、サウナカマアプリの開発費用の一部、商品仕入れ、販促、支援者の皆様へのリターン配送の費用として大切に使用させていただきます。

目標金額は80万円です!さらに多くの支援が集まった場合は、アプリの改良・改善と新製品の開発、新規プロジェクト立ち上げの費用に充てたいと思います。

実施スケジュールは以下の通りです。

2023年1月31日 クラウドファンディング終了

2023年4月 サウナカマアプリ提供リリース、S.M.JAPAN株式会社法人設立

リターンについてはクラウドファンディング実施後、準備が整ったものより順次発送・実施していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます! 

私自身、サウナが大好きで行ってみたい施設やイベントがたくさんあり、気軽に誘って一緒に行けるサ活(サウナ活動)友達が欲しいという想いから「サウナカマ」の事業計画がスタートしました。

そこに合力を中心としたアプリ制作チームも加わり、さらにサウナ施設やサウナーの皆様からもご協力やアドバイスをいただいたりと本当に感謝しております。 

皆さまの期待に応えるためにも、そしてサウナカマのサービスを通して日本のサウナ文化をリブランドするためにも、最高のプロジェクトチームで臨んでいきますので、是非とも応援のほど宜しくお願い申し上げます!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/31 20:11

    ついについに!!残す時間がごくわずかとなってしまいました!(T ^ T)今夜12時には終了致します!ここまで一緒に頑張ってくださった皆様、ご支援いただいた皆様に心から感謝申し上げます!(>_<)しかし、最後の最後に皆様にご支援をお願いさせてください!今後4月末の吉日にアプリをリリー...

  • 2023/01/29 19:19

    皆さまこんばんは!サウナカマへ多くのご支援誠にありがとうございます。いよいよクラウドファンディング公開も残り2日となりました。さて、またまた嬉しいお知らせとなりますがサウカナマアプリ会員さま限定のクーポンが使える提携先として、恵比寿サウナーさんが決定致しました!恵比寿サウナーさんは、2階でサウ...

  • 2023/01/29 15:15

    2023年春に誕生するホテル「SOLAIZ」石垣島No.1絶景スポット川平湾すぐそば!!夜は神秘的な星空体験も♪(星空保護区で最高の夜空を...)いつもありがとうございます!サウナカマのクラファンも残り2日で終了となります!今日までたくさんのご支援、応援に感謝致します(^^)まだ迷っていらっし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください