「FM ISの10周年企画」を支援者(サポーター)、地元の方々、リスナーと一緒に、実現したい!

はじめに・ご挨拶

FM ISみらいずステーションは、開局から伊豆市のコミュニティFMとして、地域密着を目指して放送を続け、2023年6月28日に開局10周年を迎えます。


このプロジェクトで実現したいこと

開局10周年に皆さんが参加して、皆さんとつくるFM IS初主催のイベント開催したい!

リスナー、スポンサー、市民の皆さんが聞いて、参加して、楽しいイベントとするため、

そして11年目からもっと地域に密着した放送にアップデートしていくために、プロジェクト実現を目指します。


10周年記念イベント、修善寺駅西口で開催(7月2日(日)予定)
※小雨決行、荒天の場合、中止の可能性がございます。

ご支援をしてくれた方(以後、「サポーター」) と市民の皆さんの「参加」で実現を目指します。


私たちの地域のご紹介

伊豆市は、修善寺・中伊豆・天城湯ヶ島・土肥の4地区が合併して生まれた市で、

観光地として伊豆半島の中心にあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

これまで資金や人手不足などに課題があり、大掛かりなイベント開催や、やりたい企画の実現などで、足踏みしてきました。

また、コロナ禍でできないことも増え、収入も減り、経営的にも厳しい状況の中で10周年を迎えることになります。

そんな中でも、10周年を皆さんと一緒に盛り上げて、明るい未来を目指していきたいと思い、今回10周年を機に皆さんの

ご支援のもと、これまで以上に地域、リスナーに密着する新しいFM ISとして進化していくためにクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

10年間支えてくれた皆さんへ感謝を込め、11年目以降にもつなげるためのプロジェクトです。みなさまのご支援よろしくお願いいたします。


これまでの活動

日々地元(伊豆市及び周辺地域)の情報を中心に据え、優先して放送をしております。

「市民が参加する放送」を目指し、多くの番組にさまざまな人、団体、世代が参加しやすい

番組を多数企画し、放送を続けてきました。

市内イベントではこれまでサポートの立場でプロモーションも含めて、後方支援として尽力してきました。

そしてFM IS開局の大きな目的の1つ、防災という面でも、災害時や対策時、平時の啓発も、地元の情報を中心に、行政とも協力し情報発信しています!

防災の時に役立つ局になるためにも、平時は地域を盛り上げ、地元の情報を提供する局を目指し、毎日放送を続けています!


資金の使い道・実施スケジュール

>10周年記念イベント
10周年を迎えた最初の日曜日となる7月2日の開催を予定しています。修善寺駅西口広場からステージと出店を中心としたイベントを開催します!イベント会場から生中継でラジオ放送も実施予定です。

ステージ>

FM ISに関わりのあるアーティストや地元児童・学生のパフォーマーの出演で、サポーター、地元の人たちと一緒にステージイベントを盛り上げます。

出店>
地元のお店や、地元の高校などの出店いただき、「地元の食や商品、活動」をイベント会場で皆さんと繋げます

イベント会場からの生放送>
ステージ出演、出店のサポーター、来場客も番組に参加いただき、会場に来た人と番組を作り、会場に来られない人にも、10周年記念イベントを楽しんでもらう放送をします!


資金の使い道>

>イベント会場の設営や出演料などの経費

○約35万円

------------------------------------------------------

>リターンの購入・送料など

>キャンプファイヤーの手数料にも使用します。

○残り約15万円

----------------------------------------------------------------


リターンのご紹介

FM ISの応援グッズして、普段から使いやすい「10周年記念オリジナルグッズ」をお返しとして準備します。イメージはリターンページにて詳細ご確認ください。


最後に

FM ISは、地域の活性と防災という重要な役割を期待されながら、民間企業で運営しております。

コロナ禍も直撃し、運営がとても厳しい中、市民、リスナーの皆様への貢献を第一の目的として、スタッフは日々頑張っています。

今回、コロナ禍の収束が見え、10周年という大きな区切りが重なったこのタイミングを良い機会として、これまでやりたくてもできなかったことにチャレンジしたいと思います。また、FM ISを今後も長く続けていくためにも、必要なプロジェクトと位置づけて、企画しました。

ぜひ、皆様のご協力、ご支援・ご参加をよろしくお願いいたします!!!

※本プロジェクトは株式会社FM ISが企画した独自プロジェクトです。伊豆市およびその他団体は無関係です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-In 方式で実施します。目標金額に満たない場合も記念イベントの開催を実現します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください