このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

「彼女いない歴=年齢」2016年度 卒業生の井上大輔です。

 

僕は2016年1月、当時自分が「彼女いない歴=年齢の31歳」だと、自身のFacebookに公表しました。

そして、そんな立場だからこそ、同じように「彼氏・彼女いない歴=年齢」の人でも気軽に来られる、恋人や友達との出会いの場をめざして「はじまりの場」という名前の事業として、継続的にイベントを開催してきました。

 

そして2016年11月。

井上32歳にして、人生初の彼女ができました。

 

そして、

「彼女いない歴=年齢を卒業したから、卒業式をやろう!」という安易な発想で、2017年4月、体育館を借りて学ラン着て、はじめて「"彼氏彼女いない歴=年齢" 卒業式」を開催しました。卒業生は僕1人でしたが、彼女も同伴参加してくれ、スタッフ・参加者あわせて40名近い方が祝ってくださいました。

 

「彼女いない歴=年齢」であることを公表して「はじまりの場」を立ち上げたのも、
卒業式を挙げたのも、その裏には、
「人生、ネタにしてやろう」って気持ちがありましたw

人より長いこと恋愛に困っていた人生。
でも、早く恋人ができた人には決して歩めない、僕ならではの人生。

だからこそ、フル活用してやろう!って気持ちでした。


「彼女いない歴=年齢」卒業証書を受け取る
(右は井上。カツラをかぶってますが、理由は長くなるので追い追い)

 


途中、大荒れになる場面も

 


彼女にはげまされ




いろいろあって、最終的には丸く収まるという 猿芝居 壮大な演出

 

独りの期間が長かったからこそ、
恋人ができたことがめでたい。
もう、結婚式か!ってぐらい、
それはそれは暖かく祝ってもらいました!


そんなお祝いを頂いた方々には感謝ばかりです。

この卒業式では、
「幸せな恋愛に、恋愛経験は関係ない」
というメッセージも込めたのですが、
幸い、彼女とは現在まで1年以上、幸せな関係を続けています。

 

▼今年も卒業式を挙げます!

僕らの卒業式は終えましたが、
毎年、挙げていくことに決めたのです!

そして今年は第2回。
4/8(日)の午後、場所は秋葉原。かつての中学校を再利用したアート施設「アーツ千代田3331」の体育館(去年と同じ会場)を借ります!

 

参加費無料。参加は誰でも歓迎です。

詳細はこちら→ Facebook twipla

 

▼何がしたいのか?その1(実現したいこと)

なぜ卒業式を毎年やることに決めたのか?

それはこの卒業式を、交際経験ない人たちが卒業していくための「プラットフォーム」にしたいからです。

「プラットフォーム」とは一般的に、人、モノ、カネ、情報などが集まる場という感じの意味なのですが、この場合は何か?

つぎの絵を見てください。

①体育館借りてまで「卒業式」をすることで、人が集まる。

②どんな人も分け隔てなく、卒業生をお祝いする。

③恋愛のプロが集まってブースを出す「愛の進路相談会」で、卒業を応援する。

④プロのアドバイスを受けて行動したり、プロと繋がって継続的にサポート受けることで、次の年に卒業する!

人が集まり、知恵が集まることで「幸せの連鎖」を起こす。それが僕のつくりたいプラットフォームです。

 

2016年のある調査では「交際経験なし」と答えた人が
男性では 20代の53.3%、30代の38.0%、
女性では 20代の34.0%、30代の25.7%、
の割合だということです。
(※未婚の人に聞いているので、既婚者含めると割合は下がります)

僕は、全ての人が恋愛すべき、とは思いません。ただ、「恋愛・結婚したいのにできない」人が多いなら、一石を投じたいと思います。このままじゃ少子化・高齢社会も加速する一方ですし。

それに、この数字からも、交際経験ない人はもはや「特殊なマイノリティ」ではなく、様々なタイプの人(性格、悩み、理想.etc)がいる。

そんな様々な人たちが「卒業」していくため、様々な得意分野をもつ恋愛のプロ(セミプロ)が集まり、参加者は自分に合ったプロと話せる。それが「愛の進路相談会」を開く意味です。

さらに、オクテな方や、恋愛のプロが集まれば、本当にオクテな方が「卒業」していくための新たなアイデア・新たなサービスが生まれる機運にもなるはず!

そうやって、自分にあう解決策に出会ったり、アイデアが生まれることで、世の中に「卒業生」が増えていく、そんなプラットフォームをつくりたいのです!

 

▼何がしたいのか?その2(つくりたい空気感)

「卒業したいのにできない、過去の自分のような人をなんとかしたい」というのもあります。

けれど一方で、「交際経験ない人=問題を抱えた人」という見方も違うと思います。一人ひとり魅力があるはずだし、その魅力を活かして大事な人を幸せにする「ポテンシャル」を持っている。それは事実だし、そう考えてこそ、魅力を活かしていけるはず。

世の中の一部では、リア充と非リア充(と感じている人たち)が、お互いを見下したり、嫉んだりと「分断」している現実もあります。でもここではその逆をやりたい。卒業したい人は、その先輩をお祝いして、後に続くべくプロの知恵を借りる。ただ単に、そこにある幸せを素直に祝い、さらに幸せになりたい人を素直に応援できる・・・そんな文化をつくりたい。

その点で嬉しかったのが、去年、自称「準 彼女いない歴=年齢」男性からの感想。

ちなみにこの方、当日4000円もカンパくださって、お話しても本当にお祝いしてくれてると感じました(単にカンパくれたから祝ってるという話ではなく、その場にいなかった方にも伝わるエピソードとして挙げました)。

そんな「お互いを認め合える空気感」を土台に、その上に「卒業を促すための知恵」が乗っかったプラットフォーム・・・それを象徴するのが「卒業を祝っていたら、自分が卒業した」という言葉です。


▼式の内容

式自体は、ざっくり次の2本立て。

(1)卒業式本編(舞台セレモニー):1時間未満。「卒業証書授与」や「送辞」「答辞」など、卒業式にちなんだセレモニー。最近「卒業」した人たちによるトークライブもあります!

 (2)愛の進路説明会:約2時間。 恋愛相談や、恋活/婚活イベント主催者の方、まだ世の中に知られていない恋愛サービスなど、様々な「解決策」を持つ方々に 進路課 としてブースを出展してもらいます(募集中!)。とくに、交際経験ない在校生の皆さんに、解決策やヒントを見つけてもらえる場にしたいです。

3/29現在の、ブース出展状況は こちら

 

そして、その日の夕方から別会場での懇親会もカギになります。 

(3)門出の会:卒業生の卒業祝いパーティー!!そして今後「卒業」する人を増やすための作戦会議!卒業生、在校生、そして進路課の人たちが一緒に、世の中の「いない歴=年齢」の人たちが卒業するためのアイデアも一緒に考えていきたいです。

 

▼ご支援いただいたお金の使い道

体育館レンタル料、撮影代、印刷物作成費、大道具や小道具など、式を実行するのに必要な金額に充てさせていただきます。

 
▼リターンの内容

3000円「卒業式の「餅まき」で投げる餅が10個増えます!」+餅が飛び交う写真送付!+卒業応援証書(画像)送付!

式では、卒業生が次の方のご縁のためにブーケトス…ではなくて、「餅まき」をします!
新築の上棟式とか結婚式とかで、高いところから餅をまく風習。それを、なぜか卒業式でやります!!!
3000円ごとに、舞台上から投げる餅が10個ふえます。
20口の支援で200個!50口の支援なら500個!
みんなで卒業式を支援して、紅白の餅が飛び交いまくる卒業式にしよう!!
(餅まきの餅は、やわらかく、袋に入った状態で撒きます)
また、卒業証書をもじった「卒業応援証書」の画像をメール送付します!

3000円「cotori謹製 祝卒業ブックマーカー」+卒業応援証書(画像)送付!

前回の卒業式にも出演した井上の恋人で、絵描きの「cotori」の作品。本の"しおり"になります。アイスクリームのスプーンに1つひとつ魂入れて手描きしました。

3000円「cotoriのポストカード5枚セット(通常4枚+卒業式)」+卒業応援証書(画像)送付!

前回の卒業式にも出演した、井上の恋人であり絵描きの「cotori」によるカラフルなポストカード(5枚とも違う絵柄)。かわいい卒業生ペアの「祝卒業ポストカード」入り。

 

3000円「草食男女専門恋愛コンサルタント」杏奈薫さんへの30分電話相談権

恋愛相談はもちろん、仕事の相談から幸せに生きるための人生相談まで、30分通話いただけます(基本はFacebookメッセンジャーにて)。5月末までの日程合う日に調整します。


5000円「井上が、何でも50個アイデア出します!」+卒業応援証書(画像)送付!

イベントの企画、気になるアノ人の落とし方、気になる汚れの落とし方、、、などなど、お題をいただければ、井上が玉石混交50個アイデア出しまくります!実用性?知らんがな!でもカオス間違いなし◎ 発想を広げるためにぜひ活用ください!

また、卒業証書をもじった「卒業応援証書」の画像をメール送付します!

 

10000円「出張プチ卒業式開催権!」+卒業応援証書(画像)送付!

学ラン、卒業式の看板、ちょっとした飾り付けを持って、井上が参上します!
希望あれば卒業証書も印刷します。
彼氏彼女いない歴=年齢に限らず「卒業」を祝いたい方へ、
むしろ自ら主催者として、井上を呼んじゃおう!!
(卒業生は何人でも、全国どこでも対応可。会場費・交通費・必要なら宿泊費は別途お願いします)
また、卒業証書をもじった「卒業応援証書」の画像をメール送付します!

 

▼人それぞれ、参加のしかた

まず、興味持っていただいた方みなさん大歓迎です!!

そして、以下の方にはぜひ来ていただきたいです。

卒業生:人生初の恋人ができたので卒業式出ちゃおうという方(異性愛に限らず)。恋人同伴でなくてもOK。みんなの前には立てないという方も、アンケートに応じてくださると嬉しいです!
→アンケートフォームは こちら

在校生:彼氏・彼女いない歴=年齢の方(異性愛者に限らず)。舞台で答辞を読んでもいいよ、という方いたら神!客席で見てるだけもOK。演劇をつくるための事前インタビューに応じてくださると嬉しいです!

役者さん募集:卒業生の卒業エピソード、在校生のお悩みエピソードなど、本人出演がNGの際に代役をお願いしたいです。プロアマ問いません!

ブース出展者:「主に」在校生の方の恋愛を応援するノウハウのある方。
例)・恋愛相談、出会いのイベント主催者、その他恋愛関係のサービスを行っている方
  ・一般参加者、卒業生への恋愛やパートナーシップの相談
  ・恋愛に間接的につながるサポート(例:就職相談、起業相談)
金額は、有料/無料どちらも可能ですが、受けやすい額だとありがたいです(ご相談ください)。

 

▼最後に

この大きなチャレンジに、お金のサポートはもちろん、お手伝いや、口コミなど「あなたが関わってくれたこと」自体が大変ありがたいです。なぜなら関わることでドラマが生まれるからです。

実は、去年スタッフをしてくれた、交際経験なかった男性が、去年の10月に「卒業」して、今年もスタッフとして参加してくれます。そんなドラマを、これからも起こしていきたい!

とくに、在校生・卒業生に相当する方は積極的に絡んでくださると嬉しいです。当日来られなくてもいいです。Facebookでも「CAMPFIRE見ました」とメッセージ付きで友達申請くだされば承認させていただきます。

以前から応援してくれている人、そして今後応援してくださる人に感謝を込めて。楽しい卒業式にしていきましょう!

「彼女いない歴=年齢」2016年度卒業生 井上大輔

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください