4/8(日)に秋葉原の体育館を借りて「彼氏・彼女いない歴=年齢」を卒業した人たちを祝う「卒業式」を挙げます!そしてここに、恋愛の知恵を持つ人が集まって、ブース相談会も開催!独身の人、特に永年独身の人が知恵を得て「卒業を祝っていたら、次の年自分が卒業した」…そんな幸せの連鎖を起こします♪

プロジェクト本文

このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

「彼女いない歴=年齢」2016年度 卒業生の井上大輔です。

 

僕は2016年1月、当時自分が「彼女いない歴=年齢の31歳」だと、自身のFacebookに公表しました。

そして、そんな立場だからこそ、同じように「彼氏・彼女いない歴=年齢」の人でも気軽に来られる、恋人や友達との出会いの場をめざして「はじまりの場」という名前の事業として、継続的にイベントを開催してきました。

 

そして2016年11月。

井上32歳にして、人生初の彼女ができました。

 

そして、

「彼女いない歴=年齢を卒業したから、卒業式をやろう!」という安易な発想で、2017年4月、体育館を借りて学ラン着て、はじめて「"彼氏彼女いない歴=年齢" 卒業式」を開催しました。卒業生は僕1人でしたが、彼女も同伴参加してくれ、スタッフ・参加者あわせて40名近い方が祝ってくださいました。

 

「彼女いない歴=年齢」であることを公表して「はじまりの場」を立ち上げたのも、
卒業式を挙げたのも、その裏には、
「人生、ネタにしてやろう」って気持ちがありましたw

人より長いこと恋愛に困っていた人生。
でも、早く恋人ができた人には決して歩めない、僕ならではの人生。

だからこそ、フル活用してやろう!って気持ちでした。


「彼女いない歴=年齢」卒業証書を受け取る
(右は井上。カツラをかぶってますが、理由は長くなるので追い追い)

 


途中、大荒れになる場面も

 


彼女にはげまされ




いろいろあって、最終的には丸く収まるという 猿芝居 壮大な演出

 

独りの期間が長かったからこそ、
恋人ができたことがめでたい。
もう、結婚式か!ってぐらい、
それはそれは暖かく祝ってもらいました!


そんなお祝いを頂いた方々には感謝ばかりです。

この卒業式では、
「幸せな恋愛に、恋愛経験は関係ない」
というメッセージも込めたのですが、
幸い、彼女とは現在まで1年以上、幸せな関係を続けています。

 

▼今年も卒業式を挙げます!

僕らの卒業式は終えましたが、
毎年、挙げていくことに決めたのです!

そして今年は第2回。
4/8(日)の午後、場所は秋葉原。かつての中学校を再利用したアート施設「アーツ千代田3331」の体育館(去年と同じ会場)を借ります!

 

参加費無料。参加は誰でも歓迎です。

詳細はこちら→ Facebook twipla

 

▼何がしたいのか?その1(実現したいこと)

なぜ卒業式を毎年やることに決めたのか?

それはこの卒業式を、交際経験ない人たちが卒業していくための「プラットフォーム」にしたいからです。

「プラットフォーム」とは一般的に、人、モノ、カネ、情報などが集まる場という感じの意味なのですが、この場合は何か?

つぎの絵を見てください。

①体育館借りてまで「卒業式」をすることで、人が集まる。

②どんな人も分け隔てなく、卒業生をお祝いする。

③恋愛のプロが集まってブースを出す「愛の進路相談会」で、卒業を応援する。

④プロのアドバイスを受けて行動したり、プロと繋がって継続的にサポート受けることで、次の年に卒業する!

人が集まり、知恵が集まることで「幸せの連鎖」を起こす。それが僕のつくりたいプラットフォームです。

 

2016年のある調査では「交際経験なし」と答えた人が
男性では 20代の53.3%、30代の38.0%、
女性では 20代の34.0%、30代の25.7%、
の割合だということです。
(※未婚の人に聞いているので、既婚者含めると割合は下がります)

僕は、全ての人が恋愛すべき、とは思いません。ただ、「恋愛・結婚したいのにできない」人が多いなら、一石を投じたいと思います。このままじゃ少子化・高齢社会も加速する一方ですし。

それに、この数字からも、交際経験ない人はもはや「特殊なマイノリティ」ではなく、様々なタイプの人(性格、悩み、理想.etc)がいる。

そんな様々な人たちが「卒業」していくため、様々な得意分野をもつ恋愛のプロ(セミプロ)が集まり、参加者は自分に合ったプロと話せる。それが「愛の進路相談会」を開く意味です。

さらに、オクテな方や、恋愛のプロが集まれば、本当にオクテな方が「卒業」していくための新たなアイデア・新たなサービスが生まれる機運にもなるはず!

そうやって、自分にあう解決策に出会ったり、アイデアが生まれることで、世の中に「卒業生」が増えていく、そんなプラットフォームをつくりたいのです!

 

▼何がしたいのか?その2(つくりたい空気感)

「卒業したいのにできない、過去の自分のような人をなんとかしたい」というのもあります。

けれど一方で、「交際経験ない人=問題を抱えた人」という見方も違うと思います。一人ひとり魅力があるはずだし、その魅力を活かして大事な人を幸せにする「ポテンシャル」を持っている。それは事実だし、そう考えてこそ、魅力を活かしていけるはず。

世の中の一部では、リア充と非リア充(と感じている人たち)が、お互いを見下したり、嫉んだりと「分断」している現実もあります。でもここではその逆をやりたい。卒業したい人は、その先輩をお祝いして、後に続くべくプロの知恵を借りる。ただ単に、そこにある幸せを素直に祝い、さらに幸せになりたい人を素直に応援できる・・・そんな文化をつくりたい。

その点で嬉しかったのが、去年、自称「準 彼女いない歴=年齢」男性からの感想。

ちなみにこの方、当日4000円もカンパくださって、お話しても本当にお祝いしてくれてると感じました(単にカンパくれたから祝ってるという話ではなく、その場にいなかった方にも伝わるエピソードとして挙げました)。

そんな「お互いを認め合える空気感」を土台に、その上に「卒業を促すための知恵」が乗っかったプラットフォーム・・・それを象徴するのが「卒業を祝っていたら、自分が卒業した」という言葉です。


▼式の内容

式自体は、ざっくり次の2本立て。

(1)卒業式本編(舞台セレモニー):1時間未満。「卒業証書授与」や「送辞」「答辞」など、卒業式にちなんだセレモニー。最近「卒業」した人たちによるトークライブもあります!

 (2)愛の進路説明会:約2時間。 恋愛相談や、恋活/婚活イベント主催者の方、まだ世の中に知られていない恋愛サービスなど、様々な「解決策」を持つ方々に 進路課 としてブースを出展してもらいます(募集中!)。とくに、交際経験ない在校生の皆さんに、解決策やヒントを見つけてもらえる場にしたいです。

3/29現在の、ブース出展状況は こちら

 

そして、その日の夕方から別会場での懇親会もカギになります。 

(3)門出の会:卒業生の卒業祝いパーティー!!そして今後「卒業」する人を増やすための作戦会議!卒業生、在校生、そして進路課の人たちが一緒に、世の中の「いない歴=年齢」の人たちが卒業するためのアイデアも一緒に考えていきたいです。

 

▼ご支援いただいたお金の使い道

体育館レンタル料、撮影代、印刷物作成費、大道具や小道具など、式を実行するのに必要な金額に充てさせていただきます。

 
▼リターンの内容

3000円「卒業式の「餅まき」で投げる餅が10個増えます!」+餅が飛び交う写真送付!+卒業応援証書(画像)送付!

式では、卒業生が次の方のご縁のためにブーケトス…ではなくて、「餅まき」をします!
新築の上棟式とか結婚式とかで、高いところから餅をまく風習。それを、なぜか卒業式でやります!!!
3000円ごとに、舞台上から投げる餅が10個ふえます。
20口の支援で200個!50口の支援なら500個!
みんなで卒業式を支援して、紅白の餅が飛び交いまくる卒業式にしよう!!
(餅まきの餅は、やわらかく、袋に入った状態で撒きます)
また、卒業証書をもじった「卒業応援証書」の画像をメール送付します!

3000円「cotori謹製 祝卒業ブックマーカー」+卒業応援証書(画像)送付!

前回の卒業式にも出演した井上の恋人で、絵描きの「cotori」の作品。本の"しおり"になります。アイスクリームのスプーンに1つひとつ魂入れて手描きしました。

3000円「cotoriのポストカード5枚セット(通常4枚+卒業式)」+卒業応援証書(画像)送付!

前回の卒業式にも出演した、井上の恋人であり絵描きの「cotori」によるカラフルなポストカード(5枚とも違う絵柄)。かわいい卒業生ペアの「祝卒業ポストカード」入り。

 

3000円「草食男女専門恋愛コンサルタント」杏奈薫さんへの30分電話相談権

恋愛相談はもちろん、仕事の相談から幸せに生きるための人生相談まで、30分通話いただけます(基本はFacebookメッセンジャーにて)。5月末までの日程合う日に調整します。


5000円「井上が、何でも50個アイデア出します!」+卒業応援証書(画像)送付!

イベントの企画、気になるアノ人の落とし方、気になる汚れの落とし方、、、などなど、お題をいただければ、井上が玉石混交50個アイデア出しまくります!実用性?知らんがな!でもカオス間違いなし◎ 発想を広げるためにぜひ活用ください!

また、卒業証書をもじった「卒業応援証書」の画像をメール送付します!

 

10000円「出張プチ卒業式開催権!」+卒業応援証書(画像)送付!

学ラン、卒業式の看板、ちょっとした飾り付けを持って、井上が参上します!
希望あれば卒業証書も印刷します。
彼氏彼女いない歴=年齢に限らず「卒業」を祝いたい方へ、
むしろ自ら主催者として、井上を呼んじゃおう!!
(卒業生は何人でも、全国どこでも対応可。会場費・交通費・必要なら宿泊費は別途お願いします)
また、卒業証書をもじった「卒業応援証書」の画像をメール送付します!

 

▼人それぞれ、参加のしかた

まず、興味持っていただいた方みなさん大歓迎です!!

そして、以下の方にはぜひ来ていただきたいです。

卒業生:人生初の恋人ができたので卒業式出ちゃおうという方(異性愛に限らず)。恋人同伴でなくてもOK。みんなの前には立てないという方も、アンケートに応じてくださると嬉しいです!
→アンケートフォームは こちら

在校生:彼氏・彼女いない歴=年齢の方(異性愛者に限らず)。舞台で答辞を読んでもいいよ、という方いたら神!客席で見てるだけもOK。演劇をつくるための事前インタビューに応じてくださると嬉しいです!

役者さん募集:卒業生の卒業エピソード、在校生のお悩みエピソードなど、本人出演がNGの際に代役をお願いしたいです。プロアマ問いません!

ブース出展者:「主に」在校生の方の恋愛を応援するノウハウのある方。
例)・恋愛相談、出会いのイベント主催者、その他恋愛関係のサービスを行っている方
  ・一般参加者、卒業生への恋愛やパートナーシップの相談
  ・恋愛に間接的につながるサポート(例:就職相談、起業相談)
金額は、有料/無料どちらも可能ですが、受けやすい額だとありがたいです(ご相談ください)。

 

▼最後に

この大きなチャレンジに、お金のサポートはもちろん、お手伝いや、口コミなど「あなたが関わってくれたこと」自体が大変ありがたいです。なぜなら関わることでドラマが生まれるからです。

実は、去年スタッフをしてくれた、交際経験なかった男性が、去年の10月に「卒業」して、今年もスタッフとして参加してくれます。そんなドラマを、これからも起こしていきたい!

とくに、在校生・卒業生に相当する方は積極的に絡んでくださると嬉しいです。当日来られなくてもいいです。Facebookでも「CAMPFIRE見ました」とメッセージ付きで友達申請くだされば承認させていただきます。

以前から応援してくれている人、そして今後応援してくださる人に感謝を込めて。楽しい卒業式にしていきましょう!

「彼女いない歴=年齢」2016年度卒業生 井上大輔

  • 活動報告

    【卒業式だけじゃ終わらないぜ!】~定期的な「修学旅行」で出会いを!~

    2018/04/04 23:08

    【卒業式だけじゃ終わらないぜ!】~定期的な「修学旅行」で出会いを!~ オクテで誠実な男性と、そんな男性が好きな、比較的オクテな女性のために卒業式後の企画として「修学旅行」やります! 第1弾は6月ごろ開催!!卒業式に来た方から優先的に申込めます! 参加者は男女10名ずつの予定。卒業式に関わ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください