はじめまして! 大阪、難波にある「焼肉はぐれ雲 なんば」店主の伊藤です。当店のクラウドファンディングを見ていただき、誠にありがとうございます。 

いきなりですが、うちの不動の一番人気メニュー、元祖バタータンをちょっと見てください!


バタータンは、「焼肉はぐれ雲」の本店で30年前の創業時から、看板メニューとしてお出ししていたものを引き継いでいます。ニンニクと胡麻油で味付けし、最後に溶かしバターで召し上がっていただくスタイルで、やみつきになる人が続出しております!! 


「焼肉はぐれ雲」のバタータンは、タン元からタン中まで。タン先は落としています。個人的にはタン中ちょい先ぐらいが「タン!!」って感じがして、最高に味わい深いと思うんですよね。

当店で提供するタンは、毎日お店で皮剥きしています! 剥きタンは一切使用しておりません。️鮮度が全然違う️、自慢のタンなんです!


もちろんタン以外も、肉にはめっちゃこだわっています!!


美味しい肉を、手ごろな価格でたくさんの人に食べてほしい!

こう書くと、ありきたりの表現になってしまいますが、僕はその目標に向かって、これから10年かけて「焼肉はぐれ雲 なんば」を理想の焼肉店に進化させていくことを決めました


理想の焼肉店とは、肉にこだわり、いろんな肉を扱い、塩ひとつにもこだわり抜いた、最高に美味しい焼肉店! それでいて誰にでも気軽に食べに来ていただけるような価格帯の店です。

その実現のためには、ただ、肉を仕入れて焼いているだけではダメなんです!!


僕は、今後もっともっと精肉の勉強をして、美味しい肉の端材を使ったコロッケやロコモコ丼のキッチンカーを走らせます。本気で、安くて美味しい焼肉店にしようとすると、ビジネスとして成り立たせるために、そこまで手を広げる必要が出てくると、僕は考えたのです!

この「焼肉はぐれ雲 なんば」を理想の焼肉店にするためのチャレンジをみなさんに応援してもらいたくて、クラウドファンディングを立ち上げることにしました!


改めまして、「焼肉はぐれ雲 なんば」店主の伊藤勝慈です。


当店は、1994年創業の行列の絶えない人気店、大阪府堺市綾之町にある「焼肉はぐれ雲」からのれん分けした店です。

本店で学んだことを受け継いだうえで、僕自身の「無類の肉好き」ならではのこだわりを遺憾なく発揮して、運営しています。


いろんな肉を食べ歩いたからこそ分かる、「ほんとうに美味い肉」だけを仕入れています。僕の思う「美味い」は、すべてのバランスがとれていること。肉の質をサシだけで判断する人もいますが、それは邪道だと思っています。肉質、肉の深い味わい、甘味……すべてをトータルしての「美味い」です。そういう肉は、胃もたれしません。

肉屋さんとコミュニケーションをとり、肉の血統書を読み解いて、本当に納得できる肉を買いつけています。どんな血統か、誰がどんな餌で育てたか、までを全部確認しています。

基本的には、黒毛和牛のメスしか仕入れず、オスは仕入れておりません。
「並」の肉もすべて黒毛和牛です

40キロのかたまりで買って、自分で切ってなんとか原価を下げているって状態ですね。美熊野牛や阿波華牛・銀山和牛など、全国の産地から希少な牛肉を買い付けたりもしています。


特にオススメなのが、競りには出ていない幻の牛、美熊野牛です!

美熊野牛は、三重県熊野にある岡田牧場から直接買い付けている、年間出荷頭数約90頭の黒毛和種、未経産の雌牛。うちの店以外で食べられるのは、銀座の高級料亭や有名フレンチ・イタリアン料理店などです。

美熊野牛を育てる岡田牧場は、熊野灘が見下ろせる高台にあり、そこは木々に囲まれた静かでとても良い環境。

宮崎、鹿児島、三重から生後8〜10ヶ月の雌牛のみを導入し、この恵まれた環境で、生後約30ヶ月になるまで薬などを使わずに大切に肥育されるのです。 こだわりの飼料と、牛舎の裏山から湧き出ている天然水、まさに「神の水」で育った、柔らかな肉質と濃厚な味で、全く胃もたれしません。ほんと、高級店でしか食べられないような肉なんですよ!!


「焼肉はぐれ雲 なんば」は、肉が好きで仕方ないド素人と、焼肉には初めて関わる腕のいい料理人2人、という不思議な3人ではじめました。


和食から洋食までなんでもできる、料理人歴40年の職人(57歳の料理長)と、寿司職人歴20年の職人、そして名店の焼肉店で修行をしたとはいえ、調理師免許も持っていないド素人の僕(社長)。


自分の舌には絶対の自信を持っているから、味の最終調整をしたり、メニューを決める役割を担っているのは僕なんです。でも料理人歴としてはいちばん下っ端だから雑用をしなきゃなんない……一応社長なんだけどなぁ、というよく分からない状態です。

こんな店だからこそ、まだまだ発展途中なんです!


でも、ありがたいことに、「焼肉はぐれ雲 なんば」は、月刊誌ミーツ・リージョナルの総集編である『うまい本 2023』に“最旬のうまい店” として掲載いただいています!


すでにいい肉を出していると自信を持って言えますが 、もっともっと味を上げられると思っています。なので、お客さまのご意見を聞かせてほしいと思っています!



僕はこれまで、不動産会社、飲食店、居酒屋などいろいろな事業に携わってきました。飽き性でいろいろなことをやってみたくなるタイプで、パッとしなかったら閉店して新しい店を、というサイクルを繰り返していました。

しかし、コロナがやってきて、経営していた居酒屋が経営難で閉店。仕事がなくなってしまった僕は、堺の「焼肉はぐれ雲」で修行することに。いつか焼肉屋をやってみたい、という夢をかなえるための第一歩でした。


僕にとって、生きることと美味しいものを食べることは、イコールなんです。僕の生活はほぼエンゲル係数100% 、と言ってもいいくらい。特に肉は大好きで、全国の美味しいと言われる焼肉店を食べ歩いてきました。名店と呼ばれる焼肉店も「大したことないな」と感じることも多々あるほど、舌は肥えていきました。

そのなかで、20年間大ファンで、通い続けていたのが「焼肉はぐれ雲」だったのです。

いつか焼肉屋をやってみたいと大将に相談すると、「焼肉はぐれ雲」の名前を使っていいよとのれん分けを許してくれ、その後半年ほど本店で修行をし、創業当時から受け継がれてきた秘伝のたれのレシピも教わりました。


そして、2021年12月20日に念願の「焼肉はぐれ雲 なんば」をオープンしたのです。

しかし、初めての焼肉店。最初はうまくいかないことばかりでした。

自分が美味しいと思うものしか店で出したくない―その思いが強すぎるあまり、仕入先にいろいろ文句を言ってしまい、付き合いを断られてしまうこともありました。思ってることをすべて正直に言ってしまうので、嫌われやすいんですよね……。


それに、自分が納得のいく肉しか出したくなくて、どんどんいい肉を仕入れてしまうんですよ。最初に値段入りの立派な看板を作ってしまったから、値段は変えられないのに(笑)

原価率が40%~60%とか、飲食店だとありえないですよね。でも、新しい看板に作り直すお金もないし、大幅にメニューを変更もしたくはないので、780円のカルビに、予約が取れない高級焼肉店で出されるような肉が混ざって出されている、という、わけのわからない状態になっています。


潰れた居酒屋の店舗を、なけなしの金をはたいて改装してはじめた焼肉店だったので、個別のダクトはない状態で営業していたところ、「美味しいけれど、煙たい! 目が痛い!」という声が!

たしかに……友だちが撮ってくれた写真を見ても、煙もくもくですよねぇ。

僕はゴーグルをつけてしのいでいたのですが(笑)、ついにビルのオーナーさんからもクレームがきて、意を決してダクトの工事も決行しました。


素人が「好き」だけで手探りではじめた焼肉店だから、ほんとに、お客さまに育ててもらっている感じです。

僕としては、まだまだもっといける! と思っています。もっともっとお客さまからのご意見を聞いて、改善していきたいのだけど、口コミ評価ではありがたいことに4.6。「美味しかったです!」「リピートしたい!」ばかりなので、もうちょっと改善点を教えてくれないかなぁ……。


今まで、いろいろな事業をしてきた僕ですが、肉って本当に奥が深いんです。もっと知りたい、もっと極めたい、と心から思います。40歳にして、やっと人生を掛けて向き合うものに出会えた、という気がしているんです。

手掛けていた他の事業は全部たたみました。2023年(今年)1月から1本です。 


本当に美味しいお肉を安くで提供できる焼肉店になろうとすると、もう自分で精肉店をするしかないんです。だから今、月に1度2~3日、大阪から車を4時間運転して、美熊野牛を出荷している、三重県熊野の岡田精肉店さんのところまで精肉の修行に通いはじめました。たくさんの種類の肉を扱えるようになりたいし、もっと肉について深く知りたいからです。

今、町のお肉屋さんはどんどんつぶれてしまって、昔あったような「あそこの肉屋に行けばいつも美味しいお肉がある」というお店ってなくなってしまったと思いませんか? デパートで売っている肉なんかも、とても高価だし。

高級焼肉店で食べられるようなお肉を、いかに安くたくさんの人に食べてもらえるか……そこを追求していきたいのです。2~3年ほどかけて、キッチンカーからお肉屋さんまでオープン出来るように準備をしたいと思っています。

いつか、牛の一頭買いもしてみたいですねぇ! そして、「焼肉はぐれ雲 なんば」のお客さまにどーんと振る舞う感謝祭とかしてみたい!!


キッチンカーをオープンできたら、ハラミ丼や、端材の肉をミンチにしてコロッケやロコモコ丼なんかを出そうと思っています。いい肉をくまなく使い切る、それでお客様にいい肉をお安く提供出来るようにしていきたいと考えています! SDGsの面からしても、いいと思うんですよね!


そんな当店のチャレンジを応援してもらえませんか? いちばんの応援は、「焼肉はぐれ雲 なんば」に来ていただいて、こだわりの肉を食べていただいて、僕にあれこれ改善点を伝えていただくことです。その言葉ひとつひとつが、もっと僕らが成長していくための糧になるんです!

このクラウドファンディングでは、「焼肉はぐれ雲 なんば」でお得に食事をしていただけるリターンをたくさんご用意しました。ぜひお得に美味しいお肉を食べに来てください!ダクトも取り付けたのでもう目も痛くならずに、美味しいお肉を食べられます!(笑)


オススメのリターンはなんと言っても、クラウドファンディング特別価格でご提供しますお食事券!

ただでさえ原価率が高いのに、こんな割引率のお食事券を出してもいいのか? と自分でも思うほどのお得なチケットです。

●ー早割ー お食事券(各10枚限定) 
20,000円分⇒12,000円/10,000円分⇒7,000円/5,000円分⇒4,000円

●お食事券(20枚限定) 
20,000円分⇒15,000円/10,000円分⇒8,500円/5,000円分⇒4,500円


あとは、このリターンも超オススメです!

●貸し切り食べ飲み放題 (10名まで可能・月~木限定18:00~22:00の間) 330,000円

これは、店主の私伊藤が、自らお肉焼いたりしてもてなします! 美熊野牛、仕入れます! お店のお酒、飲み尽くしてください !!


スポンサーもさまざまな形態のものをご用意いたしました!

詳しくはリターン一覧をご覧ください。



みなさまからいただきました支援金は、目標金額50万円に対しまして、以下の内訳で、今後美味しいお肉をよりたくさんの方に味わっていただくための資金として使わせていただきます!

・本当に美味しいお肉を使った料理を提供するキッチンカーオープンのための準備資金の一部として:41.5万円

・CAMPFIRE手数料:8.5万円(17%)

最終目標は300万円です!


2023年3月30日 クラウドファンディング終了

2023年5月 リターン発送予定

2023年末 キッチンカーオープン目標

2026年末 精肉店オープン目標


いろんなことに興味をもって、すぐ飽きてしまう僕が、「肉」という一生をかけて取り組もうと思えるものに出会えました。

「焼肉はぐれ雲」本店の大将は、僕にのれん分けを許してくれたとき、「自分はもう年だから、このあと30年、焼肉はぐれ雲の名を守ってくれ」と言いました。

バタータン、今はいろいろなところで見かけるようになりましたが、元祖は「焼肉はぐれ雲」です。秘伝のたれも受け継ぎました。「焼肉はぐれ雲」のおいしさを守って、たくさんの人に味わってもらう責任が僕にはあるのだと思っています。


「焼肉はぐれ雲」のことをたくさんの人に知ってもらいたい! そして本当に美味しいお肉を、たくさんの人に食べてほしい!美味しいお肉でみんなを元気にしたい!! 

そのためにこれからも走り続ける当店のチャレンジを、どうか応援してください!

「焼肉はぐれ雲 なんば」でお待ちしています!!



焼肉はぐれ雲 なんば


【住所】:大阪府大阪市浪速区難波中1-7-21 難波中央ビル1F
【アクセス】:<大阪メトロ>なんば駅(7番、31番出口) 徒歩1分/<南海線>なんば駅(北出口) 徒歩5分
【電話番号】:06-6563-9133
【営業時間】:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
※自治体の方針に沿って営業時間を変更いたします。
【定休日】:不定休

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/24 11:30

    みなさま、こんにちは!【焼肉はぐれ雲なんば】です(^-^)/最近、日中はあったかい日が続いていますが花粉症は大丈夫ですか?私はくしゃみは出ないものの鼻水に悩まされながら日々頑張っております←花粉の季節よ、早よ終われ〜〜〜余談はさておき、さっそく本日の活動報告です♪いつも当店のクラウドファンディ...

  • 2023/03/13 13:42

    みなさま、こんにちは!【焼肉はぐれ雲なんば】です*\(^o^)/*もうすでに見ていただいた方もいるかと思いますが!!【焼肉はぐれ雲なんば】のクラウドファンディングに当店こだわり《焼肉のタレ》のリターンが追加されました(p`・ω・´q)!!!!あったかい季節になってきたのでBBQにもピッタリです...

  • 2023/03/08 13:30

    みなさま、こんにちは!【焼肉はぐれ雲なんば】です(^-^)/  今日も嬉しいご報告です*\(^o^)/*なんと!!【焼肉はぐれ雲なんば】のクラウドファンディングが!。。。CAMPFIREの《お肉特集》に掲載していただきました( *ºΔº  )!!!!みなさまの応援、ご支援のおかげでたくさんの方...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください