はじめに

<プロジェクトの概要>
初めまして。本プロジェクトオーナーの岡本レーナです。
今回、皆さんにお力添えいただきたいプロジェクトは、i-kasu(イカス)です。
i-kasuは歴史があるアンティーク着物・帯に第二の人生を与えるプロジェクトです。
具体的には日本中の箪笥で眠っている着物・帯をインテリア・パネルに変えて、国内・海外に着物の美しさを広める活動をしています。
ぜひ最後までご一読ください。

<解決したい社会課題>

成人式以来ほとんどの人が着物を一度も着ない。
なのにほとんどの家庭で何年も使われない着物・帯があります。
おばあさんからもらった大事なもの。楽しむこともなく箪笥に閉まったまま。
そして多くの着物が毎日捨てられます。たくさんの人の心に届けられる作品、日本の伝統を代表する作品、
作家さんの手作りのお仕事、誰かの大切な思い出のもの、
歴史の足跡が、毎日毎日捨てられています。
もったいない!

i-kasuは
・伝統工芸の衰退の問題
・ゴミの環境問題
を一石二鳥で解決する野望を持っています。

このプロジェクトで実現したいこと

<具体的な活動の内容>
i-kasuは着物や帯を使ってインテリア・パネルを製作・販売を通して、
「着物」という日本の伝統文化を広める活動をしています。

製作の工程でなるべくゴミが出ないように、裏地まで活用することを意識しています。

<プロジェクトを通して実現したい変化>

捨てる着物をゼロに!
箪笥で眠っているお着物は持ち主を喜ばせるアイテムに!

<資金の使い道>

今回はサポーターの皆さまのお箪笥にあるお着物・帯をお預かりし、
インテリアパネルに変身させてお返しする企画です。

そして残った生地で作ったパネルをお着物の種類や文様の説明とともに販売し、着物の文化の普及に活かします。
アンティークのものとしてお着物のストーリーにご興味を持つお客様がいらっしゃるので、公開して大丈夫な範囲でお着物のストーリーを教えていただけると嬉しいです。
(例えばいつ作られて、どんな方が使って、当時のお写真があれば尚よしです。
必須ではありませんので可能な範囲で、世界に知られてほしい範囲で備考欄で教えてください。)

ご希望によっては残りの生地をパネルと一緒にご返送することもお選びいただけます。

いただいた支援金は下記にご利用いたします:
・アートパネルの材料費(キャンバス、ファブリック専用のテープや接着剤など)
・梱包材費
・配送費

お着物・帯をお持ちでないがプロジェクトに共感をお持ちサポートされたい方はぜひオンラインショップで完成のパネルもご購入いただけますのでご検討ください。

<実施スケジュール>

プロジェクト実施期間 2022/11/中旬~2023/1/20
支援者様からのお着物:2023/1月中に指定の住所にお送りください。
アートパネルの作成:2023/1月よりお着物到着順にアートパネルを制作いたします。
アートパネルのお届け:2023/2月頃より支援者の皆様に完成のアートパネルをお送りします。


クリスマス・お正月のギフト、お宅やご実家の年末の着物整理に合わせてぜひご検討くださいませ。


残り生地のパネルの製作は2023年1月から徐々に行なっていき、
常にInstagramで工程を発表させていただきます。

残り生地を返送することを選択された方には出来上がったパネルと共に2023/2月頃お返しいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<リターン>

価格は全べて往復の送料(サポーターさまからお着物を送っていただき、パネルとしてお返しする)込みになっています。

ー 13,000円
【お持ちの着物・帯などをφ25cmの円状のインテリアパネル一枚に】

ー 13,000円
【お持ちの着物・帯などを小サイズのインテリアパネル一枚に】
14x18cm、14x36cm、24x34cmのサイズからお選びいただけます。

  • ー 18,000円
    【お持ちの着物・帯などを小サイズのインテリアパネル二枚セットに】

14x18cm、14x36cm、24x34cmのサイズからお選びいただけます。

  • ー 23,000円
    【お持ちの着物・帯などを小サイズのインテリアパネル三枚セットに】

14x18cm、14x36cm、24x34cmのサイズからお選びいただけます。

  • ー 15,000円
    【お持ちの着物・帯などを大サイズのインテリアパネル一枚に】

20x60cm、24x41cm、28x46cmのサイズからお選びいただけます。

  • ー 21,000円
    【お持ちの着物・帯などを大サイズのインテリアパネル二枚セットに】

20x60cm、24x41cm、28x46cmのサイズからお選びいただけます。

  • ー 27,000円
    【お持ちの着物・帯などを大サイズのインテリアパネル三枚セットに】

20x60cm、24x41cm、28x46cmのサイズからお選びいただけます。

<備考>
・ご活用いただけるものは着物、帯、襦袢、羽織、仕立て前の反物です。半幅帯や小さい端切れなど、幅が足りないものはお使いいただけませんのでご注意ください。
・ご対応の流れは下記の通りになります。
ご支援決定

決済時にご記載の連絡先にこちらの住所をお知らせします

お着物をご発送(着払いでお送りください)

メールで切り取り箇所などの確認

元払いで出来上がったものを発送いたします

<i-kasu制作のこだわり>

お着物の生地はとても敏感なのでキャンバスのようにフレームにピンで留めるだけではすぐにダメになります。
同じ絹でも種類によって、刺繍などの有無によって伸び具合も違います。
i-kasuでは、着物マイスターの資格保有のスタッフが、生地の特性を活かして、作品として長く楽しめるように一つ一つのアイテムに合った張り方を工夫しています。多数の作品制作の経験がある当社は、裏・角までこだわって丁寧に処理しています。ご安心ください。

また、着物をパネルに変えるときに綺麗に見えてインテリアと調和するコツは、切り取り箇所です。
美術学校を卒業した着物マイスターの資格保有のスタッフが思い出のものだけでなく、ちゃんとしたインテリア装飾品になるようにお着物・帯の切り取り箇所をサポーター様と相談した上で制作いたします。


<作品ギャラリー>


<渋谷PARCO1階βOOSTER STUDIOで展示しています!>お着物をパネルに加工を迷っている方で、
→ 着物 / 帯パネルは見たことないけど一体なんなの?
→ 実際どんな作りしているのかな?
→ 角の処理とかはどうなっているかな?綺麗に見えるのかな?
と疑問に思われる方、渋谷に来る機会があったらぜひPARCOにお立ち寄りください〜
帯、着物、着物の裏地からアップサイクルした作品を展示しています。


<今までの展示会の実績>

2022年5月、国際アートギャラリ ーQUADROにて着物インテリアパネルの展示会・販売イベントを開催いたしました。

また、2023/1/10~1/22 日本国登録有形文化財 会席料理 二木屋 展示スペース「浅倉」にて展示・販売のイベントの実施が決定していますので実物を見たい方はぜひお立ち寄りください。                                                        
    

<プロジェクトオーナーについて>

最後になりますがプロジェクトオーナーの自己紹介をさせてください。
岡本レーナと申します。
日本の文化に魅了され、15年前に国費留学生として日本に渡りました。
東京大学大学院・広告会社を経て、今はフリーランスで広告クリエイティブの仕事をし、3歳の息子を育てながら着物の美しさを世界に発信するプロジェクトをやっております。
日本の伝統文化の奥深さ、世界にも知ってもらいたい!とずっと思っていましたが、
このプロジェクトのきっかけになったのは旦那(日本人)の実家で見つかった着物です。
大正時代のものだと聞き、「博物館に展示したい!」ぐらいの気持ちでしたが、
「こんなの日本中の家に山ほどあるから博物館に要らないよ」と言われました。
調べてみると日本中の箪笥に眠っている着物や帯の数に驚き、
益々「もったいない!」という気持ちになっていました。
日本中に眠っている着物や帯に第二の人生を与えるというモットーで服としてまだ使えるものをレンタルし、使えないものは捨てずインテリア作品に変身させるというサービスi-kasuを始めました。

子供の頃から絵が大好きで、美術学校を卒業し、ずっとインテリアに関心を持っていました。着物のどの部分を切り取って絵にすると一番美しいか、どうすればもともとの文様が活きたまま現代のインテリアで映えるかを考える時が一番楽しいです。

最後に

こちらのプロジェクトをきっかけに皆さんも着物や帯をぜひ箪笥から取り出してみてください。
ご自身、お母さん、お婆さんの思い出がこもっている、美しいものではないでしょうか?
毎日この温かい気持ちになれるアイテム、ぜひ作らせてください。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。
皆様のお着物を素敵な思い出のあるインテリア作品に作り替えることを楽しみにしております。
日本の工芸の文化がもっともっと世界に愛されるポテンシャルが秘めていると心から思っています。
無駄に捨てられる芸術作品の数を減らし、伝統が次世代・全世界に受け継がれる
プロジェクトにご興味を持っていただいてどうもありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


  • 2023/01/22 12:59

    こんにちは!いつもi-kasuプロジェクトへのあたたかいご支援、ご声援をありがとうございます。ついに、昨日クラウドファンディング終了いたしました。支援総額は目標の58%を達成し、多くの方のお着物・帯が第二の人生を得ることになりました!そしてなんとクラウドファンディングの期間中に多くのメディア掲...

  • 2023/01/13 14:59

    i-kasuの着物アップサイクルプロジェクトの支援総額が目標の50%を突破しました!ご支援いただきましたみなさまへ、心より感謝申し上げます。残りちょうど1週間になりましたが、最後までi-kasuをよろしくお願いいたします。この度、プロジェクト担当のラジオ出演が決まりましたのでお知らせいたします...

  • 2023/01/06 11:03

    BIG NEWS! 〜日本国登録有形文化財 二木屋で展示会~ 2023/1/10 ~ 1/22着物パネルの展示・販売・お持ちのお着物・帯の加工のご相談を行いますのでぜひ遊びに来てください。場所は二木屋という明治時代の建物にある会席料理屋さんの展示スペースです。お料理のレシピも明治時代から受け継...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください