市民のための無料の健康相談と健康維持増進のための支援

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

「サロンみんなの保健室」では無料の健康相談を火水木曜日、午後2時~6時まで実施。相談員は保健師・助産師・看護師・社会福祉士の有資格者がが2人体制で対応している。心身に不安のある方、生活習慣予防等幅広く対応している。また宇都宮市女性応援つながりサポートと連携し希望者に生理用品の配布を行っている。

現在の支援総額
2,000円
支援者数
1人
募集終了まで残り
終了

現在0%/ 目標金額700,000円

0%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2023/01/05 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-10-03に募集を開始し、1人の支援により2,000円の資金を集め、2023-01-05に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

心身の不調は辛いもの!1人で悩まないで相談してみよう。一人じゃないよ!

病院に於いて「なぜもっと早く受信しなかったの?」「検診は受けてなかったの?)と問うような事例があり、本人に尋ねると「誰にも相談できなかった」「知らなかった」「お金がなかった」等であり、背景には貧困と健康意識の低さが伺えた。また人々にとって病院受診や行政への相談は敷居が高いものであるといえる。更に新型コロナ感染拡大は孤立化を助長し生き辛さを抱えている人々が増えている印象である、そこで街中に誰でも気軽に立ち寄れる無料の健康相談所が必要と考え開設した。活動日は火水木の午後2時~18時である。相談員は保健師・助産師・看護師・社会福祉士が二人体制で担当している。2020年9月~2021年8月までの来所と電話相談は延べ250人であった。2021年9月~2022年8月まで来所と電話相談は述べ567人であり前年の倍に増加した。このことから人々のニーズはあるといえる。相談後のアンケート結果では、Q気持ちが楽になったか?「とても楽になった73%」「まあまあ楽になった22%」Q助言は参考になったか?「とても参考になった80%」「まぁまぁ参考になった18%」であった。来所者の満足度も高いと評価している。

プロジェクト内容説明

「サロンみんなの保健室」の無料の健康相談は有資格者が対応します(保健師・助産師・看護師・社会福祉士)

「サロンみんなの保健室」では無料の健康相談 火水木曜日 午後2時~6時まで(最終受付5時半)相談員は保健師・助産師・看護師・社会福祉士が2人体制で対応する。健康に関する相談、育児相談、思春期相談、福祉の活用に関する相談等幅広く対応している。生活習慣病予防の一端として、体組成測定を実施して健康維持増進の支援をする。BMI(肥満指数)が25以上の人には食事や運動に関する情報提供し、各人がセルフケア力が向上するように支援する。また地域の老人会と交流会を月1回のペースで実施し、血圧測定・握力測定をして必要時、健康に関する情報提供をする。

目指すところ

心身の不調で悩める人に伴走することができる「サロンみんなの保健室」にする

健康に関することで困ったときは「サロンみんなの保健室」へ行ってみよう!と言うことが広く認知され、市民のヘルスケア―力が向上することを目標としていく。数値目標としては年間延べ500人の相談が受けられる体制を維持することとする。また孤立化と健康問題は表裏一体のことが多いので、不遇な世代である団塊ジュニアが前期高齢者になる、2040年に向けて「サロンみんなの保健室)活動を推進していく予定である。そのためには有資格者の相談員の育成や人材募集も重要であるため魅力あるNPO活動であることを広報していく予定である。

寄付の使い道

1.相談員のボランテイア手当として一回2000円の支払いにする。一日2名で一年間(活動日数う150日予定)60万円予定。
2.事務局運営費として10万円     合計70万円

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

宇都宮市では、市民協働のまちづくりを推進していく上で、市民の公益活動の維持・強化を図ることが重要であると考えております。
公益活動を行う団体の資金調達を支援するとともに、ふるさと納税を通じて、公益的な団体による活動や特定の事業を応援いただくことにより、全国の皆様が、本市への愛着や親しみを持っていただければ幸いです。
どうぞ皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。

事業スケジュール

2022年9月~:
場所:宇都宮市伝馬町4-31の「みんなの保健室」に於いて無料の健康相談 火曜日・水曜日・木曜日(祝日も開催)  午後2時~6時  開所 2人体制

2023年8月まで:
同上で継続する

2020年9月から2年間の活動を踏襲していく。奇数月の理事会に於いて活動の進捗管理、評価して団体が発展的に活動できるように検討していく。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。