初めまして!この度クラウドファンディングをさせていただきます、チームMOI MOI代表の酒井です!

少し自己紹介をさせてください!


2016年に何も経験のない私がひょんなことから、広告デザイン業の世界に飛び込みました。
それから2019年に個人事業主として活動を始め、2020年にはSNSを通じて出会った
約100人の仲間たちの応援により絵本を出版。

2022年3月には大阪の江坂で出版した絵本のキャラクターの個展を開催し、約100名の方にご来場いただきました。
個展についてはこちら
SNSで仲間に、出会えたことでいろいろなことが経験できました!これも全てテクノロジーの進化のおかげ!


個展ではキャラクターや物語が好きになってくれる子もたくさんいましたが、何より
『この絵本どうやって作ってるの?』『この動画はどうなってるの?』と作り方や中身が気になる子供たちが
たくさんいました!みんなの『はてな』に答えるのがとても楽しかったし、進んで絵本を読む子供たちに
心打たれました!



そんな経験を経て、子供たちがクリエイティブなことや、『はてな』なことをテクノロジーの力を使って表現したり解決し、学べる場所は提供できないかと考えこの度、4歳から小学6年生に向けての、クリエイティブ教室を開校することになりました。


クリエイティブとは日本語に訳すと『創造的な、独創的な、想像力のある、工夫して作る、編み出される』という
意味を持つ言葉です。チームMOI MOIが開校するクリエイティブ教室は、子供たちの豊かな想像力からさまざまな
ものを生み出す教室を目指しています。

一つの作品をみんなで作り上げる過程で、デザイン・動画編集・プログラミングなどを駆使して
テクノロジーを使いクリエイティブな能力を解放します!

MOI MOIでは、子供たちの『やりたい!作りたい!解決したい!』を大事にします。


パソコンの技術・プログラミングはあくまで”手段”であり”目的”ではありません。

子供たちに、手段(ソフトの使い方など)を教えますが答えは教えません!子供たちがそれぞれ感じたことをテクノロジーの力をつかって、表現する教室です。


子供たちの創造する力、クリエイティブ能力を高めるお手伝いをします!

宮崎では初の、クリエイティブ教室。独自のカリキュラムが体験できるのはMOI MOIだけ!!

教室へ通う子供たちだけではなく、宮崎県内の各地でクリエイティブワークショップを開催します!

直近では、プログラミングの仕組みを遊びながら勉強できるワークショップを開催!



このようなワークショップを定期的に行い、地域の皆様に参加してもらえるイベントを行います!

・パソコン購入

・設備購入(テーブルや椅子など)

・3Dプリンターなどの精密機械

・子供たちの入会金補助

・地域のこどのたちへのワークショップの準備資金

など、子供達が快適に過ごせる環境づくりに資金を使わせていただきます!


(代表)酒井 沙耶佳 (サポーター・広報)緒方 薫の、主婦二人と他にも開校に向けて
たくさんの方にご協力いただいております!
保育士さんや、教育関係のかた、ITのコンサルさんなどにご相談させてもらいながら
より良い環境をご提供できますように、奮闘中です!!!

よろしくお願いいたします!



Q:クリエイティブ教室ってどんなことをするんですか?

A:絵を描いたり、作品を作ったり、プログラミングを勉強します!ですが、普通に学ぶだけではなく、例えば絵を描いたらそれをパソコンに取り込んで動かしてみたりします。
他にも、作品を作る過程でテクノロジーの力を使って頭の中で描いた創造をよりふくらませた状態で形にします。さらに1年間を通して生徒みんなで一つの作品を作るため役割を決め、映像やテクノロジーの世界を体験します。(映画やストップモーションなど)


Q:クリエイティブ教室MOI MOIに入るメリットはなんですか?

A:MOI MOIでは『想像したものを形にする力』を育みます!現代は物や情報が溢れています。便利なものは’’誰か’’
が生み出してくれるでしょう。しかし自分達で生み出すことができたらどうでしょうか!未来が広がりそう!
『無いから買う』『あったらいいのになあ』ではなく、『無いから作ってみよう!』という気持ちを
実現できるお手伝いをします!MOI MOIの生徒さんから世界に通用するクリエイターが生まれたら最高です!


Q:宮崎市に住んでる子供達が対象ですか?

A:宮崎市内の街中に教室を構える準備をしています。通える方は誰でもOKです!
いずれ、オンラインでも参加できるようにしたいと思っています。(下記画像周辺です)
※清水・松橋・高松・旭など橘通3丁目から2km県内




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。ぜひとも応援よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください