はじめに・ご挨拶

はじめまして。1984年生まれ。和歌山県日高町育ちの早稲田建築の早稲田伊織です。
祖父の元で13年。独立して5年が経ち、「地域に深く根付き、信頼される職人になる!」と、日々邁進しております。

事業承継後、祖父の時代から取引のある資材などの卸業者の皆さんとお付き合いを継続しておりましたが、とある「きっかけ」を元に資材の仕入れ先を変えた為、コロナ禍でも安定して資材が手に入るルートを確立し、お客様がご満足頂ける「新築」・「注文住宅」・「新築戸建て」を手がけております。

2020年から和歌山信愛大学の学生と一緒に「地域連携フィールドゼミ」として和歌山県有田郡湯浅町のO家住宅の再生活動に取り組んでおります。

ぜひ最後までプロジェクトページをご覧いただけますと幸いです。

和歌山県日高町育ちの早稲田建築の早稲田伊織です。
日頃は主に和歌山県日高町で新築・注文住宅・新築戸建てを手がけております。


和歌山信愛大学の「地域連携フィールドゼミ」の千森ゼミに所属する学生の皆さんと
日高町 早稲田建築(オレンジのヘルメット)


◎和歌山信愛大学の学生の皆さんからメッセージを頂きました!

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

皆さん、こんにちは!このサイトに来ていただきありがとうございます。和歌山信愛大学の「地域連携フィールドゼミ」で千森ゼミに所属する学生です。和歌山県有田郡湯浅町の歴史と教育を生かした町づくりをテーマに14名で活動しています。

前期は、湯浅町の建造物について調べ学習をし、町並み・町家見学に行きました。中でも、再生に取り組んでいるO家は、昭和の町家の風情が残されています。実際に先輩方の再生活動の成果を見て、私たちも頑張って取り組みたいと思いました。

湯浅町の古民家再生プロジェクトは早稲田建築の早稲田さんと連携して、2年前の2020年度の1期生のゼミから共に活動をおこなっています。毎年、再生活動の対象を変えながら、少しずつ整えています。

しかし、財源不足から作業内容も、湯浅に行く回数も制約されています。そこで、クラウドファンディングに取り組み、ご賛同いただける方々のご協力を得ながら活動を進めたく考えています。

ご理解とご協力を賜れますと有難いです。宜しくお願い致します。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

早稲田建築様にご指導頂きながら古民家再生に取り組んでおります。

このプロジェクトで実現したいこと

今現在取り組んでいるO家住宅は昭和初期に建築された築百年の町家です。昨年は、三和土の土間をつくりました。しかし、未だ内装の大半は手つかずのままで、床も天井も無く、照明、給排水、電気設備も整っていません。

今後も引き続き修復作業に取り組み、将来的にはこの建物を活用できる町家に再生することが目標です。
再生後はこの建物を地域活動の拠点(学生の活動拠点、イベントの場、地域の方々の交流の場等)にできたらと考えております。


和歌山信愛大学の学生と一緒に再生中のO家住宅


プロジェクトを立ち上げた背景

2019年に開学した和歌山信愛大学様は、2年生の教科「地域連携フィールドゼミ」で町づくりに向けた活動をされておりました。そのゼミの一つである千森ゼミでは「歴史を活かした町づくり」でO家住宅の再生に取り組むこととなりました。

O家住宅の再生にかかる費用は和歌山信愛大学様と早稲田建築で負担してきました。

工務店という立場上、資材など比較的安価で仕入れる事が可能ですが、今後も「地域連携フィールドゼミ」を続けていくには予算的にも厳しく、今回クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

和歌山信愛大学生による活動報告

プロジェクトの未来

家主は別地に居住していて長い間空き家です。一階は、通り土間の片側に部屋が6畳2室、二階も6畳2室分の広さがあります。現在、土間は整備されていますが、内壁も床も張られていなく、間仕切りの無い一室構成です。

将来的にこの空き家を完成させ、さまざまな用途(学生の活動拠点、イベントの場、地域の方々の交流の場等)に活用したいと考えております。

今後の予定

◎和歌山信愛大学 千森ゼミ様との空き家再生活動について

・1月…クラウドファンディングスタート
・1月…学内成果発表会{パワーポイントによる}
・3月…クラウドファンディングリターン品を随時発送
・10月〜12月…引き続き和歌山信愛大学様と一緒に空き家の再生活動への取り組み

リターンについて

親子で楽しめる本棚作り体験や新築・リフォーム相談。日高地域の名産品。
そして和歌山信愛大学様の公式グッズなどご用意しております。

資金の使い道

学生と共にO家住宅古民家再生の活動費(資材の購入費など)に充てさせて頂きます。
その他CAMPFIREへの手数料など


最後に
今後も和歌山信愛大学 千森ゼミ様と連携しつつ、古民家再生への到達へ繋いでいきたく考えています。
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。


祖父と一緒に。引退後もアドバイスを行いに現場に足を運びます。


<食品表示について>

○ドリップコーヒー1バック

品名:レギュラーコーヒー(ドリップパック入り)
原材料名:コーヒー豆
生豆生産国:ブラジル・コロンビア・グァテマラ
賞味期限:パッケージ裏面をご確認ください
保存方法:直射日光は避け常温で保管してください。
内容量:12g

<傘袋兼ペットボトルホルダーについて>

サイズ(約): 閉じた時:28×12cm 開いた時:28×24.5cm
材質 :ポリエステル、ポリプロピレン

<まるた酒店>
◯酒類販売管理研修受講症
第 057101-01171 号 - 1

◯酒類販売業免許通知書
御坊法 第70号(令和2年5月20日)

○酒類販売管理者標識の掲示
以下まるた酒店サイトをご確認ください。
https://maruta-sake.stores.jp/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください