はじめに・ご挨拶

新潟県上越市、上越妙高の駅前で夫婦で麺屋風花(めんや かざはな)というラーメン屋を営んでいます。長江真佑(29)長江洋太(39)です。




商品・お店が作られた背景

麺屋風花は2022年12月3日にオープンし、間もなく1年を迎えます。

コロナ禍での開業という事で、国の行動制限、時短営業、原材料価格の高騰や品薄、ある程度の困難は想定の範囲内でした。しかし、予期せぬロシアによるウクライナ侵略。原材料のみならず、電気やガス等のエネルギー等、あらゆる物の更なる値上げにより、支出は増える一方です。

私達飲食店は、上がった材料分、商品を値上げする事で、状況が好転するのか?この問題はそんな簡単な事で解決出来るのか?疑問は拭い切れません。

物の相場や価値観が大きく変動するこの時代に、新しい価値を見出し、抜本的な改善策はないか。自分に出来る事は何か。出した答えがキッチンカーでした。

人が求める物を、求める時に、求める場所へ。


私たちの商品・お店のこだわり

麺屋風花では化学調味料不使用で、可能な限り添加物を避け、手作りで、素材の旬を活かし、健康や環境に与える影響に配慮したラーメン作りを心がけています。

出店で提供するラーメンも店舗で提供しているラーメンと同様に、クオリティを落とす事なく、安心して食べてもらえるラーメンを提供します。



リターンのご紹介

麺屋風花で使えるラーメン無料券や、ラーメン注文時に使える大盛りor味玉のトッピング無料パス等をご用意しております。

ラーメン無料引き換え券はご友人への譲渡、キッチンカーによる出店先でも使用も可能です。

ラーメンパスの使用はご本人に限ります。

複製不可。再発行不可。紛失は無効となります。ご注意下さい。


プロジェクトで実現したいこと

私達は上越妙高駅、西口駅前の“フルサット”という飲食店が軒を連ねる商業施設に店を構えています。


上越妙高駅は東京から長野、新潟、富山、石川を結ぶ北陸新幹線の停車駅です。

行楽の季節には各地から多くの人が訪れます。

しかし、どこかでイベントがあると、人流は集中し、駅前も閑散として、集客が乏しいのが現状です。

この状況を打破するために、自分達の店だけでなく、フルサットに、上越妙高エリアに、人を集める事が必要だと考えました。

そして、友人の協力を得て、夏の頃より月に二度程のペースでマルシェを開催しました。

パン、コーヒー、野菜、酒、盆栽、焼き菓子等、異業種ではありますが、同じ思想を持つ仲間が集まり、地域の方に自分達を知ってもらい、場に活気をもたらす活動です。

回数を重ねる度にリピートして下さる方も増え、それぞれの実店舗へも足を運んで下さる方も増えました。人の繋がりの強さを再認識しました。

今度は自分達が他所に行って、自分達の事を知ってもらい、フルサットに、上越妙高エリアに人を呼び込み、活気と魅力のある地域作りに貢献出来ればと考えています。

資金の使い道・スケジュール

今回、埼玉県にあるキッチンカーの制作会社に依頼して、軽トラックをベースにしたボックスタイプのキッチンボックスを作ってもらう事にしました。

スペースは限られますが、初期投資を抑え、最小限の設備でコンパクトに運営していきます。

県により営業許可に必要な設備が異なるのですが、新潟の周辺の県の営業許可を取得し、他県にも積極的に出店していきます。

費用の内訳

軽トラック車両取得費 約100万円

キッチンボックス制作 約100万円

許可の取得、実際の調理に必要になるシンク、熱機器、冷蔵庫、発電機等の設備費 約40万円

おおよそ240万円程の投資になります。


CAMPFIRE手数料を差し引いた皆様からのご支援は設備費や運転資金に、大切に、ありがたく使わせて頂きます。



最後に

長い文章になりました。ここまで読んで下さってありがとうございます。

私達は将来的にこの街に遊び場を増やし、人の繋がりが広がる環境作りに貢献したいと考えています。

今の子供達が大人になる頃、この街がより良くなりますように。

10年先の明るい未来を共に描きましょう!


-麵屋風花-

新潟県上越市大和5-1-5フルサット内

《営業時間》

昼の部11:00-15:00

夜の部17:00-20:00

《定休日》

毎週木曜・第三水曜

日曜日は昼の部のみの営業となります。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください