プロジェクト概要

植物性素材の焼き菓子店が作るもちもち系天然酵母ドーナツ!岡山奉還町2号店での定期販売&遠方には冷凍して全国発送するドーナツプロジェクトです。リターンはクラファン限定フレーバー入りのドーナツBOX!


植物性素材の焼き菓子店ハジマリニです。

私たちは岡山県で、卵やバターなどを使わず植物性の素材だけで作る焼き菓子店を営んでいます。

素材は全て植物性(プランドベース)、ほとんどの商品がヴィーガン・ベジタリアンに対応しています。


オーナー紹介

初めまして。オーナー夫婦です。10年前に夫の故郷である岡山県井原市にUターンしました。

傍田玲美子(代表):東京都杉並区生まれ。菓子製造担当。

傍田聡明(役員):岡山県井原市生まれ。調理師。コーヒーとカフェとDIY担当。

共通理念は「原点は土」。2歳の娘との3人家族です。


現在お店は2店舗あり、奉還町店4名・井原店2名の計6名が在籍しています。(2022/11/14現在)


私たちのミッション

ハジマリニのミッションは、「新しい文化の創造」です。

植物性のおやつを通して様々なバックグラウンドを持つ人たちが交差し、出会い、新しい文化を共に創ることを事業の目標としています。

「植物性のお菓子」と聞くと、なにか特別なものに感じてしまうかもしれません。けれども。身体にじんわりと入っていく美味しさ、甘み、優しさ。身近な素材の植物性だからこそ出せる、味わい新しいお菓子です。

上白糖・牛乳・バターを使わない分、国産小麦をベースに、地元で作られた素材、お豆腐や甘酒など、日本に根付いた素材を使いながらしっかりと満たされた気持ちになれるよう、一つ一つのお菓子にアイデアが詰まっています。

植物性にこだわる人にとっても、そうでない人にとっても

気づいたら隣にいた。そんなお菓子を作りたいと思っています。

もっと詳しく知りたい!方はハジマリニのホームページへ。


お店の紹介

ハジマリニが産声を上げたのは2013年。

店主夫婦の農的暮らしの一環として始めた移動販売が活動のスタートです。

2017年に岡山県井原市にてカフェを併設した1店舗目をオープン。

そして、今年の3月11日に岡山駅前西口の奉還町商店街(岡山市北区)に2号店をオープンし現在に至ります。

1号店の井原本店。消防機構だった場所を生かして小屋のような雰囲気に。


井原市は岡山県の最西端、すぐ隣は広島県福山市です。山に囲まれた地形で気候は穏やかで住みやすいまちです。


本店はカフェも併設しています

お菓子も料理も素材を辿っていけば「原点は土」。食に携わる私たちにとって大切にしているテーマです。

この9年で緩やかにつながった井原や周辺地域の移住仲間と共に小麦の栽培プロジェクトやマルシェ開催などを行い、農を軸にしたつながりを大切にしています。

仲間たちと行う田植えイベントの様子


2号店の奉還町店は今年の3月にオープンしました。商店街の2丁目と3丁目の境目に位置する、ガラス張りの角地です。

かつてタバコの販売がされていた小窓が目印。
いつかこの小窓も楽しく活用していきたいところです。


岡山県の県庁所在地・岡山市の主要駅である岡山駅。メインストリームである東口とは反対方向の西口を降り、3〜4分ほど歩いたところに奉還町商店街の入り口が現れます。

明治維新以降続く歴史ある奉還町商店街。ノスタルジックなアーケードを奥に向かって進むと、昔ながらの文房具屋、本屋、呉服屋、果物屋と続き、その合間におしゃれなカフェや美容院、古着屋にゲストハウス。古き良き文化と新しい文化が一つの通りに混在する不思議な魅力を持つ商店街です。


こんなおやつを焼いています

私たちが毎日焼いているのは常時20〜30種類ほどの個性豊かなおやつたち。看板おやつ・おとうふを使ったマフィン、絹とうふのなめらかさが特徴の絹タルト、酵母の味わい香るスコーンなど、定番のものから季節の素材を使った限定おやつなど、眺めるだけでもワクワクするようなラインナップです。


その中でも注目なのが、2020年よりスタートした天然酵母のドーナツ。本店では週末限定でお店に登場し始め、あっという間に人気者へと成長しました。


今回クラウドファンディングでの挑戦は、ドーナツを2号店でも製造出来る様にシステムを整え、お店では揚げたてを定期販売、遠方には冷凍して発送するための資金調達です。


ハジマリニのドーナツについて

ふんわり系やさっくり系とはちょっと違う、ハジマリニのドーナツ。ムギュッとした噛み応え、ベーグルのようなもっちり食感。甘さは控えめで、噛むたびに香る酵母の良い風味が広がります。


①こだわるからこそ素材はシンプルに

生地は国産小麦、豆乳、水、酵母、塩、そして少々の菜種油。食べ応えに比べて後味はあっさりとしています。カロリーは223kcal(*)と揚げているドーナツの中でもとてもヘルシーです。((*)プレーンドーナツの計算値)

加水多めの生地にすることで、独特のもっちり感が生まれます。自家培養の酵母と北海道の桜酵母を組み合わせじっくりと発酵させているため、その時その時期に適した酵母の働きが、複雑な味わいを作り出してくれます。


②バリエーション

現在販売中のバリエーションはプレーン、シナモン、チョコクリームドーナツ、SOYカスタードドーナツ、季節のクリームドーナツ、フルーツサンド・ヴィーガンあんバターサンドを中心に展開しています。

今回のプロジェクトでは新商品が加わり、季節限定商品を含めて20種類以上にボリュームアップ。そのうち10種類ほどをセレクトして店頭販売を予定しています。


③新商品として販売予定のドーナツ

これから販売予定のドーナツは既に試作と試食を経て、あとは商品化を待つのみ。
楽しいラインナップにスタッフもワクワクが止まりません。

キャラメルクランチグレーズド・ダブルチョコクランチ・ラズベリーグレイズド・レモングレイズド・GREEN TEAクリーム・TODAYS SPECIAL グレーズド・チョコリング・くろごまクリーム 他

今回のリターンにはクラウドファンディング限定フレーバーをご用意しています!内容は近日発表しますのでお楽しみに。


④揚げたてのドーナツを実際召し上がった方の声

「ふわふわのもちもち生地で周りのお砂糖が優しい甘さでペロリ!一瞬で食べ終わってしまいました。(プレーンドーナツご購入・M様)」

「ついついまた食べたくなってしまって買いに行きます。癖になる美味しさです。植物性だから罪悪感なく食べられるのも嬉しい。(シナモンドーナツご購入・S様)」

 

2号店でも毎週ドーナツを! 

現在、2号店の工房にはドーナツの生地を捏ねる機械や揚げる設備が整っていません。9月よりイベントとして月イチの頻度でドーナツの日をスタートしていますが、井原本店で捏ねた生地を車で運び、小さな揚げ鍋で200個以上を揚げるため、輸送コストの問題や製造量に対する設備の小ささが定期販売のネックになっています。

 今回のクラウドファンディングではそうした機械設備の問題をクリアし、安定した製造が可能になることが目標です。

 

遠方の方には冷凍便でお届け

2号店の製造工房ではお菓子の冷凍販売の許可も併せて取得しています。揚げたてのドーナツの粗熱を取り包装して急速冷凍。お店で作った味をそのままご自宅もしくは販売場所へとお届けいたします。

 

今年の2月にはデパートのマルイさんが運営するヴィーガンオンラインショップ[vee ga boo]様にて冷凍のチョコクリームドーナツとマフィンをお取り扱いいただきました。

セット内容のマフィン(右)とチョコクリームドーナツ(左)

また3月には東京・吉祥寺マルイにて行われたヴィーガンイベントにて、ドーナツ5種類を冷凍販売いたしました。


 <冷凍のドーナツを実際召し上がった方の声>

「弾力感のあるもちもちドーナツ!油であげているけど油っこすぎず胃もたれ感なく食べられます!付属できび砂糖がついているので、それをふりかけても美味しいです!クリームは後味さっぱりの豆乳カスタードがたっぷり♪(SOYカスタードクリームドーナツご購入・A様)」


「冷凍とは思えないほどふわっとしていて、後がけのきび砂糖をかけるのも子供たちが楽しくやっていました!チョコクリームがくどくなく、やさしい味わいです(チョコクリームドーナツご購入・T様)」

 

イベントでは多くの方に手にとっていただき、ほとんど完売となりました。このような遠方のイベントにも対応できるのは冷凍販売の魅力でもあります。

 


井原店だけではどうしても単発のイベントに対応するくらいの生産能力しかありませんが、2号店でもドーナツ製造のシステムが整えば、ハジマリニのオンラインショップでの常時販売やイベント販売、大口のご注文にも今後対応することが可能です。

 

資金の使い道

皆様から集まった大切な資金は2号店でのドーナツの製造設備購入の他、以下のように使います。

もしも多くの方からのご支援を受け目標金額以上に達成した場合、残りの資金は頑張るスタッフたちがより良い環境で気持ちよく働いてもらうための環境整備(例:休憩室・ロッカー・お手洗いのリフォームなど)に使いたいと考えています。(ES=従業員満足度)


 今後のスケジュールと展望

みなさんからご支援いただいた大切な資金を元に以下のスケジュールでプロジェクトを進めていきます。

①2号店での定期販売(2023/02~予定)
2号店では、2023年2月頃より曜日限定で定期販売をスタートします。それまではイベントとして月に1〜2回販売を行います。ゆくゆくは揚げる曜日を拡大していく予定です。


②オンラインショップ(2023/02~予定)
オンラインショップの方では2023年2月頃より、店頭のラインナップと連動しながら楽しい詰め合わせ販売などを企画できるように考えています。


③卸販売(準備が出来次第)
小売店・自然食品店・お取り寄せECサイトなどに冷凍ドーナツを卸していく予定です。現在製造が可能な範囲で既に販売が決まっているところもありますので、詳細は追ってお知らせします。卸お取引のご相談も受け付けております!お気軽にご連絡ください。


今後も継続して新しいレシピや季節限定商品を開発してバリエーションを増やし、一年を巡って皆様により美味しいドーナツを楽しんでいただきたいと思っています。

 

オーナーから最後に皆様へ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

クラウドファンディングでのチャレンジは初めてのことで、不安とワクワクが入り混じった今までにない特別な感情が湧き上がっていることを感じています。

ただ純粋に、ハジマリニのドーナツを売りたい

という気持ちがあることは確かです。しかしそれ以上に、ハジマリニのドーナツを通して皆さんの食の選択肢が広がってくれたら、そう思っています。

「植物性だけ」そういうおやつがあるんだ!

お一人一人の小さな気づきが、今まで見たことのない新たな文化の始まりだと思っています。

皆様の応援が私たちの力になります。ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


リターンの内容についての詳細

<クラファン限定ドーナツBOX(8個入り・16個入り)の詳細>
今回のクラウドファンディングのリターンのためにご用意する特別なセットです。
(8個入り)定番ドーナツ3種類・季節のドーナツ2種類・クラファン限定ドーナツ3種類
(16個入り)定番ドーナツ3種類×2・季節のドーナツ2種類×2・クラファン限定ドーナツ3種類×2

原材料:(商品名:天然酵母のドーナツ・プレーンの場合)
小麦粉(小麦(佐賀県産・北海道産))、有機豆乳(アメリカ産)、酵母種、きび砂糖、なたね油(圧搾搾り・非遺伝子組み換え)、塩、(一部に小麦、大豆を含む)
アレルゲンについて:
全ての商品に含まれるアレルゲン:小麦、大豆
一部商品にアーモンド、くるみ、りんご、オレンジ、ごま、落花生が入る可能性がございます。
その他ドーナツの原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます
内容量:8個または16個
保存方法:
(冷凍発送の場合)-10℃以下にて冷凍保存
(店頭受け取りの場合)高温多湿を避けて保存
賞味期限等:
(冷凍発送品の場合)賞味期限:製造より3ヶ月
(店頭受け取りの場合)消費期限:当日中にお召し上がりください


<クラファン限定プレミアムおやつBOX詳細>
BOXは毎回内容が異なる楽しい詰め合わせ!クラファン購入リターンのためにご用意する特別なセットです。
 ・クラファン限定ドーナツと定番ドーナツからセレクト(5〜6種類)
 ・TOFUマフィン/スコーン/タルト/パウンドケーキ/クッキー他豊富な焼き菓子の中からセレクト(5〜6種類)
原材料:
(商品名:天然酵母のドーナツ・プレーンの場合)
小麦粉(小麦(佐賀県産・北海道産))、有機豆乳(アメリカ産)、酵母種、きび砂糖、なたね油(圧搾搾り・非遺伝子組み換え)、塩、(一部に小麦、大豆を含む)
(商品名:TOFUマフィンシンプルの場合)
木綿豆腐(国内製造)、小麦粉(小麦(佐賀県産))、全粒粉、アーモンドプードル、有機豆乳、なたね油(圧搾絞り・非遺伝子組み換え)、きび砂糖、甜菜糖、甘麹、塩/ベーキングパウダー、(一部に小麦・アーモンド・大豆を含む)
その他商品の原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます
内容量:10~12個(送料込みで5000円分程度)
保存方法:-10℃以下にて冷凍保存
全ての商品に含まれるアレルゲン:小麦、大豆
セットの一部商品にアーモンド、くるみ、りんご、オレンジ、ごま、落花生が入る可能性がございます。
賞味期限:製造より3ヶ月


<クラファン限定ドーナツBOX(8個入)引き換えチケットについて>
井原店・奉還町店共通で使える、ドーナツBOX引き換えチケットです。
お受け取りの際には事前予約が必要です。引き換えチケット送付と一緒に予約方法をご案内いたします。
※本チケットを使用しての商品お受け取り方法は店頭でのお受け取りに限らせていただきます。
※本チケットは現金との交換はできません。
※有効期限:2024/02/28


<選べるドーナツチケット詳細>
井原店・奉還町店共通で使えるドーナツチケットです。チケット1枚でお好きなドーナツ1個と交換ができます。
※本チケットを使用しての商品お受け取り方法は店頭でのお受け取りに限らせていただきます。
※本チケットは現金との交換はできません。
※有効期限:2024.02.28


お店の場所はこちら

井原本店

岡山県井原市井原町299番地1
0866−84−1133
 11:00~17:00
定休日/日・月・第四火(2022年中は全ての火曜日も定休日)
井原店googlemapはこちら

奉還町店

岡山県岡山市北区奉還町2−8ー13
086−364−4075
11:00~18:00
定休日/日・月・火(2023年より日曜日も営業予定)
奉還町店googlemapはこちら

ホームページ:https://www.hajimarini.net


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/04 09:00

    本日12月4日、支援金額が50%の25万円を達成しました!ご支援、応援、シェアしていただいている皆様本当にありがとうございます。たくさんの温かいコメントに励まされています。引き続き応援よろしくお願いいたします!写真は先日11月17日に行った奉還町ドーナツDAYの様子。やはりクラファン開始直後の...

  • 2022/11/21 19:38

    ハジマリニ店主です。クラファン開始から6日目、ご支援は36%を達成!あたたかいコメントも本当にありがとうございます。チラシが完成し配布を始めています。置いていただけるお店様なども募集しています!引き続き応援よろしくお願いいたします。

  • 2022/11/15 12:33

    こんにちは。ハジマリニの店主・傍田玲美子です。いよいよドーナツプロジェクトのクラファンが公開されました。プロジェクトの構想開始から約半年かけての実現になり、ようやくここまで来れたという少しホッとした気持ちもありますが、これからがスタートです。みなさんに美味しい楽しいドーナツをお届けできるように...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください