「リフレッシュできるところがあるんです」

「ゆっくり話せるところがあるんだよ」

「たまには映えるお店もいいだろう」

気になるあの子と、仲の良い後輩と、気心の知れた友人と。誘い文句はたくさんある。

オフィスビルの8階にある、お気に入りの隠れ家。都会の中に潜むオアシス。

はじめまして、バーテン歴12年になる柏木と申します。

社会人になってからずっとバーで働き、昨年念願だった自分のお店を持つことができました。栄地区でおばんざいが食べられる「呑み処 夜ふかし」と缶詰BAR「缶詰&BAR HALL-S」を経営しています。

このたび、開発が進む名古屋の一等地である伏見駅のすぐ近くに、大人のための癒されるバーをオープンすることになりました。「ボタニカル」をテーマにした店内で、ゆったりと会話を楽しめる空間を味わっていただきたいと思っています。

あなたの疲れを癒し、心穏やかな自分に戻れる場所を作ります。

支援者限定のパーティーや、ボタニカル好きにはたまらないお店と同じボタニカルのプレゼント、

私が経営する3店舗でお使いいただけるお得なクーポンなど、たくさんのリターンをご用意しておりますので、ぜひご支援をお願いいたします!

当店のこだわりは、なんといっても溢れんばかりに配置された「ボタニカル」

吊るされたグリーンたちに、季節の芳しい花々。

ビジネス街の中心にいたことをすっかり忘れるような、癒されるグリーンの空間をご用意しています。

事実、花のある空間は30%もリラックス効果が高いことが、医学的な研究で明らかになっています。

草花を眺め、香りを嗅ぎ、美味しいお酒を一口…

五感をフルに使ってリフレッシュできる空間は、仕事終わりのお疲れをきっと癒してくれることでしょう。

店名の「as you like」「好きなように」という言葉。

ひとりで花を眺めながらリフレッシュするのも

気になる彼女とゆっくり会話を楽しむのも

たまには部下を連れて真面目な話をするのも

学生時代からの友人と近況の報告をするのにも

あなたの好きなように、この空間をお楽しみいただけるようにします。

40坪の広々とした店内ですが、程よく配置されたグリーンによって、騒がしすぎず、距離が近すぎない、大人が会話するための空間になっています。

私がお店作りに対してこだわっているのは、内装だけではありません。

私が経営する名古屋市内の2店舗も「お話がしやすい」空間を心がけています。

美味しいお酒が飲める場所は星の数ほどありますが、その中でもなぜ、あえてそのお店を選んで来ていただけるのか。

私は「居心地の良さ」がお客様に選んでいただける鍵だと思っています。

友人同士、ゆっくりお話しがしたい。今日はとにかく誰かに話を聞いてほしい。

秘密の逢瀬だから、話しかけずそっとしておいてほしい…。

いろんな方が、いろんな理由でバーに来られていると思います。

私たちバーテンダーが心がけているのは「決して負担にならず、お客さまの心に寄り添い、お客さまを引き立てる」ことです。

会話の主役はあくまでお客さま。楽しく会話をさせていただきながらも、踏み込みすぎない距離を保ち、程よいところで一歩引く。

親身でありながら、深入りはしない。

友達とも先輩とも家族とも違う関係をあえて作ることで、話すも話さないも選んでいただけるように心がけています。

おかげさまで、既存店の「呑み処 夜ふかし」「缶詰&BAR HALL-S」は常連様方より居心地の良い場所として愛されています。

もちろん、そのこだわりは新しくオープンするお店にも引き継ぎます。スタッフ一同、お客さまにとって居心地の良い空間を作るために、日々奮闘していきます。

当店は立地と空間にこだわっています。

地下鉄鶴舞線伏見駅から徒歩1分、真新しいビルの中の8階に「as you like」はオープンします。

伏見はビジネス街の中心ですが、繁華街や百貨店まで歩いていける距離で、近くには人気観光スポットである名古屋市科学館があります。

2027年の東京ー名古屋間のリニア開通に向け、名古屋は再開発が進んでいます。

特に伏見駅周辺はアクセスが良く、商業施設の新設や、人気ホテルのオープンなどが控えていて、これから間違いなく発展していくエリアです。

未来への期待が膨らむ伏見駅に40坪の大型バーを作ることで、近隣のビジネスマンや、出張中の方にとって憩いの場になればと思っています。

愛知県名古屋市伏見区錦1-10-12 【ルミライズ 8階】

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた金額は、店舗のオープンにかかる費用に充てたいと考えています。

もともとオフィス用に貸し出されていた物件を、バーに改装しています。

はじめはクッション貼りのオフィスでした。

みなさまがゆっくり飲める空間を、1から作り上げています。

お店への名前入れや、開店記念を兼ねたご支援者限定パーティーのご招待など、一緒にお店作りを楽しめるリターンもご用意しております。

一緒に心のオアシスを作っていきましょう!

【2022年】
8月下旬:物件契約

9月1日:工事開始

11月15日:プレオープン

11月30日:クラウドファンディング開始

12月1日:グランドオープン

【2023年】
1月13日:クラウドファンディング終了

1月下旬:リターン発送と支援者限定サンクスパーティ開催

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今回オープンするBotanical Cafe&Bar as you like

私のバーテン人生の集大成ともなるお店です。

今回オープンする錦からほど近い、栄エリアにも2つのお店を構えていますが、あたりは人手がすっかり減ってしまいました。

なによりも残念に思うのが、お客様とお話しができなくなったこと。

お客さま同士のお話を聞くのも、カウンターでお客様とたわいのないお話をするのも、私にとっては大切な時間でした。

心の余裕は、その人の立ち振る舞いを変えます。

長くカウンターからお客様を見てきた私は、この数年で、お客さまの顔つきや言動にゆとりがなくなったことに気がつきました。

未曾有の事態に、慣れない在宅ワーク、営業にも出れず、人とも会えない…

会社の業績悪化でお給料が下がったり、雇用をなくしたり、家族とギクシャクしてしまった方も、きっといらっしゃると思います。

張り詰めた心の緊張を溶かし、リフレッシュして、明日からまた笑顔で頑張れる。

そんな場所がこの街には必要だ。

そう思って、お店のオープンを決めました。

なので、立地にはあえてビジネス街の真ん中を選び、お帰りの前に一杯だけでも立ち寄っていただける場所にしました。

グリーンをたくさん使った店内と、ボタニカルを意識した美味しいメニューで、ぜひゆっくりとした時間をお楽しみいただけたらと思います。

ぜひ一緒に、名古屋をもう一度活気づけましょう! みなさまの元気を取り戻せる、リフレッシュの場を作るために、ぜひともご支援をよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-inの方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください