はじめまして兵庫県姫路市に在住する歌うたいの“Uken”(ユーケン)です。

僕は、6年前から兵庫県姫路市に在住する 歌うたい Uken (ユーケン) と申します。

生まれは兵庫県芦屋市で、幼稚園から高校までの学生時代は神戸で過ごしました。

そして大学で上京し、卒業間際に結成したバンドで、そのまま東京に住みながら約10年ほど活動し、メンバー脱退の理由により解散に至りました。その後ソロアーティストへと転身し2016年にメジャーデビューを果たします。

※同年一身上の都合により兵庫県姫路市に移住し、今もずっと姫路に住み続けています。



来年決めた〝ひめじホールコンサート成功〟に向けて、ソロ初となるフルアルバムを作りたい!

来年夏、2023年8月6日(日)に自分史上最大規模である姫路市のホール、アクリエひめじ 中ホール(約700席)にて単独コンサートを開催します。

そのコンサートをファイナルとしたLIVEツアーも敢行しようと予定しており、今回のソロ初となるフルアルバムは、そのコンサート成功に向けたプロモーション材料としても必要となります。



史上最大のホールコンサートを開催すると決めた理由 

コロナの影響もあって…

在住するここ姫路で出逢い、応援し成長させてくれた方々から、「ユウケンて今どこおるん?東京?」といった姫路を去ったかのような質問や対応を受けた事に“寂しさ”や“もどかし”を感じたこと。

そんな皆様に〝もう一度応援したい〟と思ってもらえるような〝喜んでもらえる何かがしたい…〟という想いから今年春頃に、2022年8月7日(日)にアクリエひめじ(小ホール)単独ホールコンサートをする事を決めました。


その想いが伝わったのように…チケット発売からわずか10日間で170席のチケットが完売となりました。

背水の陣で夢を追い続ける僕に残された可能性(道)は、この在住する地元 (姫路)にあるんじゃないか…そのように思えた僕は、その小ホールコンサートにて⬇︎

「この6年の間に出逢い応援し続けてくれる皆様のお陰で…ようやく小学校を卒業できました!そして僕は、1年で中学を卒業します!ここアクリエひめじの“中ホール”(700席)で!!」

と豪語し、自分で自分を追い込みました。もう後戻りできません…

そして今思う事は、この地で培い、この地でしか生み出す事ができなかった楽曲,MVを作り、世の中に放ちたい。

それがここ姫路に良い影響もたらし、お世話になった方々への“恩返し”につながると信じて…

そのような想いからこのプロジェクトを考案しチャレンジしようと決めました。



“現在の Uken ”に至るまで活動経歴

⚠️思いが強過ぎて長文になってしまいました。その為、お時間ある時に閲覧いただくか、太字だけ追っていただいても大凡伝わるかと思います。📢💨

僕は、冒頭に記載しました通り、

2016年 9月 「クラウン徳間ミュージック」より意地と執念で念願のメジャーリリースを果たしました。


SNSやWEB上では華々しく公開し、沢山の反響をいただきましたが…

実は同年2016年初旬に、 そのデビューの話がある最中… 

一身上の都合で東京から〝姫路〟に居住地を移さければならないという、僕にとって大きな人生の転機が訪れます。

デビューという念願が叶い、これからという時の「都落ち」…

当時、そのようなネガティブな意識があった事も忘れません。

プライドだけで生きてきた僕は、家族が用意してくれた環境(カラオケできるBARの店長)で、初期、やりたいわけではないような姿勢で従事していた事を認めます。

SNS上では、姫路在住で副業している事は明示せず、毎月東京でのLIVE活動を継続し…〝俺はここにいる存在ではない、いつか必ず 都返り を果たすんだ…〟という風な想いで毎日を過ごしておりました。

そのため、当然その姿勢を見た姫路の方々は僕を受け入れるどころか悪印象だったのではないかなぁと思います。

今考えると愚かだったとも思えます…

そんな姫路生活が一年ぐらい経った頃、環境の変化、そして僕自身の気持ちの変化に気づきます。

お酒を提供しご一緒させていただく環境の職場では、記憶が霞み…出逢った方々へ胸中を曝け出してしまう事が徐々に増えていきました。それは、その方々からしたらガッカリし離れていってしまう事、吐いてはならぬ事 の認識でした。

その上で伝えてしまった結果、、

ほとんどの方が僕の思いに賛同してくれて、応援・協力すると言ってくれたのです。

お前が本気やったら俺も本気で応援するで!」「売れて自慢させてれや!」「姫路でもライブやってや」など、、

それを機に人が人を呼んでくれて、徐々にお店(売上や運営)が軌道に乗ってきた事も覚えています。

そこからさらに沢山の方・仲間との出逢い、そして貴重な「再会」もあり、気付けば…お店には僕の音楽活動を応援してくれる方々が集まってくれる環境へと変化していったのです。僕が多忙になりお店に出れない日は、従業員スタッフや応援してくれる仲間が「一日店長」などでお店を回してくれて、僕が居なくとも寄ってくださりお店を守ってくださった方々も居られました。

そのような事が続き、姫路に来た頃は全く想像してなかった…奇跡的に恵まれた環境へと変化していったのです。

奇跡は続き、僕は 2018年8月、優勝賞金200万円を賭けた投票制の大会にエントリーし、沢山の皆様からの応援をいただいた結果、見事【優勝🏆】を果たします。

※優勝に貢献くださいました皆様、喜びを分かち合い祝福してくださった皆様のご恩は決して忘れません。

さらに快進撃は続き、その翌月には2年ぶりに待望のメジャーリリース第二弾を発表するなど一気に加速します。

翌年2019年にはソロ初となるライブツアーも敢行し、思い出したくないほどの試練も降りかかりましたが…

沢山の「心ある方々の支え」があり、半年間のロングツアーファイナルワンマンライブ(@渋谷duo music exchange)は音楽人生の集大成を披露する場となり、大成功する事ができました。

その後僕は、ご縁をいただいた所属先に移籍し次なるステップに進む為、心機一転 お店(カラオケできるBARの店長)も卒業 すると決断します。

沢山御恩をいただきお世話になった方々へ順にご挨拶をしようと思っていた中…

新型コロナウィルスが猛威を奮い、パンデミックが生じ、御挨拶周りすらできなくなってしまいました。未だお顔を合わせてご挨拶できていない方々へは心苦しい思いです。

当時は誰もが同様だったかと思いますが、全ての予定や計画は狂いました。

悩みもがき苦しみながら…半信半疑なまま「配信」や「映像」、「制限塗れのLIVE」等にチャレンジし、なんとか活動を止めないよう頑張ってはいましたが…

昨年2021年夏、悔しながら僕自身も罹患し、心まで毒に蝕まれたかのように路頭に迷っていました…

その後、

そんな僕に救いの手(チャンス)且つ“新たな試練”でもあった、未知なるプロジェクト【無観客ホールコンサートYouTube無料配信〝つないでいこう ~いまボクらにできること~〟】の話が舞い込んできます。

今となれば、自分が成長できた「有意義な期間だった…逃げずに挑戦して本当に良かった…」と思えるプロジェクトです。最後まで乗り越えれるかわからない不安と恐怖、今までで最も厳しく大変なチャレンジだった、だからこその現在があると断言できます。このプロジェクトに懸けたインタビュー映像。⬇︎

※当公演の主催であり僕にチャンスをくださったのは、今年のアクリエひめじ小ホールコンサートでも御協賛くださいました「株式会社ミラエ」様でした。いつも本当にありがとうございます。


そのプロジェクトを乗り換えた後、息を吹き返したように…単独公演を

・2021年12月 東京/青山RizM

・2022年4月 大阪/心斎橋RUIDO

・2022年8月 姫路/アクリエひめじ小ホール

と、9ヶ月間で三本もの単独公演を成功させるという快挙 (自身初) を成し遂げ、

現在に至ります。




資金の使い道

現在、フルアルバムに収録する楽曲制作と同時進行で既にレコーディングも始まっています。 制作楽曲の中に、罹患し入院する経験があったからこそ気づき描けた楽曲や、僕を鍛え育ててくれたこの町を背景に描いた楽曲なども制作中です。できればMVまで作りたい思いです。 

予定として、2023年2月中にそのフルアルバムCD(※既存曲含めた10曲入り)を発売したいと考え、それに間に合うよう制作に取り掛かっております。


[ CD 製作費 ] アルバムプレス代 10万円 アートワーク デザイン・撮影 10万円 楽曲制作費 @20万(6 曲) 120 万円

[ MV製作費 ] 撮影・編集  @30万(2曲)60万円

[ キャンプファイヤー手数料 ] 達成額の17%+税


リターンについて

最新CDアルバム、MV撮影見学権、ライブチケット、グッズ、等


実施スケジュール

2022.11/24(木)〜2023.1.31(火)


最後に

気が早いかもしれない大きな夢・目標を掲げておくならば…勿論まずは僕自身、その次にある大ホールの舞台に立てるような影響あるアーティストになることです。

時がどんなに過ぎようと、正しい心持ちで願い続けてさえいれば、その夢は叶えられる。これからも応援してくださるかけがえない方々と共に一つずつ証明していきます。

夢実現のための第一歩として、どうか皆様、力を貸してください。どうぞご支援ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/30 23:09

    皆様こんばんは☆やらなきゃいけないリストに追われててんやわんやな歌うたい Uken です!心ある人の支えがあって目標金額を達成できた人生初のクラウドファンディング…いよいよ明日1/31をもって終了致します。達成させてくださり、改めて感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございました!!!そして...

  • 2023/01/28 18:32

    皆様こんにちは。今年始まって最も嬉しかった朝を迎えました歌いうたいの Ukenです。(気合い入れてパーマあてました)起きてすぐ寝ぼけながら沢山ご支援いただいたお知らせメール確認する中、、CAMPFIRE様より【おめでとうございます!】の文字が見えたて起き上がりました(※ガバッと)、、「あなたの...

  • 2023/01/25 11:42

    皆様こんにちは!目まぐるしい毎日のおかげで、朝に目が覚める身体になってきました歌うたいのUkenです。とりあえず昨日から電車が止まるほど姫路は雪がヤバいですが、、いつも応援してくださる皆様のお陰でなんとか体調崩さずここまでこれました。本当に感謝しております。そしてとうとうクラファン終了まで一週...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください