はじめに・ご挨拶

\ ハイカーたかくらプレゼンツ /

「環太平洋火山帯三十六景Art Project」のページへようこそ!

こんにちわ。

ハイカーのたかくらと申します。

こちらのページを見つけていただきありがとうございます。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。私は自然に元気をいただきながら、健やかに暮らせております。

山を歩く。旅をする。人と出会う。緑の世界で過ごす。アウトドアを楽しむ。露天風呂に入る。いいですよね。アウトドアライフは素晴らしく楽しいものです。自分自身アウトドア漬けの日々で「自然のお陰で人は健やかに生きていけるのだな」と日々感じています。自然、有難い!

今回のプロジェクトでは、皆様のアウトドアライフを豊かに彩り、山のモチベーションとなるアート作品『環太平洋火山帯三十六景』日本手ぬぐいの新作を制作したく、皆様の力をお借りしたく立案しました。

「生活の中に山を感じることができる」というのは良いものです。洗濯ひとつとっても楽しくなります。

このプロジェクトで実現したいこと

今回のクラウド・ファンディングは、ROFの高品質な日本手ぬぐいを主たるリターンとし、その増産と流通拡大、活動継続のための資金を募るものです。

ハイカーたかくらが今夏挑戦したアメリカのロングトレイル「パシフィック・クレスト・トレイル」がデザイン源となっています。4,200kmの旅路のうち、特別な120kmを3分間にまとめてみました。こんな旅路でした。

旅が全て終わりましたら、全体のダイジェストや旅路に関するお話を様々な形で更新して参ります。お楽しみに!

また、後述致します『タカクラヤ・マーヴェリックのDon't think, just hikeトーク⭐︎ショウ』でも様々なテーマでお話しさせていただきたいと考えています。こちらは募集ポスターのイメージです。

こちらのトーク⭐︎ショウでも、現場でROFプロダクトの提供をさせていただこうと考えています。

話を戻します。

ROFの日本手ぬぐいは、アウトドアLifeを豊かに彩る自然のデザインが好評です。自然は神の芸術。一瞬一瞬異なる、かけがえのない瞬間を切り取り、プロダクトにします。

みなさんの登山、山旅のお供に。アートコレクションに。温泉のお供に、いかがでしょうか。大量生産品ではありません。レアなデザインもお楽しみいただけますし、プレゼントとしても好評です。

アメリカ土産含め、恒例の『髙倉屋新聞(号外)』も気合を入れて制作致します(後述)。考え抜いてリターンを充実させました。是非最後までご一読ください。


プロジェクトをやろうと思った理由

自分は「自然を大切にするアウトドア好きな人を増やしたい」というビジョンを掲げ

■Safey first

■Stay healthy

■Respect nature

■Enjoy outdoor

を広めていくべく日々活動しています。

なによりアウトドアは楽しいです。そんなハッピーで、自然や他者に優しいアウトドア人を増やしたい、という思いが活動の根っこにあります。

主な活動の舞台はYouTubeや登山関連メディアです。アウトドアをテーマに映像を作って配信したり、登山記事を書いたり、アウトドアのドキュメンタリーフィルムに出たり、様々な情報をお届けしています。ガレージメーカー『ROF』で、アウトドアLIFEを彩り、日常生活にも役立つシンプルなものづくりにも励んでいます。

感謝

PCTの途上でYouTubeのチャンネル登録者様が4万人を突破し、様々な企業との取り組みも始まっています。活動の幅が拡がり、現在アメリカでもがき続けられているのも皆様のお陰です。ありがとうございます。

ありがとう!登録者様4万名達成!

これまでの活動

『環太平洋火山帯三十六景』はハイカーたかくらが「実際に歩き、肉眼で見て、心から感動した自然の景色」を高画質で写真に収め、飾ってもよし、実用してもよしなプロダクトとして高品質な日本手ぬぐいを製作し、シリーズ化するものです。ニュージーランドのテアラロアをスルーハイクしたところから物語は始まりました。

「たかくらや」を通してしか手に入りません。今まではニュージーランドから1作品、日本から3作品、合計4作品製作致しました。

①ロバートリッジ

②白馬を進む登山者

③南アルプスの夜明け

④新緑の屋久島

今回のパシフィック・クレスト・トレイルも素晴らしい山旅となっています。8作品増えることになりましたので、是非お気に入りのものを見つけていただき、ご支援いただきリターンをゲットしてみていただければと思います。

現在調整中の8デザイン

好評の『髙倉屋新聞』の号外もつきます。

凄まじいほどの熱量で書かれる『髙倉屋新聞』。ROFのプロダクトと共に届けられる。オカルティックなフォントと文字の多さが好評。内容は意外とまともだったり、まともじゃなかったりする。

〈前回の御礼〉

『アウトドア人を増やしたい』第一段のROFクラシックカップ制作でも皆様の力をお借りしました。改めて御礼申し上げます。そして、どうぞ今回もよろしくお願い致します。お時間許しましたら、前回の満足度、リターンが届いた時の感動や面白さをコメントいただけますと、これから検討いただく皆様の指標になるかと思いますので、ゼヒよろしくお願い致します。


話を戻します。

今まで色んなところに行きましたが、私が特に魅力を感じるているのは太平洋周りです。島国である日本とニュージーランドは特に最高の魅力を持っていると考えています。

尊敬するアーティスト、葛飾北斎に強く影響を受けた活動です。ニュージーランドのテアラロア、日本、アメリカのPCT、そしてチリを視野にいれています。スペイン語の勉強を進めています。

北斎をリスペクト

なぜアウトドア人を増やしたいのか

単純かつ最大の理由としてはアウトドアはとても楽しく、幸せになれるヒントをたくさん得られるからです。アウトドア体験を通して「足るを知る」感覚が得られたり、些細なことでも「いいなぁ」と思える心や感性を養えます。都会ではなかなか得られない感覚です。

また、経験上、アウトドアが好きな人は地球に優しいです。自分自身アウトドアに長く深く携わり続けてきて環境への意識は年々高まってきています。アウトドアが好きな人は、できるだけローインパクトを心がけ、環境に優しくあろうと努めている人が多いです。PCTを歩いていて感じたのは、ほとんどゴミが落ちていないということです。アウトドアの魅力を伝えることを通じて、そんなアウトドア人を増やしていきたいと思っています。

屋久島でも、ゴミの少なさに感動しました。

ハイカーたかくらの活動目標

自分の活動の究極の目標のひとつとして、ごみの管理をちゃんとする人を増やしたいというのがあります。ポイ捨てする人をゼロにしたい。意図せずしてゴミを落としてしまうことをなるべくゼロにしたい。河川敷でBBQゴミを放置する人をなくしたい。生きている限りごみは多かれ少なかれ出ます。問題は、そのゴミの適切な管理と運搬と処理でありローインパクトを心がけることだと考えています。そしてそもそも消費活動の在り方として使い捨てを前提にしないということが大切になるように思います。

そこでポイントになるのがデザインと、プロダクトができあがるまでのストーリー。大切に使い続けたいと思えることが大切だと考えます。そして意味があるということ。

飾ってもよし。ガンガン使ってもよしなROFの高品質日本手ぬぐい。皆様のモチベーションにいかがでしょうか。たかくらの活動を応援していただけますと、嬉しいです。

---

毎年のように河川敷BBQゴミの放置問題で悲しいニュースをみます。どうしたらああいうことがなくなるのか本当に頭を抱えてしまいますが、必要なのは頭ごなしの注意ではなく心から意識が変わることだと思います。美しい景色を見たり、感動したりすることで自然と自然を大切にする心を養えると考えています。その導入の道具として日本手ぬぐいは最適なひとつだと考え今回のプロジェクトを発足しました。

ローインパクトを心がけるアウトドア人を増やしたいと思い日々活動中

愛用の道具を使い続ける、というのは気持ちのよいものです。使い捨てするよりもずっと楽しく充実感の大きな経験を積むことができるように思います。結果としてゴミも少なく済みます。使い込んだ日本手ぬぐいの使い心地はよいものです。

どうぞ、ハイカーたかくらの魂のこもったROF三十六景「日本手ぬぐい」をお供にアウトドアLifeを楽しんでみてください。活動、暮らしがより上質なものになると思います。

日本手ぬぐいの素晴らしさ

・小さくなる

・速く乾く

・天然素材

優れたアウトドア道具です。

自分自身も手ぬぐいコレクターであり、様々使ってきました。そのなかで最も気に入った生地で作っています。品質の良さは今まで手にしていただいた方々からのレビューでお分かりいただけます。

こちらのリンクから様々なレビューをご確認いただけます。


髙倉屋新聞とは

私の表現はクセ強です。その独特過ぎる世界観をお楽しみいただけるのが、髙倉屋新聞です。こちらはPCT出発前の新聞です。

今年の夏の挑戦

アメリカのロングトレイルPCTを歩きました。PCTとは、アメリカ合衆国の長距離自然歩道のひとつで、世界中のハイカーの夢の舞台でもあります。運良く許可証を獲得し、歩くことができました。

最終章、心の変化

この旅路において、捉えた美しい自然が日本手ぬぐいとなります。様々なことを感じ、学び、考え、経験しました。詳しくはリターンの一部である『号外!髙倉屋新聞』に記載し、今後の書籍制作に細かく書いていきますが、概ねこんなお題目の内容になります。以下でもごく一部です。

・生活の基本を守るということ

・清潔を保つということ

・削ぎ落としは可能性の拡張

・手放すということ、知足の感覚

・印象的なハイカーとの出会い

・自立と自律

・時間の過ごし方

・考え方のセンス

・前向きに休むことの大切さ

・健康に勝るものはない

・シンプルさとスマートさ

・真の発見の旅

・死と鮮烈な生、時間の有限性

・熱中と集中、没頭と不安

・ロングトレイルと老子

・自然の大きさ、人間の小ささ

・様々なリスクとトラブル

・綺麗な景色はかけがえがない

・確実な前進方法、最強の脚

・LNTとBe humble

・ガッツとパッション

・バランスと継続

・脚を使うということ、特別な場所

・エッセンシャル思考について

・自分にとっての最適化は自分だけ

・荷物の小型軽量化の重要性

・世界に出るということ

・世界の広さ、深さ、刺激

・野生動物の話

・日陰、Wi-Fi、コンセント

・慣れと感動の薄れ、不足の重要性

・日常と非日常の心地よい行き来

・旅と生活

・手段と目的が重なる時

・上質な旅の条件

・上質な人生の条件、主体性

・命=時間、体力、思考、お金

・縁と運、偶然と奇跡

・孤独感と日本食、温泉

・両親との連絡

…などなど経験ベースで様々なテーマを深掘りしていきます。これは一部で、日々テーマは増えています。

自分の経験を還元して、日本のアウトドア環境がハイカーひとりひとりの意識からもっとよくなれば嬉しいと思っています。

また、未来のPCTハイカーのモチベーションとなったり、山を旅する人が一人でも増えたら嬉しいです。

実は結構色々あって(苦労して手に入れた三脚を貸したら壊されたり、貧乏ゆすりするアメリカの人多くてイラついたり、食文化で鬱になりかけたり)ムカついたストーリーも暴露していきます。お楽しみ(?)に!

詳しい旅路の話はトーク⭐︎ショウにてお話しさせていただければと思います。あなたのお店に。職場に。家に(!)。野生のたかくらが出没します。詳しくは下部、リターンの項をご覧ください。

資金の使い道

支援金はクラウドファンディングの手数料とリターンにかかる費用を差し引き、すべてROF by takakurayaの活動資金=仕入れ運転資金として使わせていただきます(商標登録なども含む)。新デザインの制作(送料含む)に1デザインにつき10万円かかりますので、10万円×8で80万円がベースとなっています。発送はすべて元払いとなります。簡易包装となります。今回のプロダクトが皆様のお気に入りギアのひとつになったら嬉しく思います。

リターンについて

様々なリターンを考えてみました。どうぞご覧いただき、お好みのコースで応援していただけますと、幸いです。高額なリターンはお店や企業さまなどの団体様向けとなります。手数料などがそれなりに、かかるのでこちらの設定にしています。恐れ入ります。

実施スケジュール

2022年10月 開始

2022年12月 終了

2023年1月中旬 リターン製作

2023年2月上旬 リターン発送

以降~ 順次増産、活動継続

経過を本ページとSNSで報告して参ります。

※トーク⭐︎ショウやレンタルなんかする人コースなどは打ち合わせの上、開催日時と場所、形態を決定予定。

最後に

本気で取り組んでいます。

今、この時代にこそ、アウトドアは大切だと考えています。

冒頭に『自然に元気を貰いながら健やかに暮らせている』と書きました。

いい自然がなければ人は元気じゃいられなくなると思うのです。

アウトドアをいい形で長く楽しんでいくためにも自然を大切にしていきたいと思うのです。次世代にも、いい環境を残したい。

そのためにアウトドア人を増やしたい。

今後もROFと髙倉屋はアウトドア×人生をテーマに様々な活動をして参ります。

自分の活動を通して、山の魅力や自然の素晴らしさを広めていきたいと思っています。ひとりでも多くのアウトドア人がうまれるきっかけになれましたら、幸いです。刺激的なアウトドアLifeを皆で楽しんでいきましょう!

自分の考え方に共鳴いただける方に興味をもっていただき、応援いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します!


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:髙倉悠祐

●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:高倉悠祐

●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供 必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供 必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal" target="_blank">https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/05 05:33

    支援していただきました皆さまこんにちは。ハイカーのたかくらです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。この度はtakakurayaプレゼンツROFのアートプロジェクトをご支援いただき、誠にありがとうございました。今回はご支援いただきました352名の皆様へ...

  • 2023/02/28 17:22

    発送を続けておりますが、発送が遅れております。申し訳ございません。3月の第1週中にはすべての皆様の手元にお届けできるようにさせていただきます。⭐︎複数のリターンをご選択いただいた皆様ありがとうございます。なるべくまとめての発送をさせていただいておりますが、リターンが出来上がり次第お届けしている...

  • 2023/02/21 17:32

    こんにちわ。ハイカーのたかくらです。発送を続けております。できるだけ早くご支援いただきました皆様にお届けしたいと思い、一生懸命進行しておりますが、なかなかスピードがあがらずにおりますことをお伝えさせていただきます。不器用で、申し訳ございません。今月中には皆様のお手元にお届けできるように尽力致し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください