2023年1月13日(金)放送の大阪ほんわかテレビ、「検証!その誇大キャッチコピーをパトロール」で紹介されました。
https://www.ytv.co.jp/honwaka/

このコーナーは、キャッチコピーの真偽を検証するものです。
「氷上でも33℃」が、にわかには信じがたいコピーとのこと。大阪ほんわかテレビさんがコーナーのトップバッターとして、アイススケート場などで実際に検証して下さいました。
その結果、「氷上でも33℃」は見事に証明されました!



今冬は深刻な電力不足、電気料金の上げ幅が20%超との予想がされているなか、ぽかぽかパッドはずっと0円。電気代を気にすることなく24時間、あなたにあったか快適をお届けし続けます。

※本製品はクッション性が低いため、本製品の上に毛布・布団・寝袋等を併用してのご使用をおすすめします。

※ぽかぽかパッドと従来ウレタンフォーム4cmとの断熱性能を比較。氷上で約5分座って立ち上がった際、おしりの表面温度をサーモグラフィーで計測しました。結果33℃を実現。

床暖を使わなくてもぽかぽか。節電できます。

※硬めの作りです。クッション性の高いものと併用していただくと、より快適になります。

ひんやりチェアが、ずーっとあったかチェアに。

※硬めの作りです。クッション性の高いものと併用していただくと、より快適になります。

電気代気にせず、冬のあったかを提供したい。

今年の冬は深刻な電力不足・電気代の高騰(電気料金上げ幅20%超とも)が予想されています。節電のため、暖房に使う燃料費も高騰する可能性が高いです。

そこで、ぽかぽかパッドは電気を使わずに体温を高断熱で保温し、底冷えからあなたを守ります。座っているうちにだんだん暖かくなり、暖房の設定温度を低くしても大丈夫なことにお気づきになるでしょう。
設定温度を1℃低くすると約10%の消費電力削減になるといわれているため、ぽかぽかパッドは節電対策に有効です。ずっと繰り返し使えて経済的です。

長い時間座っていると、冬でも蒸れてきます。ずっとあったか、さらに爽やかにお使いいただけるよう、調湿消臭シリカゲルシートを内蔵しました。

しかも調湿・消臭機能は、天日に干すことで機能が何度でも再生。長くお使いになれるecoなぽかぽかパッドです。




ぽかぽかパッドの機能を支える四層構造を、4cmの薄さに凝縮しました。


POINT 1. 高断熱素材を採用

氷上でも33℃をキープし、ぽかぽかが続きます。

断熱材が下からの冷気は防ぎ、上からの自分の体温を逃さず保温。
体温以上に暖かくならないため、低温やけどの心配はありません。小さなお子様、ご高齢の方にもおすすめです。

左 : 本製品 ぽかぽかパッド(厚さ4cm)右 : ウレタンフォーム(厚さ4cm)をそれぞれ氷の上に置いて座り、5分後の温度変化を比較したものです。
十字マークの示すおしりの温度は、ぽかぽかパッドの方が高くなっており、氷からの冷気を防いでいます。

断熱材が上からの自分の体温を反射、保温します。


POINT 2. 節電対策

もしも... 電力需要に発電が追いつかなくなった時、ブラックアウト(大規模停電)が発生する危険性があります。

厳寒の中ブラックアウトが発生しても、貴重なご自身の体温を逃さず、暖かく快適にお過ごしいただけます。

暖房の使用時間を1日1時間減らすことができた場合、以下の省エネ効果(年間)が得られるそうです。

暖房(設定温度20℃)電気40.73kWh、原油にして10.26L CO2削減量16.8kg
※電力の排出係数0.413kg-CO2/kWhで試算

そして、暖房の設定温度を1℃低くすると約10%の消費電力削減になるといわれています。
ぽかぽかパッドは電気を使わずにぽかぽか。まさに床暖房のかわりに。寒さをガマンすることなく、節電対策、光熱費削減のお役に立ちます


POINT 3. さわやか調湿・消臭機能

長時間ご使用いただくと熱で発汗し、おしりが蒸れてくることがあります。そんな時でも内部のシリカゲルシートが、湿度が高い時は湿気を素早く取り除き、過乾燥の時は放湿して最適な湿度に調整。蒸れにくい構造です。
さらに、この効果を活かせるよう座面に通気性の高いダブルラッセル生地を採用した、こだわり仕様です。

吸湿性グラフ(初期湿度90%RH)

※シリカゲルシートのテスト結果です。ぽかぽかパッドとしてのテストは行っておりません。

座面の生地
通気性・速乾性が高く、調湿を助ける生地です。

また、汗や体臭の成分であるアンモニアや、足のニオイの元であるイソ吉草酸、加齢臭の原因物質のひとつ、ノネナールなどを湿気と一緒に吸収します
そのため使用中はもちろん、使っていないときも置いておくだけで活躍。ただの荷物にならず、車内やテントの中をさわやかな空間に演出します。

消臭性グラフ(2時間後の減少率%)

※シリカゲルシートのテスト結果です。ぽかぽかパッドとしてのテストは行っておりません。

置くだけ、調湿・消臭!




※本製品はクッション性が低いため、本製品の上に毛布・布団・寝袋等を併用してのご使用をおすすめします。

底冷えから守ります。敷くだけカンタン節電。まるでパーソナル床暖


体温以上にはあたたかくならないため、低温やけどの心配はありません


座布団の下に置くと、思わずウトウトするぽかぽかさ。(写真はイメージです)


朝までぽかぽか、電気毛布いらずで節電


こたつまわりで使って、光熱費を節約。(写真はイメージです)


感動のシーン、寒さにジャマさせません。(写真はイメージです)


予期せぬ災害時や停電時の寒さ対策のために。(写真はイメージです)




寒い屋外でも、高い断熱性で気持ちもあたたかく。


テントの中、底冷えを防いで朝まで快適な睡眠環境を。


ぽかぽか快眠、車中泊。翌日の運転も安心です。


地面に直接置いて汚れても、サッとひとふき。簡単お手入れ


スポーツ観戦に集中できる断熱性。底冷えからあなたを守ります。(写真はイメージです)


応援中、心もパッドもずっとぽかぽか。(写真はイメージです)


お手入れ簡単。水や汚れをはじきます。


底面の生地
防水性の生地を採用。地面に直接置いても、汚れにくい生地です。


落ちないよう、背もたれにヒモで結べます。(Mサイズのみ)




※厚さはL / M共通です。

サイズ感(左 : L / 右 : M)


カラーは両サイズとも、座面グレー+底面オリーブです。(写真はMサイズ)




無電源で冬を快適に過ごしていただきたい。

昨今のエネルギー情勢、特に電気料金の大幅アップとなります。燃料価格高騰で電気料金が上限に到達。上限撤廃の動きも【燃料費調整制度】

「大手全10社の電気料金が上限到達」これは規制料金契約の話で、まだ上限規制がある方がマシで、自由料金契約の場合さらに電気料金の大幅上昇が見込まれます。

当社は4年前から、いかに電気を使わずに暖かく快適に過ごしていただけるかを考え開発を続けてきました。本製品は4世代目の製品となります。

本製品が普段は節電、さらに週末にはアウトドアで快適にお過ごしいただけるよう活躍することを願っています。




Lサイズ 320mm x 520mm 厚さ40mm 約310g
Mサイズ 320mm x 420mm 厚さ40mm 約260g
※試作品を測定。多少の個体差が想定されます。ご了承ください。

素材 全て日本製
カバー座面 : ダブルラッセル ポリエステル100%
カバー底面 : 防水生地 ポリエステル100%
断熱材 : ポリスチレンフォーム100% 熱伝導率0.022W/m・K(JIS測定条件)
シリカゲルシート : ポリエステル・シリカゲル

※硬めの作りです。クッション性の高いものと併用していただくと、より快適になります。
※できるだけ平らな場所でお使いください。
※防水機能は底面のみです。




2023年2月1日 : プロジェクトスタート

2022年2月20日 : プロジェクト終了

2023年3月中旬 : 最速出荷リターン配送

2023年4月 : 通常リターン配送




ぽかぽかパッドは、自信を持ってお届けするこのような製品です。

・誰かに自慢したくなる断熱性
・予想される電力不足に節電で貢献。
・さわやか調湿消臭効果のある素材を採用。
・屋内でも、アウトドアでも、使う場所を選ばない

プロジェクト開始時のご支援に感謝を込めて 3月中旬お届けの最速出荷割 をご用意しました。
通常のお届けは4月です。

数に限りがございますので、早めにご検討いただければ幸いです。





・皆様により便利な生活をお届けする製品の研究開発
・量産ロット材料の調達

と考えています。

これからも製品開発に邁進する所存です。お力添えの程、何卒よろしくお願いいたします。




Q : 洗濯はできますか?

A : 洗濯はできません。汚れた場合、外側を布等で拭きとってください。


Q : 破損しますか?

A : 内部の断熱材料は少し曲がりますが、強い力で大きく曲げる、尖ったものや面積が小さいもので強く押すと凹みや破損につながりますので避けてください。


Q : 使用期限はありますか?

A : 物理的に破損がなければ短期間で劣化する部材はございませんので、長期間(10年程度)はお使いいただけます。(補償するものではありません)


Q : クッション性はありますか?

A : クッション性はほとんどありません。高性能の断熱材は柔軟性が高いと、内部の微細空隙が変形し断熱効果が減少しますので、できるだけ硬く作ります。本製品に使用している断熱材は、高断熱と柔軟性(わずかに曲がります)を兼ね備えたものです。




「 日本製ポテンシャルを解き放て、いいものラボ始動 」

いいものラボは、日本の技術力・ものづくりの底力を高めていきたいと思い、立ち上げたブランドです。


「 いいものを開発×良さをお伝えする = お客様が使う喜びを最大化 」

テクノゲートウェイ株式会社と株式会社無限が共同で実現を目指すコンセプトブランドとして、2021年6月より始動しました。日本を中心に厳選された素材と技術を解りやすく使いやすいデザインでお届けいたします。 これまで、テクノゲートウェイ株式会社の早川が一人で、研究・開発・デザイン・マーケティング・製造・販売・サポートを行ってきましたが、お客様との重要な接点であるデザインについて株式会社無限と提携し、よりご満足のいただける製品を提供いたします。

・技術開発/技術発掘 : テクノゲートウェイ株式会社
・デザイン : 株式会社 無限
・初期費用 : サポーターの皆様

いいものラボ製品化・事業化へ。 この流れをご一緒に大きくしていきましょう!




※累計ご支援実績は、2022年11月30日現在。

皆様のおかげで創業12年目を迎えることができました。千葉県木更津市にある化学で快適を実現する企業です。

ここまでの道のりには色々なことがありました。 創業は2011年10月。そうです。この年は3月に東日本大震災があり、突然日常が日常ではなくなることを思い知らされました。 限りある人生、悔いなく皆様のお役に立ちたいとテクノゲートウェイ株式会社を立ち上げました。当初はタイランドに子会社を設立しHDD向けに日本の高性能樹脂をタイランドに輸出しておりましたが、SSDの台頭やダウンサイジングで市場縮小。2017年に子会社を売却し日本で化学の知見を応用した新製品の開発にチャレンジしました。 木更津市・千葉県の地域の方々から人的資金的に多大なるご支援をいただき、かずさインキュベーションセンターで、柔らか珪藻土等数々の新製品開発を実現し、国内のプラットフォームでご支援を募りました。

これまでに先行販売プロジェクトで総額約4700万円(ご支援実績、2022年11月30日現在)。多くのサポーター様の皆様に支えられ、おかげさまでこのたび革新的製品を開発することができました。気がつけば今年で創業12年目。これからも皆様の快適の一助となるような新製品開発を続けて参りたいと存じます。また、本プロジェクト開始前に、サポーター様の皆様にアンケートをお答えいただき、仕様検討に大いに参考とさせていただきました。誠にありがとうございました!


木 更 津 市 商 工 会 議 所 優 良 会 員 企 業 表 彰 い た だ き ま し た!



<リスク&チャレンジ>

※本文中に記載したスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

※不具合がある場合、商品到着より1週間以内に写真を送付してください。原因の特定を行い、代替品を送付いたします。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 プロジェクトの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: テクノゲートウェイ株式会社

○ 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ 事業者の所在地:〒292-0814 千葉県木更津市八幡台4−4−7

◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-3390-8166 メール: info@techno-gateway.com※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

○ 送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる(詳細はこちら

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

○ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

○ ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

○その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください