2018/3/20~3/25「線のゆくえ、色のふちどり。」京都での絵の個展に挑戦します。 描いていく絵の線の行方が沢山の人に繋がっていきますように。 応援よろしくお願いします!!

プロジェクト本文

■初めにご挨拶。

初めまして、こんにちは。写真家、イラストレーターとして活動させて頂いてる

徳江帆菜と申します。

このたび、京都のRak kiyomizuというゲストハウスで「線のゆくえ、色のふちどり。」というイラスト展を

3/20~3/25の期間で個展をさせて頂けることになりました。

 

ーーーー「線のゆくえ、色のふちどり。」ーーーー

自分以外の誰かのために描いた絵は

必ずと言っていいほど自分だけでは到底描けないような絵の世界やイメージへとペン先を連れていってくれます。

自分では知り得ないその線の行方を追っていきたい、

そしてその線に花を添える色彩で丁寧に輪郭をふちどっていきたい。

 そんな想いからこの展示のタイトルを思いつきました。

 今まで、都内で写真のグループ展を行ったことはあったのですが、

イラスト展を開催するのは初めてであり、更に初の関西での個展。

【title:Daily Life】

 

未知の可能性を感じつつ、もっと多くの人に絵を見てもらいたい!!

そして、素敵なゲストハウスRak kiyomizuで沢山の人と直接お会いし、お話ししたい!!

その思いからプロジェクトを立ち上げることとなりました。

■プロジェクトをやろうと思った理由

写真を専門的に学んでいたことがあり、これまでに都内で写真のグループ展を何度か開催したことがあります。

その時、家族や友達はもちろんのこと、見ず知らずの海外の方や通りすがりの人たちが自分のポストカードを購入してくれたり、感想をくれたりして、その事が私に喜びを与えてくれました。

「自分の作り出したものにこんなにも共感してくれる人達がいるんだ!」そして

「まだ見たことのない人々と何かを作り出すことで繋がれるんだ!!」と強い感動を覚えました。

 

そして今回ありがたい縁で、京都で絵の個展をしないかと誘いを受け

もう一度その気持ちを原動力に絵を描いてみたいと思いこのプロジェクトを行う決心をしました。

 

元々、絵は独学で地道に描いていたのですが

地元のマルシェに参加したことがきっかけでオーダーメイドでスマートフォンケースを作らせていただいたり、

絵を描かせて頂く機会が増えました。

 そして地道に絵やデザインをしていく中で、作品に意味が生まれる瞬間というのは

誰かからの意見や感想をもらい新たな視点に気づくところにあるのだなと思い始めました。

 

私の絵を描いた狙いと、見てくださった方の受けた印象を

話し意見交換をすることでまた新しい絵の解釈が生まれます。

 

ただ絵を描いているだけでは得られない特別なその時間を個展をやる中で作り、

まだ個展をしたことのない土地で、自分の絵に重要な付加価値をつけていく。

今回の個展で目標としたい事です。

 

しかし、正直なところ東京から京都へ一週間の滞在する予定なのですが、

交通費、宿泊費、材料費も入れると15万円程に費用が膨れてしまいます。

また新たな縁を結びに、そして純粋にわくわくする展示を作るために努力していくつもりですので、

少しでも支援、応援して頂けると嬉しいです!!!

■これまでの活動

普段は地元のイベントに出店し、オリジナルのスマートフォンケースをオーダーメードで作らさせていただいたり、

依頼いただいた方のイメージで絵を描かせていただいております。

【↑オリジナルデザインで作っている手帳型スマホケースとモバイルバッテリー】

【浮かんだイメージをペンで描いた後、色付けしてます。】

【↓感情をキャラクターにしてみた作品 Emotions をスマートフォンケースに。】

シンプルなペンアートは

0.38mmのペンで細かく描いていくスタイルで、何日もかけて絵を作成していきます。

 ■資金の使い道

集まった資金は、京都展への費用に使わせて頂きたいと思っています。

●旅費

●宿泊費

●滞在費

●材料費(絵に使うスチレンボード、画材、装飾に使う小物類など)

 

■最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

興味を持ってくださった一人ひとりに対し、満足して頂ける展示をつくっていくつもりですので

どうぞよろしくお願いします。

 

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    コツコツと。

    2018/02/27 13:35

    こんにちは。個展に向けて、グッズ作りをしていて、、。 こつこつとポストカードを印刷してます。 日々暮らしていく中で街中でみたモチーフや浮かんだイメージを形にしてる最近です。 景色を形にしていく過程が病みつきになりますね。   さて、個展をさせて頂くRak kiyomizuのロ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    Drawing はじめまして!!徳江帆菜です!!

    2018/02/13 20:21

    初めまして。徳江帆菜と申します。 来月の20日から25日まで京都で初のイラストの個展を行わせていただきます。 「線の行方、色のふちどり。」というイラスト展でして、今日は作成風景を動画で紹介します!!   毎日地道に描きまくる日々ですが、いつも線の着地点は終わるまでわかりません。 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください