【猫たちを保護するシェルターを作りたい!!】


猫たちを保護し最適な環境で暮らしてもらい猫生を謳歌する施設を作りたいと思っています。そのための資金が不足しています。基本的にはできることは全て自分達で作るようにしていますがそれでも限界が来てしまったため、今回皆様の協力を仰ぎたくクラウドファンディングを始めました。


個人一人の力では先の遠い保護活動。

皆様は今この瞬間にも多くの命が失われ続けている事をご存知でしょうか?
猫達は生まれてきただけなのに引き取り手が見つからず、

※転載元 


保健所では年間19705匹も殺処分となっています。※令和2年4月1日~令和3年3月31日時点
こんなに多くの命が失われていることを皆様はご存知でしたか?一人一人に生きてきた歴史があります。その歴史が今、人が生きていく上で邪魔だから、迷惑になるからと殺されてしまっています。この全てを無くすことは非常に難しいと思いますが、みんなで協力すれば助けられる数です。今、日本には1億2500万人の人間が暮らしています。単純計算で約6500人で一匹の猫を救うだけで日本から殺処分される猫がいなくなる計算になります。

※転載元 環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室


保険所では現在も少しでも猫が苦しまないように猫に麻酔を使用後炭酸ガスによる窒息死で猫の安楽死を図っています。実際にはまだ生きていたかった子たちがこうして命を失っています。保健所職員も決して殺したくて殺しているわけではありません。1匹でも多くの猫の命を救おうと今も様々な人が猫の譲渡サイトや譲渡会、シェルターや保護活動を行なっています。この活動を更に大きくしていく為、私たちも猫シェルターを作り、猫たちの命を救いたいと考えています。

しかし、猫シェルターを作るにはある程度の資金が必要となってきます。私たち自身の手持ちだけでは限界があり、現状では到底たりません。このままでは今年も来年も変わりません。この現状を打破するために皆様お力添えをお願いします。

「にゃんこの理想郷プロジェクト!」

今私たちが拠点にしている千葉県富里市にて始めようと思います。
現在居酒屋になっている場所を改装し、猫達の理想郷に!!【場所はこちら】
猫のために何かできることはないかと考えてくださる方達や、大工、電気などの内装会社の知り合いの支援の元、着実に動き始め、物件は抑えてあるのですが改装費用が足りず、まだ猫たちの暮らせる環境には至っていません。

今回の企画で猫達にとって、より良い環境での生活をこちらで整えるために店内内装についてはこのように考えております。

まだまだ実現には時間がかかりますが成功のためにぜひ協力お願いします。


保護猫シェルター内のイメージ


店内1階は、猫たちと人との共有スペースとし、猫たちと触れ合いながらゆっくりと時間を過ごしていただける空間を創ります。また、2階は猫達に必要な日光を充分に取り込める環境があり、猫たち専用の休憩スペースとなっております。
店舗裏庭では、キャットランの増設を想定しています。敷地は広く確保している為、屋内外問わず、のびのびと猫たちが身体能力を最大限に活かして遊べる場所を考え設計しています。


ちなみにメニューはこのような形で考えています!※まだ仮での内容になるのでメニューデザイン、値段は若干変動があるかもしれません。




私の家では小さい頃からずっと猫がいました。拾ってきた子や、保護されていた子を引き取ったこともあり、今までに30匹近い猫達と我が家で共に暮らしてきました。今でも10匹の猫達と一緒に暮らしております。

こういった安全な環境で、病院にも通えている猫は、実際にはかなり少ないのが現状です。
少しでも多くの猫達に幸せな生活を送って猫生を全うしてもらえる環境をもっと作っていかなければなりません。

そこで私は保護猫シェルターカフェを作ることを決心しました。
少しでも多くの猫たちに、殺処分されず、『生きていることをあたりまえに楽しめる環境』を目標として、プロジェクトを立ち上げました。

〜保護猫シェルターカフェ立ち上げに際し必要な資格等について〜

現在猫カフェを作るにあたり必要となっている資格は以下の通りです。

食品衛生責任者 すでに取得済みです。
飲食店営業許可 調理師免許所持。5件開業実績あり。
動物取扱責任者 取得しているスタッフと共に立ち上げております。
動物取扱業 すでに都道府県の許可事項確認済み。
自治体による開業許認可 すでに都道府県の許可事項確認済み。

現時点であとは金銭的な部分のみですぐにでも始められる準備ができています。一刻も早い活動のためにご協力お願いします。

〜〜私たちはさくらねこTNR活動を支援します〜〜

飼い主のいない野良の猫たちは過酷な生活をしている猫も中にはいます。
猫が増えれば増えるほど食べ物不足などに襲われます。
中には人間との生活の空間がかぶることで人間との間でトラブルに巻き込まれる猫もいます。
全ての人間が猫が好きなわけではありません。
「飼い主のいない猫の糞尿被害で困っている」「飛び出してきて危ない。」
などいろいろな考えがあります。

そういった人が増えないように。そしてせっかく産まれてきたのだから、幸せに生きていける環境を。
その思いで行われている活動こそがTNR活動です。

この活動は地域にいる猫たちを一旦Trap(捕まえて)Neuter(不妊治療を行い)Return(元の場所に戻す)活動のことで、今、各地で多くの方が尽力しています。それでも猫は一回の出産での平均出生数は5匹と多く、1組の番いでも繁殖し過ぎてしまいます。結果として猫達はその後保健所に連れて行かれ一生を終えることが多いのが現状です。

猫たちがせっかく産まれてきたのだから、美味しいものを食べて、いっぱい寝て、大きく育って、恋をして。そんな当たり前の幸せを手に入れてもらえるようにこの活動を支援しております。

そして実際に生まれてきた子たちに幸せな一生を送ってもらう為、どうか皆様のお力添えを宜しくお願いします!

皆様の力で一匹でも多くの命に幸せを。。。

おうちのない猫ちゃんたちをあなたのお家へお迎えしませんか?
私たちは猫の譲渡会への参加を推奨しています。


◆大工工事 養生・廃材処理  約120万円
(猫専用中2階造作・階段・猫トイレ目隠し・間仕切り
  ・猫遊具設置・猫外出防止用ドア等)

◆猫のお世話用水回り1ヶ所増設費 約40万円
(洗面台含む)

◆電気工事費 約50万円
(シーリングファン・照明器具等) 

◆一部カーペット化 約10万円

◆環境備品 約30万円
(空気清浄機・徐加湿器・掃除機・エアコン・ヒーター等)

◆猫の為の備品 約20万円
(キャットタワー・タワートイレ・猫砂など)

◆人の為の備品 約20万円
(イス・テーブルなど) 

◆クラウドファンディング手数料 17% 

合計:約350万円

第二目標500万円 キャットランの設営!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合は、規模を縮小して計画の実行を行います。
また、本件でのご支援いただいた金額に対する領収書の発行も可能です。


開業するにあたっての資格について

食品衛生責任者・・・調理師免許(営業許可取得のためのもの)を持っており、且つ過去数件の取得経験があり問題ありません

第一種動物取扱責任者・・・愛玩動物飼養管理士をすでに取得済みです。千葉県では半年以上の実務経験も必要となっておりますがこちらも問題ありません。



今この瞬間にも多くの命が危機にさらされています。

みんなの力で助けられるはずです!

この企画で一つでも多くの命を助けることができることを祈っております。

  • 2023/03/10 10:57

    お世話になっております。保護猫カフェねこんちです。現在、猫カフェとしてのオープンは延期状態となっておりますが、カレーカフェの部分のみオープンすることになりました。猫カフェの部分については、順次準備が出来次第オープンとなる予定ですので、何卒よろしくお願いします。つきましては、カフェ部分について営...

  • 2023/01/30 18:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/11/30 18:46

    こんにちは!!保護猫カフェねこんちです!今日は、『猫を救出しました』と松山さんよりDMを頂いたので、八街市へ行きました。松山さん夫妻は、車のマフラー裏に入り込んでしまい、出られなくなってしまった子猫ちゃんを救出したとのこと。しかし、結膜炎になっていたので病院に連れて行き、猫用品も買い揃え、可愛...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください