運営するハンドメイドショップは新規作家さんの開拓、お客様への認知度アップ、地域活性化、をテーマに店舗外の施設を利用したイベント開催を企画しています。イベントを盛り上げるため、ゆるキャラ及びグッズの制作に必要な資金をAll in方式のリターン購入でご支援いただきたいと考えています。

プロジェクト本文

全国各地のハンドメイド作品を扱うクリエイターズショップ「あーるむ」を運営する、Vie homme~ヴィオム~(小売業、雑貨店)と申します。

ハンドメイド作品にこだわり「自宅ギャラリー」を足掛りに、2017年から富山県黒部市の中心商店街に「店舗ギャラリー」という形態でお店を構えています。

当店オリジナル作品はもちろん、富山県内だけでなく関東・関西・九州など広域エリア10都府県の作家さんの作品を揃えていることが特徴です。

また店内では富山県内の作家および講師によるワークショップを定期的に開催しています。(当店は講座・セミナー・教室などを総合的に”ワークショップ”と表現しています) 

 

この度、”新規メンバーの開拓”・”お客様への認知度アップ”・”地域活性化”の3つのテーマを掲げ、店舗外施設で新規キャラクターの完成イベントとして、また感性溢れる作品の展示を行い、芸術と文化に触れて楽しんで頂くためのイベントとして下記の内容で開催を企画しています。 

●開催日:2018年3月29日(木)~31日(土)、3日間

●開催時間:各日とも10:00~16:00まで

●開催場所:西徳寺(富山県黒部市三日市3220)

黒部市指定文化財(名勝)の庭園があり、また梅と四季桜(年2回開花)が楽しめるお寺

●入場料:無料

●出店者募集中

●主催者:Vie homme~ヴィオム~

●後援:三日市商工振興会

●イベントの内容:

・ハンドメイド作品の展示および販売

・各種ワークショップの開催

・キャラクターグッズの販売

<画像:市指定文化財(名勝)のお寺の庭園>

そこで、イベントを成功させるため、ゆるキャラ及びグッズ制作に必要な資金30万円を「All_in方式のリターン購入」により皆様からご支援をいただきたいと考えています。 

 

【クリエイターズショップ「あーるむ」の概要】

メンバーの作家さんを”クリエイター”と称し、「作家さんが集まる店」・「作家さんによって作られる店」・「作家さんのための店」という意味を含めて”クリエイターズショップ”と名付け、ギャラリー型の作品展示や委託販売、ワークショップなどの活動場所の提供をメインとした小売業(雑貨屋)を展開しています。

あーるむには、ハンドメイド作品(アクセサリー・キャンドル・アロマ雑貨石けん・ドライフラワーアレンジの小物、再生ガラス食器、ステンドグラス)の作家陣に加え、カラリスト、カイロプラクター、メイク講師、ヨガ講師、ブログサポーターの講師陣、それに飲食関係(珈琲・こだわりの果汁・天然素材のクッキー)の提供者と私を含めて現在25名のメンバーが在籍しています。

クリエイターは当社専属ではないですが、すでに本業として活動されている方、別に本業をお持ちでこれから本格的に活動を始めようとしている方、主婦の傍ら活動されている方がメンバーとなり、他者が主催するイベントに出店したり、個人でワークショップを開催したり、作品の対面販売や委託提供などでも経験を積んでいます。またそれぞれコンセプトやモットーを掲げ、目標を持って活動しています。あーるむのコンセプトは”女性はもちろん、男性が彼女や奥さんへのプレゼントを気取らずに探せる場所の提供”です。

 

【イベント開催の目的】

店内でのワークショップはアットホームで落ち着いた空間で開催しています。

お客様に、「もっと多くの方が作品に触れて欲しい」、店舗外施設を利用することにより通常の1日1ワークショップではなく、「1日に複数のワークショップを体験して欲しい」の考えからイベントの開催を企画しました。

また、イベントを通じてハンドメイド作家さんに憧れている方が一歩を踏み出せる『キッカケ作り』のお手伝いができればと考えています。

 

【キャラクター「あーるむ」の制作構想】 

太陽の妖精をモチーフに、当社のイメージカラーである太陽のオレンジ、大地の緑、地元富山の立山連峰の雪の白が配色されており、お子様にも好かれるような愛らしいキャラクターになればと構想を練っています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください