このページを見に来て頂きありがとうございます!
はじめまして!
高橋 香奈子と申します!

この度、居酒屋をオープンさせるための資金を支援して頂きたくこちらのプロジェクトを思い切って立ち上げました!
最後まで読んで頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い致します!

1970年5月19日 釧路で誕生
戌年、おうし座、B型

小2で帯広に引越し、短大入学で札幌へ。今に至る。

【小学生~フリーター】
・小3で料理やお菓子作りに目覚めて以来、「おいしい!」と言ってもらいがために精進し作り続ける。
・短大で和裁・洋裁・調理実習で花嫁修業(笑)
・卒業後、そのまま1年間調理実習助手として勤務。
本格的な料理の調理実習。学生の時は用意されていた和洋中の出汁や食材を助手として下準備。調理の基本を学ぶ。
・その後、学生時代にバイトしていたジーンズショップに出戻りで販売接客業。

【飲食に転職】
26歳で飲食の道へ。
すすきので約120席の創作居酒屋に13年勤務。
刺身など海鮮の和食が基本でしたが、創作料理はもちろん和洋中なんでも経験。
料理長としてスタッフにも恵まれ忙しさも楽しさに。

【初めての自営業】
2011.3~2014.12
中心部から離れた所で
「ゆるゆる居酒屋 CUSTOM」開業
今まで培ってきた経験を生かしたメニューで近隣の方や友人にも喜んで頂きかわいがってもらいました。

【~現在】
◆メインでやっていたホテルの朝食。
居酒屋とは畑違いな感じですが、タイミングよく料理を出したり、新しいメニューの提案や魅力的に見える演出方法などのスキルアップができた。
◆ガーデンブライダルのキッチン補助。フレンチフルコース(ほとんど手作り)の本格的な仕込みや大人数の提供技術や設備は初めて見るものばかりで短期間ながらも濃い経験。
◆イタリアンレストランではパスタ作りのポイントを学ぶ事ができ、新たな武器を手にする。
今は、これまでの人との出逢いや経験を大切にし、死ぬまで続ける覚悟で開業に向けて準備中です。

数年前にお店をやる!と決めましたが、コロナに阻まれ先が見えなくなり立ち往生。
未だ落ち着いたとは言えない状況で、更に世界情勢も不安定ですが元に戻るのを待っていたらいつになるか分からないので「ピンチはチャンス!」を掲げ空き店舗を探し始めました。

希望条件は
・アクセスのいい中心部
・空が見える開けられる窓
・席数約20、キッチンスペースも確保できる大きさ
・小規模ながらもライブができる環境 (大きな音を出しても怒られない場所)
探し始めて数ヶ月、やっと巡り会えたのでチャンス逃さず動き出すことを決めました!

店名は
「ゆるゆる居酒屋 かなさんち」

分かりやすく、私の名前が「かなこ」というのが1番の理由ですが、もうひとつ沖縄の方言で「かなさん」という言葉があり、「愛しい、かわいい」という意味で正に自分の店にぴったり!

みなさんにかわいがってもらい愛される店になれるようにという想いでつけました。

「ゆるゆる居酒屋」は前の店から引き継ぎました。
営業スタイルがゆるゆるではなく、
お客様にリラックスしてくつろいでもらいたいのと、メニューに柔軟性を持たせている「ゆるゆる」です
こだわりは、「ノールールがルール」!
おひとり様でも気軽に立ち寄れる普段使いのお店。
特にフードメニューは、定番の他に飽きが来ないように日替りメニューを用意。

以前の店のメニュー例⬇

さっぱりサラダ&おつまみ

ガッツリお食事系

スイーツもあります🎵

季節の食材を、お好きな調理法で提供もOK!
季節ごとに数量限定で私が食べてもらいたいちょっと贅沢なプレミアムメニューも!

軽くつまみながら飲むも良し!
定食屋の様にご飯を食べに来ても良し!
自由に使って欲しいです!
宴会コースでは、また違った料理が食べられるかも?
それに加えて、音楽でも楽しんでもらいたいのでライブ営業も考えています。
飲食がメインなので、頻繁にとはいきませんが両立できるようにしていきます。
今後、通販サイトの展開も考えています。
直接お店に来られない方にも私の味を届けられるようにしていきます!

お店を一緒に育てて下さい!
目標達成額は100万円!愛着を持ってもらえればと思いながらリターンを考えました。
達成出来たらセカンドゴールも考えています。

・下記の中からお選び頂きご支援頂けたら幸いです。(複数選択可)

*実際の支援は画面下の赤い「プロジェクトを支援する」を押すか、
1番下まで進むと選択画面が出てきます。
更に細かい説明はそちらに書いてあります。

・ご支援頂く際にリターンに追加で「上乗せ支援」をすることが出来ます。
もしよろしければお願い致します。

「説明が分かりにくい」「支援の仕方が分からない」等ありましたら気軽にご連絡下さい。

【リターンの内容】
◆全てのリターンに感謝のメールを送らせて頂きます。

リターンにかかる費用がないため、全額開業費用にあてられます。

・お店のロゴ入りコースター
・天然木の箸置き

・お店にキープ可!
・名入れ可!
・箸置きの木の種類選べます!

・天然木の箸

・手作り箸袋

お店にキープ可!・名入れ可!・箸の種類、箸袋の色柄選べます!

・3000円分・5000円分・10000円分の3セットご用意

※1000円チケットで金額分のセット
 使用枚数制限なし
 お釣りは出ません
 有効期限 2030年12月31日


・あなただけのオリジナルケーキ作ります!
・スパークリングワイン付き

※ベースを数種類から選んで頂きデコレーションします!
・大きさや種類等は応相談
・サプライズプレゼントとしても承ります
・オリジナルケーキなので準備に日数がかかります。早めのご予約お願い致します。

・自由に使って下さい!

※12時~17時の間で3時間
・曜日は問いません
・要予約

【利用例】
10名様 ランチプレート又はオードブル 飲み放題付き(2時間)
※料理内容は、人数や時期によって異なりますので相談させて下さい。
   (最大15名様)

・自由に使って下さい!

※18時~24時の間で3時間
・ 曜日は問いません
・要予約

【利用例】
10名様 お料理7~8品 
 飲み放題付き(2時間)
※料理内容は、人数や時期によって異なりますので相談させて下さい。
   (最大15名様)

自己資金、融資金と共に店舗改装費等の設備資金の他、運転資金・CAMPFIREリターンの材料費&手数料の支払いに大切に使わせて頂きます!

長い間空き店舗のスナック跡の物件の為、内装はもちろんキッチンの水まわりや排気設備、全てがゼロからのスタート。

通信販売を視野に入れているため、通常の店舗開業よりもキッチンの整備に費用がかかりますが、壁塗りや床貼りなど可能な限り自分でやって経費削減に努めます。

運転資金も情勢的に先が見えない状態で、酒類・食材の価格上昇も止まらず光熱費も値上げの状況のため余裕が必要。

【内訳】
設備資金(初期費用)
店舗取得・改装費  250万円
厨房機器費           180万円
備品                  20万円
広告費                 10万円
その他                 20万円
   (資格取得費等)
                       計480万円
・運転資金        
     (約6ヶ月分)     300万円

【スケジュール】
2022年10月   融資確定、店舗契約
    11月   内装工事スタート
      11月30日  クラウドファンディング終了
      12月     一部リターン開始
2023年 1月   オープン
  ※進行状況により前後する事が予想されます。

最後まで読んで頂きありがとうございます!
私は、人に頼ってもらうのはすごく嬉しいし、どんどん協力し応援したいのですが、いざ自分のこととなると躊躇してしまいます。
人に頼るのが苦手でなんでも自分で背負ってパンクしてきたりもしました。
今までの私なら同じ事を繰り返したかもしれませんが、今の私は全力で皆さんに頼ることにしました!

支援頂き、みなさんにとっても自分にとっても最高のお店を作り、最大限の感謝と恩返しがしたい!
チカラを貸して下さい!

応援コメントも頂けたら励みになります!(掲載されます)
よろしくお願いします!!!!!

【店舗情報】
(予定地)

すすきの5・5ビル

〒064-0805
札幌市中央区南5条西5丁目20


・アクセス
市営地下鉄 南北線 すすきの駅より徒歩4分

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/18 09:35

    大変おそくなりましたが、オープンしました!の報告です。SNSで随時お知らせしていたので周知してるつもりでしたが、こちらで支援して頂いた方は他で繋がっていない方もいますよね?…ということを今更ながら気づきました︎ (^_^;)どうなったのかな?と気にして頂いていた方、リターンを受け取れずにいた方...

  • 2022/12/08 01:42

    本日、支援して頂いた方へのお礼のメール送信を完了しました。確認しながら作業しましたが、来てないよー!って方がいましたら、こちらにメールでも、DM、LINEなんでも大丈夫なので連絡頂けたらと思います。リターン品については、準備出来ましたらお知らせしていくのでもう少しお待ちください(^ー^)

  • 2022/12/06 12:48

    プロジェクト終了後、集計し表にまとめ順次メールを送らせて頂いています。なるべく顔が見える状態でお礼を言いたいので分かる範囲でアカウント等から調べたり推測してメールしているので時間がかかってしまっていてすみません。そして、人違いしていたらすみません。先にお詫びしておきます。メール送信後、リターン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください