はじめに・ご挨拶

はじめまして。このプロジェクト代表の曽根正幸と申します。

この度は私たちのクラウドファンディングページを開いて頂きありがとうございます。
東京で生活をしましたが、「第二の人生」との思いから、今年の6月に約30年間務めた
電車運転士を辞めて、実家のある滋賀県彦根市にUターンしました。

 元々アウトドアが大好きで、車中泊やキャンプに出掛けていました。「ゆるキャン△」でお馴染みの山梨県にある本栖湖沿いにある洪庵キャンプ場をはじめ、西湖にある老夫婦が経営する西の海キャンプ場、林間の道志の森キャンプ場、そして広さが日本最大ともいわれる富士山を真近で見える ふもっとぱらキャンプ場など、数えられないくらいキャンプをして楽しみました。


それら経験や体験を生かして、またDIYが得意な協力者である地元の鳥居本小中の同級生達にアイデアや意見などを取り入れ彦根市甲田町地先(現在、宮田町農園野菜第二無人販売所)に素敵な人気キャンプ場を造ります。


🔸このプロジェクトで実現したいこと

この「新幹線が真近でみえるキャンプ場」の場所について、お車でお越しのお客様は
名神高速道路彦根インターまたは米原インターから約15分の場所です。公共交通機関を
利用してお越しのお客様は、新幹線、東海道線、北陸線の停車駅JR米原駅から乗り換え
近江鉄道フジテック前駅を下車し徒歩3分の場所で到着します。ですので京都、大阪など
関西地方の方々をはじめ、中部地方、北陸地方や関東地方の方々からも訪れやすいキャンプ場です。
そして、キャンプ場の場所は、すぐ傍に、東海道新幹線があり、その傍に170mもの高さがあるフジテックのエレベーター棟を仰ぎ、その奥には石田三成の居城「佐和山城」跡がみえます。


都会を感じながらも、実際は田舎な田園風景と言った立地です。 

工場がある、国道が近いと言うと、何か煩い場所をイメージされると思いますが
全くと言って良いほど気になりません。
ただ、新幹線の音はそれなりに耳に入ります。でもそれは、鉄道ファンの方や、新幹線など乗り物が好きな子供たちには心地いい音に聞こえるはずです。

夜間は、その新幹線の明かりやフジテックの航空障害灯がお洒落で、一人キャンプの方など安心感があります。
そして、深夜は新幹線は走行しませんので、明け方までゆっくりと熟睡できると思います。

キャンプ場は、第1キャンプ場と、第2キャンプ場に別れて造ります。(距離間は約30m)

第1キャンプ場は、メインゲートがあり、受付管理棟、ロウリュウサウナ、地下水を汲み
上げた水風呂を設置するほかシャワー室、トイレ、流し台などを設置します。
そして、数十年も田畑とは使用されず放置状態でしたので自然に生え育った木々を利用し
ハンモックやブランコなどを設け、あとは区画されたオートキャンプ場にする予定です。
ですので、第1キャンプ場は林間のキャンプ場をイメージし造っていきます。

第2キャンプ場は、流し台のみで後は全てオートキャンプ場です。
そして、視界を遮ることがなく目の前が東海道新幹線です。

将来的には、周りの土地所有者に協力を得て、更に広大なアウトドア施設(ドックランや公園を含む、キャンプ場になっていく夢があります。)



このキャンプ場のお客様は、お子様がおられるファミリー層、鉄道ファンの方
一人キャンプの方をターゲットにし「ここに来てよかった!」「ここにまた来たい!」
「安心してここならキャンプ出来るねっ!」を発していただける場所にする所存です。



🔸これまでの活動

2022年10月からスタートしています。

先ずは、第二キャンプ場から整備に入りました。

数十年放置されていた田畑であるため草木を協力者と一緒に刈り整地しました。


在は、私や友人たち、そしてその仲間たちが利用しています。


🔸資金の使い道・実施スケジュール

支援金の用途内訳は以下のとおりです。(リターン費用、CAMPFIRE手数料を含む)


第1キャンプ場

・重機にて地盤整地工事(砂利購入、重機レンタル、2tダンプレンタル費用含む)

・地下水を汲み上げるさく井工事 (電気ポンプ、上水道工事含む)

・トイレ(簡易トイレ)購入費 3基(設置工事含む)

・管理棟(コンテナハウス)購入費(エアコン、管理棟備品、電気工事、設置工事含む)

・ロウリュウサウナテント 2基(ウッドデッキ、サウナストーブ含む)

・水風呂プール 2基(地下水を使用、配管工事含む)

・流し場 2基(温水道工事含む)

・シャワー室 2基(簡易シャワー室)購入費(設置、ボイラー、電気、温水道工事含む)


第2キャンプ場

・地下水を汲み上げるさく井工事 (電気工事、電気ポンプ、上水道工事含む)

・道具小屋


設備費:約650万/人件費:約100万/広報費:約100万/リターン及び手数料:約100万


スケジュールは以下の通りです。

2023年3月 クラウドファンディング終了

2023年4月 工事開始 HP開設

2023年 5月 リターン発送

2023年7月 OPEN



🔸リターンのご紹介

10,000円

【新幹線が間近でみえるキャンプ場 利用券2枚】1枚につき1名1泊利用が可能(小学生未満無料、小学生は1枚につき2名まで利用可)利用期限:2023年7月〜2026年6月末 予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします)場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

お礼の手紙


30,000円

滋賀に本店のある「たねや クラブハリエ」2,400円のバームクーヘン

【新幹線が間近でみえるキャンプ場 利用券6枚】
1枚につき1名1泊利用が可能(小学生未満無料、小学生は1枚につき2名まで利用可)利用期限:2023年7月〜2026年6月末
予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします)場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

お礼の手紙


50,000円

滋賀に本店のある「たねや クラブハリエ」3,500円のバームクーヘン

【新幹線が間近でみえるキャンプ場 利用券10枚】
1枚につき1名1泊利用が可能(小学生未満無料、小学生は1枚につき2名まで利用可)利用期限:2023年7月〜2026年6月末
予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします)場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

お礼の手紙


100.000円

滋賀に本店のある「たねや クラブハリエ」5,700円のバームクーヘン

【新幹線が間近でみえるキャンプ場 利用券20枚】
1枚につき1名1泊利用が可能(小学生未満無料、小学生は1枚につき2名まで利用可)利用期限:2023年7月〜2026年6月末
予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします)場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

お礼の手紙


300,000円

彦根市にある「千成亭」で販売している1キロ12,960円の近江牛極上焼肉

【新幹線が間近でみえるキャンプ場 利用券60枚】1枚につき1名1泊利用が可能(小学生未満無料、小学生は1枚につき2名まで利用可)利用期限:2023年7月〜2033年6月末 予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします)場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

お礼の手紙


500,000円

滋賀に本店のある「たねや クラブハリエ」5,700円のバームクーヘン

彦根市にある千成亭で販売している1キロ16,200円の近江牛最上焼肉

【新幹線が間近でみえるキャンプ場 利用券100枚】1枚につき1名1泊利用が可能(小学生未満無料、小学生は1枚につき2名まで利用可)利用期限:2023年7月〜2033年6月末 予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします)場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

キャンプ場受付管理棟の壁に貴方様のお名前を掲載させていただきます。①掲載期間10年②掲載方法(この「新幹線が間近でみえるキャンプ場は、クラウドファンディングによって設立しました。ここに記させていただきます。〇〇 〇〇殿 50万円支援 )※ご支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

お礼の手紙


1,000,000円

滋賀に本店のある「たねや クラブハリエ」5,700円のバームクーヘン

彦根市にある千成亭で販売している1キロ21,600円の近江牛特選とろ焼肉

近江米20キロ

【新幹線が間近でみえるキャンプ場10年有効 フリーパス】10名様まで(最大2区間まで)利用が可能。利用期限:2023年7月〜2033年6月末 予約方法:メールにてやりとり(リターンのお届け時に連絡先をお伝えします。場所:滋賀県彦根市甲田町(リターンのお届け時に詳しい住所を記載します)

キャンプ場受付管理棟の壁に貴方様のお名前を掲載させていただきます。①掲載期間 10年②掲載方法(この「新幹線が間近でみえるキャンプ場は、クラウドファンディングによって設立しました。ここに記させていただきます。〇〇 〇〇殿 100万円支援 )※ご支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。

お礼の手紙



最後に・・・

私たちは、「笑いあって、楽しめる!!」が理念です。
どうぞ、このプロジェクトに賛同いただき応援下さいますよう宜しくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとう御座いました。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/01 11:00

    あけましておめでとうございます。新幹線が間近でみえるキャンプ場 代表の曽根です。昨年、早速の支援を頂き 現在60,000ご支援をいただきました。本当にありがとうございます!!しかしながら、まだまだ足りません。是非、どうぞ、このプロジェクトを応援下さいませ!!宜しくお願い申し上げます。

  • 2022/12/10 15:29

    新幹線が間近でみえるキャンプ場 プロジェクト代表 曽根です。沢山の方が閲覧していただいてありがとうございます。また、CAMPFIREの担当者の方には、本当にいろいろと助けて頂いたり親身になってアドバイス下さったで、このサイトが完成できました。この場をお借りしてですが、お礼申し上げます。先ずは、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください