ネクストゴール18万円に挑戦します!

ご支援していただいた皆様のおかげで、目標金額である10万円を達成することができました。本当にありがとうございます。

次の目標として、つきたん苺を多くの人に広めるために、商品化やイベントの開催をしたいと考えています。そのため、ネクストゴールに挑戦します!資金の使い道は商品開発とお菓子作り教室の運営費です。

引き続きご協力、応援をしていただけると嬉しいです!(^^)!よろしくお願いいたします。


はじめに

当プロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。

皆さん初めまして!私たちは大月短期大学・佐藤茂幸ゼミの2年生の柳池・望月と申します。

柳池と望月です(^_^)


私たちは経営学専門ゼミとして「つきたん苺コンテナプロジェクト」という取り組みを実施しています。

コンテナでいちごを栽培するのは全国で初めての試みです。

そして、このプロジェクトは、収穫したいちごのスイーツ等商品化まで学生が主体となって行い、“つきたん苺”の地域ブランド化を目指します。「つきたん」とは大月短期大学の略称です。


山梨県といえばフルーツ大国ですが、大月市にはブランド化されたフルーツ等生産物が少ないです。

そのため、果樹農家や行政と連携をして、いちごのブランド化を目指すプロジェクトに取り組むことにしました。

現在、いちごのコンテナ栽培からいちごのお菓子の商品化まで学生が主体となって取り組んでいます。

私たちが、つきたん苺を全国に広めて、大月市をフルーツで盛り上げたいと思います!


このクラウドファンディングでは、

①商品のロゴデザイン企画・制作をするためのデザイナーへの委託料

②いちごの栽培をするためのコンテナのデザイン塗装

③収穫祭等のイベント実費経費

のための資金を集めたいです。

皆様のご協力よろしくお願いいたします!


つきたん苺プロジェクトの概要

私たちのゼミは4つのチームに分かれて活動しています。


①いちご生産チーム

このチームは、果樹農園経営「石和いちご館青柳」さんの全面的バックアップをうけて、いちごの栽培をしています。


いちごの育て方の研修会の様子です

コンテナの中の様子です


  • ②サービス企画チーム

このチームは地域のお店と協力をして、いちごのお菓子の商品開発をしています。


    • 大月市にある「吉村味噌糀店」さんと連携して商品開発に取り組んでいます!


  • ③クラウドファンディングチーム

このチームはロゴ開発とコンテナのデザイン塗装のための資金調達を行います。

コンテナの外観です。このコンテナをデザイン塗装していきます!


  • ④プロモーションチーム

このチームはプロジェクトの活動をSNSで発信しています。

つきたん苺プロジェクトの公式インスタグラムです。活動の様子を投稿していますのでぜひフォローよろしくお願いいたします!

いちごの成長の様子も投稿しています!#いちご日記


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私たち佐藤ゼミは、日々いちごの栽培の勉強や、商品開発やプロモーション活動を行い、つきたん苺のブランド化に向けて活動しています。コンテナ栽培は初めての挑戦であり慣れないことも多いですが、いちごを多くの人に届けていけるように頑張ります!

私たちの熱い思いが込められたつきたん苺コンテナプロジェクトへの応援、よろしくお願いいたします!


資金の使い道

・つきたん苺のロゴデザインの企画・制作におけるデザイナーへの委託料

・コンテナのDIYデザイン塗装に関わる原材料費

・CAMPFIRE手数料


リターンの紹介

・お礼の手紙

・いちごの成長記録報告

・つきたん苺ロゴ入りハンカチ

・いちごの収穫体験券

・コンテナのペインティング参加券

・いちごのシフォンケーキ

・ふぞろいのつきたん苺たち

・ゼミ生全員からのお礼のメッセージ色紙

※備考欄には確認のためお名前を入力してください。

※つきたん苺の品種は「かおり野」です。


スケジュール

2022年12月20日 クラウドファンディング終了

2023年1月~2月 リターン発送開始

2月 収穫体験予定・コンテナペインティングイベント開催

4月 いちご試作品販売開始


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/10 18:41

     本日、Instagramのフォロワーが100人をこえました!皆さまフォローやいいね、いつもありがとうございます。 私たちのInstagramでは、いちごの日記やゼミの風景、クラウドファンディングの状況報告や学校生活の様子を発信しています。私たちのことをより知ってもらえるよう、これからも工夫を...

  • 2022/12/10 18:39

    本日、ネクストゴール18万円を達成しました!たくさんのご支援ありがとうございます。プロジェクトを多くの人が応援してくださり、素敵なコメントを送ってくださることがとても嬉しいです。日数は残り10日となりました。ネクストゴールは達成しましたが、引き続き応援・拡散をよろしくお願いいたします。

  • 2022/11/30 18:39

    目標金額である10万円を達成しました!ご支援していただいた皆様、本当にありがとうございます。多くの方にご支援していただいたおかげで、21日を残して達成することができました。私たちの次の目標は、つきたん苺の商品化とお菓子作り教室の開催です。商品化やイベントを通して、つきたん苺を多くの方に届けてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください