当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、

です。私たち委員会の活動は、<日本屈指の温泉街>群馬県渋川市の「伊香保温泉」
今以上に活性化する事を目的に日々活動しております。

第一弾では、伊香保温泉石段街付近をデジタル空間化し、その3Dアニメーション動画を制作するクラウドファンディングを行い、無事目標を上回るご支援をいただきました。

ご賛同いただいた支援者様に、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

前回のプロジェクトはこちら >

第二弾でも多くの方に応援していただき、伊香保温泉を多くの方に知ってもらい、伊香保温泉街に更なる活気を生み出し、その歴史や情緒を未来に繋げる活動を行いたいと考えております。

目次:

①全体の構想

②このプロジェクトで実現したいこと

③舞台の「伊香保温泉」とは

④これまでの実績

⑤リターンついて

⑥資金の使い道&スケジュール

⑦最後に…

最終目標からお話ししますと…

伊香保の温泉街や石段街・主要施設をメタバース化(3Dデジタル空間化)し、伊香保温泉の魅力をデジタル空間を通して日本中、そして、世界の人にも伝えていき、現実の伊香保温泉に足を運んでくださる方を増やし、

今以上に伊香保温泉街を盛り上げていきたいと考えております。

メタバース上の伊香保温泉で全世界の人々が、伊香保温泉街や石段街の情緒を楽しみ、イベントに参加できる空間を再現し、魅力を発信していきたいと考えております。


今回で2回目のプロジェクトになりますが、第3弾、第4弾…と進めていき、メタバース化した伊香保全体と現実の世界を結び付ける壮大なプロジェクトとなっております。


この第二弾では、「伊香保温泉」を舞台とした「絵本」の制作をします。

なぜ、絵本なのか?

実は、400年以上の歴史を持つ伊香保温泉なのですが、歴史的な書物の記載や文化的価値の高い物は多くあるものの、

地元の子供たちが小さいうちから伊香保温泉を知ることができるような物が無いのです。

そこで、子供の頃から地元伊香保を知ってもらい、郷土の文化を常に心の中に持っていられるような「絵本」を自費出版しようという流れになりました。

そして、制作した絵本を幼稚園保育園などの児童施設へ1冊ずつお届けし、範囲を渋川を中心に北群馬・群馬全体と広げていくのが目標です。

施設へお届けまでの流れ

伊香保デジタル化実行委員会が行うこと

①クラウドファンディング終了と共に金額に応じて児童施設の割り出し(伊香保のある渋川市を中心)。

②それぞれの施設へアポイント&打診

③絵本制作開始

④リターンの発送(1施設様1冊ずつお届けします。)

と言う流れになります。

注)物品など受け付けておられない施設様もございます。その場合、各施設様を尊重し、無理にお届けすることは致しません。その分、期間はかかりますがお届けする範囲を広げ、一冊でも多くこの伊香保を舞台にした「絵本」を、将来を担う子供たちに届けられるよう努めてまいります。

今まで以上に渋川伊香保に愛着を持っていただき、子供たちが誇れる伊香保を目指していきます。

絵本の制作に関しましては、伊香保デジタル化実行委員会でストーリーを作成し、作画を作家さんへ依頼をします。

絵本の作画担当の作家さんは、主要な登場人物を描画してもらうコンペを行い選定していきます。

現在こちらのコンペサイトで募集を行っております。

↓ ↓ ↓

※画像をクリックするとコンペサイトに移動します

そして、この絵本は

クラウドファンディングで作成するだけの限定生産」

なので、一般販売の予定はございません。


ぜひ、この機会に伊香保温泉を舞台にした「オリジナルの絵本」を手にしていただき、それと同時に、子供たちの施設に絵本をプレゼントしてみませんか?

※本プロジェクトは自費出版で行います


絵本の舞台「伊香保温泉」は、草津温泉と並んで日本を代表する名湯で、群馬県渋川市にある温泉地です。

首都圏からのアクセスも良く、多くの観光スポットがあります。

代表的な観光スポットを一部、ご紹介いたします!!


伊香保温泉のシンボル

約440年前に日本で初めて温泉都市計画に基づいて整備された温泉街と云われています。

山形県山寺、香川県金毘羅と並び、日本三大名段の一つに数えられています。


「黄金の湯」の源泉地そばにある朱塗りの太鼓橋。

初夏は新緑、秋には紅葉の名所で毎年ライトアップも開催されます。


温泉街から出発する約4分間の空中散歩と絶景が楽しめます。

伊香保スケートリンクや森林公園のアクセスにも◎


雄大な赤城山や伊香保温泉街を一望できます。
5月中旬~下旬にかけてはヤマツツジの大群落が新緑に映えます。


第一弾として、伊香保の街並みのデジタル化を目的としたクラウドファンディングを行いました。

ここCAMPFIREにて、

『伊香保の温泉街に"デジタル空間"をつくって「近未来的なスポットを出現させます!」』

という試みで多くの方のご支援をいただき、目標金額50万円のところ、158%の794,000円を達成いたしました。

伊香保温泉石段街付近の3Dアニメーション動画は10月29日公開となりました。

YouTubeアプリでご覧いただきますと360度動画として、実際の伊香保に近い雰囲気を楽しんで頂けます。


お礼のメッセージ

オーディオブック

絵本の購入

メタバースお披露目式典にてテープカット

絵本のクレジットにお名前または企業名かロゴ

※表示されているリターンはほんの一例です。詳細はリターン専用項目をご覧ください。

資金の使い道とスケジュール

資金の使い道

・絵本製作費 (自費出版)

・各種リターンの発送費

・クラウドファンディング手数料

etc.


スケジュール(予定)※状況により前後する場合がございます。予めご了承くださいませ。

11月13日 クラウドファンディング開始

12月15日 クラウドファンディング終了

1月上旬 冊子の製作・お届けする各施設にアポイント

4月下旬 本の完成予定

5月上旬 支援者様と児童施設などへリターン発送の開始

我々、伊香保デジタル化実応委員会は伊香保温泉のメタバース化が目的ではありません。メタバース化は単なる通過点でしかないと思っています。

私たちのミッションは、このデジタル化やメタバース化に向けての活動の中で、

◎多くの方に「伊香保温泉」を知ってもらい興味を持っていただくこと。

そして、

◎地元の方々にも今以上に愛され親しまれる伊香保温泉にすること。


これからの未来を、伊香保温泉や群馬県を支えていく大きな希望である子どもたちに、小さな頃から、この日本有数の名湯伊香保温泉に馴染み深くそして、郷土愛を育んでほしいと思っています。

我々の使命である「伊香保温泉街のメタバース化」が実現した際には、現実と仮想空間との連動したイベントや日本中、そして、世界中の方々にメタバース化した伊香保温泉を楽しんでいただき、実際に伊香保温泉に足を運ぶきっかけになってほしいと思っております。


現実の伊香保温泉街を、今以上の活気満ち溢れた他では類をみない世界一の温泉街にしたいと思っております。

第二弾の、伊香保を舞台にした絵本の作成はまだまだ我々の活動の序章に過ぎません。


でも、この活動が伊香保を多くの方に知っていただけるそして、多くの子どもたちに伊香保温泉に愛着を持ってもらえる大きなチャンスだと思っております。

地元の方々に限らず、ぜひ、日本中の多くの方からご支援いただける事を願っております。

応援、よろしくお願いいたします!

※本プロジェクトは自費出版で行います


TOPに戻る >

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください