愛知県一宮市に小規模なフリースクールをオープンします!
学校に通うことに抵抗があるお子さんの居場所として、気軽に利用して頂けるようなスクールにしていきます。

自分自身が中学時代に不登校を経験したことからフリースクールの立ち上げを考えました。学校と家以外の、気軽に足を運ぶことができる居場所があったら良いなという思いから、同じような悩みを抱える子ども達が『気軽に足を運ぶことができる場所』にしたいと考えています。

『学校へ行かない=家で過ごす』だけではなく、過ごす場所や過ごし方に1つでも多くの選択肢を持ってほしい。そしてその選択肢の1つになるような存在になりたい。そんな居場所にしていけるよう活動していきます。


愛知県一宮市に教室を設けます。営業時間は平日の10時〜15時、定員は5名程度の小規模なスクールです。
「common space」とは"いろいろなことに使う部屋"という意味です。
その名の通りflaxでは予め決められたプログラムやカリキュラムを行うのではなく、一人一人のペースや興味のあること、思いなどを大切にした活動をしていきたいと考えています。

やりたいことを見つけて挑戦したり、気分が乗らない時はゆったり過ごしたり…

まずは本人の負担にならないような過ごし方で、安心して過ごすことができる場所へ。

それから「やってみたい」という思いを引き出し、挑戦できるようにサポートしていきます。

主に学習やアートなど室内で行う活動を中心となりますが、敷地内には自然豊かなお庭があります。お庭の美化活動やお庭の散歩など、身近な環境で自然に触れることもできます。


ご支援頂いた資金は以下の費用に使用致します。

・家賃(駐車場代等を含む)
・教材、備品、消耗品等の購入
・フライヤーの作成
・クラウドファンディング手数料

2022年11月〜12月 … クラウドファンディング開始(~12月31日まで)、開業準備、広報活動、交流会開催等
2023年1月 … common space flaxオープン予定
2023年1月以降 … リターン順次発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

500円【お礼のメッセージ(メール)】
感謝の気持ちを込めたメールを送ります。

1,000円【お礼のメッセージ(お手紙)】
感謝の気持ちを込めたお手紙を送ります。

3,000円【毛糸のミニバスケット】限定数:20個 
小物入れとしてお使い頂ける小さなバスケットです。
色はオレンジ、イエロー、ホワイトからお選び頂けます。

サンプル(オレンジ)

5,000円【パステルアート】限定数:50枚
ポストカードサイズのパステルアートです。
1枚ずつデザインが異なります! 
デザインは届いてからのお楽しみ!

5,000円【ハーバリウム風ボールペン】限定数:20個
本体色をピンクとブラックからお選び頂けます。 

ハンドメイドのため個体差があります。
 ※材料の仕入れ状況によってサンプル写真とイメージが異なる場合がございます。

まずは苦しむお子さんやご家族の方にこういった居場所の存在を知って頂くことが必要だと思っています。
1人でも多くの方に声を届けるために活動していきます。
皆様の温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

中学時代…1年の冬以降不登校に。3年の時の担任の勧めで定時制の高校に進学を決意。
高校時代…定時制高校に進学。不登校は克服し、卒業後は大学へ進学。
大学時代…4年制大学の心理学科に入学。1年の夏から卒業まで放課後等デイサービスでアルバイトとして勤務。
大学卒業以降…放課後等デイサービスで児童指導員として勤務。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください