======================== 

ネクストゴールにチャレンジ中!!

開始5日目にして目標金額を達成することが出来ました!!

皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!!

次のゴールへチャレンジします。

引き続きよろしくお願いいたします!!

======================== 

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
現在、愛媛県の離島「睦月島(むづきじま)」で漁師をしています、TAICHIです。
この度愛媛県松山市、忽那諸島に位置する睦月島に「暮らすように滞在できる場所」を作るべくプロジェクトを立ち上げました。

行商で盛えた瀬戸内海に浮かぶ離島の睦月島は、全盛期には人口が約3000人おりましたが、現在では100人程となり、平均年齢が75歳の島です。僕を含め30代が2人しかおらず僕たちが1番若いです。現在はみかんなど柑橘類の栽培、漁業を中心とした島ですが、やめていく人達がほとんどで、島へ帰ってくる若者も移住者もいない現状です。


僕たち兄弟は、3年前に漁師がしたいという夢があり移住してきました。
人もよく、柑橘類がとにかく美味しく、魚介類は都会で食べる物と比べ物になりません。
こんなに素敵な島をもっと多くの人に知ってもらいたい!と発信を試みているものの、僕たちの力だけでは島の魅力を伝えきれず、人口減少にも歯止めがききません。

原因は・・・
・仕事がない
・お店が1つしかない
・学校や病院もない
・滞在施設もない >>このプロジェクトはここを解決します!

(左より 僕・友人・弟)

すぐに移住者を増やすのは難しいと考えておりますが、島の魅力を知っていただくために、まず島を訪れ、滞在していただくことから始めたいと考えつきました。そこで、使われていない空き家をリフォームし、暮らすように滞在できる場所を作り、島の特産品であるみかんの農園での農業体験や、なかなかできない漁業体験を提供すること解決できないかと考えました。

睦月島の魅力を知ってもらえる環境を精一杯整えていきます。
睦月島を「まず知ってもらいたい」「遊びに来てもらいたい」「好きになってもらいたい」

睦月島に活気を取り戻すため、どうか皆様の力を貸して下さい。

そもそも睦月島ってどこにあるの?どんなところなの?という疑問にお答えします。愛媛県松山市に位置する睦月島ですが、実は愛媛県に住む人でも知らない人が多い穴場な島です。松山市からフェリーで30〜45分ほどで行ける島です。

松山市内から睦月島までは中島汽船で行き来が出来ます。

松山市内~睦月港間は3つの港からの発着がありますが、高浜港からは睦月島へのフェリー・高速船どちらも出ているのでおすすめです。

【睦月島基礎情報】
■指定地域名:忽那諸島|愛媛県 松山市
■周囲:13km
■面積:3.82km2
レンタサイクルで島をぐるっと一周すれば絶景が楽しめます!
睦月海の駅(船客待合室)にて2台のみですが1日500円/保証金1,000円にて貸出しあり。

睦月島のいいところは沢山あり過ぎて書ききれませんが、是非島にきてあなたのお気に入りを見つけてください。


暮らすように滞在できる場所」それがこの施設のコンセプトです。この施設はただの宿泊施設として泊まりに来てもらうためではなく、睦月島に短期~長期間滞在してもらうことで島の魅力を知ったり、新たな体験をしてもらえる機会に繋がればと思っています。

そんな色んな人の好きや〇〇したいを叶えられる場、ふとした時に思い出してもらえたり、はたまたみんなの秘密基地のようなそんな存在になれたら嬉しいです。

1. 漁師体験
漁師さんについて漁業の体験をすることができます。
夏は潜水漁でサザエ・赤ウニ・瀬戸貝が、秋はタイ・オコゼ・メバルといった魚が捕れます。

2. 農家体験
みかん農園にて農家体験をすることができます。
島で栽培されている品種はなんと10種類以上!高級品種の紅マドンナやせとかも睦月島でとれます。

3. 釣り三昧
お勧めのシーズンは秋!タイやブリといった大物が釣れます!
今回のクラウドファンディングで宿泊リターンを支援頂いた方には宿泊予約時に「釣り希望」の旨お伝えいただければ釣り具や餌などをご用意させていただきます。

4. 猫ちゃんが沢山
島人口約100人に対して猫の数が約50匹!餌をあげるとまさに猫ちゃんパラダイスです。

5. 島民との交流
島の人たちはいい人たちばかり!タイミングが合えば島の方々と食事をしたりお酒を飲んだりとお話を聞いたりする機会も!
睦月島の総代さんと

6. リモートワーク
田舎ですが心配無料!もちろん施設はWi-Fi完備。
ワーケーションにもピッタリの環境です。

7. 1日1組限定滞在
施設は1日1組限定でご利用いただけます。
1人で滞在するもよし、最大8名まで滞在OKなので家族、カップル、気の合う仲間と滞在が可能です。

8. 美味しい海産物
各季節で美味しい海産物をご用意させていただきます。
5-7月はエビ、夏は貝類、秋はタイなど、、、本当においしいものが沢山あります。冬は高級食材なまこも食べれるかも!?

9. 息をのむほどの美しい景色
朝焼け・夕焼け・星空、景色、とにかく一度島に来てみてください。

10. アクセス抜群!港から徒歩3分!
睦月港より歩いて3分の好アクセス。
フェリーの音がしてから港に行っても間に合う!?


睦月島では放置された空き家も問題になっています。
ちょうど宿泊施設を作るために場所を探していたところ、かつて睦月島で生まれ育ち、そして現在は島から離れているご兄妹の小池陽一さん・安本祐子さん に巡りあい、使われていない古民家(空き家)を譲っていただけることになりました。
ただ築年数100年以上のため、どうしても快適に滞在していただくためには改装が必要な状態です。

▼「暮らすように滞在が出来る場所」の予定となる古民家がこちら(島の唯一の港である睦月港より徒歩3分)


▼図面(間取り図)納戸を合わせて全部で9部屋。
こちらをリフォームし、1棟貸切で利用出来る施設へと準備を進めています。最大8名まで宿泊可能です。
ご家族や友人同士でもゆったりと滞在いただけるスペースもあります。

各部屋最大4名、1棟で最大8名様まで滞在が可能です。

各部屋の手前には居間となるスペースがあります。

そしてリフォームについて。

ゆくゆくはこんな感じに施設を改装出来たらと思っているのですが、

▼改装後イメージ

▼改装費用 見積もり リフォームにかかる総額は、、、、、

改装にかかる費用がどれくらいの金額になるかわからず見積もりをとりました。正直1,000万円・・!という金額に慄き断念しなければならないかと考えましたが、どうしてもこのプロジェクトを成功させ、島に多くの方が来てくださることを願ってやまないので、できるところから改装を始めていきます。

■トイレ....80万
■お風呂....100万
■キッチン....100万
この部分のリフォームは自分の力で行っていきます。

皆様にご協力をお願いしたいのは「暮らすように滞在が出来る場所」に欠かせない場所になるであろうと考えてるこのです。

この庭部分の修繕に是非皆様のお力添えをお願いしたくご協力をお願いします。
屈強な岩だらけのため、DIYで気軽な感じでは手をつけられない状態です。この庭に縁側やテラス、BBQが出来るスペースを作って楽しい島時間を過ごしてもらいたい。睦月島の魅力が伝わって好きになって貰える滞在が送れる場所をぜひ一緒に作ってもらえると嬉しいです。

▼今回空き家を譲ってくださったお二人よりメッセージ

お二人は若者が何かしようとしていることを応援したい!是非活用してほしい!ということで快くこちらの民家を譲って下さいました。その後、開設したTwitterもわざわざアカウントをつくってまでフォローもしてくださり、さらに励ましのDMまでいただき、ずっと応援してくださっています。とても大切に使われていたお家です。大事に受け継いでいきたいと思います。


僕の自己紹介もさせてください。実は僕は睦月島の出身ではなく、生まれは大阪の兵庫県育ちです。そんな僕がなぜ睦月島で漁師をしているのか少しだけお話します。


中学卒業後、ラグビー特待生として愛媛県の高校に入学し、大学は大阪の大学を卒業後、兵庫県で消防士、香川県で自衛官を経験しました。
釣りが好きで、小さいころの夢は「自分で捕った魚を売る漁師になること!」でしたがその夢は夢のままとなっていました。ラグビーの試合で腰の骨をおったことをきっかけに、夢を叶えないまま終わっていいのかという思いが次第に強くなっていきました。

ある日ネットニュースで「県の過疎地域に移住すると漁業権がもらえる」ということを知り、家族や上司からは何度も思いとどまるように言われましたが、自分の人生に悔いを残したくなかったので思い切って漁師の道に進んでみることにしました。

友人に漁師になることを相談すると、たまたまその友人も漁師を目指し、親戚が睦月島で漁師をしているということで、ご縁があり睦月島へ見学に行くことが出来ました。その際に漁師さんたちは、「若者に島に来てもらって活気づけてほしい」「でもこんな島に後継者は来ない」と諦めているようすでしたが、僕は島の生活に不安はありつつも島を少しでも活気づけたいと思い睦月島で漁師になる決断をしました。現在は3年間の研修を終え、4年目の漁師としてこの島で働いています。子どものころからの夢を叶えてとても充実した生活を送っています。

睦月島は平均年齢75歳、人口200人未満の超高齢化、人口減少が進んでいます。島で一番若いのが僕ともう一人が一緒に移住してきた弟です。兄弟で睦月島へ移住してきました。睦月島には沢山いいところがあります、その魅力の発信がなかなか思うようにできず、世の中に伝わらないのが現状ですが、このプロジェクトをきっかけに、少しずつ自分たちでも発信を増やしておりますので、いくつか紹介させていただきます。

【島の魅力を伝えるためにTwitterを開設】

開設1カ月で500人以上にフォローいただきました!

愛媛 睦月島から発信🐈‍🍊@MZKT3150


短期間の間に沢山の方にフォローしていただき、また興味を持っていただけたことにとても嬉しい気持ちになりました!また、フォローだけでなく、100件以上ものメッセージも頂き感動しております。

・島についての質問
・移住についての質問
・漁師になることについての質問
・釣りについての質問

など沢山の関心が寄せられもっともっと島の魅力を知ってもらいたい!という気持ちでいっぱいです。そして大変嬉しいことにTwitterを開設し1カ月の間で島に訪れてくれた方が3組もいらっしゃいました!


【島の魅力を伝えるためにYouTubeを開設】
人口100人の島暮らし〜island slow life〜

島での出来事や、漁の風景、漁師になる為には?などYouTubeで紹介しています。睦月島に興味を持つきっかけになってもらえたら嬉しいです。


<目標金額>
100万円
●外構工事費用....庭の整備費用
●リターンに関わる費用 
●CAMPFIRE手数料

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【2023年】
1月末日....クラウドファンディング プロジェクト開始
3月末日.....クラウドファンディング プロジェクト終了
4月-5月~.....リターンの履行開始
5月上旬.....一緒にDIYしてくれる方との作業
6月某日.....水回りリフォーム工事開始
12月某日.....工事終了
【2024年】
1月某日.....オープニングセレモニー を島の人たちや参加を希望される方たちとやりたい。
2月某日.....「暮らすように滞在が出来る場所」オープン!

あくまで予定のスケジュールです。
施設オープンは工事状況などにより遅れる恐れもあるかと思いますが2024年2月までには皆さんをお迎えできるように進めていきます!

リターンの一部をご紹介します!

▼食事付の滞在でお召し上がりいただける「鱧鍋」
(リターン5.6.7.8をお選びいただいた方はご夕食で「鱧鍋」をお召し上がりいただけます!旅館やホテルで腕を振るっていた料理人自慢のお料理をご堪能ください。)
※島の旬の食材を使用するため、時期や季節によってご提供する内容は異なります。

▼漁師の島「睦月島」での漁師体験!
(リターン2.5.7をお選びいただいた方は漁師で釣れたお魚をお味見いただけます。リターン15.16では旬の海産物をお届けいたします!ぜひ睦月島のお魚をご堪能ください。)


▼農業の島「睦月島」での農業体験!
(リターン3.6.8をお選びいただいた方は農業で採れたみかんをお味見いただけます。リターン11.12.13.14では特産品のみかんをお届けいたします!ぜひ睦月島のみかんをご堪能ください。)


猛LION@mou1ion 様
睦月島紹介動画【離島空撮】離島「睦月島」をドローンで空撮!を提供いただきました。
ページトップにも掲載させていただいております。島の魅力が非常に伝わる動画です。


プロジェクトに賛同し手を貸してくれたメンバー


そして温かい島の皆さん!

平均年齢75歳、人口100人の島に、27歳の男がいきなり「漁師をやらせてください。」と言って始まった島生活。そんな何も知らなかった私に、島民のみなさまが漁師や農家の仕事の事を1から教えてくださり、今ではこの島でずっと生活したいと思うようになりました。しかし、睦月島では一次産業の高齢化・後継者不足、空き家問題が深刻に進んでいます。行政に相談するも将来性のない過疎地という事で、相手にしてもらえず、私たち島民の力ではどうする事もできませんでした。そこで、クラウドファンディングを通して皆様のお力をお借りできないかと考えました。

島の古民家をリフォームしながら、リアルな一次産業の体験ができる場所、ゆっくり海の幸を味わえる場所、田舎暮らし体験ができる場所をつくり、この島に活気を取り戻したいと思っています!
皆様の力を貸していただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。


  • 2024/03/01 18:00

    皆さん、こんにちは。TAICHIです!返礼品のせとかを発送いたしました。長い間お待ちいただき、ありがとうございました。TAICHI

  • 2024/02/08 18:00

    皆さん、こんにちは。TAICHIです。何もない島に、古民家が蘇りました。 何もないところから、コメントやクラウドファンディングのご支援、また実際に会いに来てくださった方々。 ありがとうございました。 そして、これからもよろしくお願い致します!TAICHI

  • 2024/01/23 18:00

    皆さん、こんにちは。TAICHIです。古民家の改修が着々と進み、完成が近づいてきました。ご支援いただきました方へは宿泊日のご希望を連絡しています。皆さんの宿泊をお待ちしています!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください