はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちは。地域おこしの活動をしている黄桜すいプロジェクト運営代表の鈴木(ひろさん)です。お久しぶりです!!

この3年近く、コロナ禍でイベント企画やメンバー同士での地域活動も制限されていた中で黄桜すいと共にひっそりと活動していました。

すいちゃんはずーっと地域の情報発信をしてくれていました。カワイイ!

すいすいふわわ〜なTwitterはこちら

ずっと見守り応援し続けてくれた皆さん、遠方からはるばるお忍びで足を運んでくれていた皆さん、本当にありがとうございます。

ここで初めて知っていただいたご縁ある皆さま、黄桜すいが住む里、秋田県由利本荘市東由利をよろしくお願いいたします!

運営のわたしは、コロナ禍で行動が制限される中、この地域をもっと深く知ろうと好奇心の赴くままにほとんど東由利から出ず山の奥地や渓流、雪山を登ったり一人で探検していました。

この経験はこれからの活動のための貴重なものとなりました。
ようやく時節柄が落ち着いてまたこれから地域の子どもたちや県外へ向けてのイベント企画、地域づくりのお手伝いができます。
関わってくださる皆さんが楽しんで黄桜の里ひがしゆりを応援してもらえるようにわくわくする企画をどんどんやっていきます!

このプロジェクトで実現したいこと

・旧東由利町の小さなスキー場、大平(おおだいら)スキー場で冬まつりを開催、冬花火を打ち上げたい!
黄桜すいCV/相葉ゆきこ)がテレビCMでのイベント告知や当日の場外アナウンスをしたい!
・まだデザイン化されていないゆりほん娘のキャラデザ化をして活動域を広げたい!(絵師/東城みな
第2目標 270万円 御殿鞠あやめCV/岡本理絵)と黄桜すいとの掛け合いで場外アナウンスしたい!
第3目標 300万円 ゆりほん娘4キャラの制服イラスト化で全キャラコンプリート!(全リターンにポスカ追加)

今回、8回目のクラウドファンディング挑戦(達成総額1千万円以上)、CAMPFIREさんからは初めての挑戦となります。

2023年2月25日(予定)、この町の小さなスキー場で冬まつりを自主開催し、花火や気球を打ち上げようと計画しています。
スキーに限らず「気軽に雪遊びを楽める場所」としての認知度を広げてこれまで何度も存続の危機に晒されている大平スキー場を活性化させることが目的です。


そして、黄桜すいはこのイベントの告知としてテレビCM、イベント当日の場外アナウンスでみんなを盛り上げます!

当日はご支援していただいた皆さんと一緒にLIVE配信で感動を共有したいと思います!

子供の頃から大平スキー場で育ち、あの頃盛大に開催されていた「大平雪まつり」を経験した私たちは雪とこの町が大好きな大人になりました。

だからこそ、あのときのワクワクと感動を今の子供たちにも体験させたい。雪とこの町をもっと好きになって欲しい。

私たちには雪国や田舎に対してのネガティブな感情はありません。冬景色が待ち遠しく、雪遊びが好きで、もっと多くのひとたちに冬の東由利の楽しさを広めていきたいと思っているのです。

このスキー場は、国道から近いことや、たった数百円のリフト料金を支払うとでスキーやスノーボードが無料で借りられるとても希少な場所です。冬キャンプができるようにできたらいいなとも関係者と話し合ったり色んな可能性を秘めた由利本荘市の新しい冬の観光地として推していけるポテンシャルがあると思っています。

(来年は、由利本荘プロモーション会議からスキー場で子ども食堂やイルミネーションを企画していたり、秋田県の地域づくり活動支援事業から支援をいただきスノーシューを使った雪歩きイベントも計画しています!)

■これまでも雪をテーマにした企画や、動画でのPRもしてきているのでぜひYouTube|冬のひがしゆりをご覧ください☆

私たちの地域と黄桜すいプロジェクトのご紹介

秋田県由利本荘市東由利(旧東由利町)人口2900人(30年前は5700人)
超少子高齢化が進む超過疎地で毎年100人くらい減少・町花は黄桜

・湧水の名所(ボツメキ水源地/ボツメキビール)
・長樹齢の大木が名所(日本の巨人百選・法内の八本杉/岩舘の大銀杏、etc…)
・フランス鴨や由利牛が特産品 
・山間地域特有の寒暖差が成す美しい空とおいしい米

いい所やいいことがたくさんあるのに減り続ける人口にいよいよこの町は消えてしまうのか…と危機感を感じた私は、とにかくこの町で何かをしないと!と色々やっていた中で地域をSNSでPRするご当地萌えキャラ「黄桜すい」が誕生しました。

2016年5月から道の駅東由利を拠点に黄桜すいプロジェクトとして地元の有志、声優の相葉ゆきこさんや、公式イラストレーターの東城みなさんの他、県内外のクリエイターさんたちとも協力していただき活動してきました。

由利本荘市が生んだ女神「黄桜すい」を紹介します:じゃんごブログ)

それがきっかけでこの町と全国との懸け橋ができたことでいろんな企画やイベントを行うことができるようになり、遠方からはるばる訪れてくれる人が増えていきました。

黄桜すいは求心力となり町の人たちにも地域を元気にする存在として認知されていきます。

黄桜すいプロジェクトは秋田の新聞社に5日間連載されました

クラウドファンディングで実現したラッパー羅漢氏とのコラボMV。すいちゃんの歌声が聞けますよ!


ひがしゆり冬まつり打ち上げ花火プロジェクトを立ち上げた背景

今回自主開催を目指している大平スキー場での「ひがしゆり冬まつり」ですが、25年前までは「大平雪まつり」があり、14回開催された後その幕を閉じました。
かつての雪まつりは2日間の開催で2500~3500人の来場。その当時の人口5300人からして本当に大盛況だったと思います。

今回の「ひがしゆり冬まつり」は来場者500人もあるかどうか分かりませんが、子どもたちにもっと雪遊びを好きになってもらいたい、冬の楽しい思い出を作ってあげたいので、初めは小さな規模でも毎年継続しながらみんなで楽しく、協賛や仲間を増やしてより充実したイベントにできるように育てていきます。

現在、冬花火を打ち上げるイベントは市内外でも珍しくいいPRになると思うので成功させたいです!

大平スキー場という存在は、雪国独特の暗くて長い冬の数少ない楽しみの一つです。

小さな頃から雪遊びやスキーに慣れ親しみ雪の楽しさを知りこの地域の良さに気づける貴重な施設だと思っています。

若者たちの発散にも、そしてシニアにとっても楽しく健康寿命をのばすことができる素敵な場所なのです。

70代の地元スキーヤーも多くいて私の父もそのうちの一人。

これまで幾度となくスキー場閉鎖の危機がありました。それを救ってきてくれたのが6~70代の私たちの親世代です。
これからは私たちがつないでいく番です。

少子高齢化、人口減少で利用者が減っている中でどこまでできるのか未知数ですが、それよりも今ここに暮らす人たちが楽しむこと、
そして、黄桜すいがこの町と全国とをつなぐ架け橋となった今、私たちと関わり続けてくれる皆さんとの交流ができる機会をイベントを通じて続けていきたいと思います。すいちゃんは求心力の神!(水の女神です)


大平スキー場とキーパーソンのご紹介

■大平スキー場
・3コース、1人乗りの滑走式リフト3基
・最長滑走距離は約300メートル
・老朽化や利用者の減少で廃止論が浮上
・前年度から地元の東由利スキークラブが管理運営を市から引き継ぎ指定管理者となった
・誰もが楽しめる冬の遊び場にしたい思いからソリを無料貸出しにしたほか、
・リフト券(大人630円/子供310円)を購入するとスキーやスノーボードがレンタル無料!
・国道からも見えて分かりやすい立地 
・大平スキー場には黄桜すいの等身大パネルがあるんですよ!
大平スキー場 

■大平スキー場イベント実行委員会 長沼將馬

「このスキー場に今まで育ててもらいました。ここにしかできないことがまだたくさんあると思っています。地元スキー場の再起をかけて大平スキー場を盛り上げたい!」

東由利スキークラブのコーチであり、日本スキー連盟デモンストレーター(JAPANチーム)、全日本スキー技術選手権大会決勝進出など現役のスキーヤーとしても活躍する彼もまた大平スキー場で育った一人です。

東由利スキークラブは10人にも満たない小中学生たちですが大平スキー場をホームグランドとしながら県大会や全国大会に出場する活躍をしているのです。【instagram:SAJデモンストレーター長沼將馬


■キャミソウルブラザーズ おおば(右)

今や秋田芸能界の有名人、わがままボディのパーティーモンスター!キャミブラのおおばさんも大平スキー場で育った東由利出身!【Twitter:おおば@キャミソウルブラザーズのブラザーズ担当

「物心ついた頃には当たり前のように、家の近くにスキー場があったのは、幸せな環境でした。 当たり前のようにスキーを楽しんで、そういえば雪祭りもあったなあ。スキー大会もあったし、大きな雪像が出来て、ちびっこ相撲大会で弟と決勝を争ったり、すぐ思い出せる楽しい思い出です。 でも花火は初めてかも。あの大平スキー場に花火が上がる景色を想像すると、喜んでくれる皆様を想像すると、ニヤニヤしながらワクワクしています。 そんな中に東由利町出身者としてキャミソウルブラサーズとして賑やかすことが出来るのは嬉しい恩返し。 開催実現のため、皆様のご協力をお願いいたします!! 」

キャミソウルブラザーズが写真通りのキャミソールをまとい氷点下の雪中パフォーマンスで冬まつりを激アツに盛り上げてくれます!大丈夫なんでしょうか!
PV『わがままボディのParty Monster キャミソウルブラザーズ』

■宝塚大学 東京メディア芸術学部 中村泰之教授 

「数年前から黄桜すいプロジェクトにご協力いただいて、地域活性化xデザインの観点から調査研究を進めてきました。今回さらに連携を強化し、学外活動の一環として学生がポスターやグッズ等のデザインに協力していくことになりました。」
宝塚大学 東京メディア芸術学部

☆リターンにある萌酒のデザインを担当して頂きます!


これまでの黄桜すいプロジェクトの活動

【活動のすべてはこちらのHistoryYouTubeに記録しているのでぜひ見てください】

黄桜すいプロジェクトの発足当初は悲壮感の中で「この町をなんとがさねばね」と何が正解かも分からずとにかくできる範囲で小さなことをもがきながらやっていたように思います。

でも、全国からたくさんの応援をいただきながら民間有志で6年間続けてこられた今は、希望を感じながら楽しく地域づくりのお手伝いをしています。

「楽しく活動する」
「子供たちのわくわくと感動が未来につながる」
「応援してくれる方たちにこの町と深く長く関わってもらう」

目指すテーマがはっきりした今、これからより洗練された地域活動をしていけます。

この3年近くは、コロナ禍で活動が制限されていましたが、最近ではメンバーでまた集まって楽しく地域の魅力発信をできるようになりました。

そしてまた、応援してくれる全国の皆さんをご招待できるイベント「黄桜すいの里を体験する合宿」を再び企画していきます!


ゆりほん娘プロジェクト

これまでの経験を活かし、全市内に活動の幅を広げていくことを目標としているのが「ゆりほん娘プロジェクト」です。

1市7町が合併してできた由利本荘市。
東由利はその中の一部で、黄桜すいというキャラクターはその旧東由利町の特徴からデザイン化されてます。
他に7地区それぞれにキャラクターが存在していてデザイン化されているのが5キャラ。
今回のクラウドファンディングでまだデザイン化されていない3キャラを形にして、全キャラを勢ぞろいさせて「ゆりほん娘プロジェクト」を前に進めていきます。

東由利以外の地域にもご当地キャラと共に地域おこしをしていく仲間が増えることでお互いに協力しながら活動がしやすくなりますし、もっと面白いことができる可能性が広がります!現在、メンバーを増やしながら色んなプロジェクトが進行中です。

現在、行政からもキャラクターについての問い合わせが多くなってきています。全8キャラクターが市内で活躍できるようになるともっと面白いことができそうです!

■由利本荘市の黄桜すい活用例「奨学金の返還を助成します!!」 

第2目標 270万円

由利本荘市の中心地、本荘地区の御殿鞠あやめは、黄桜すいの従姉妹で受験勉強真っ只中の高校3年生。しっかり者のお姉ちゃん的な存在。

あやめちゃんのCVを担当して頂いているのは本荘ご出身の岡本理絵さんです。第2目標270万円を達成すると可愛いネイティブな秋田弁で喋るあやめちゃんがすいちゃんと2人で冬まつりの場外アナウンスに登場します!

第3目標 300万円

 ゆりほん娘たちは市内の高校に通う普段は普通の高校生!未設定の4キャラの制服イラスト化で全キャラが揃います!(全リターンにポストカードを追加)

各キャラクターのストーリーはこちらから知ることができます

ボイスドラマもぜひご視聴ください☆


資金の使い道・実施スケジュール

目標金額250万円(2023年2月25日イベント実行)
■100万円 イベント・告知広告・CM
■100万円 イラスト制作・リターン制作
■50万円 CAMPFIREへの手数料やリターン発送

第2目標270万円
■御殿鞠あやめ(CV/岡本理絵)のボイスを冬まつり場外アナウンスに追加

第3目標300万円
■浜梨リン子・鮎郷ゆりね・霧下舞・ヘロンプラム亀田4人の制服姿のイラスト制作(全てのリターンにゆりほん娘の制服ver.ポストカードを追加します!)

スケジュール

現在進行中 ひがしゆり冬まつりは大平スキー場イベント実行委員会として各関係者と調整しています
1月 CM用音声収録、ポスター制作・配布
2月 中旬頃 CM放送
2月25日 冬まつりイベント実行
4月~10月 順次リターン発送

リターンのご紹介

・2000円【A】ポストカード&手ぬぐい(大平スキー場での冬花火を背景にした黄桜すいのポストカード(イラスト/矢車草)+大平スキー場×黄桜すい記念手ぬぐい(イラスト/東城みな))
・3000円【B】特大缶バッジ [約10cm] ・大平スキー場での冬花火を背景にした黄桜すいの記念缶バッジ (イラスト/東城みな)
・4000円【C】<新デザイン>SD黄桜すい台座付きアクリルキーホルダー (イラスト/東城みな) 
・10000円【C-2】ゆりほん萌え娘SD台座付きアクリルキーホルダー<3キャラ選択プラン>(イラスト/東城みな)
・22000円【C-3】ゆりほん萌え娘SD台座付きアクリルキーホルダー<全キャラコンプリート>(イラスト/東城みな)+A2タペストリー付き
・4500円【D】<新デザイン>黄桜すいアクリルスタンド (12cm前後)(イラスト/東城みな) 
・11000円【D-2】ゆりほん萌え娘アクリルスタンド<3キャラ選択プラン> (イラスト/東城みな) 
・24000円【D-3】ゆりほん萌え娘アクリルスタンド<全キャラコンプリート> (イラスト/東城みな) +A2タペストリー付き 
・5000円【E】A2タペストリー ・冬花火を背景にゆりほん萌え娘たち8キャラが勢ぞろいしたA2サイズのタペストリー (イラスト/東城みな)  
・6000円【F】薄い本<ゆりほん萌え娘のデザイン解説本> (イラスト/東城みな)  
・8000円【G】<萌酒|ゆりほん萌え娘8種の中の1本>  (イラスト/東城みな) 
・50000円【G-2】<萌酒|ゆりほん萌え娘 全8種>8本コンプリート(箱を繋げると1枚の絵になります) (イラスト/東城みな)  
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方は【G/G-2】のリターンを選択できません。
・18000円【H】黄桜すいが寝そべっている可愛いぬいぐるみ(25cm) +【F】(デザイン/矢車草) 
・68000円【東城みな】生イラスト色紙(お好きなゆりほん萌え娘ペア) +【H】【F】(イラスト/東城みな)
・35000円【矢車草】生イラスト色紙(黄桜すいとカモスカマン) +【F】(イラスト/矢車草)
・50000円【ひがしゆり冬まつりCM協賛】(デザイン/矢車草) 
(秋田放送での東由利冬まつりスポットCM(15秒1回)にお名前を掲載&黄桜すいがお名前を読み上げます ・イベント告知ポスターにお名前(ロゴ等)を掲載します)

※すべてのリターンに【A】プランが付属します

プロジェクトパートナー 酒のまるけん

・萌酒プラン【G/G-2】は酒のまるけん様との共同起案であり、販売元である酒のまるけん様から直接発送いたします。 

<募集方式について>本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。東由利は年中自然が美しく、朝焼けや夕焼けの空は芸術的で、特に早朝の凪の雪景色には純粋に生きている喜びを感じられるほどの魅力があります。空が間近に感じるのは山に囲まれ寒暖差が激しい地域だからでしょうか。

黄桜すいプロジェクトはこれからもっと活動の幅を広げて黄桜すいと皆さんが繋がり、気軽に足を運んでもらえるような、いつまでも東由利を楽しんで応援してよかったと思ってもらえるような企画と地域づくりを目指していきます。

援とご支援、拡散のお手伝いもよろしくお願いいたします!ふわわ~☆


(僭越ながら...ノスタルジックな個人動画もお時間ある方はぜひご視聴ください)

執筆者 鈴木弘和
黄桜すいプロジェクト運営代表 
協同組合東由利ショッピングプラザ(道の駅東由利)理事/事務局長
GILBERT.BeautyLounge  代表

地域のイベント企画、運営をしたり毎日地域の人と接することがライフワークです。自分の仕事や生活や趣味すべてが地域をよりよくすることに繋がればいいなという思いから色んな活動や発信をしています。東由利から遠く離れている皆さんにとっても第2の故郷として身近に感じてもらえたら嬉しいです。ありのままの黄桜すいの里ひがしゆりとプロジェクトチームの奮闘をお伝えしていきます。

  • 2022/11/27 18:32

    達成率70%となりました!ご支援と拡散のご協力ありがとうございます。リターンにある、萌酒プランについて少し説明させていただきたいと思います。リターンのラインナップに黄桜すいの他、ゆりほん娘7キャラ、全8種をご用意していますが、現在テストマーケティングとして、大内の萌えキャラ”芋川さつき”を商品...

  • 2022/11/24 08:48

    開始からの爆速ご支援、本当にありがとうございました!クラウドファンディングは初速が大事と言われていますが、いつもこのような熱いサポートをしてくださり胸が熱くなります。東由利はとても小さな町ですが、今では黄桜すいが求心力となって町の活性化に参加したいと黄桜すいプロジェクトの周りには人が集まり協力...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください