▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【感謝】おかげさまで目標金額達成しました!【祝】

ご支援いただいた皆様のおかげで無事に目標達成致しました!ありがとうございます!

終了日まで【"ネクストゴール70万円"】を目指して、引き続き頑張って参ります!

いただいたご支援は更なる金沢再発見飲料を作成するために使わせていただきます。

よろしくお願い致します!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

皆様こんにちは!平田勇介と申します。

このたび、私は、愛する金沢を元気にするべく、金沢から新たなクラフトコーラを生み出したいと言う思いで、CAMPFIREのクラウドファンディングに参加することを決めました。 

ー自己紹介ー 

まず私の自己紹介をさせていただきます。 

私は金沢市出身で、18歳まで金沢に住んでいました。 

地元の中学や高校に通い→大学から東京に行き→京都の会社に就職し→その会社が2021年東証に上場し一区切りついたので退職し→現在はサーバー周りで自営業をしています。

家庭の事情もあり、ここ1年ほどは頻繁に金沢に帰っています。 

大人になって金沢に戻ってくると、学生時代に見ていた金沢とまた違う一面が見えてきました。 

(金沢城石川門 毎日これをみて登下校していました)

金沢は、とても魅力のある街だと思います。 

しかし、この1年で私が金沢に感じた事は、やはり地方の1つとして、少しずつ少しずつ、埋もれていってしまうのではないかと言う危機感です。 

私事ですが、昔通っていた小学校が、統廃合されることとなったようです!

私が在籍時は、同学年に35人いましたが、現在は5人だそうです!(人口が多い地域なのに!離島みたい!)

金沢の人口を増やすことに何かできることはほとんど無いかもしれませんが、金沢を訪れたり、金沢に興味を持つ人を増やす事は、少なからず何かできるのではないかと思いました。 

この1年間、何度も金沢に来て私が感じた事は、金沢をもっと元気にしたい!と言うことでした。 


私はいままで千葉、東京、滋賀、京都、兵庫、岡山と住んできましたが、金沢にはどこにも負けない自信と矜持があると思いますし、金沢の良さや個性と、現在のトレンドを融合させ、金沢の新たなお土産として、金沢にしかないものを作りたいと言う思いが次第に高まってきました。 

今、地方再生というテーマで、いろいろな地域で、その地域の良さを再発見と言うようなことがなされています。 

私も、金沢の良さを再発見し、全国に打ち出していきたいと考えました。 

そこで私ができることとして考えたのが、クラフトコーラで金沢を元気にすると言うことでした。 


私は、昔から食については興味が強く、美味しいものが大好き、というか食い過ぎ人間でした。 

(結果、現在の体重は100kgを超えているのですが…) 

美味しいもの好きな私が、注目していたのが、クラフトコーラでした。 

今や、全国各地のクラフトビールもかなり有名になっていますが、その次に来ているのがクラフトコーラだと考えています。

全国規模の有名なお店やブランドではなく、それぞれの地元の特産品や個性を生かした商品を編み出せることが、クラフトの良いところだと思っています。 

私はこれまで、全国のたくさんのクラフトコーラを飲み、金沢でも何かできないかと考えてきました。 


金沢在住の皆様はご存知かもしれませんが、金沢には、日本唯一の、香辛料の神様を奉る神社があります。 

波自加彌(はじかみ)神社といいます。

そして、実はコーラは香辛料の塊です。 

そんな金沢に、クラフトコーラを生み出し、それをきちんと世間に知らせることができれば、新たな金沢の名産品にもなれるのではないかと思いました。

(金沢カレーも香辛料の塊です。金沢は香辛料の町という側面もあると思います。宮司さんと話をしたのですが、商品が完成したら奉納予定です!)

また、金澤山椒と言う、現在、料亭などにしか卸していない、貴重な山椒を卸していただけることになっています。 

この金澤山椒は熊走町の町おこしで植栽しているものや、湯涌町、住吉町、東原町の自生しているものを原材料としています。

この山椒を使用することで地域の雇用創出にも繋げていけたらと思っています。


皆様のお力を借りて、きちんと生産できる段階に進めていきたいです。

しっかりと生産できる体制になれば、お土産屋さんに置いていただくことや、来年の金沢市のふるさと納税返礼品へ登録するなど展開をしていきたいと考えています。 

北陸新幹線開業で沸き、すぐにコロナ禍で冷え切った金沢に何か貢献したい!

皆様!ご支援してください!何卒よろしくお願い致します!飲んでください!

金沢の山椒を使用したクラフトコーラが新登場!

10数種類のスパイスを使用したクラフトコーラです!飲んだ瞬間に感じる豊かな香りは、まさにスパイスのアロマテラピー!リラックスしたい時のご褒美コーラです。

コーラの実を含む王道のスパイス類をベースに、ジンジャーや数種類の柑橘を合わせて爽やかで奥深い味わいに仕立て、そこに金澤山椒のアクセントが絶妙にマッチしたコーラ。 力強い飲みごたえに加えて柑橘や、ハーブのフローラルな香りとジンジャーと山椒の刺激が癖になる味わいです。 

笑顔になること間違いなしの贈り物にもぴったりなクラフトコーラです。

箱は「加賀五彩」という加賀友禅で用いられる金沢の伝統色を使用しました。


なんと!あの業界の王!コーラ小林さんに応援と製造に関するアドバイスをいただきました!

コーラ小林とは

クラフトコーラの生みの親であり育ての親。コーラを再定義した中興の祖。日本のジョンペンバートン。

世界初のクラフトコーラ「伊良コーラ(いよしコーラ)」を立ち上げる。

コカ、ペプシ、イヨシと世界のコーラブランドと肩を並べるべく日夜努力を惜しまないキングメーカー。

和漢方職人である祖父「伊東良太郎」(伊良コーラの名前のもと)をルーツに、和漢方の考えから生み出されるコーラは至極の一杯で多くの人を魅了してきた。

創業から100万杯を売り上げ、2022年10月ナチュラルローソンにて取扱いされる。

https://iyoshicola.com/


私がクラフトコーラに興味を持ったのも、伊良コーラを飲んだことがきっかけです!

成城石井に行った時、「なんだこのコーラは??」と興味本意で購入。飲むとびっくり!普通のコーラでは感じられない旨味があって味の解像度が高い!味覚細胞のスタンディングオベーション!最高でした!

そして製造に関して深い知見からアドバイスをたくさんいただきました!伊良コーラに何のメリットも無いのに...。感謝申し上げます。また今後の動向なども教えていただき大変勉強になりました。何らかの形で恩返ししたいと思います!


食べる専門の私では開発が全く進みませんでした。なのに金沢コーラが出来たのは強力な助っ人がいたからです!

パティシエの吉井敦希さんです!

吉井敦希とは 

京都マールブランシュ、大阪マリオット都ホテル等、関西を拠点に洋菓子業界で活躍。 

現在はフリーランスのパティシエとして、スタッフと共に様々な企業の商品開発や、新店舗の立ち上げに携わる。2021年に独立して以来10社を超える洋菓子ブランドの設立を行い、年間に開発する商品は100種類を超える。 

【受賞歴】

◇ROLL-1グランプリ入賞(2015年) 第9回 食の都大阪グランプリ 優秀賞(2018年)

内海杯 味覚コンクール 金賞(2019年) ◇ヌーベルパティスリーコンクール 焼き菓子 味覚部門 優勝(2019年)


ー制作者の一言ー 

金澤山椒を初めて使ったとき、「なんて爽やかな香りなんだ」と感動しました。ピリッとする刺激とは裏腹に柑橘を思わせるスッキリした香りで、これなら絶対に美味しいコーラができる!!と確信しました。何度も試作を重ね、金澤山椒を含めすべてのスパイスの持つ力や香りを最大限閉じ込めるためにはどうしたらよいのか苦心の末に作り上げました。 

また、多種類のスパイスやハーブに加えて生の柑橘やショウガを合わせて使用することで乾燥しているスパイスにはないフレッシュな香りや味わいをプラスしました。 

スパイスの特性や香りの抽出方法にこだわり抜き、素材への尊敬の念を大切にして作った、まさに日本唯一のスパイスの神社「波自加弥神社」に奉納するにふさわしいコーラだと感じています。 


本当に何から何まで助けていただきました!感謝申し上げます。口ばっかりの私に飽きもせず対応していただき、形にしていただいのは吉井さんの人柄のおかげです。ありがとうございます!


歴史的な建造物や史跡だけが観光要素ではなく、その土地の名産品やお土産も観光要素であり、重要な要素だと思います。

有名な観光地や都市部にはバラエティ豊かな名産品がたくさんあります。

金沢にもたくさんの名産品を生み出したいです!

ご支援お願い致します!飲んでください!

金沢に縁のある方、金沢に興味がある方、クラフトコーラが好きな方!

ご支援いただいて、飲んで、金沢を訪れてください!

平田勇介

※上記にお名前は記載できていませんが、ご協力いただいた方々です※

【Special Thanks】

岩田様、hirowaki様、今様、三宅様、加藤様、久宗様、永田様、領木様(順不同)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/01 12:00

    ご支援いただいた皆々様、本当にありがとうございました!!クラウドファンディングを通じて、多くの方と繋がることができ大変嬉しく思います。リターン品の発送は12月後半を予定しておりまして、随時発送させていただきます。いましばらくお待ち戴けますと幸いです。初めてのクラウドファンディングでわからないこ...

  • 2022/11/16 19:00

    チラシを作ってみました!

  • 2022/11/15 20:00

    ご支援いただいた皆様のおかげで無事に目標達成致しました!ありがとうございます!終了日まで【"ネクストゴール70万円"】を目指して、引き続き頑張って参ります!よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください