2022年12月28日(水)9:30〜10:00
「TOKYO MX局~HISTORY~」(9ch)にて
プロジェクトオーナー国城と、貴島明日香さまとの対談が放映されました!

*関東の地上波にて放送されましたが、専用ページにていつでも視聴ができます。

専用ページ:https://history-tv.jp/backnumber/kunishiro_tatsuhiko/

リフォーム業界の下請け構造は、お客様が泣き、施工店が泣く構造になっています。

業界の下請け構造を変えて、お客様が喜び、施工店が喜ぶ業界に変えていこうと行動してまいりました。

今回は、ひとりでも多くの方に「自然災害ホワイト診断®」を知ってもらえるよう、拡大にご協力いただけるプラチナパートナー(代理店)様を募りたく、クラウドファンディングに挑戦いたしました。

もちろん、マイホームをお持ちで自然災害ホワイト診断®を活用できるお客様や、価格に見合った誠実な仕事をしたい塗装会社・外装リフォーム会社様にも、届いてほしい内容です。

私は「リフォーム業界に三方良しの笑顔の連鎖を創る」の理念で、2021年に「一般社団法人 日本自然災害ホワイト診断協会」を設立しました。

協会が主導する「自然災害ホワイト診断®」は、外装リフォームを考えているお客様が、本当に必要としているサービスです!社会的な貢献度が高いと「日経新聞」から取材もいただきました。

お客様は完全無料で診断を受けることができ、建物の状態に応じて保険を活用し、無料〜少ない手出しでリフォームを実現することができます。

・屋根に登らない・建物を傷めない建物調査
・「リフォーム資金の保険サポート」&「プロの直接施工」を実現する

という仕組みで、まさに三方良しの仕組みなのです。

実はリフォーム業界には、目をつぶっていられない問題がいくつもあります。

まず下請けの構造では、施工賃金が安く、発注元が利益を貪っていることがほとんど。99%の施工店は、不本意ながら手抜き工事です。

下請け環境の発注金額は、お客様からハウスメーカーが受注する金額よりも極端に安くなっています。 塗装店は金額が安いので、良い工事がしたくてもそれができません。また、お客様は「少し高いけどハウスメーカーなら安心」と思っていたのに、実際には良い工事をうけることができないのが実態です。

塗装会社・外装リフォーム会社がいくら良い仕事をしたくても、下請けの金額が安ければまともな施工はままならないのです。まともな仕事をすると、赤字になってしまうからです。

また、自然災害での被害箇所は、火災保険・地震保険が適応できるものの、正しく保険申請できる施工店は多くありません。

保険申請の専門会社は、認定金の手数料欲しさにトラブルが多発し、逮捕者も出たほど。具体的には、家屋の屋根に登ってわざと穴をあけ、お客様を騙してお金を取るなどです。
※認定金…保険会社から下りる保険金のことそこで、私はお客様が泣き、施工店が泣く構造を打破するべく、一般社団法人 日本自然災害ホワイト診断協会を設立し「自然災害ホワイト診断®」を作ったのです。

すでに、一部のエリアでは「自然災害ホワイト診断®」はサービスを展開しており、数多くのお客様から感謝を集めております。

ほんの一例です

※認定実績の具体例をもっと見たい方は、以下の動画もしくは協会のHPから築年数ごとにご覧になれます。

▼認定実績例
https://www.nswk.or.jp/authorization/

自然災害ホワイト診断®には、たくさんのメリットがあります。それも、一部の人間だけでなく、関わる人たちそれぞれにとって嬉しい「三方良し」の仕組みなのです。

まず、お客様(家主)視点から見てみましょう。

自然災害ホワイト診断®は完全無料で受けることができます。

協会が認定した「自然災害プラチナ診断士®」が屋根に登らず、お客様の建物を傷つけることなく状態をチェック。お客様と一緒に高所カメラやドローンを使って確認します。

認定金があった場合も、なかった場合も、診断にかかる手数料は頂きません。

火災保険や地震保険で修繕可能な場所があった際には、難しい保険書類の作成や申請もサポートいたします。申請ノウハウがあるため、一般的な申請よりも大きな認定をもらえることも。もちろん、追加料金は頂きません。

認定金が下りる傷みかどうかが無料でチェックができるなら、嬉しいと思いませんか?

さらに、施工先は協会が認定した「国家資格保有のプラチナ施工店™」のみ。安心して施工を任せることができます。

協会の大きな目標のひとつが、自然災害に強い家造りの推進です。そのため、診断が普及してほしいという観点からも、お客様の手数料無料にこだわっています。


次に、施工店の視点から見てみましょう。

協会が認定した「プラチナ施工店™」は、大手のハウスメーカーなどからの依頼とは違い、適正な価格で依頼が来ます。

泣く泣く手抜き工事をするのではなく、適正な額のお金をいただいて、誠実に金額に見合った施工ができるのです。

「プラチナ施工店™」は各エリアごとに目標・上限を設けているので、施工が集中しすぎてしまうことも防げると考えています。

私の持論ですが、塗装会社・外装リフォーム会社は3億円の規模が幸福度が高いです。詳しい解説は割愛しますが、売上を拡大し続けること=幸せではありません。

HPより。国城は数多くの施工店、塗装店の売上を爆増させてまいりました

さいごに、紹介者であるプラチナパートナーの視点です。

プラチナパートナーとは、いわゆる代理店のことを言います。

難しいことをしていただく必要はなく、日々のお仕事や暮らしの中で関わる方へ、ARつきのチラシをお渡しするだけです。パートナー様ごとに異なるコードを印刷するので、誰からの紹介か分かるようになっています。動画で自然災害ホワイト診断®のしくみや、実際の診断の様子や、認定金の実例も見ることができます。 チラシは協会がご用意します。

お配りするチラシの裏面です

自然災害ホワイト診断®は、持ち家がある方には正直メリットしかない仕組みだと自負しております。

認定金が受け取れた場合には、数十万円以上トクをするわけですから、パートナーさまにも感謝が集まり、ひいてはご自身のビジネスの助けにもなることでしょう。

さらに、お客様にリフォーム工事をプラチナ施工店™でご成約いただいた場合には、プラチナパートナー様に工事の代金の3%を手数料としてお支払いします。

このお金は、普段広告費として塗装会社・外装リフォーム会社が使っている金額に相当するので、安心してお受け取りいただけます。

たとえば、70万円の工事なら2万1千円、150万円の工事なら、4万5千円がプラチナパートナー様の手数料になります。

・店舗のオーナーさん
・企業の社長さん(社内の福利厚生のひとつとして)
・自治会長さん
・ファイナンシャルプランナーさん
・保険の外交員さん
・ヤクルトレディさん etc…

ご自身の普段のビジネスや暮らしの中で、持ち家がある方にチラシを渡すだけ。

紹介するだけでお客様に感謝されながら、さまざまな立場の方にご活用いただけるビジネスです。


提携するプラチナ会員(=自然災害プラチナ診断士®およびプラチナ施工店™)を、いたずらに増やすことはできません。きちんと国家資格の保有や基準を満たしているか等、選別する必要があるからです。

そのため、一部エリアでのサービスを開始しつつ、当協会に賛同して参画するプラチナ会員を増やしていっている状況です。

2022年10月末時点。最新の認定店一覧はこちらから

2022年内に、300社と提携することを目標に活動しております。

今回のプロジェクトでは「自然災害ホワイト診断®」の存在を、より多くの方に知っていただくことを目標にしています。また、ご興味を持っていただけた方には、ぜひ代理店であるプラチナパートナーもご検討いただきたいです。リターンにてプラチナパートナーの説明会をご用意しておりますので、ご参加くださいませ。

また、ご自身やご家族で持ち家がある方は、ぜひこのページや協会HPを身近な方にご紹介ください。

今は担当不在のエリアでも、必ずやお役に立てる日が来ると自負しております。

支援者が増えたり、支援が難しくとも本ページをシェアしてくださる方が増えたりすれば、必ず「自然災害ホワイト診断®」を知ってくださる方も増え、悪徳業者に泣く人も減ると信じております。

ブラックな業界をホワイトに変えるべく、邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

※くわしくは、リターン一覧をご確認ください。

・お礼のメール:1,000円

・「自然災害ホワイト診断®」プラチナパートナー活用セミナー:1,000円

・施工業者向け体験セミナー:1,000円

・失敗しないリフォーム活用術セミナー:3,000円

・「外装工事」獲得スーパー裏技パック:25,000円

・個人スポンサー:5,000円

・企業スポンサー:20,000円


2022年12月28日(水)9:30-10:00 国城の取組(自然災害ホワイト診断®)についてテレビ放映

特設ページ:https://history-tv.jp/backnumber/kunishiro_tatsuhiko/

■放送局:TOKYO MX局(9ch)

2023年1月1日〜 専用ページで放送内容の公開がスタート

2023年4月 プロジェクト終了

2023年5月から順次リターン実施 

・プラチナパートナー活用セミナー

・失敗しないリフォーム活用術セミナー

・施工業者向け体験セミナー  


頂いた資金は、プロジェクトにかかった費用のほかはすべて自然災害ホワイト診断®を広めるために使わせていただきます。

CAMPFIRE手数料:1.9万円

自然災害ホワイト診断®を広めるための広告費:8.1万円

国城辰彦(くにしろ たつひこ)

国城コンサルティング株式会社代表取締役

一般社団法人 日本自然災害ホワイト診断協会代表理事

トップ営業マンとして活躍するも、お客様に泣かれ、リフォーム業界の構造の問題点に気づく。営業やコンサルを通してリフォーム業界に貢献するも、内側から構造を変えることは難しいと気づき、業界の改革に取り組んできた。

プラチナ会員(自然災害プラチナ診断士®・プラチナ施工店™)300社を都道府県別に配置し、売上が3億円の塗装会社・外装リフォーム会社を300社つくることを目標に掲げている。

自然とお客様が集まり、感謝をされるプラチナ会員を量産して、若者が憧れる職業にしたいと考えている。


◆経歴◆

1979年 富士通カスタマーエンジニア
 都市銀行、地方銀行等のオンライン保守サービス
 実家の国城建設で営業活動をする為、住宅リフォーム業界に転職

1993年 株式会社ヤマヒサ入社 全国リフォーム会社 「みのもんた様のCMが有名」
 25,000件の飛び込み営業実施、営業マン1,000人中トップ10(3カ月連続)
 工事品質が悪くクレーム多発、悪徳リフォーム会社とわかり10カ月で退社

1994年 株式会社ニッケン入社 地域密着リフォーム会社 湘南支店長(本社営業部長兼務)
 アメリカのマーケティング手法(DRM)で、3店舗から8店舗に拡大に成功

2003年 大和ハウス工業入社(大手ハウスメーカー)
 入社直後の半期の売上が「全国1位」記録、契約率約95%、
 6社相見積もりの増築案件を、わずか10日で2,100万円の契約等

2010年 株式会社ナカヤマ 全国総合リフォーム会社
 営業幹部として営業マンを指導するプレイング・マネージャー
 「営業マンの再生工場」と呼ばれていた

リフォーム業界を、お客様、施工店の誰も泣かない
「リフォーム業界に三方良しの笑顔の連鎖を創る」活動を開始

2015年 国城コンサルティング株式会社設立 代表取締役
 塗装店を中心に、奴隷的な下請けを行う会社に元請けになるための経営コンサル
 成功者続出が評価されて、千葉テレビ出演、「奇跡のパーミッション営業法」商業出版

2021年 「日本のリフォーム業界に三方良しの笑顔の連鎖を創る!」理念で一般社団法人 日本自然災害ホワイト診断協会を設立、代表理事を務める
 東京ビックサイト講演、日経新聞社から取材 私の道しるべ 掲載

 ニューズウィークから取材依頼、2021-11-23号「世界に貢献する日本人30」掲載 下記HPで公開
https://9246consul.com/media/

現在に至る

私の43年間の社会人経験で、世の中に貢献することが、私の天命だと思って活動をしています。

一部上場企業のエンジニアで金・一部上場企業のリフォーム営業で金・下請けの営業指導で金。振り返れば、リフォーム業界を変えるために、人生を歩んできた気がします。

しかし、まだまだ道半ば。

多くの立場の方が泣くブラック体質のリフォーム業界を、誰も泣かないホワイトな体質のリフォーム業界へと変えて、若者が憧れる業界にしたい。

また、一般社団法人の公益性と「AR技術×保険申請スキル×パーミッション営業法」で、日本に笑顔の連鎖を起こしたいと考えております。

ぜひ、応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください